• ベストアンサー

動物愛護団体って?

はじめて質問させていただきます。 里親募集のサイトを見てると、譲渡の条件が大変厳しくて引いてしまいます。 免許証のコピーまで請求する所まであり驚きました。 また様々な理由をつけ、金銭要求までしてる所まで!? ボランティアなら金銭要求はおかしいと思うのですが、それが普通の事なんでしょうか? また、免許証のコピーを請求された場合、こちらの個人情報を明かさなきゃならないのなら、先方の免許証のコピーも請求出来るのでしょうか? 実際に愛護団体に所属してる方、里親募集で里親になった方や里子を譲渡した経験のある方の意見を伺いたいと思います。

  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 個人で預かり、引き取り等をやっています。 ペット業界とは無縁です。 以前は団体として活動していましたが、 これだけ縦横無尽に時間を超えてネットワークが個人でも作れると、 ボランティア「団体」にこだわる理由もないので、 個人で活動しています。 本音は自分のペースで出来ると言うことと、 複数の団体ネットワークを通じて最良と思われる方法を選択できるからです。 質問の主旨、 1.お金の請求 したことありません。ペットシーツやケージやサークル、食餌等の物品提供を1万円以内でお願いすることはあります。避妊、去勢術の実費に関しては折半をこころがけていますが、全額支払いたいという希望者からはありがたくいただきます。金銭授受に関しては領収書を渡すようにしています。 これで金品請求していると言われたらYesとしか答えようがありません。 2.免許証のコピーを請求された場合、こちらの個人情報を明かさなきゃならないのなら、先方の免許証のコピーも請求出来るのでしょうか? 誓約書、引き渡し書を書いていただきますので、そこの住所欄と「免許証、保険証」等の住所が同一であることを確認いたします。その誓約書、引き渡し書には当方の住所も書きますので「免許証、保険証」を見せています。個人情報を大事にしなければいけないこの御時世で免許証コピーをするということは大変管理能力というか心情的に負担が強いられますので、こちらではそのようなコピーは一切しません。 3.ボランティアなら金銭要求はおかしい 「無償で行うのがボランティア」というのは正しくもありませんし、間違ってもいません。有償ボランティアという考えもあります。本来、その人に講演をたのむと1時間5万円かかるところを、役所関連の有償ボランティアとして1時間5千円で引き受けていただいた。。。等の事例もあります。 商売では無いが引き取り手の無いワンを健康、躾面で問題ないところまでお金をかけて預かってきた。それを次の飼い主にお願いする。。。多少「お願いする」のなかには「今後のお世話をお願いします。」という気持ちがあるからかかった費用の全部はいただけないし、でも次にお迎えできるだけの余力をこちらも残して健全にやりたいという気持ちがあります。 無理してはできないので、 自分の余剰の金額、余暇の時間を超えれば出来ないということも承知した上での行動です。

win5565
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 koiwaku様、何と申してよいやら、貴方には脱帽です。 ご立派な方ですね。 今まで様々見てきた中では幾ら幾ら里親負担は当り前みたいな感じの所を見て来たので、「なんかおかしい気がする…」と思ってましたが、貴方のような活動している方から里子を預かるのであれば、こちらも気持ち良くお支払い出来ると感じましたし、今後の活動の為にと寄付も願い出たいとも感じます。 個人情報に関する考え方も素晴らしいです。 回答して頂き、本当にありがとうございます。 私も何かしなければ、でも何をすれば良いのか? 自問自答してしまいます。

その他の回答 (8)

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.9

こんばんは。 犬ではなくて猫ですが、里親募集のボランティアさんから里親になりました。 誓約書のようなものに住所・氏名・電話番号を記入はしましたが、身分証明できるもののコピーなどは求められませんでした。自宅までボランティアさんが猫を送ってきてくれたので、実際にそこに住んでいるかの確認はそれでしていると思います。また、引き取りまでに携帯でのやりとりもありましたし、引き取った後に「避妊手術を行い、施術した獣医さんにサインをいただいてください」という趣旨の往復ハガキや近況伺いの往復ハガキなども届いていますので、むやみに個人情報を提出させているわけではないのだと納得できています。 費用に関してはワクチン代として五千円の請求があり、これをお渡しいたしました。実際にワクチンをしているのは、このボランティアさんの提携医院が当方のかかりつけ医でカルテもありますので間違いありません。でも私の引き取った子はお腹の虫と皮膚病の治療途中だったのでその医療費がかかっていると思うのですが、ワクチン以外の請求は一切なしでした。 里親ボランティアに関しては友人にも”個人情報を訊くだけ訊かれて連絡ナシ”など色々聞いていて実際に引き取るまではそれなりに覚悟をしていたため、個人情報やお金のことに関してはむしろ拍子抜けしたほどです。 ただ、こちらのボランティアさんは先住が居ることをお伝えしてあったにも関わらず猫エイズや白血病などの検査を一切行っていなかったこと、また移らないと聞いていた皮膚病とお腹の虫が実は伝染性のもの(疥癬とコクシジウム)だったことをかかりつけ医で聞き、あまり煩くないところはルーズな面もあるのかと思いました。ただ、これに関しては、事前にきちんと確認をしなかった自分にも非はあると思っています。 ちなみにそのボランティアさん達は私の自宅最寄り駅前で毎週土・日に里親探しの会を開いていますし、当方のかかりつけ医にその団体さんで保護した猫さんがケージに入って置かれて引き取り手を探したりしていますので、こちらからもいつでも活動状況を見たりコンタクトを取ったりできる状態です。うちに来た子も病院でず~~~~っとケージの中に居るのが気になっていて、結局引き取ってしまったのでした…(^-^; 他の皆さんのような専門的なご回答はできないのですが;私の経験が何かのご参考になりましたら幸いです。

win5565
質問者

お礼

dog_san様 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 先住猫ちゃんに移る可能性のある伝染病があったなんて驚きです。 その後、先住猫ちゃんやお迎えした猫ちゃんはお元気に暮らしていらっしゃるのでしょうか? やはりある程度厳しい条件の所が良いのかとも感じてきちゃいます。

回答No.8

( ^^;) ごめんなさい・・・訂正させてください。江戸川区じゃなくて足立区のまちがいでした。

win5565
質問者

お礼

18barbican様 ご丁寧に訂正までして頂き、ありがとうございます。

回答No.7

(^^) こんにちは。昨年、とある動物保護団体からワンコを譲渡してもらって、里親になりました。 まず、↓これは猫ちゃんのケースですが「里親サギ」について知ってください。 http://www.satoya-boshu.net/mk/#top 記事をよく読んでいくと・・・裁判にまでなり、勝訴もしたのにサギ犯の目的や正体は最後までわかりませんでした。でも、記事に出てくる犯人の実家の倉庫にあった檻箱は、ペット用ではなく・・・私は、なんとなく三味線業者が使う用具を連想しました。 ↓猫ちゃんだけでは、ありません東京の江戸川区には犬の皮で三味線を作る業者がいるらしいですから・・・驚きです。 http://www.adachi.ne.jp/users/help/japan/japan.html ぜひ、一度「パピーミル」と検索してみて下さい。よく獣医さんとかに「迷子犬」のチラシとか貼ってありますよね。 ああいうケースの多くは「闇ブリーダー」と呼ばれる「繁殖業者による誘拐」が多いのだそうですよ。純犬種のワンコは、「避妊」や「去勢」をしていないと、盗まれて「繁殖犬」にされてしまうのです。 (><) 怖いですよお。 「里親探し」の現場の最前線では、↑上記の動物を幸せにする気がまったく無いのに、動物を狙ってくる人達との「攻防戦」が、日常茶飯事的に起きているのだそうです。こういう目的を持ったサギ達は、自分の「住所」や「身分」等の正体を知られることを必ず嫌がりますので、身分証明証を掲示して契約書をかわしてくれるかどうかは、悪人を見抜く為にぜひとも重要な事なのです。 私も初めて避妊手術の費用を負担して下さいと言われたときは・・え・・・「捨て犬ちゃんを引き取ってあげるのに、なぜお金をとるの?」て、本当は内心驚きました。 でも、ボランティアの方とコミュニュケーションをとって、よく話合うと、納得がいきました。 ワンコには健康保険がありませんから、ときには病気やケガの手術代などで高額な医療費用が必要になるときがあります。 譲渡のときに避妊手術代やワクチン代(たいていは、1~3万くらい)をケチる人が、いざというときに治療費用を払って、犬にお金をかけてくれるだろうか?コレもそういう判断の基準という意味があるようです。 それに、ボランティアの方も普段は事務員さんだったり居酒屋の店員さんだったり・・・私たちと、まったく変わらない、ひとりの個人ですからね。いくらお給料をつぎこんでも、たくさんの犬の医療費を個人が、すべて負担なんて無理なのですよね。ただし、避妊手術やワクチン代を請求されるときは、病院の領収証を引き換えに渡してくれる団体でなければダメですよ! 「闇ブリーダー」達が、「善意のボランティア」を名乗って犬を売りつけようとするケースもあるのだそうです。これは、逆に「ボランティア詐欺」と呼ばれ、避妊手術代やワクチン代やエサ代もです・・・なんて、次から次から・・・妙にお金を請求されて・・・ あげくに、済んでるハズの避妊手術が、されてなくてワンコが妊娠してしまった。なんて悲劇が・・・こういう輩も、おりますから十分に注意して下さい。 さらに一般人の中にも無責任な人も、沢山いますからね。 同棲中のカップルなどは相手と別れたら犬がジャマになって・・・人間の赤ちゃんが産まれたらば・・・犬は、どうでもよくなった・・・ 犬が老犬になったら・・・介護が面倒になった・・・転勤がきまり社宅に入るのに犬がジャマになった・・・ ひどい人では、新しく買った家具のデザインに犬があわなくなったから、別の犬種を飼うために、前の犬を捨てたい・・・なんて。 こういう中から、犬を終生、愛情を持って本当に可愛がってくれる人をふるいにかけて探すのですから・・・大変ですね。 ともかく、ボランティアの保護活動家のご苦労は知れば知るほど頭が下がります。保健所のオリの中から・・・地獄のようなパピーミルの中から・・・針金で動物を縛るような恐ろしい虐待をする人間の家から・・・彼らだって生身の人間なのですもん。恐ろしさにすくむような思いをしたり、涙がとまらないような思いをしたり・・・そうやって動物を助けてくるんです。その子たちが、こんどこそちゃんと幸せになったかどうか・・・それを見届けたい思いがどれほどのものか。その気持ちが、キビシすぎるクソうるさすぎるアンケートとかになってしまうのでしょうね。 それを煩わしいと感じてしまうのも・・・ ちょっとは、わかりますけど(笑) うちの子を譲ってくれた団体も、うるさい方らしいのですが・・・結果的には、しっかりしている団体の方が信頼できるものです。 ともかく里親になろうと思ったら、あわてずに、根気良く保護団体の担当の方とメールや手紙やTELで・・・繰返し何度でも、おたがいにコミュニュケーションをとるコトです。何回も連絡を取ってると、ウソのある人は、なんとなくツジツマがあわなくなったりするものです。 そうやって信頼を勝ち取るまで辛抱するのが、面倒な方は里親に向いてないかもしれませんが・・・ (^^) でも、あまり細かく気にせず、いろいろな団体に連絡を取ってみると、タイミングや条件がピッタリあう、不思議と運命の出会いのような「ご縁」があるものですよ。 団体によってスタンスもポリシーもルールも様々ですから、いろいろと当たってみるべきです。「一人暮らし」を断る団体は多いですが、うちの子を譲渡してくれた団体は「一人暮らし」でも、本当に動物を愛してくれる人ならば、相談に乗ってました。ただし、「一人暮らし」の飼い主に病気などの何か不都合が生じたときに、代わりに面倒を見てくれる「保証人」をひとり用意して下さいというのがルールでした。 動物保護・・・里親探し・・・奥が深い話題ですネ。

win5565
質問者

お礼

18barbican様 回答ありがとうございます。 「闇ブリーダー」 またまた私の知らない事実が!? No.4様へのお礼にも書かせて頂きましたが、やはり里子を迎えると言うのはワンコとの 「縁」もありますが、そのワンコに携わった愛護団体の方々やボランティアの方との 「縁」でもあるのですね。 本当に奥の深い話題です。

noname#117567
noname#117567
回答No.6

No.2,3です。 最初の質問から離れてきましたが、 獣医学部解剖用ご献体や動物実験に関する情報を発信しているサイトです。 http://www.nezumi.to/be_liberated/animaltests_vet.html 鵜呑みにする必要はありませんが、 このような状況にもあるということを理解してもよいのではないかと思います。 個人的には、 倫理委員会などの正式な手続きを通して行われる動物実験は必要であるという考え方です。 それに対するビジネスは存在しても良いとも思います。 ただし、 ビジネスルートから離れる対象が「保健所の犬」「要らなくなった家庭犬から」「譲り受けた犬を直接実験目的売買で」というのは現行のシステムでは違うでしょうと思っています。

win5565
質問者

お礼

koiwaku様 いつもいつもご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 お教えくださったサイトはまだ見てませんが、あとで見たいと思います。 確かにkoiwaku様のおっしゃる通り、動物実験全てを否定してしまったら、医学の進歩や様々な部分で歪みも生じてきそうですし、何より肉料理を食べている自分が自己矛盾になってしまいますよね。 動物実験が避けては通れないなら、必要最低限とか、正式な手続きを踏んでやるべきなのでしょうね。 感情的に可哀相だけでは何も解決しないような気もします。 最初の質問からは外れてきてしましたが、 ^^; いつもいつも懇切丁寧なご回答、大変感謝致しております。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

小さいですが保護施設を持つ団体でお手伝いをしていたことがあります。 その団体は医療費をしっかりもらい、基本的に希望者を断ることはないというスタンスでした。 医療費をしっかりもらうことで里親詐欺(動物実験への転売目的など)を防ぐことができますし、 実際問題医療費をもらわないと立ち行かないという事実はありました。 (実際にとても怪しい人が来たことがあります。) 医療費のほかに、施設維持費、光熱費、運搬費、人件費など、犬は本当にお金がかかります。そこもいつも赤字でした。 ある団体は1頭につき年間15万の費用で足が出るとしています。 施設を持たず預かり家庭に頼っている場合は、預かり家庭の持ち出しも多いでしょう。 わたしが手伝っていた団体は、留守番時間、外飼いするかなどの注文をつけませんでしたが(実際問題無理という場合は断りましたが)、 見ていて、医療費(そこはかかった医療費の大部分)を払って行き場のない犬をもらおうと考える人がもらった犬を大切にする人である確率は高いように感じました。 (免許証などの提示は求めていませんでした。必ずお届けすることで確認はとっていました。) 保護団体によっていろいろな考え方があります。いろいろな注文をつけるところがあってもそれなりの理由もあると思います。 もらう方の立場からは驚くこともありますが、それはその団体の人が考える犬の幸せのためなのです。 一団体が保護できる犬の頭数は限られますし、それならば条件を厳しくして、少なくとも自分が保護した犬の今後の見通しをよくしたいのでしょう。 わたしも愛犬を保護団体からもらいましたが、もらうまで2件断られました。1件は先約ありのため、もう1件は注文が非常に厳しく、条件が合わないとされたためです(散歩2時間では足りない、食餌は手作りでなければ、などなど)。 それでもそういうところだけではないと思ったので、あまり気にせず探し続け、探し始めてから半年後に愛犬と出会いました。 (免許証の提示は求められませんでした。犬を届けて家を確認。) 結論として、 金銭の要求は保護活動存続のためと、詐欺をふるいにかけるために必要、また、犬が大切にしてくれる人との出会いの可能性が高くなる(?)、 飼育条件、免許証の提示といった条件は団体の考え方によるので、自分に合う所を探すべし、 です。

win5565
質問者

お礼

tabataba3様、回答ありがとうございます。 皆様から様々な回答を頂き、私自身もだいぶ考え方を改めさせて頂きました。 当初は、背景は全く違うけど、里親希望をしてお金を払うのと、ペットショップでお金を払って、犬を迎え入れるのとは限り無く近いのでは?と疑問すら抱いていました。 ペット裏事情に浅学な私で、お恥ずかしいのですが、現代の国内にも動物実験をやってるのですか? また、そのような施設に転売する輩も居るのですか? 驚きと言うよりショックです。

noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.3です。 >「なんかおかしい気がする…」と思ってました それって正常な考え方だと思います。 ワンを気持ちよく迎え入れていこうかなとおもう方々の第一つまづきです(笑 団体の方々もそれを充分にわかっていてなおも譲れない現状があるうえでの苦渋の選択だと思います。 その現状というのが「虐待目的でワンを引き取る」などなど。 犬と一緒に暮らしたい人には信じがたいとは思いますが、 そういうワンを保護している団体としては二度とそういうことをさせたくないという強い信念のもとの行動だと思います。 でも、 どうしようも無いフザケンナ団体もありますし、 聖人君子みたいな人がやっている活動もありますし、 自分の主義主張と合ったところからお迎えすればいいと思いますよ。 よく使われる言葉が「今回は縁があって」「縁がないようで」。 引取先も縁探しですね。 こちらの書き込みお礼欄にありがたい言葉をいただきましたが、 やはりお見合いでうまくいくことばかりではないので、 こちらの活動に同意を得られることばかりではないと充分に承知しています。 総じて書きますと、 個人情報や金銭の要求は、 常識の範囲内というのがありますが、 その基準も人様々に感じると思います。 素直にその団体のルールを読んで、 個人情報コピーすることなどに不安を感じるなど素直に伝えても何ら問題ないと思います。 その回答に納得行くものが少しでもあれば次の行動を移すだけかと思います。

win5565
質問者

お礼

koiwaku様 再度のご回答ありがとうございます。 里親募集している団体や個人の方とも縁なのでしょうね。 自分の主義に合い、尚且つ指定地域内に自分が住んで居るかなど、益々難しく感じます。 私はただ、可哀相なワンコが居るならうちで暮らしてもらいたいと思って、いろいろ見ていて、なんかおかしい気がする…と躊躇している状況でした。

win5565
質問者

補足

そんなに虐待目的な里親希望者って多いものなのでしょうか?

noname#108517
noname#108517
回答No.2

金銭と云ってもワクチン代等実際にかかった医療費でしょ? 捨てられた犬猫を里親に出すまで皆、多くの時間と共に多大な経済的負担もしています。 ですからボランティアと云っても持ち出しまで強いるのは勝手な言い分だと思います。 中にはボランティアと云いながら寄付金を募り、着服する輩もいますが全てではない。 厳しい基準は一度捨てられた犬が二度と同じ目に遭わないようにする為のものとどうして考えが及ばないのでしょうか? 飼育環境も整わないのに軽率に飼育する(たとえば一人暮らし)人が余りに多い。 全ては人間の無責任・いい加減さが原因です。 私は愛護協会の方に協力して戴き、捨て犬の保護・虐待飼育環境の改善をしています。

win5565
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20071229様は個人で活動されている方でしょうか? 現状をよく知らない 私個人で感じた事でしたので、実際に関わっていらっしゃる方のご意見は大変参考になります。 金銭面に関してはおっしゃる通りと理解させて頂きました。 でもそんなに1度里子に迎入れて、また捨てる里親って居るものなんでしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 経験者でも無いですが。  金銭の関係として予防接種の費用負担が考えられます。ボランティアだからといって、動物を育てている費用の負担も相当でしょう。人件費は無償でもえさ代などはどうしてもかかります。(これが問題で栄養失調になっている動物も多いです)  免許証のコピーは引き取り手が、大切に育ててくれるのなら良いのですが、虐待をするために引き取ることもあります。そういった事を防ぐために行われているのだと思います。  引き取ってもらった、飼えなくなった、捨てた、処分したでは話になりませんから。

win5565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにkyo-mogu様のおっしゃる通り、ワクチンや餌代が掛かるし、それを愛護団体だけで負担しなさいと言うのも大変かとは思います。 ただ、愛護団体と言っても様々だろうと思い、このような質問をさせて頂きました。 また虐待に関しては、私も絶対許せないですが、明らかな虐待と、適性な躾や飼い方を知らずに結果的に虐待になるケースもあるのかな?など考えたりしました。 それにしても免許証のコピーを渡すのは少々怖いです。

関連するQ&A

  • 愛護センターからの引き出し(犬)

    三重県下で犬の保護活動をしている方のサイトをよく拝見するのですが、里親募集をしている犬が「センターからの引き出し」となっていることがよくあります。 三重県内の愛護センターや保健所では、保護団体による譲渡ボランティアがあるような記載もないのですが、その方は頻繁に子犬を保護しては募集をかけています。 この「センターからの引き出し」とは、一体どこからと考えられるのでしょうか? 愛護センターや保健所の引き取りを待っている犬の情報をチェックしていても、そんなに頻繁に子犬などが持ち込まれている様子も無いですし、不思議に思っています。 他県の愛護センターなどでも、大抵は「その県内に住んでいること」または「活動拠点の中心がその県内であること」が条件になっているようですので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 また、仮に愛護センターの譲渡ボランティアとして里親募集をするにしても、「非営利」であることが条件かと思います。 犬の訓練を生業としている人がセンターから犬を引き出し、里子に出した犬の訓練を自分が引き受けるという流れになるのは営利活動とはみなされないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターからのボランティア譲渡

    宜しくお願いします。 関東(東京、神奈川、千葉辺り)で、団体ではなく、個人の方で 動物愛護センターからボランティア譲渡(犬を引き出して里親を探す)をされている方はいらっしゃいますでしょうか。 川崎、千葉は個人へのボランティア譲渡も可能ということなのですが、 団体の活動情報はあるのですが、個人の方の情報が見つかりません。 個人の方へボランティア譲渡をする際の条件を知りたいのです。 またどのような手続きをふめばいいのでしょうか? (持ち家で無ければいけない等条件にあるでしょうか?) どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物愛護団体

    よくOO法人という動物愛護団体がありますが、HPなんかを見ると寄付で運営し、動物愛護の啓蒙活動などや里親探しを掲示(HPで)したりしてますが、どのくらい権限があるのでしょうか?たとえば行政にここはおかしいなどと抗議しているとか・・・わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • 日本の動物愛護団体

    日本ではあまり動物愛護団体の活動が、盛んな印象がないのですが、他の先進国に比べて、実情はどうなのでしょうか? また、日本の場合、ほとんどが、里親探しなどがメインの感じがするのですが、悪質なペットショップや、ブリーダーを監視、チェックするような、組織というのはあるのでしょうか? 動物愛護団体に限らず、公的な機関でも良いのですが、そうしたもっと水際で不幸なペットを減らすための活動をしてほしいと思っています。 里親探しではあまりにも受身な感じがします。 そのような組織をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。

    愛知県内の動物に関するボランティア団体を探しています。 ネットなどで探してもなかなか見つからず、見つかった場合も里親募集や募金などで、実際に動物達と触れ合い、世話をするなどのボランティアがありません。 なので、実際に動物達と触れ合いながら出来るボランティア(団体)が愛知県内にあれば教えてください。

  • 動物愛護推進員になるには?

    保健所での動物の殺処分の事を知り、自分の出来るころから何かしたいと思って、里親探しのお手伝いなどを始めました。 色々調べていたら、「動物愛護推進員」というものがあることを知りました。 これは、「愛玩動物飼養管理士」の資格がないと出来ませんか? 自治体などで募集をされているのでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 愛護団体から里子にきた猫がパルボ、先住に感染。

    愛護団体から譲渡を受けた猫がパルボキャリアでした。 1.事前に健康状態や様子を聞き、譲渡決定。 2.届けにきてもらった際、下痢をしていました。 3.血液検査でエイズ白血病陰性、下痢も整腸剤を飲ませたら 一時的におさまるなどしたため、(寄生虫やウイルスの下痢は整腸剤を少し 飲ませたくらいではきかないため)、先住猫と合流を決めました。 4.その一週間後、我が家の猫たちが次々黄色の嘔吐物を頻繁に吐き、 激しい下痢と、食欲が皆無になり、元気がなくなっていきました。 我が家には成猫6匹、子猫6匹がいますが、 大人は下痢、一日に1、2回の嘔吐。または無症状。 子猫は、下痢と、食欲減退、発熱、一日十数回の嘔吐でした。 3日間で4匹の子猫が倒れていき、嘔吐と下痢に苦しみました。 毎日の通院、投薬、強制給餌で、全員1~3日でまず嘔吐がおさまり、 元気が出てきました。 この時点では、まだパルボだとわからないままとりあえずできる治療を全部していました。 かかりつけの先生が一度パルボを疑い、保護団体から譲渡していただいた子猫二匹のうち下痢のある猫の便を検査機関に送り、同時にちょうど発症中の先住子猫一匹を血液検査したものの、 白血球は減少どころか増えていて18000以上でした。(ただし、嘔吐がおさまってから風邪を併発したので、そのせいかもしれませんが) 白血球が減ってないならパルボではないのではということで、 他の原因を探っていこうということになっていた矢先、 新入り猫の検査結果が返ってきて、 パルボ陽性ということが判明しました。 おそらく、子猫たちが次々嘔吐、下痢に倒れていったのは、 パルボだったのではないかということになりました。 たしかに症状としては黄色~黄緑色の嘔吐を頻回、下痢、元気消失、食欲不振と、 白血球減少以外はすべてあてはまっています。 持病でワクチンをまだ打っていない子猫と、ワクチン一回めが済んだばかりの子猫たち、ワクチン済みの成猫たちでしたが、 幸いにも、一応発症した全員が、ヤマは越えた状態と獣医さんに 言っていただけるまでにはなりました。 ここで不思議に思った点があり、ご質問させていただきます。 1.パルボウイルスにかかった猫は子猫90%、大人猫50%の死亡率と ネットで見たのですが、それよりも症状がやさしい気がします。 愛護団体から譲渡していただいた二匹のうち一匹は、 パルボウイルス抗原検査陽性で、確実にキャリアなのですが、 下痢は続いているものの元気で、 一緒に我が家にきた兄弟猫なんて、下痢すらない全くの無症状です。 一ヶ月以上元気に生きてる子猫がパルボとは、全く思わず、私の不注意で、 猫たちには苦しい思いをさせてしまいました。 我が家も子猫をはじめかなり苦しみましたが、 全員回復しています。 言い方は悪いのですが、猫白血球減少症(パルボ)とはこのように軽症で早く治ってしまう病気なのでしょうか? もっと怖い、かかったら最後覚悟しなければならないぐらいのイメージがあったもので、 獣医師も、過去に20匹の猫がかかって、ほぼ全滅となった例があると聞いていましたが、 吐き気止めでけろっと嘔吐がなおり、すぐ食欲が回復してきた我が家の猫の様子が、 あまりにもネットで見たパルボウイルスのイメージとかけ離れていまして… 2.または、子猫の嘔吐と下痢は実は別の原因によるもので、これからパルボウイルス発症がはじまるということはありえますか? ちなみにパルボキャリアの発覚した新入り猫たちとはもう一ヶ月以上同居しており、一緒に寝てグルーミングしあい、食器、トイレ共有しています。現在は今更ですが隔離中です。 感染力の強いウイルスとのことですが、まだ感染していない子がいてこれから感染する、または発症するというのはありえますか? 3.パルボキャリアの子猫は生後2~3週で愛護団体に保護され、 我が家にきた4ヶ月の時まで保護されていました。 生後2~3週、保健所にいるうちにパルボウイルス感染、発症していたら、 まず助からないと思うので、保護団体宅で感染した可能性が強いと思われます。 我が家の猫は今まで元気で、このように嘔吐、下痢をしたことはなく、 新入り猫が我が家にくる前にキャリアで、感染源となったことは確かです。 我が家の猫は、若い猫が多く体力があったほうですが、それでも毎日通院し、毎日2~3時間の睡眠で家族で交替しながら看護した結果回復しましたが、通院費は30万以上かかりました。 お仕事や金銭的な問題などで毎日の看護や通院が難しい方もいらっしゃると思います。 パルボウイルスキャリアの猫を里子に迎えた里親さん宅に先住猫ちゃんがいたらと思うと恐ろしいです。 今でも、その愛護団体の方はパルボウイルス感染の疑いのある猫たちを里親募集し、里子に出し続けています。 里親募集を中止し、ウイルスチェックでウイルスがいないことを確認するまでは里子に出すのは中止して欲しいのです。 そのためには、どうしたらよいでしょうか? また、今回かかった治療費の一部負担を請求したいのですが、 それは可能でしょうか? メールで愛護団体の方にその旨送りましたが返事がありません。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 神奈川県伊勢原市の相模動物愛護の会はちゃんとした

    団体ですか 虐待猫や捨て猫をひきとって安全な場所で育ててくれますか 最終的に殺したりは絶対しませんか 動物愛護団体は最終的に残った動物を殺すみたいですが相模動物愛護の会は どういう団体でしょうか 知ってる方教えてください 純粋に動物をたすけるためのボランティア団体でしょうか 宗教団体やインチキ集団、動物を殺す集団だとこまるので教えてください

    • 締切済み