• 締切済み

職場の上司が好き。男性の意見が聞きたいです

職場の先輩の事が好きです。相手の態度もまんざらではなさそうなんですが…時々分からない時があります。私は好きだし、尊敬しているので仕事の面で精一杯サポートしてしまいます。そうすると、だんだん、なんてゆうか、私と組む仕事は私に任せっぱなし、後回し…といった感じになってきました。しかし、「ごめん!」といいながら必ず最後は普段は部下に頼むような雑務でも本人が夜遅くまでやってくれたり…。と飴とムチを使いわけられてる感じで、振り回されています。他の仕事や客先で気を張るぶん、私との仕事は少し気を許してやれてるような感じもあり、それは嬉しいのですが…ちょっと図に乗ってきた感があります。私は好きな人の仕事だとどんなに小さい仕事でも優先して先に仕上げてしまいたくなるので、この先輩の態度が、私が好きで尽してしまうのをいい事に利用してるだけなのか、それとも彼なりには優しくしてくれてるのか全くわかりません…。尽すのを辞めるべきなのか…とおもいつつも、どうしても助けたくなってしまいます。どう思いますか?

noname#138979
noname#138979

みんなの回答

noname#99227
noname#99227
回答No.1

あの・・・ 男性でなくて悪いんですが・・・ 仕事と恋愛をごっちゃにしちゃダメですよ。 どんなウザイ嫌な上司であろうと、上司の仕事を優先して仕上げるのは当たり前です。 ステキな上司だから気持が入るのは解りますが、上司にしたって部下はきちんと仕事をしてくれて当然、感謝はするでしょうがそこにあるのはあくまでも会社や部の目標に対して達成するための過程です。 仕事は仕事、与えられた事を淡々と丁寧に確実に。恋愛は、アフターファイブで発揮してください。

関連するQ&A

  • 私にだけキツイ態度の職場の上司

    私にだけ、キツイ態度をとる職場の先輩がいます。好き嫌いをハッキリ出す人で私は嫌われているようで、同じミスでも私にはキツイ言い方をしたり、指示もキツイ言い方をしれたり、キツイ態度をされてしまっています。 仕事の出来が良くないと自分でも思っているので、気を付けて仕事をし、仕事で挽回するべき、利用者さん第一にと考えて、一生懸命仕事をしているのですが、ちょっとした事でもすごくキツく言われたりするため息が詰まり恐怖心で逆に仕事が上手くいかなくなる時もあります。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 上司が好きです(男性の方ご意見ください)

    私20代後半、好きな上司30代前半、ともに独身です。 直属の上司なので好きになってはいけないと頭ではわかっていたのですが、思いは募るばかりです。 一度飲みに行った事がありメールアドレスも知っていますが、上司からメールが来る事はほとんどなく、私が送れば必ず返信してくれるという感じです。嫌われていない事は間違いないですが、たぶん「かわいい部下」という感じでしょうか・・・。 男性のみなさんに質問です。あなたが私の上司だった場合、もし部下から告白されたらどうしますか?また告白されなくて「もしかして自分に気がある!?」と感じたらどんな行動をとりますか?教えてください。

  • あまり褒めない上司が褒めること

    部下を余り褒めない上司です。 無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。 私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。 仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。 それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です 実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。 厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。 昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。 自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。 周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。 質問します。 余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか? 仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです 上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか? 過去の隔たりはとれるでしょうか なんでも構いません 感じたことアドバイスください

  • 職場でうまくコミュニケーションが取れない

    新卒で入社したのですが、「話を聞いていない」と言われることが多く、悩んでいます。 興味があるときと無いときで、態度に露骨な差が出てしまうようなのです。 かと思えば、必死に聞いていて記憶にも残っているのに「聞いていない」と言われることもあります。 また、雑談がとても苦手で、仕事以外の話を振ることがうまくできません。 「この子なんで喋らないし無表情なんだろう」と思っている方もいるようです。 もっと周りに興味をもって絡んでいかないとだめだよ、と教育係の先輩(1年上の方)は言うのですが、具体的にどうすれば良いのかは何度聞いてもよくわかりません。 自分としては精一杯笑って話し、精一杯業務に取り組んでいるつもりなのですが、会社にいると必要以上に緊張してしまいます。 叱られたわけでも孤立しているわけでもないので、人には恵まれていると思いますが、 どうしたら不快感を与えずに済むのでしょうか。

  • 職場の上司との価値観の違い・悩みについて。

    職場の上司との価値観の違い・悩みについて。 総務経理をしています32歳会社員です。総務の上司で63歳の上司(総務部長・それなりに総務経理の能力はある)がいてるのですが、 仕事に対する考え方と評価について理解できず、悩んでいます。 私は、日々の仕事・月単位・年度単位の仕事を、できるだけ時間内に集中してスピーディーに効率良く、また確実にこなしていくタイプで、前もっての準備やプランを立て淡々と進めていきます。 もちろん、突発的に起こる仕事等も真面目に取り組みますし、残業をしなければならないならば、 それが片付くまで遅くまで責任持って仕事を完遂させます。 ただ、集中してやっているので、遅くまで残業することはほとんどないです。 上司は、はっきり言いまして就業時間中はまともに仕事をしていません。おしゃべりや昼寝など日常的です。自分のミスした尻拭いを部下にさせますし、期限内にやらなければならない多くの事も「忘れていた」などの理由をつけ、仕事をしていません。 そのくせ、いつも遅くまで会社におり(独身です)、会社の事を考えているような態度を取っています。 そんな上司が評価するのは、同じく就業時間中はうまく仕事しているように見せかけ半分適当にやっていて、遅くまで居残っている人間・その上司に対していい事ばかり言って手伝ったりするおべっかを使う人間 です。 この度、上司のミスで仕事が発生しました。それを私に修正してくれという指図がきました。私が納得いかないような顔をすると、「普段淡々と仕事をしていてもぜんぜん頼りにならない人間もいる」などと、誰かにあとで話していたそうです。 私はとても悲しくなりました。今まで私がしてきた仕事に対する姿勢が全否定されたように感じています。また社会ではうまく狡猾的に気に入られるように生きたほうが勝つのかとも思いました。 私の考えは間違っていますか?アドバイスお願いいたします。

  • 職場の先輩

    私は今年入った新卒で、入ってから2ヶ月たちます。 仕事自体は楽しいしやりがいもあります。 しかし、職場の先輩が嫌で仕方ないです。 その先輩は気が強くて派手なんですけど、仕事は出来る人です。 新しい環境で緊張しながらも毎日残業したり、終わったあとにも情報を集めたりして、頑張って仕事をしていました。 しかし、その先輩は私の事を陰で気が使えなくて頑張ってない子みたいな事をいっていました。 挨拶や基本的な雑務など仕事の合間にこなしているのに、気が使えないって何で言われるか分かりません。 はやく一人前になりたいのに…、出来ない奴ってレッテルをはられたような気持ちで、やる気が出ません。 その先輩の顔もみたくないです。 どうしたら、こういう先輩うまく付き合えるか教えて下さい。。

  • 私には厳しい職場の上司・・・。

    入社3年目の社員です。今まで先輩方から仕事の指導を受けてきました。周りの友達にも「funikoの部署の先輩は、厳しいねー。」などと言われてます。 この4月から5年目の人(Aさん・女性)が異動で来ました。しかしその人には厳しいことは一切言わず、むしろ尊敬する態度です(Aさんは私の次に若い人。先輩は私達より10歳以上年上です。)でもAさんに問題行動がないわけではなく、私が同じことを以前やってしまった時速攻先輩から注意を受けました。でもAさんがやっても、先輩は見て見ぬふり。そんなことが何回も続いてます。確かにAさんは全体的に能力の高い人ではありますが・・・。ちなみに私とAさんは同職種、先輩方は他職種です。 先輩は私には「○○でしょっ!」「○○しなさい!」って感じのきつめの口調なのですが、Aさんには「へー、○○なんですかぁ。」という感じです。 この差は一体何でなんでしょうか。2年のキャリアの差でここまで対応が違うものなのか、少々混乱してしまっています。

  • 職場の嫌な上司、やってない扱い

    社会人なんですが、つい一週間前に異動して新しい職場です。 警備なんで覚えることが多く仕事終わってもノートにまとめたり全く自由な時間がない感じでした。 そして今日たまたま古株の嫌な感じの上司に絡まれ あれはどうなんだとか色々と仕事の質問をされましたが今やっていることで精一杯だったのでどんどん手を広げる余裕がなく 今までやってきたことを固めていくことだけで精一杯でした。 それでお前はなにもやってないみたいな扱いをされ、職場の保安規則などのファイルも読んでないのかとか言われ 読んだけど内容が覚えきれてないし、今までのことを出来るようにするだけであっぷあっぷでしたとがにを言っても言い訳扱いをされると思い何も言い返せませんでした。 二ヶ月前に入ってきた新人の自分より年下はそれだけ場数もこなしてるので自分だけその嫌な上司に馬鹿扱いというか、高圧的な態度で責め立てられます。 夜中も交代で仕事するので朝帰れるものの、何も出来ないのに帰るんじゃねぇとか色々言われて午後からようやく帰れました。 しかし、他の上司はそんな扱いはしてません。 すごく嫌な感じなのですが、こういう人はやはり気難しいというか面倒なんですが 覚えていってもこんな感じなんでしょうか。 また無神経なことを平気で言われます。 お前は○○そっくりで○○だな等。 また、どう対処すればよかったでしょうか

  • 困った職場の上司・・・

    私の上司(総務部長なんですが)機嫌屋というかちょっと病気っぽく困っています。 例えば、部下の態度が気に入らなかったら、どこそこ構わず怒鳴り散らす、取引先の仕事が気に入らなかったら「おたくの代わりになる業者は他にもある」など脅しっぽく言い一方的にキレる、などなど・・・ 総務部長として会社の恥であるし、その立場であるひとが職場の雰囲気をこわばらせます。みんな、口には出して言いませんが、そう思っています。 どうにか、彼を降格・転勤などさせたいのですが、いい方法はありませんか? 署名が集まったら法的に認められるとか、法的でもそうでなくても、効果のありそうなアイディアがあったらぜひ教えてください。 本当に一刻も早くどうにかしたいのです。ペーペーの私の力ではどうにもできないかもしれないけれど、案を提出することはできます。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。