• ベストアンサー

老齢のジャンガリアンハムスターですが

わがやの老齢(2歳半♂)ジャンガリアンハムスターのことなのですが、 最近、歯をすり合わせる音をさせたりするのですが、 これは歯が伸び過ぎてるということなのでしょうか? それとたま~にですが「ぐげ」とか「きゅ~ん」とかいう声?を出します。 どこか体に異常があるのでしょうか? あるとしたらどんな病気でしょうか。 経験者か専門の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

noname#237497
noname#237497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

だいたい歯が上歯茎に着くぐらいが危ないですね。私のハムスターも伸びすぎで死んでしまったことがあるので気をつけた方が良いです。あと自分でハムスターの歯を切るのは爪切りでやれば大丈夫と獣医に言われた事があるので大丈夫ですよ。

noname#237497
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすいご説明をいただき、すごく助かりました。(゜ДÅ) gyuudonsanさんの愛するハムちゃんからの贈り物(教訓)をしっかり受け止め これからはチェックしていこうと思います。 爪切りという方法もとてもありがたい情報です。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URL何かどうでしょう。 http://www.marukan.org/minimal/breed/ham.html にあるような「かじりま専科」なんかを上げていると伸びすぎないんですが。 http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_hamster.htm

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/index.html,http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/byoki.htm#b11
noname#237497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かじりま専科よさそうですね。 ただ最近なんだか食が細く硬いモノも食べられなくなってきてるので 食べてくれない可能性も大ですが試すだけ試してみようと思います。 下のURLもまた色々と載ってそうですね。 参考ページがあるかどうか探してみます。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

歯ののびすぎで音がすることはありますね。 こういったことを防止するために木製のブロックなどを入れてかじらせてやってください。 あまりのびすぎたときは動物病院で切ってやる必要があることもあります。素人では切ることは危険でできませんので。 鳴き声についてですがこれだけの情報ではどこかに異常があるかどうかは全くわかりません。滅多になかない動物ですので異常がある可能性はあります。 歯ののびすぎで口の中を切っている可能性もありますよ。

noname#237497
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 木製のブロックは入れても齧ってくれないので最終的には病院へ…とは思ってます。 ただ老齢なので歯が伸びてないかまずは家でチェックしてからと思って歯を見てみるのですが、どこまで伸びてれば伸びすぎなのかの判断材料がなく、よくわからないので今参考になるHPを探しているところでもあります。 もし参考になるHP等ご存知でしたらお教え下さい。<(_ _)> この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの死について

    ジャンガリアンハムスターのオス、琥珀を飼い始め1年8ヶ月。 ご飯も水も通常通り食べていました。 最近寒くなり、ハムスター用の暖かい寝床など色々と部屋をリメイクしていたのですが、寒かったのか、体が冷たく、動いていますがぐらぐらしていたので毛布で包み自分の体温で温めました。 30分ほど温めると少し動きが良くなり(ぐらぐつきあり)、ネットで見た水70cc、砂糖30gを入れ砂糖水を作り少し与えました。 その後、また温めていたんですが動きが弱くなり急にしんどそうに呼吸をし始め砂糖水を吐いて亡くなりました。 原因は何だったのか、、、。 砂糖水のショック死、、? 急な事で何もできず、、、。 私が殺してしまった、、、。 何か他に出来る事が無かったのかと。 つい先程のことで気が動転してます、すみません。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターに関して

    お世話になります。 まだまだ初心者でジャンガリアンハムスターを飼い始めて5ヶ月が経ちます。生後はおよそ半年です。 詳しい方などにお聞きしたいのですが、半年経ったので、定期検診に行った方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか? いつも呼ぶと元気に寄ってくる可愛いやつです。 ですから、病気してないかとか、怪我をしていないか、健康ですくすく成長しているか、といったことが心配です。 心配しすぎと言われればそうかもしれないのですが、小さくても大切な命です。それを預かっている身でありますし、ハムスター自身の人生をより良いものにしてやりたいというのがあります。 一応、家の近くで徒歩でいける距離に動物病院があります。 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • ジャンガリアンハムスターで困っています> <

    最近、ジャンガリアンハムスターの♂が 柔らかいウンチをしています。水分の少ない餌をあげているのですが、 水を沢山飲んでいて…どうしたらいいのでしょうか。 それと、やたらとケージの外にでたがります。 前までは散歩の時間が終わったらじっとしていたのに、 ケージのおりをずっとかじっていたり、そわそわしたり しています。外に出してあげた方がいいのでしょうか。 それともう一つ、手を噛みます。手にのせるだけで 噛みます…チクリと痛くて、困っています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。><

  • ジャンガリアンハムスターを預かってくれるところは?(神奈川県で)

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、海外旅行に行くため、4日間ばかり家を空けます。 普通ならば知り合いや身内に預かってもらえるように頼めばいいのですが、現在、腫瘍ができているためハムスターに抗がん剤を飲ませる必要があります。そのため、ハムスターを掴みあげて液剤を飲ませることができるとなると、それ相当の専門家か慣れている人がいいのですが・・・・ 例えば、犬や猫ならペットホテルというのがありますが、ジャンガリアンハムスターのような小動物を預かってもらえるホテルや病院などを知っている方は情報提供をお願いします。当方は横浜市内在住ですので、できれば近い所がベストですが・・・・

  • ジャンガリアンの慣れ方

    家にきて2週間ジャンガリアン(生後1ヶ月半ぐらい)が脱走して、外で見つかりました。 水に濡れたり、猫や犬に追っかけられたり怯えきっています。 体をきれいにして、巣箱に入れました(怪我はしていません) 中で、寝ているようですが、今後、また、慣れてくれるか心配です。 もう、逃げたりしないような対策はとりました。 家にきたばかりの状態のように、1週間ぐらいまた、様子をみたいと思います。 体調面をみて、怪しければ病院につれていく予定です。 もし、問題がなければ、また、元のように人間に慣れてくれるのでしょうか? ジャンガリアンハムスターは、物忘れがはやいと聞きますが、 怖い思いをさせてしまった、また、人間に慣れてきたという経験をもった方、 いらっしゃいますか?

  • ジャンガリアンハムスターの水与えについて

    以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。 ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。 Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。 回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。 できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。

  • ハムスターのこと

    ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。 ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。 また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。 まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか? 質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • ハムスターのうんちが白い!?

    私はジャンガリアンハムスターの♀を飼っています。 。:*✩ここで質問✩*:。 最近ハムスターのうんちが白いんです。 なぜ白いのか分かりません。 それが病気の素だったら大変なので、知っている方、 今すぐ回答お願いします!! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 回し車を回さないハムスター

    回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。