• ベストアンサー

老齢のジャンガリアンハムスターですが

わがやの老齢(2歳半♂)ジャンガリアンハムスターのことなのですが、 最近、歯をすり合わせる音をさせたりするのですが、 これは歯が伸び過ぎてるということなのでしょうか? それとたま~にですが「ぐげ」とか「きゅ~ん」とかいう声?を出します。 どこか体に異常があるのでしょうか? あるとしたらどんな病気でしょうか。 経験者か専門の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

noname#237497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

だいたい歯が上歯茎に着くぐらいが危ないですね。私のハムスターも伸びすぎで死んでしまったことがあるので気をつけた方が良いです。あと自分でハムスターの歯を切るのは爪切りでやれば大丈夫と獣医に言われた事があるので大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! とてもわかりやすいご説明をいただき、すごく助かりました。(゜ДÅ) gyuudonsanさんの愛するハムちゃんからの贈り物(教訓)をしっかり受け止め これからはチェックしていこうと思います。 爪切りという方法もとてもありがたい情報です。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

参考URL何かどうでしょう。 http://www.marukan.org/minimal/breed/ham.html にあるような「かじりま専科」なんかを上げていると伸びすぎないんですが。 http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_hamster.htm

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/index.html,http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/byoki.htm#b11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かじりま専科よさそうですね。 ただ最近なんだか食が細く硬いモノも食べられなくなってきてるので 食べてくれない可能性も大ですが試すだけ試してみようと思います。 下のURLもまた色々と載ってそうですね。 参考ページがあるかどうか探してみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

歯ののびすぎで音がすることはありますね。 こういったことを防止するために木製のブロックなどを入れてかじらせてやってください。 あまりのびすぎたときは動物病院で切ってやる必要があることもあります。素人では切ることは危険でできませんので。 鳴き声についてですがこれだけの情報ではどこかに異常があるかどうかは全くわかりません。滅多になかない動物ですので異常がある可能性はあります。 歯ののびすぎで口の中を切っている可能性もありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 木製のブロックは入れても齧ってくれないので最終的には病院へ…とは思ってます。 ただ老齢なので歯が伸びてないかまずは家でチェックしてからと思って歯を見てみるのですが、どこまで伸びてれば伸びすぎなのかの判断材料がなく、よくわからないので今参考になるHPを探しているところでもあります。 もし参考になるHP等ご存知でしたらお教え下さい。<(_ _)> この度は、ありがとうございました。