• 締切済み

女性が男性を『尻に敷く』の意味

20代前半女性会社員です。 女性が男性を『尻に敷く』と良く言いますが、 それは具体的にどのような関係・状態だと『尻に敷く』と 言うのですか? ちなみにただ女性の気が強いという意味ではないです。。 男性を上手く支えて・いい方向にコントロールできている という意味あいで使われることがあると思うのですが、 そういう場合での『尻に敷く』とは、具体的に女性は男性に対して どういう接し方・支え方をしているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.2

特に夫婦・恋人同士で、奥さんが表立って主導権を握っている状態を「尻に敷く」といいますね。 元は、気の強い女性、およびそれを是とする不甲斐ない男性をからかう言葉ですので、 純粋な褒め言葉としてはあまり使わないのですが。 現在では、「女性が主導権をもっていたほうがうまくいく時が多いから、いい関係だね。」という意味で、 冗談交じりに、「しっかり尻に敷かれちゃって~。幸せ者だね!(笑)」なんて言ったりしますね。 例えば、旦那さんがお給料を全部奥さんに渡して管理して貰い、自分はお小遣いを貰っているとか、 奥さんからの頼まれごと(特に家事的な事とか、お買い物など)を嫌がらずいそいそやっている状況、 友達からちょっとイケナイ遊びに誘われた時に「奥さんに怒られるから、俺はやめとくよ~」なんて時、 「尻に敷かれてる」と表現します。 恐妻家や鬼嫁も、尻に敷くも、元は似た様な関係だと思うのですが、 「女性が主導権をとるのを、男性が嫌がっていない」=尻に敷く 「男性が嫌がっているが、女性が主導権を握っている」=恐妻家・鬼嫁 という感じ。(ただしこれは、個人的な感じ方のイメージです)

• noriyo4
回答No.1

男性です。 男性を尻に敷くには女性側に、絶対ぶれない信念や、少々の事 では動じない胆力が必要です。「気が強い」という事は、上記の 資質を駆使した、あくまで結果であると思います。 >>男性を上手く支えて・いい方向にコントロールできている という発言も、あくまで女性側からの目線であり、とある案件に 男性が了承しつつも、別の意見や感情を持っている事は多々ある と思います。後から、「あん時のあれ、ああした方が良かったん じゃないか?」異論を唱えれられないよう話を詰め、良い結果を出す 裁量が必要だと思われます。 極端に言えば、女性側のみにメリットが偏ってしまうような言動は 「尻に敷く」ではなく、ただの「我侭」であろうと考えます。