• ベストアンサー

交通安全指導協会って?

ある日突然電話がかかってきて 「交通安全指導協会ですが、事業所の20歳代の従業員数を教えて下さい」といわれました。 当然断りますと切られてしまいました。 まあ、よくある詐欺まがいの事なんだろうなあと思っていますが、ふっと疑問が生じました。 この「交通安全指導協会」に20歳代の人間の人数などを話したとして、安全協会なるところはなんの得があるのでしょうか? ある種の詐欺、押し売りなどとしても、20歳代の人間の人数、氏名など聞いてどうするのでしょうか? この後の発展形をご存じの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

私の働いている店にも二度程その電話来ました!!それは個人情報収集の為の電話ですので絶対に答えてはいけません! 私の同僚が2度出て最終的に決定打な事件がありました。 同僚「一体何の御用でしょうか?」 電話「交通安全協会の●●と言うものですがアンケートを実施しておりまして従業員の人数やご年齢などのに答えていただけないでしょうか?」 同僚「どういった御用でしょう?」 電話「ですから安全運動の為に是非アンケートにご協力お願いしたいのです。従業員は何人ですか?男女どっちが多いですか?」 同僚「どういったご用件でしょう?(何度も繰り返す)」 電話「(怒ってる)アンケートに答えてください。従業員は何歳の方がおりますか?うんぬん」 同僚「営業時間中なのでそう言ったお電話は本部にお願いします」 電話「本部には連絡が入っているはずです」 同僚「そうですか・・ではうちの店からは何も言えないのでもう一度本部にお問い合わせください。」 電話「従業員は何人ですか?」 同僚「本部にお問い合わせください」 電話「何人ですか?(明らかに声が怒っている)」 同僚「……此方の電話、本部と直接繋がっておりまして全て録音されておりますがよろしいですか?」 電話「ガチャン!」 っと言うような感じの事が実際ありました。そんな何十店舗もある店でそんな便利な機能が付いているわけ無いのに(笑)少なくとも正真正銘嘘偽りが無いのでしたらそんな突然切る事も無いし逆切れすることもないですよね(^^; また、店の電話に名指しで電話をかけてくる業者も居ました。何処からどう情報を得たのかどうかわかりませんが、エステとかが多かったかな?そんな人おりません。営業時間ですので~。と切ってしまうのですが証拠にも無くまた電話をかけてくる事かけてくること(--; また掃除業者などと偽ってくる人もいるので本当に注意が必要ですね(^^;

wakaranpun
質問者

お礼

ご回答 誠に有難うございました。 こういう悪党って、取り締まればすぐに法の目を掻い潜る様な新手を考えるほどの知恵を持っているくせに、なぜかこちらのしょうもない嘘が見破れないというか、手に乗っちゃうというか、単純なところがあるのはどうしてなんでしょうね。 以前うちの会社に電話をかけてきた悪党に 「就業時間中の私用電話のお取次ぎは出来ません」と伝えると 「公用です。」 と、応えたバカがいました。 会社名を名乗った事もすっかり忘れ、何が公用だ!!と思いましたが、いい大人がなんと間抜けなと思うと可笑しくて・・・。 ほんと、こういう輩を相手にするのも大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

愛媛県でも、交通安全指導協会を名乗り「交通安全に関するアンケート調査をしているので20歳代の従業員の名前を教えてほしい」と電話があったそうです。 交通安全協会というのは、警察関係の団体でありますけどね。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/hiroba/hiro1301.htm
wakaranpun
質問者

お礼

ご回答 誠に有難うございました。 「交通安全協会」と「交通安全指導協会」。 しかしよくまあ、考えますねと呆れます。 もちろん団体名から受ける印象の様なお仕事はしていないのでしょうけど。 ほんと、何してくれんでしょうね、安全指導って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

個人情報入手が目的みたいですねぇ。

参考URL:
http://www.town.mineyama.kyoto.jp/News/News03/news03_01000.htm
wakaranpun
質問者

お礼

ご回答 誠に有難うございました。 個人情報を入手して、その情報をどうするのでしょうねえ。 ちょっと前にあった「通信教育未終了登録抹消」詐欺みたいな業者(まっとうな商売ではなく、犯罪なので「業者」というより、悪人ですね)にでも売るのでしょうかねえ。 いずれにしても、こんな悪党、相手にしない事が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通安全協会の交通安全指導員という仕事

    交通安全協会の交通安全指導員という仕事に興味あります。 子供やお年寄りに接することができそうで、将来の就きたいしごとのひとつです。 給与などの待遇はどうでしょうか?転勤は多いでしょうか? 経験者様がいらしたら、やりがいや、大変な点を教えてください。

  • 交通安全協会入ってるとなんかお得なことが

    交通安全協会入ってるとなんかお得なことがあったようなよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 交通安全協会の仕事

    交通安全協会の人達は何の仕事をしているのですか? こないだ免許証の住所変更に行ったら、従業員と思われる人が赤ちゃんを連れて来ていてみんなで集まってワイワイやってました。 みんなから集めた協会費はこの人達の給料になっているのでしょうか?交通安全協会は必要な組織なんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 交通安全協会や宝くじは仕分けされてるのに、B-CASは

    交通安全協会や宝くじは仕分けされてるのに、B-CASは なんで仕分け対象にならないんでしょうか? さっさと事業廃止にしてもらいたいんですが・・・

  • 交通安全協会の寄付金

    私は、群馬県館林市に住む者です。確か3~4年前に、館林警察が新棟建設・移転に伴って館林交通安全協会も新築、移転されました。その際、館林市の一世帯に付き『¥500円』が隣組長を通し寄付という名目で集金されました。その、理由が「新築の際、当初の予算より数千万円不足してしまったから。」との事を集金に来た人間が渡した文書に記載されていたのを記憶しております。最近は、日本テレビなどでも、安全協会の問題は色々と取り立たされてましたが、このような順公的団体(警察の天下りの老人に高い給料をはらってるらしいですが)が、予算より建設費がオーバーしたなどと言ういいかげんな計画で、工事を進めていて宜しいのでしょうか?その関係で詳しい方、教えて下さい。色々と問題だと真剣考えたいのですが。

  • 交通安全協会入会…暗黙の了解?

    県の免許交付センターで免許更新した際の出来事。 写真を撮り、免許交付までの時間、説明を聞いている中で ごく当たり前のように 「交通安全協会のご案内」 「入会申込書」 が配られ、ごく当たり前のように 「更新された年数により金額が違ってきます。では上から名前を書いてください…」 と始まったので、説明最中を無理やり割り込んで聞きました。 自分「確認ですが、任意ですよね?強制ではないですよね?」 説明人「任意とかの問題ではないから」 自「もう一度聞きます。任意であって強制ではないですよね?何で当たり前のように入会申込書への記入を促すのですか?」 説「任意にはなっているが、暗黙の了解で書いてもらっているから、そこのところをくんでください」 と言われてしまいました。 もちろん入会もせず、協会費も支払いませんでしたが、 ●こんなことがまだ蔓延っている所は多いですか? ●協会費を払った方で、何か得したことはありますか?

  • 今日の民主党事業仕訳けは絶賛ものでした。特に交通安全協会の件ですが、ロ

    今日の民主党事業仕訳けは絶賛ものでした。特に交通安全協会の件ですが、ロクに目を通さない冊子を配られ、高い免許更新料金を取られて、不愉快そのものでした。さすがに、交通安全協会への寄付は(以前は流れで、大多数の人が納めたようです)最近、無視するケースが多いようです。この仕訳けは大賛成ですが、皆さんはどう思いますか?

  • 交通安全指導員は車を止めるか?横断者を止めるか?

    通学路など…人が横断する場所で、旗を持って横断者の危険を守るボランティア、あるいは警察官などがいますが…。 例えば、車線の信号が黄色に変わったとき、ピーッと笛を吹いて横断旗を車道にふさごうとしますよね。 この行動は横断者を守るのですか? それとも車を止めるのですか? あるいは横断者に車が止まらないかもしれないよと注意を促しているのですか? たまに見かけるのは黄色になったとたん旗を持った交通安全員が体ごと横断歩道に歩み出し旗を出したりしますが、はねられそうな人もいますよ。 子どもや弱い立場の人のことを思う優しい性格なのか、正義感が強いのかどうなのでしょうか? 世の中は変態犯罪者やいじめ人間などがいなくなっていないように、信号無視して突っ込んでくる車もいますよねえ。 それを横断旗でふさぐより、横断者に危険があるかもしれませんよと促すような指導をした方がいいと思いますねえ。 昔もそんなのありませんでしたが危険予知訓練みたいな授業が今の普通教育の時間割に入っているのでしょうかねえ? 守ってもらっていると勘違いした子どもたちは車なんか見なくなるような気もしますねえ。 それどころか安全員に挨拶したりして、そっちの方に気が捕られたりしてはいないのかな?とも考えられます。 横断歩道の事故ニュースより通学路の直線道路に突っ込む事故のほうが多いような気もします。 子どもたちにはなるべく後ろにも気を付けて場所場所でどんな危険があるのかを考える教育をした方がいいのではないでしょうか。 最近年配の交通安全員の方が2人くらい?そんな指導中に車にはねられてなくなりました…ご冥福をお祈りいたします。 サークル仲間の居酒屋タンクケントは「指導員を指導しなければいけないな」と言っていました。 そうですかねえ。 年配になればなるほど、頑固で、しかも正義感が強い人はプライドもある人が多いのではないでしょうかねえ。 これからも交通安全指導員ご本人が事故死する事故は増えると思いますか?

  • 交通安全協会なんとかかんとかからの不審な電話について(長文)

    私は事務員をしています。 今日いつものように電話応対をしていたら、 「交通安全協会○○○○○です」 という電話がかかってきました。男性の声です。(○○の部分は聞き取れなかった) 交通安全?と不思議に思いながら「お世話になります」と答え、 するとその男性は 「調査を行っておりまして、御社の従業員で30歳以上の独身男性は何人いますか」 と聞かれ「少々お待ちください」と言って上司に「こんな質問された」と伝え、すると上司は「いないって言っちゃいな」と言ったので 「当社にはいません」と答えると 「そんなはずないです、県警から御社には独身男性がいると結果報告が届いています」と言われ なぜ県警?と思いつつ、また電話を保留にして「よくわからないのでかわりに出てくれませんか」と上司に頼みました。 そして上司が電話にでて、「すいません、話の内容がよくわからないので、始めから説明いただけますか」 と相手の男性に言ったところ、その男性が突然キレたらしく、上司は 怒って電話を切ったんです。 するとまた同じ人から電話がかかってきて、今度は違う事務の女性がでました。 すると「さっき電話切ったバカをだせ!」 と言ったらしく、その事務の女性は「そういわれましても、誰につなげばいいのかわかりません。」と答え、すると男性は 「社長をだせ!本部を呼ぶぞ!」 と言ってきたらしく、その事務女性は困って電話を保留にして、 事務所でどうしようどうしようとオタオタしていたら、電話がきれてました。 実はこんな電話が、去年くらいにもあったんです。 わけのわからないところから、わけのわからない質問をされ、 最後にはキレて「社長をだせ」と言い、電話を切る。 なにが目的でどんな組織なのか。 同じような経験された方、もしくはなにが目的なのかご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 交通マナー。どうやれば向上する?

    役場で交通安全を担当している者です。 今、「春の交通安全週間」中ですが交通マナーの酷さに頭をかかえています。 先日来、町内の安全協会の方々を中心に、朝の通学路で早朝より立哨指導を行ってましたが、 小学校のスクールゾーンを無視して通行する車の多いこと。 ほとんどが隣接する保育所へ子供を送るお母さん方です。 なおかつシートベルトはしない、チャイルドシートも無し、挙げ句には携帯電話片手の運転。 子供を乗せてこの様な運転をされるとは、何を考えているのか信じがたいです。 安全協会(ボランティアの一般の人です。)の方が注意しても無視。 ひどい方になると「あなたに私の運転を言う権限があるの?急いでるのよ!」です。 そんなお母さん方が、2年たって今度は子供が小学校に行く立場になったら、 車が危ないから何とかしろ!です。もう辛くて涙が出そうです。 いろんなPR活動をしても、交通安全教室を開いても、聞くのはその時だけ。 先週やったばかりでこの有様です。 どうすれば良くなるのか?みなさんの意見・アイデアを教えてください。 事故があってからでは遅いです。交通安全啓発活動の参考にさせて下さい!

専門家に質問してみよう