• ベストアンサー

交通安全協会入会…暗黙の了解?

県の免許交付センターで免許更新した際の出来事。 写真を撮り、免許交付までの時間、説明を聞いている中で ごく当たり前のように 「交通安全協会のご案内」 「入会申込書」 が配られ、ごく当たり前のように 「更新された年数により金額が違ってきます。では上から名前を書いてください…」 と始まったので、説明最中を無理やり割り込んで聞きました。 自分「確認ですが、任意ですよね?強制ではないですよね?」 説明人「任意とかの問題ではないから」 自「もう一度聞きます。任意であって強制ではないですよね?何で当たり前のように入会申込書への記入を促すのですか?」 説「任意にはなっているが、暗黙の了解で書いてもらっているから、そこのところをくんでください」 と言われてしまいました。 もちろん入会もせず、協会費も支払いませんでしたが、 ●こんなことがまだ蔓延っている所は多いですか? ●協会費を払った方で、何か得したことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33192
noname#33192
回答No.8

もうかれこれ20年ぐらい前からでしょうか、それまでは「更新のお知らせはがき」は安全協会から来てましたけど、その頃から差出人がOO県公安委員会から着だしたので、あ!これで安全協会から葉書はこないんだあ!そうなると協会費払う必要は無いなあ!と思い、だから20年前から払っていませんよ。必ず断っています。でも安全協会の窓口で更新手続きして頂くのは、おかど違いとは思います。ですから一部県によっては会員になってくれないかたの更新手続きを断っている窓口もありますので、断られた場合は運転免許センターにいきましょう!これも想定内です。自分の事は自分で対処しましょう!

nobi0000001
質問者

お礼

私も前回入会しませんでしたが 確かに公安委員会から更新のお知らせのハガキが届きました。 なんだか…安全協会って何なんだろう? って思ってしまいました。 ありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

警察がバックについているためか多少強引なところがありますね。 私は入会していますよ。 メリットとして ゴールド免許の人に優良運転手表彰の案内をしてくれます。 私は金賞を持っていますが、優良運転手は、万一免許停止になった場合、講習会が免除されるという話を聞いたことがありますよ。

nobi0000001
質問者

お礼

今回あと数ヶ月で普通自動車の更新だったのですが、 待つのが面倒だったので、更新してしまいました。 …が、あと数年ブルー免許のままになってしまいました。 待っていればゴールドだったのに… 数年前、当時入会していた協会から表彰のカードが送られてきたのを思い出しました。 あれ…って何か得になるのでしょうか? 講習会の免除といっても、違反して免停になったのは本人なわけだから、なんか矛盾していると感じてしまいます。 ありがとうございました

noname#90810
noname#90810
回答No.11

免許を取って20年以上になりますが、一度も「安全協会」の会費を払ったことはありません。 以前は、更新時期を自分で覚えていないと、通知のはがきがこなかったんですが、いつからだったかはっきりとは覚えていないんですが、ここ何回かの更新時期には、ちゃんと更新手続きが可能な日時・場所(地図付き)・持ち物・費用 などが書かれたはがきが来ていますので、入会した事によるメリットは何も無いと思います。   確かに以前は入会するのが当然という雰囲気だったので、かなり断りづらい雰囲気でしたが、「更新費用しか持ってきていません」とキッパリ言うと、カード払いでも…とまで要求してくる所は有りませんでした。 最近は、ニュースなどでも取り上げられているせいか、随分断りやすくなった気がしていたんですが、まだそんな所も有るんですね。質問者様はご不快な思いをされたと思いますが、勇気を持って断って正解だったと思います。

nobi0000001
質問者

お礼

ニュース見ました。 あんなニュースが流れているにもかかわらず あんな横暴な態度だと、かなり不快に感じますよね。 詐欺行為みたいです。 私の地域の更新ハガキは、日時・持ち物・費用・場所の住所 のみです。 ありがとうございました

noname#63726
noname#63726
回答No.10

免許を取って何十年経ちますが、今までは免許更新料と安全協会費を合算で●●円と請求されて払っていました。 しかし前回の更新時より、協会費は任意で・・・と説明されるように変わりました。 案内の葉書には更新料の金額しか書いてないので、余分なお金は持って来なかったと言いました。 (本当は持っていましたが) 嫌な顔もされませんでした。

nobi0000001
質問者

お礼

始めから請求に載せてくるとは酷いところですね。 …って思っていたら思い出しました。 私の地域の警察署で更新すると、合算で請求されていることを。 私の地域では、警察署だろうが交付センターだろうが、断ると必ずイヤな顔と横暴な態度になります。 お役所仕事とはいえ…免許の代わりにイヤな想いを我慢するのはどうかと思いますよね。 ありがとうございました

回答No.9

今まで幾つかの場所で更新してきましたが、現在の場所以外では交通安全協会は一応勧められる程度でした。 しかしながら現在の場所ではビックリ・・・説明を聞いていると入会するのが当然かのような説明・・・そして交通安全協会に入会するつもりは全くないという強い意志^^;で注意深く聞いていると、(入会しなくてもよいということを知っていても)意志が弱いもしくは入会しなくてもよいことを知らない方はまず間違いなく入るであろうと思える説明でした。後半の方だったので興味深く見ていると半数以上(多分7割ぐらい)が支払っているという今まででは考えられない確率で支払っていました。かといって強制ではないので払わなくても何か言われるわけではないのですけど。 県民性もおっとりしていると言われているようなのでつけ込まれているのかもしれません。 P.S.ここは住所変更しに警察署へ行ったときですら、意志が固くないと丸め込まれるような説明の仕方でした。 面白かったのは現住所ではない某県の警察署で更新申請をしたとき、申請書を担当の方が書き始めようとしていたのですが、交通安全協会に入会しない意志を伝えると(言葉は丁寧ですが)じゃ、勝手に書いて持ってきなってかんじで書類を渡されました。

nobi0000001
質問者

お礼

今回、私が質問をしたからではないかもしれないですが、 更新される20名程のうち、入会したのは1人だけでしたよ。 質問最中後ろから 「任意なんだ…今まで入ってて損した」 って声が聞こえてきました。 県や地域によってまちまちのようですね。 任意なら任意なりの応対をしてくれる場所が増えることを願っています ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

免許とって20年以上ですが、最初の免許取得の時に自動車学校から持たされた書類の中にたしかそんなのがあって、入りました。費用は自動車学校もちだった記憶があります。 でもその後の書き換えの時には、「受け付けています」程度の告知みたいなものはありますが、一度たりとも強制されたことは無いです。 更新は警察署でも出来るのですが、いつも免許交付センターに行っていますが本当に一度も無いです。 ただ前回の更新のときにちょっと入ってみようと思うところがあったので、入りました。出口付近でこじんまりと控えめに受付していました。危うく見逃すところでした。 ●得した事は特に無いです。割引が使えるお店一覧を貰いましたがそれくらいです。 あと更新のお知らせが届くんでしたっけ?でも随分前からはいって無くても更新のお知らせが来るようなシステムになったので、メリットでも何でも無くなってます。 強制的な状況があるなんて、つい最近まで全く知りませんでした。

nobi0000001
質問者

お礼

協会費が教習所持ちなんて、かなり良いところですね。 その分教習料が上がっていたらイヤですが… 回答者さんの地域のような免許交付センターが増えてくれることを切に願います。 割引が使えるお店一覧ですか。それも一つの魅力ですが、 もっと、昨年の収入支出や内訳等公開してくれたらと思ってしまいます。 そんな特典じゃなく、もっと大事なことがあるだろ!みたいな。 ありがとうございました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

『交通安全協会』 「支払い」「義務」「払わなくてよい」「払わなくて良い」「払わなくてOK」「払いNG」し 単語を入れて、検索すれば、沢山でてきます。私も数年前に断りました。嫌な顔されたけど、 横から印紙の貼っていないのを、渡してくれました。

nobi0000001
質問者

お礼

ググってみました。 かなり勉強になりました。 けれどかなりの県や地域でこんな横暴さが蔓延してるとは… 任意なので断った際嫌な顔されるのは、かなりイラつきますね。 任意かどうか質問する時に、察したのか 後ろから協会のおばさんに肩を叩かれて阻止されそうに なったのは余計イラつきましたよ。 ありがとうございました

回答No.5

忘れやすい性格なので「更新のお知らせはがき」が欲しいので いつも支払っています。 知人で更新を忘れて免許を失効した人がいるので それがメリットかなと思っています。

nobi0000001
質問者

お礼

地域によりお知らせハガキが 公安委員会から来る場合と 安全協会から来る場合があるみたいですね。 更新忘れは恐いですが もっと得になるメリットがあればいいのですが… ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 数年前に更新した時も、文面と同じようなことがありました。免許更新を早く終わらせたいことと、そもそも警察署には長い時間はいたくありませんので、お金を支払いました。人間心理をうまくついた商法だと思います。払ったことで、何も得したことはありません。

nobi0000001
質問者

お礼

本当に「交通安全協会商法」ですね。 得したことが無いのは痛いですよね。 警察署は独特の雰囲気と、市民をなめたような態度の警官がいっぱい居て、私も長くは居たくないです。 あの協会…なんとかならないもんなんでしょうか? ありがとうございました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

任意となってるんですよね?ならば任意ですから支払う必要ないですよ。 例えば、警察が道を歩いて人に物を聞く。任意ですか?と聞いて任意ですと言った場合は答えなくても良いですよ。任意同行も同様。来て欲しかった令状もってこいとは言っちゃダメですけどね。 同じ話で、大学の寄付金。任意ですが、一口5万ですってのがあります。あれも99%が寄付しても、任意ならば支払う必要ないですよ。 まぁあの組織がやってる事を理解し、共助したいと思ったら支払うべきです。

nobi0000001
質問者

お礼

10年程前普通自動車の免許取得した時には 「任意と書いてあるが、任意じゃなくて、心がある人は払っていってる」 と言われたのを思い出しました。 あの頃となんら変わりが無い態度にガッカリです。 大学の寄付金と同じ…確かにそうですね。 親父は今だに自分の高校への寄付を行っています。 家には借金があるのにもかかわらず… あの組織がちゃんと説明してくれて納得できるようなら 支払いたいですけどね。 ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.2

蔓延しているというかそれが普通だとおもう。 免許書入れが付いてきた。お金を取られて損した気分だったが 寄付したと思ったら気分が良かったが(大昔の話)最近は更新費用のみ持って行き 「お金は持っていません」と言う。

nobi0000001
質問者

お礼

蔓延してるのが普通の世の中ってどうなんでしょう? パンフにはメリットとして ・免許証入れ ・ちゃちいタオル ・事故時の見舞金 が書いてありましたので、見舞金のみメリットかなぁと。 「お金は持っていません」…一番手っ取り早い断り方ですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通安全協会って入会してますか?

     免許の更新の時期になるとかんがえるんですが、 免許の更新のときに交通安全協会も更新しますか、と聞かれておもわず、 交通安全協会も一緒に更新してしまうのですが、皆さんは、どうしていますか? 入会しててもメリットは、免許更新の時の手紙と、写真撮影ぐらいだし、 それよりも交通安全協会の更新手数料が、年単位というのもなんか変だし、 入会しないと免許の更新ができなっかたり、おまわりさんに不当に扱われたりするのですか、みなさんどうなんでしょう、 みなさん、どうしていますか、おしえてください、

  • 交通安全協会に入会

    私は現在交通安全協会に入会しておりますが、運転免許証更新警察署ではありません。そこで聞きたいんですが、交通安全協会入会は必ずやらなければならないんでしょうか?

  • 免許更新時の安全協会への入会について

    今月免許更新なんですが安全協会の入会って任意なんでしょうか? 自分は視力低下の関係から今後も運転はするつもりはありませんが 身分証明書に使えるので更新しようかとは思っています。  送られてきた更新のハガキには入会は任意のようなことも書いてありますが 前回免許更新時には当たり前のように協会の更新料取られた記憶があります。 +1500円取られるんだったら運転しないんだし更新は良いかな?とも思ってしまいます。 もし安全協会に入会せず更新された方おりましたら 書き込みお願い致します。

  • 交通安全協会入会を拒否した時のデメリット

    もう少しで免許の更新をします。 私がいく最寄の警察署は噂によると交通安全協会への入会を強制的に近いぐらい入会させられるらしいんです。 私は頑張って入会を拒否したいのですが、 (1)何かいい断り方ってありますか?変に大騒ぎにしたくはありません。 賢く簡単に断りたいんです。 (2)もし、入会しなかったらデメリットってありますか?(警察署で恥をかくようなことはないですか?) 少しネットで調べると、免許カバーが貰えないのと証紙を自分ではらなければならないときいたのですが。それだけですか?警察署で恥ずかしい思いはしたくありません。 (3)更新手続と講習の日(免許もこの時に貰うらしい)が違うのですが、交通安全協会に入会を頼まれるのはどちらの日でしょうか? 以上3点、とても不安なので回答お願いします。

  • 交通安全協会についてなのですが

    物知らずで恥ずかしい質問なのですが、お願いいたします。 初めての運転免許の更新の時は神奈川県に住んでいて、交通安全協会には入らなかったのは記憶しています。 20年前の話なのに記憶力がないのか詳しく覚えていない事もあり、特に更新に付いて知らせもなく、自分で更新に行っていたように思います。 都内に住むようになってから、警視庁から更新の知らせが届いたので、便利なものだなとずっと思っていたのです。 夫は交通安全協会に入っているから知らせが届くのだと思っていて、都内に住むまでは埼玉県に住んでいましたが、交通安全協会に入っているからだ。 と思っています。 先日免許更新の事で、ある県の人と話していたら「交通安全協会から通知が来ないと忘れるよね。」 と言われ、「私は入ってないよ。」と答えると「そんな事ってあるの?」 と返ってきました。 ずっと都内で免許更新をしていますが、協会の窓口に行った記憶もありません。 更新手続きの手数料の中に全部入っていて自動的に入会なのでしょうか。 入会していない事を友人に説明したいのでよろしくお願いいたします。

  • 交通安全協会ってなんやの!?詐欺?

    今日免許の更新に行って来たのですが、免許の更新料を払った後に流れ作業的に 安全協会へと回されて1500円の入会費的なものを取られました 免許更新のお知らせにあった値段以上に取られたこともあってびっくりしました とうぜんこれって強制加入なのですか?と質問したのですが、強制ではないのですが・・・と言いながら もうカードには私の生年月日と名前を書いていました でこんな活動しています この施設でこのカード見せたら安くなりますと言われて1500円徴収されました まず、免許という貴重な個人情報が○○県安全協会に簡単に流れた件 同意らしい同意を取らずに手続きを進めた件 更新料を払った係りの人、安全協会の係りの人、案内係の人、3人に囲まれて断りづらい環境だった件 なんか詐欺くさいし学生の私からしたら1500円は1時間では稼げないので腹立たしいです クーリングオフとかってできますか?

  • 交通安全協会

    交通安全協会 免許更新のハガキが、来たのですけど、5年前は、この金額の他に、交通安全協会の寄付金2000円くらいいったと思うのですが、今でも交通安全協会の寄付金、いるんでしょうか? 5年前は、任意と一応、なっておりましたが、寄付金を払わないと、「目の検査」に行けないように、ほとんど強制でありました。 全員が払っておりました。 愛知県の平針の講習所です。

  • 交通安全協会について

    今日自動車免許の更新に行きました。更新料は3,800円かかりました。これは、免許センターからの案内にありました。しかし、更新の申し込みをするときに協会費を支払ってくださいと言われ、なにに使用するのか、わからないし妻と二人で3000円(2人分) 支払わなければなりません(更新の時にはいつも気にはしていましたが)みんな言われるままに支払っていましたが、交通安全協会費は免許などにどのように反映されているのか、気にならないのかな  わかる方いませんか。よろしく

  • 交通安全協会について

    自動車運転免許の更新時に交通安全協会費なるものを 支払いますがこれって任意だと思うのですが加入を拒否した場合何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通安全協会って

    先頃、運転免許の書き換えに行ってきたのですが、来たハガキには、費用は、○○円かかるので、その分のお金を持ってくるようにと、ありましたが、現場に行ってみると、ハガキに書いてあったお金の他に、強制的に、交通安全協会の2000円も払わされました。交通安全協会のお金を払わないと、視力検査に行けないようになっております。 建前は、お金払うのは、任意になっておりますが、実質は、強制的にお金を、取られます。 これって、おかしいことないでしょうか?