• 締切済み

交通安全協会なんとかかんとかからの不審な電話について(長文)

私は事務員をしています。 今日いつものように電話応対をしていたら、 「交通安全協会○○○○○です」 という電話がかかってきました。男性の声です。(○○の部分は聞き取れなかった) 交通安全?と不思議に思いながら「お世話になります」と答え、 するとその男性は 「調査を行っておりまして、御社の従業員で30歳以上の独身男性は何人いますか」 と聞かれ「少々お待ちください」と言って上司に「こんな質問された」と伝え、すると上司は「いないって言っちゃいな」と言ったので 「当社にはいません」と答えると 「そんなはずないです、県警から御社には独身男性がいると結果報告が届いています」と言われ なぜ県警?と思いつつ、また電話を保留にして「よくわからないのでかわりに出てくれませんか」と上司に頼みました。 そして上司が電話にでて、「すいません、話の内容がよくわからないので、始めから説明いただけますか」 と相手の男性に言ったところ、その男性が突然キレたらしく、上司は 怒って電話を切ったんです。 するとまた同じ人から電話がかかってきて、今度は違う事務の女性がでました。 すると「さっき電話切ったバカをだせ!」 と言ったらしく、その事務の女性は「そういわれましても、誰につなげばいいのかわかりません。」と答え、すると男性は 「社長をだせ!本部を呼ぶぞ!」 と言ってきたらしく、その事務女性は困って電話を保留にして、 事務所でどうしようどうしようとオタオタしていたら、電話がきれてました。 実はこんな電話が、去年くらいにもあったんです。 わけのわからないところから、わけのわからない質問をされ、 最後にはキレて「社長をだせ」と言い、電話を切る。 なにが目的でどんな組織なのか。 同じような経験された方、もしくはなにが目的なのかご存知の方、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OsieteG00
回答No.1

公共の団体と紛らわしい名前を名乗って、従業員の個人情報を聞き出そうとするケースは多いですね。私のところでは、同様に30代の男性の従業員の名前を聞いて、DMを送付する例がありました。 いずれにせよ、まともな団体でしたら電話ではそのような調査はしません。文書で、係員が訪問して行うことになります。 その相手が相手にされなかった腹いせに適当なことを言っているだけだと思います。

himetaro
質問者

お礼

こういう電話、ほんと多いです。 そのたびに対応に困ってしまいます。 回答ありがとうございました。