• ベストアンサー

ログ監視システム導入について

まったくの無知なので、ネットで調べた情報もちんぷんかんぷんなのでこちらで質問させていただきます。 会社でログ監視システムを導入することになりました。 セキュリティ対策の一環なのですが、会社のPCで見たサイトやメールなどすべてがわかってしまうのでしょうか? 何を監視するのかがわかりません。 休憩時間に見たサイトなど、わかってしまうといやだなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#102021
noname#102021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

例えば、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/data/scate2.jsp?CID=050060010 に挙げられているような装置(NetRAPTORなど)を導入すれば、暗号化されていないものを除き「会社のPCで見たサイトやメールなどすべて」を把握することが可能です ただし、全ての情報を保存してしまうと、いくら値段が安くなっているとはいえ大量のHDDを消費します 何を監視、保存するかはその企業次第でしょう

その他の回答 (1)

• my_eco
回答No.1

基本的に全て記録されます。 プライベートなメールは携帯がいいでしょう。  休憩時間の業務外PC使用は、会社により判断が違うと思いますので、確認しておいた方が良いでしょう。