• ベストアンサー

消費期限が近くなった牛肉

一人暮らしの男18歳です。 質問なんですが明日で消費期限の肉(牛肩ロース)が600グラムほどあります。とりあえず保存が効くカレーを作ろうと思っているのですが600グラムも正直使いません(笑)個人的には冷凍保存したくないので保存の効く献立を教えてください。自炊は基本はできているので難しいものでなければかまいません。(できればあまりコストがかからない献立がいいです。あくまで保存なので)またその献立は調理後何日ぐらい保存が効くかの情報も添えてくれると幸いです。 主婦の意見等集まれば心強いのですが...(このサイトって主婦の方居るのかな?) それとも素直に冷凍保存した方がいいですかね? 良い回答を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

31歳女です 600も!? カレー(冷凍可) ハヤシライス(冷凍可) 牛しゃぶ(冷凍不可1~2日) すき焼き(冷凍不可1~2日) どれもすぐ食べなきゃ… …100ずつに小分けして冷凍しましょう。 あとはちびちび解凍して各料理でありがたく頂いた方がいいのではと思います。

akamaru12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局冷凍保存しました。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

カレー大賛成!! 面倒なので全部カレーにしましょう!カレー2個分くらいかな!出来たものを冷凍すれば良いのです。出来た分は、冷凍パックに小分けして保存します。カレーライスは勿論、ウドンに入れたり便利ですよ! または、一緒に煮込んで途中で半分に分けてカレーと、ハヤシライス、または、ホワイトシチューなどに分ければいいと思います。 但し…じゃがいもは冷凍向きの野菜ではありませんのでご用心!! 冷凍する時には入れないほうが無難です。解凍後食感が悪くなることがあります。こういうときには、キノコを使います。色々なキノコを入れたらいいと思いますよ!エリンギ、シメジ、シイタケ!今はとても安いのでたっぷり使ってください!!じゃがいも大好きというなら、一回食べる分だけ入れれば良いのです。 ニンニクを入れていますか?炒める時と、お好きなら最後にすり込むとぐっと風味が増します。お試しあれ!! 頑張って作ってください!!これが一番簡単でしょう!!

akamaru12
質問者

お礼

回答おありがとうございます。 結局カレー、余ったものは冷凍という形になりました。 ですがニンニクは初耳だったので今回は用意してなかったので使わなかったんですけど次回作るときに試させていただきます。 情報ありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

牛肉の時雨煮 スライスして約200gを使用(コマ肉くらいにする) しょうが薄切り4~5枚 ごま油大匙1 調味料 三温糖大匙1.5 日本酒大匙2) みりん大匙1 醤油大匙1~1.5 作り方 生姜を千切りにし、小さい鍋またはフライパンにごま油を熱し、 弱火にして、生姜を軽く炒める(油に香りをうつす) その後、強火にして牛肉を炒めます。 全体に油がまわったら、砂糖、みりん、日本酒を入れ、 強火のまま約5分、炒めつづけます。 糖分が牛肉にしみ込んだら、醤油を加え、 さらに炒め、水気がなくなったらできあがり。 長期保存をする場合は、砂糖を多くするか、醤油を強くします。 焼肉用にスライスする。 市販の焼肉のタレを買ってくる(好きな味) そのタレに更に、ニンニク、生姜、唐辛子を適宜いれ、 スライスした肉を漬ける、ビニールなどに入れて空気を抜いて漬け込んでおく、冷蔵庫なら2週間は持ちますが、ニンニクのせいで肉が緑になる可能性がある。 有馬煮 牛薄切り肉 200g 実山椒(みざんしょう)の佃煮 大さじ1 好みのすき焼きのタレ 適量 牛肉を、軽く湯通し、鍋に戻す(余分な脂と、汚れや臭みを、落とすため)。 実山椒と牛肉が、かぶる程度に、すき焼きのタレを入れる。 3~5分を目安にして、中火で炒りつける (焦げないよう、かき混ぜながら煮詰める)。 水分が飛び、照りが出たら出来上がり。 時雨煮に被りますが、うどんにのせて食べると激ウマです。 牛肉を細かく叩く(ミンサーがあればひき肉にする、無ければひたすら叩いて細かくする)。 サラダ油でカリカリになるまで炒める、余分な油が出たら都度捨てる。 カリカリになったら、醤油、だし汁、みりん又は砂糖を入れて(分量は醤油1に対し出し汁1、みりん又は砂糖は0.5、全体で肉の半量くらい)味付けをする、肉に満遍なく行き渡ったら、一旦火から下し味を染み込ませ、水分が残っていたら、再度火に掛け、水分を完全に飛ばして出来上がり。 冷蔵庫で2週間以上は持ちます、茶漬けにすると美味いです。 40代男

akamaru12
質問者

お礼

回答ありがとうござりました。 今回は冷凍させていただいたんですが。このレシピは今後の献立の手助けとなります。ありがとうござりました。

• rcc123
回答No.2

今すぐ(遅くても明日中に)、100均へ言って、タッパー買う。 1回分入る容量(100CC程度)を数個買う。 小分けして、冷凍保存。 使うときは、レンジで45秒~1分、チンする。 味も落ちません。 調理して、保存だと同じ料理ばかりで、いやになります。

akamaru12
質問者

お礼

タッパーは持っていたので小分けして冷凍しました。 回答ありがとうございました。