• ベストアンサー

揚げ物で残った油の保存。

僕は一人暮らしをしています。年は18歳です。 自炊は好きなのでしているのですが一人暮らしをしてまだ二ヶ月ぐらいしか経ってなくわからないことももちろんたくさんあります。そこで主婦の方や男の方で自炊をしている方に質問したいのですが、最近炒め物や麺類、サラダなどばっかり作っていて油の使用も微々たるものでした。でもやはり男なのでたまにはがっつり揚げ物でも食べたいなと思っています。 そこでお聞きしたいことが残った油の保存法です。捨てるのはすわせて牛乳パック、凝固剤を使用することはわかっているのですが保存はどのようにすればいいのでしょうか? 彼女に相談したら惣菜を買えばいい、と一蹴されてしまったのですが惣菜はなんか堕落した生活のきっかけになりそうなので購入したくありません。(コンビニ弁当生活等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>残った油の保存法 ・熱いうちに漉しましょう   油の中に残っている粕が油を傷めます   油は熱いうちだとさらさらなので漉しやすいです   濾過しないで、さましてからその上ずみだけ保存しても構いません   その場合は底に残ったオリは少量の油と共に捨てましょう ・出来るだけ空気に触れない様に保存しましょう   酸化=空気と結びつくこと   口が広めの容器なら「アルミホイルで落としぶた」も効果的です ・保存は冷暗所で   光の入らない場所で常温で構いません   寒冷地や冷蔵庫に保存すると白濁する事がありますが品質には無関係です   加熱すれば濁りは消えます http://www.oil.or.jp/kiso/kisoTsukaikata02.html 「オイルポット」...ダイソーで420円だそうです http://liliumkuukan.blog87.fc2.com/blog-entry-215.html 余談ですが油は何回かくり返し使った物の方がおいしいです 今までの油に新しい油を差し油しながら使い続けるのは構いません >捨てるのはすわせて牛乳パック 新聞紙等少し柔らかめの紙を牛乳パックに押し込んでそこに油を... 一般的な自治体では「燃えるゴミ」になります

その他の回答 (3)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

オイルポットが楽ですよ。 油を移しやすいですし、使う時に注ぎやすいですから。 油は冷めると粘度が増して濾しにくくなるので、ある程度熱いうちの方がいいと思います。 濾す時に、ポットの網の上に油濾し紙を敷いて濾した方が、細かいカスもきれいに取れるので、油が長持ちします。 大きいカスは網でも取れますが、唐揚げの粉などは取れないので。 100円ショップで20枚ぐらい(もっと入ってるかも?)入って売ってます。 新しい油も、使いかけの油も、陽にしばらくあてると酸化しますので、冷暗所(シンク下など光を遮断できるところ)に保存が基本です。 ポットを置く場所には、新聞紙などを敷いておいた方が、汚れなくていいです。

noname#95791
noname#95791
回答No.2

こんにちは。私も一人暮らしをしていた時、友達と家で飲んだりする時や、一人の時でも無性に揚げ物が食べたくなったりしてよく作りました。 揚げ物で使った油は、100均などに油を入れておく缶が売ってあると思いますからそれに入れて保管しましょう。 (ホームセンターやスーパーの台所用品にもあります) 天かすや衣なんかをこすことが出来るので、使った油を再利用出来ます。 揚げ物に再利用する場合は油を少し足し、ごま油を入れると香りが良くなりますよ。 また、私は炒めものや卵焼きに使ったりもしてました(笑)。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

酸化しないように(空気に触れなくても少しずつ酸化しますが)ペットポトル(なるべく色付ガラス瓶)など栓のある容器に入れるのは?

関連するQ&A

  • 揚げ物をした油って・・

    常識的なことですが、分からないので教えてください(>_<) 揚げ物をした油って普通は何回も使用していいのですか? そして捨てるときはどうしたらいいのですか? 我が家では何回も同じ油を使用してたのですが、鍋に油が入ったままで何かベタベタして嫌でした。 一人暮らしを始め普通は皆どうしているんだろうと疑問に思ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • みなさん揚げ物の油ってどうしてますか?

    揚げ物の油って大量にいりますよね。 この油ってどう使ってますか? (揚げ物油の概要) 1 毎日使うものではない。 2 使った油は汚れる。 (質問) 皆さん冷ましてから、元の容器(プラスチック)に戻しているのですか? けど、2、3回と使ううちに汚れてきますよね。 その汚れた油を、他の料理に使ってますか? ご意見を宜しくお願い致します。 惣菜として買うほうが安価で美味しいかもしれませんが、今回はそれを考えずにお聞きします。 ※大量に使わず少量の油で、肉の裏表を揚げる方法は論外とさせて頂きます。

  • 揚げ物に使った油の再利用方法と使える期間

    揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。 私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。 たまに炒め物の料理に使う事もあります。 友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが 主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」 「油は(長く置いておくと)有害物質になる」 と言います。 質問したいのは ・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか ・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法 です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 揚げ物をしたときに余った油について

    独り暮らしの大学生です。 自炊はあまりしないのですが冷凍の唐揚げやポテトなどを油で揚げて食べるのが好きなので、たまにそうやって食べるのですが、一度に大量の油を使用することになってしまってもったいないと感じています。 ですので、ろ過して保存して、何度か再利用をしようかなと考えています。 ネットで調べてみますと、再利用する回数は3、4回くらいが目安と書かれていましたが、自分はあまりお金がないのでできるだけ節約したいですし、限界まで再利用したいと考えています。 何度も繰り返し使っていると酸化していって質も落ちると聞きましたが、体に悪影響が及んだり、細菌が繁殖したりすることもあるのでしょうか? もしそうであるなら過度な再利用は控えようかなと思うのですが、ただ質が落ちるだけなのであれば限界まで使えるだけ使いたいと考えています。 とにかく油の質とかは求めていません。質は落ちてもいいから使えるだけ使いたいというのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしの揚げ物

    お弁当のおかずを作る為に 揚げ物にチャレンジしようかと思うのですが、 ひとり暮らしだと 油の処理の事を考えると揚げ物を避けてしまいます。 唐揚やエビフライなどお弁当に入れる揚げ物系を 少ない油で処理も簡単に出来る方法を教えてください。 また、揚げたものを冷凍庫でストックしてお弁当に使えるような お惣菜の作り方を教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 揚げ物の油の使用回数。

    揚げ物に使った油は何回ぐらい、またはどれぐらいの期間使えるのでしょうか? 使った後は、カスなどを濾して常温で保存してます。 一か月に二回ぐらいの使用で、少なくなったら新しい油を付け足しながらもう半年位経ってます。 まだまだ使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 揚げ物の後の油処理

    料理初心者です。みなさんアドバイスをいただきたいです。 先日、初めて揚げ物に挑戦しました。 事前にネット調べて、揚げ物用鍋の他にオイルポット、固める凝固剤を用意しました。 大体みなさん3回ほど使用したら、油を捨てる感じだったので、私も3日連続揚げ物にして、終わったら固めて捨てました。 ですが、もう毎回毎回油の処理がとても大変で、キッチンは油くさいし、手もべとべとだし、髪もシャンプーするとなんか油っぽいし、3日間毎日ストレスで、もう揚げ物はしたくない・・・とうんざりしてます。 でも、旦那さんが「頻繁にはいらないけど、たまには食べたいな」というので、月1~2回はやってあげたいのですが、またあれをやるのか・・・と思うと考えただけで面倒くさいです。 そこで、ベテランの方々に、私のやり方を見ていただきたいのです。 先日やった油処理のやりかたをまとめました。 何かもっと簡単にやれるアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 <<私の手順>> (1)鍋に油を2~3cmほど入れ、普通に揚げ、油を切りながら皿に移す。   (コンロには油が飛び散ってます。一応、ガードがついた鍋ですが・・・) (3)油が冷めてから、揚げカスを濾すためオイルポットに油をうつす。    (このうつす時に、油がどうしても鍋をつたってしまい、鍋の側面がべとべと。テーブルにも、鍋を    つたった油が落ちてべとべと) (4)鍋についた油をキッチンペーパーで拭き取った後、洗う。    (べとべとなので、3回くらい洗いますが、まだぬるついてる感じがします) (5)オイルポットで濾したときに出てきた油カスを捨てる。 (6)コンロや机に落ちた油を雑巾でふきとり、洗ってその日は終了。    (1回拭き取るだけではべとべと感がとれないので、拭いては雑巾を洗ってまた拭く・・を繰り返し、3回くらい拭き取って、最後は除菌用スプレーしてティッシュで拭き取ってます。雑巾もべとべとで、何回洗っても気持ち悪く、最終日には捨てました) ここまですると、なんかもう体やら髪が油くさいです。 オイルポッドは蓋をしていますが、台所におきっぱのせいか、換気扇をまわしっぱなしにしてても、台所に入るとず~っと油臭い。 夜ご飯は油物だけではないので、他にも大量の食器等い物がある中、この油物の処理で時間がかってぐったりしてしまいます。 次の日は、 (6)オイルポットから、鍋に油を移す。   (ここでまた油が滴り落ちて、オイルポットの側面やテーブルが油でべたべたになります) (7) 昨日の(1)から同じ処理です。 最終日は、残った油を凝固剤で固めて捨て、べとべとの鍋を洗い、ベトベトのオイルポッドの側面だけウェットティッシュで拭き取り、終わりです。 オイルポットの中は洗わず放置してます(これって毎回洗うんでしょうか?) なんかもう、終始べたべた&油くさい記憶しかりありません。 みなさん、そうなのでしょうか? 油を濾す作業がなければ、鍋に油を入れっぱなしなのでとても楽だと思うのですが、 1回揚げ物をするだけで、鍋の底が大量の油カスで埋まっているので、やはり濾さないと使えないかな~と思い、毎回濾してます。

  • ★キッチンヒーターでの揚げ物について★

    こんばんは☆ 私は大学生で一人暮らしをしているのですが、自炊のレパートリーが少なくて困っています(:_;)そこで、揚げ物に挑戦したいと思っています♪(チキンカツを考えています) 私の下宿はキッチンヒーターなんですが(温まりにくく、冷めにくくて不便なんです)、揚げ物ができるぐらいまで油の温度が上がるでしょうか??(フライパンで揚げようと思っています)あと、ちゃんと中まで火が通っているか確認する方法はありますか?? また、油の処理がめんどくさいイメージがあるので、何かいい処理の方法があれば教えて下さい! 基本的な質問ですが、お答え頂けるとうれしいです☆よろしくお願いしますm(__)m

  • 油で揚げなくていいコロッケってありますか?

    一人暮しをしている男なのですが油で揚げなくてもレンジでチンするだけとか、オーブントースターで焼くだけで食べられるコロッケはないのでしょうか?スーパーの惣菜コーナーにおいてあるものはおいしいのですが日持ちしないので冷蔵や冷凍で保存できるものをさがしています。

  • 天ぷらなどで使った後の油について

    天ぷらなどで使った後の油について みなさんは天ぷらや揚げ物をした後の油はどの様にしていますか? 1回しか使っていないなら、まだ捨てるのも勿体ない気がして、 かすだけすくい取って、他の料理(炒め物など)で使うのですが それでもまだ余りますよね。 油専用の容器などに入れて保存したりしているのでしょうか。 うちにはそういう専用容器を買っていないので、 鍋の中に入ったままでの保存になっています。 みなさんはどうされているのでしょうか。