• ベストアンサー

揚げ物の油の使用回数。

揚げ物に使った油は何回ぐらい、またはどれぐらいの期間使えるのでしょうか? 使った後は、カスなどを濾して常温で保存してます。 一か月に二回ぐらいの使用で、少なくなったら新しい油を付け足しながらもう半年位経ってます。 まだまだ使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この問題に答えているHPはいくつかありますが 以下のHPが一番良いように思います。 http://abura.sakura.ne.jp/aburahanaikai.html 油は酸化します。健康上もあまり良くないとも言われ また、油臭さが強くなります。 HPにもあるように使い切るか炒め物などにも使って 継ぎ足し回数を増やす事が良さそうです。

mm0245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 検索せずに質問してしまっていました。すみません。 確かに臭いな~と思ってたけど、もったいないので使っていました。 次回は、新しいのに取り替えることにします。