• ベストアンサー

恩師を食事に誘うのは失礼ですか?

いつもお世話になっています。 ただ今大学1年の者です。 私は高校生の時、何度も学校を辞めようと思いました。 しかし、当時担任だった先生がその度に私をはげましてくれました。何日も無断欠席した時には学校から片道2時間かかる私の家までわざわざ来ていただいたり…(他府県の学校だったので) 紆余曲折はあったものの最終的に無事高校を卒業することができたのは先生のおかげです。先生がいなかったら私はとうの昔に学校を辞めていたでしょう。 その感謝の気持ち、そして今先生のおかげで充実した大学生活を送れている事を伝えたいのです。 この先生を個人的に食事に誘いたいのですが、こちら側から誘うのはやはり失礼でしょうか?(携帯番号知ってます) やはり高校に遊びにいく程度がちょうどいいんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

先生と言うのは卒業すると生徒との交流が無くなってしまうものですから、そういう教え子からアプローチされるのは嬉しいと思いますよ。仮に先生に断られたとしても、先生は内心嬉しいはずです。 やはり職務上、先生から誘うのは難しいですしあなたから言うといいですよ。 僕は無いですけれど兄や友人は中学や高校の部活の顧問の先生のところに行って話したり、ごはん連れてって貰ったりを今でもしていますよ。だから同性の場合は問題ないかと。 異性の場合も高卒18歳と言うことならば既に大人同士なので、誰かに何かを言われる筋合いもないと思います。 僕も高3の頃に少し問題があって、休日に学校へ出向いたことがあります。そこで担任の女の先生と少し話をしたのですが、その後、喫茶店に誘われました。そういうことはそれまでどの先生とも1度も無かったのでどっきりしたのですが、結局、喫茶店でとりとめのない話をして帰りました。大したことは話してなくても僕に時間を使ってくれたということが、信頼されている、目をかけてくれていると思い、すごく嬉しかったのを覚えています。 もちろんそういう行為を咎める人もいるでしょうけど、職員室ではお互い話しづらいこともあると思うし、単純に杓子定規にあれは駄目、これは駄目だというのもおかしいと思います。 ただ先生もOBOGに対してどう応対していいか分からないところもあるかもしれず、最初は1度電話して、学校に遊びに行くところからやればいいと思います。あるいは週末の放課後ぐらいに行って「何かおごってくださいよ」とするか。その場合は友人も誘って複数でなら特に問題にもならないと思います。

ryouga1003
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! いろんな意見があり、とても勉強になりました。 一度週末の放課後くらいに学校に遊びにいこうと思います。 で、まあ食事などは…先生に誘われたら喜んでいかせてもらおうと思いますが、こちらからは誘わないでおこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#111034
noname#111034
回答No.4

教職者というのは,(何ら社会的な尊敬は受けていないと個人的に感じますが)何か不始末があるとボロクソにたたかれます。あなたと先生が同性か異性かわかりませんが,異性だとすると先生にとっては「人目をはばかる」行為となります。また,他の方が指摘されていますが,結局は支払いの負担もかけるでしょう。 「元気でやっています」という手紙(文面が他人にも見える葉書)を,学校宛てに送ればいいと思います。なにか形でというなら,あなたの親御さんの名義で,お歳暮などを先生の自宅に送ればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

私ならこうしてみたいと思う方法ですが、 この質問内容そのものを手紙に改めて、 先生本人へ投げかけてみるというのは、いかがでしょうか? 誰より正しい教えをくださるのではないかと想像します。 しかも、こちらの気持ちも一緒に伝わります。 相手が先生だからこそ、できる方法だと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

>この先生を個人的に食事に誘いたいのですが、こちら側から誘うのはやはり失礼でしょうか? 食事に誘うのはもう少し先の方が良いと思います。 大学1年生とのことですので、もし誘って食事に一緒に行ったとしても、絶対に先生は貴方に支払いをさせることはしないでしょう。 感謝の気持ちで誘いたいとのことで、ごちそうしたいと思われているのなら、社会人になってご自分でお給料をもらってからの方が、先生も喜んで下さると思います。 でも、文面を読むととてもいい先生なので、きっと「気持ちだけもらっとく」って感じで、自分の生徒には払わせないと思いますが・・ 決して失礼なことではないですし、先生は本当に喜ばれると思います。 食事はまだ先にして、顔を見せるとか、季節ごとの挨拶状を出すとか、そういったことの方が年齢にあっていると思います。 先生って、生徒が何かしてくれるより、少しずつでも成長を見せてくれる方が嬉しいそうです。 私もいまだに小学校の頃の先生と交流があります。(もう四半世紀以上たってますが^^;) 先生はもうすぐ定年、生徒はすっかり40過ぎのおじちゃん&おばちゃんなのにもかかわらず、クラス会をやればみんなの負担を少しでも減らそうと、誰よりもお金を多く出したり、自分の方が足腰弱ってるくせに、おじちゃん&おばちゃんの生徒達を気遣ったり、いつまでたっても子供のままの生徒なんですよ。 そういう子供たちが、普通に仕事を持ち、子供を持ち・・などという報告だけで、こんなに嬉しい事はないといつも言ってくれます。 参考までに書かせていただきました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

自分は、食事に誘うのは賛成です。 しかし、携帯の番号を持っているからと いって、携帯で誘うのはどうかと思います。 それに携帯だと相手の表情だって見えないし、 予定とかあるのに、携帯だと予定が見れなくて、 めんどくさいと思います。 それに高校に行って会ってあげたらどうですか? 嬉しいと思いますよ。 そのついでに誘ってみたらどうですか? お役に立てたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩師への依頼文について

    私は26歳社会人4年目の男性です。 このたび、子供のころからの憧れだった職業「小学校教諭」になるべく、 大学に通うことにしました。 しかし、出願する際に「中学もしくは高校の担任からの推薦書」が必要です。 高校の担任の所在はわからなくなった為、中学の担任へ推薦書を 書いていただきたいと思っております。(住所はクラスメイトに教えてもらいました) 中学の担任の先生には非常にお世話になりました。 一昨年同窓会でお会いしたとき、 「お前(私)が先生になったら、学校が面白くなるんだけどな」 と、お声をかけたいただき、その言葉がいつまでも心・頭から離れなくなり、 結果的に再び教師を目指すきっかけとなりました。 先生のご自宅とは車で20分くらい離れており、直接会えるような環境なのですが、 親しき仲にも礼儀あり、ということで、まずはお手紙にて推薦書を依頼することにしました。 その際、どういった依頼文が望ましいでしょうか? ネット等を見ると、年賀状や時世の挨拶の文例しか見つけられませんでした。 よろしければ、文例等を教えていただけないでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 手がかかる子ほどかわいい?

    私の高校時代の話です。 私は高校の担任に突っかかっていました。 学校に無断欠席したり愛想のないふりばかりして避けていました。でも担任は仕事だからだろうけど距離を縮めようしていました。 学年が上がるにつれ私も担任に好意を抱いて今卒業して2年になりますが思い出すたびに会いたくなります。 手がかかる子ほどかわいいと言いますが私は意味が違いますか?

  • 恩師に相談メールをしても良いものか?

    担任ではありませんでしたが、高校時代にお世話になった先生がいらっしゃいます。卒業後、2ヶ月に1、2度のペースでメールで近況報告をするようになりました。普段は大学生活の様子などをメールしています。卒業してから、数回ご飯を食べに連れて行っても頂きました。 現在、大学2年生なのですが、大学生活や将来について少し悩んでいることがあり、それをメールで先生に相談したいと思うようになりました。友人などにも相談はしていますが、30個年上の先生のご意見も伺いたいと思いました。違った角度からアドバイスをいただけると考えたので。 そこまで重たい悩みではないのですが、それをメールに書こうかどうか迷っています。先生は学校がとてもお忙しそうで、私の悩みを聞いてる場合ではないかもしれないし、やはり近況報告ですから、充実した大学生活のほうをメインにお伝えした方が、メールをもらう先生も嬉しいのではないかと思います。先生は男性ですし、どちらかと言えば筆不精のような気がして、メールももしかしたら好きではないかもしれません。 普段は近況報告をたまにする程度ですので、なんとなく日記のようなメールになってしまっているかもしれません。先生からの返信もどちらかと言えば日記風です。 もし相談するとすれば、どのような感じで書いてみたらよいでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 高校合格しました。ありがとうございます。

    1月9日に夜間高校のことについて教えていただき、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6435234.html こちらで教えていただいた大和中央高校を受験し、合格しました。 これから紆余曲折はあるでしょうが、再スタートを切れたのは、 こちらの掲示板で情報をいただいたおかげと感謝しております。 ありがとうございました。

  • 恩師との再会

    閲覧ありがとうございます。 大学2回の女です。 今になって、小学校の時の担任の先生(当時50歳くらいの女性)に会いたいという 思いが強くなりました。 将来教員になりたいというのもあり、先生とゆっくりお話させて いただけたらなと思っています。 最近よく先生が夢に出てくるのもありますし、朝学校に行く時、最寄駅の近くで 先生が歩いているのを見かけます。 今日の朝も見ましたが、やはり10年以上経っていて、だいぶ印象も変わりました。 住所は分かっていて、会おうと思えば可能ですが、10年以上前の生徒の事を 覚えていてくださっているのか不安です。 手紙と一緒に当時のクラス写真を添え送るという案もありますが、 写真はいくら探しても見つかりませんでした。 今更という事もありますし、先生からしたら、迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校をやめます。恩師に伝える方法を教えてください。

    高1女子です。 中学の3年間を吹奏楽部で過ごし 途中で突発性難聴になりながらも音楽を続けてきました。 私はベース担当だったので 吹奏楽、軽音どちらも選べる高校に行きたいと思って 高校に入ったのですが、今登校拒否の状態になっています。 高校辞めたいと思った理由はこんな理由です↓ ・クラスの子からシカトされる ・平気でいじめをする ・先生は助けると言ったくせに助けてくれなかった ・先生は先生の悪口を平気で言う(なのに私たちには言うなという) ・私が片耳聞こえないことを受験前や説明会でも言ってあり、 高校側はその度に大丈夫と言っていたのに実際は 担任は学年主任も知らなかったし、入学してからも言ったけど 全くと言っていいほど配慮はなし ・軽音は大荒れ、吹部は部員がころころ変わることが発覚 ・入学式に清楚目のogを使って在校生と紹介(制服着て校歌歌ってた) ・学校は大荒れで、先輩たちはわざとぶつかってきたりする・・・ などなどです。 学校でも泣いてばかり、家に帰ると学校が辛いと感じで泣いてばかり・・・ 親も編入を許してくれて、今は他の高校に行く事を決意してます。(友人がいる高校です) 中学校に全面的に協力してもらっています。 ですが、中学の3年間お世話になった顧問に今の状態の事を言えてません。 顧問には音楽を続けると決意表明して 卒業したのですが、こんな形になってしまって・・ 次の高校で続けることも決めています。 吹奏楽部に中学の時も同じだった部員がいるので。 今の高校を後押ししてくれたのも顧問で 転学することをすごく申し訳ないとも思ってます。 甘いと思われるかもしれないし 見捨てられるかもしれないんですが ちゃんと伝えるべきだとは思ってます。 もしかしたら中学の校長や担任など今協力してくれている先生から 聴いてるかもしれないのですが。 転学がちゃんとできてからのほうがいいのか。 今、ちゃんと伝えるべきなのか。 どう伝えればいいのか。 色々わかりません。 ただ、本当に大事にしてくれた恩師なので 悲しませるようなことはしたくなかったです。 分かってくれるといいのですが・・ なにかアドバイスをください。

  • 高校の恩師へのプレゼント

    こんにちは。大学生の女です。 今週の金曜に、卒業して初めて高校に(担任の先生のところに)遊びに行きます。 私を担任して下さった先生は偶然にも3年間同じ先生で、本当にお世話になりました。 その先生が昨年秋に結婚結婚したんです! 会いに行く時に何かお祝いのプレゼントをしたいのですが、私はまだ結婚祝いのプレゼントをあげた経験がありません。 それから他の友達が先に結婚祝いでカップをあげたそうなんです。 だからカップ以外のものをわたしたいのですが、なかなか思いつきません。 そういった経験のある方、プレゼントとして何が良いかぜひ教えて下さい! 先生は男で33、4歳です。(年齢微妙にわかりません^^;) よろしくお願いします。

  • 高校の先生ー☆

    (中)(3)です★ あの、私学校サボりまくって欠席日数30日余裕で越えちゃってんです(しかもほとんど全てが無断欠席;)  担任から、「30日越えてるから、不登校者あつかいになる。教育委員会で話し合って見ないと、卒業できるかわからない」とまで言われました(><) こんなんじゃやっぱ何処の高校も落ちますか?! 本番は200点位は取れると思います。 あと、絶対公立の普通科が良いんです(><) 無理でしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 息子のサボり。

       ちょっとした理由で高校生の息子が学校をサボりました。    当然学校から連絡があり、無断欠席したことを知りました。、 担任の先生から生徒指導より指導を受けたほうがいいかと聞かれお願いしました。  しかし、息子の態度があまり良くなく指導が中止となり学校への出入りを禁じられ、補習も受けられなくなりました。  最悪退学もあると言われ驚く始末です。  悪いのは息子ですが、親としてはまさかそこまでという思いです。 高校は義務教育じゃないのでありえるということでしょうか? 私に認識の甘さがあるのでしょうか?  同じような経験をされた方アドバイスお願いします。    ちなみに息子は成績はよくないですが、目立たない普通の生徒だと思います。