• 締切済み

下肢静脈瘤の治療法

教えてください。 下肢静脈瘤の治療を考えてますが、レーザー治療がいいという事は色々調べてわかりましたが、保険がきかないという事も理解しております。 再発を考えた時、レーザー治療と、ストリッピング、その他の方法で どれだけ違うのでしょうか? 治療した場所の再発と、また別の静脈が瘤になるのと違うと思うのですが。 (いい治療法で治療し、ケアすれば新しくまた静脈瘤ができなかたら   とても助かりますが) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.4

再発率比較 レーザーの経験はないのですが、硬化療法と同じで、悪い血管すべてを対象にするわけではないので、再発率はリッピングよりは高いと思われます。 再発というか手術後もし未だ痛いか、美容上の問題があれば、硬化療法も レーザーも再手術は後日可能でしょう。 それがメリットです。 人により、静脈瘤の程度や、再発率や、美容上の治癒、痛みも異なるのでなんとも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

 下肢静脈瘤の手術をリッピング、硬化療法で都合五回し、六回目を控えている者です。  硬化療法なら、保険適用で片足検査も含め、費用は一万円強位でしょう。 片足ずつですが、跡が殆ど残りません。  ただし、硬化療法は再発の恐れがあります。 医師と、相談され、日帰りの血管を抜くリッピングをする病院もありますから、再発や手術跡、手術後の痛み等を良く話してはいかがでしょう。 リッピングなら、悪い血管ごと抜いてしまいますから。 自分はリッピングを片足でずつ入院して、その後はまた片足ずつ一年後に別の血管を硬化療法で、二年後に右足の抜いていない血管に硬化療法。 効果乏しく、来月末の手術待ちです。  入院は手術まで、キャンセルでもなければひと月以上待たされます。 全身麻酔の病院だと、痛いし、期間も長いです。  腰から下の麻酔なら、一泊か日帰りですね。  ご参考までに。自分は背が高く、コレステロールが高い、静脈が浮き出てる体質だから、頻発したのかもしれませんが。 レーザーも片足しか一遍に出来ないでしょう。入院可能施設なら、硬化もリッピングも両方の脚一遍に可能です。

marijosee
質問者

お礼

ご自分の治療された内容、詳しくご説明いただきありがとうございます。非常に参考になりました。 リッピングもやはり再発するという事でしょうか? 再発率はレーザーとリッピングとどちらが高いかもしご存知であれば お教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

すみません。 先程の者です。 私も文章を読み返したはずなのに「こんばっは」って・・・。 「こんばんは。」です。 すみません。 他の方の意見が聞けると良いですね。 では

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばっは。 とりあえず申し訳ないのですがこちらの文章の意味が理解出来ませんでした。↓ 治療した場所の再発と、また別の静脈が瘤になるのと違うと思うのですが。 (いい治療法で治療し、ケアすれば新しくまた静脈瘤ができなかたら   とても助かりますが) 私も静脈瘤が出来てしまい(妊娠出産で。)とにかく足がだるくて重くて耐えられず、ネットで調べて静脈瘤専門の病院を受診した事があります。 私の場合、「硬化療法」で大丈夫だろう、と言われたのでその治療をしましたが、結局今は他の血管に負担がかかっているのか?静脈瘤が新たに出来ている様に思えます・・・。 私は半ば諦めてしまっています・・・。 でも本来の血管の見えない足に戻ってくれたら・・・とは思います。 もし何かの治療で完治したら教えて下さい!! (逆に質問ですみません・・・。)

marijosee
質問者

補足

早速ご連絡ありがとうございます。 文章わかりにくくすみません。 書きたかったのは、ご返事いただいた内容に関連してで、治療した静脈は、硬化処理なり、レーザーなり、抜いてしまうストリッピングなりで その部分は大丈夫だと理解しており、他の部分に静脈瘤ができてしまわないか?という質問でした。。。 すみません。まだわかりにくいかもしれません。 私が調べた限りで、他の部分の静脈瘤が出てくるにあたって、レーザー治療が最もいいとの理解ですが、、ストリッピング等とどのぐらい違うのか?差がないのかという事が知りたくて。 他の人の意見をもうちょっと聞きましょう。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤を治療してくれる病院

    旦那が下肢静脈瘤です。 地域新聞で紹介された有名な病院に行ったのですが、レーザー治療をするのに30万かかるとのこと(><) 保険適用でないと厳しい・・・ですので、東京都・千葉県のいずれで保険適用で治療ができる良い病院を教えてください。 (レーザー治療でなくてもいいです。硬化療法は考えていません・・・。) 色々と自分で調べたのですが、たくさんありすぎて困り果てています。 どうぞよろしくお願い致します・・・m(_ _)m

  • 下肢静脈瘤の治療法の選択

    下肢静脈瘤の治療法の選択 親類(70代女性)が30年来、重度の下肢静脈瘤に悩んでいて漸く手術を受ける決心をしました。 近くの大学病院で3泊入院し、足首・膝付近・付け根の3箇所から管を通して(術法は医師でなく患者本人からの又聞きのため詳しくありません)行う事になり、明日はもう入院予定だったのですが。 管を通る処置は痛みがある、日帰りのレーザー手術は負担が少なくていいという情報を聞いてきて、前日になってキャンセルするか迷っていると言い出しました。 正直後4日たてば手術も終わってしまう話を今になってまた診察からやり直すのかと思うと驚いたのですが、術後痛かったという体験談を聞いて怖じ気づいてしまったようです。 患者の静脈瘤の症状は素人目に見てもかなり悪い(片足だけで10箇所以上は瘤が見られます)のですが、管を通しての手術と、レーザーの手術とメリットとデメリットを教えていただけますとありがたいです。 レーザー手術で有名な東京の病院を調べてみたのですが、口コミ情報も賛否が極端に分かれていて選んでいいものか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足のだるさ、下肢静脈瘤

    冠動脈虚血疾患でカテーテル治療を受けましたが、最近血管がコブ状に浮き上がる下肢静脈瘤があり足のだるさが半端ないので血管外科に行くつもりですが、冠動脈疾患や血液をサラサラにする薬を飲んでいても足の静脈瘤カテーテル治療はできますか? 同じ症状、治療体験をお持ちの方からも回答お待ちします。

  • 下肢静脈瘤について質問

    下肢静脈瘤について質問 ・美容整形の類いでは無いのか? ・レーザーで麻酔中眠らされるってどこの病院もそうですか? ・手術後の痛みや失敗の保証は? ・手術後再発はしないのか? 血管を取りきれなくて場所により2回目手術等がるのか? ・日帰り手術で高額療養費支給申請はできるのか? ・下肢静脈瘤の病気について 厚生労働省や保健所等の国の公式 な情報サイトが無いのはなぜでしょうか? ネットですらあまりに情報が少なく 信憑性を疑ってしまい、 高額な手術費なのに関わらず 病院に聞いてもはっきりとした 回答がもらえなかったため 下肢静脈瘤の病気を 経験した方、手術した方 ご教授願います。 (検査で10段階で4段階と診断され 重い方なので手術を勧められました 高額な医療費のため情報を 得たいと思います。30代です) よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤について

    下肢静脈瘤について質問します。 先程、1時間ほど半身浴をして立ち上がったら、左足下肢の膝蓋骨の下10センチほどのすねの外側の際が痛み、青紫色の膨らみができていました。大きさは直径2センチ位です。 たぶん、静脈瘤だと思いさすっていたら、膨らんでいたところは平らになりました。でも、色はなんとなく青紫色のままで、痛みは少しあります。 ネットでしらべたところ、おそらく下肢静脈瘤のごく軽いものかなと思いました。 http://ashikenkou.jp/ http://thinkpark-heart.com/gairai.html 治療方法があって、治るものだということはわかったのですが、ごくごく軽い症状のときはどうしたらよいのか分かりませんでした。 ちなみに、今のところ両足合わせて2ヶ所の静脈瘤があり、足のむくみが慢性的にあり、家族性として祖母は足のむくみがひどく静脈瘤もたくさんあります。なので、そのうちに私もどんどんひどくなっていくとは思います。 このくらい軽い症状の時はどうしたらよいのでしょうか? 静脈瘤が出来た今すぐには何をしたらよいのでしょうか? こんなに軽い症状でも医療機関にかかったほうがよいのでしょうか? 当方、26歳、女です。 心配なので、どうか知恵をお貸しください。

  • 下肢静脈瘤について 安い病院を探してます

    下肢静脈瘤の手術をしようと思っています 恐らくレーザーかストッピング治療になるかと思っています。そこで安く手術をしてくれる(片足5万円以下)病院を探しています。 手術費が安く有名どころの病院は予約が来年になるので諦めました 住まいは東京都です ご回答よろしくお願いします

  • 下肢静脈瘤?なのでしょうか・・

    10年以上前から、足の親指付け根辺りに、血管が浮き出ている状態です。 痛みはありませんでしたが、年々その部分が大きくなって、今では直径2cm位の盛り上がりになってしまいました。 痛みがなかったせいもあって今まで、特に治療もしなかったんですが、ここ1週間程痛むようになってしまいました。 そろそろ治療をしようと考えたんですが、何科を受診すれば良いでしょう? 下肢静脈瘤ぽいと思いますが、場所が全然違うのでどうなんでしょうか?詳しい方、経験のある方、どうぞご助言下さい。よろしくお願いします。

  • 静脈瘤の発症場所について。

    こんにちは 発症時期は解らず、最近気がついたことですが、 下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブのようなものを見つけました。 下唇をめくるようにしたら、鏡を見て気がつきました。 大きさは、5~7mmぐらいで青黒っぽく見え、盛り上がっています。 今のところこれと言った自覚症状はありません。 自分の足に下肢静脈瘤があり、遺伝的なもので最近増えて来ました。 蜘蛛の巣のようなものや、下肢静脈瘤独特のコブみたいなものが目立っています。 静脈瘤は口腔内にもできる事があるのでしょうか? 検索してもなかなかそのようなケースは見あたりません。 もし、静脈瘤という血管のコブであれば、歯の治療中などに万が一、 傷でも付いたら(麻酔注射などや、研磨器具によって) 危険性や、緊急を要する治療にもなりますでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか? 専門医など、解れば教えてください。 同じような症状をご経験ある方、医療関係の方、よろしくお願い致します。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    先日、足のだるさやむくみが気になり病院へ行ったところ下肢静脈瘤と言われました。 手術を勧められたのですが、手術の種類や手術後の痛みなどに不安がありまだ決心できずにいます。 医師は、保険の光治療というようなものを勧めてくれています。 その手術を受けられた方や別の手術を受けた方がいればその経験談を教えて頂きたいです。 できれば日帰りでオススメの病院が都内であれば・・よろしくお願いいたします。

  • 静脈瘤 解剖

    静脈瘤の治療して、閉塞した静脈または、ストリッピング手術で抜き取った後、治療前までその静脈を流れていた心臓へ送り還す血液はどうなるのでしょうか?他の静脈が補うのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3日前までは正常に印刷できていたが、最近はパソコンからの印刷やコピーが白紙になってしまう問題が発生しています。
  • お使いのパソコンはWindows10で接続は有線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう