• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:静脈瘤の発症場所について。)

下唇に見つかった血管のコブについて

このQ&Aのポイント
  • 下唇の内側に下肢静脈瘤と同じような血管のコブを見つけました。大きさは5〜7mmほどで、青黒く見えています。
  • 静脈瘤は口腔内にもできることがありますが、そのようなケースはあまり見かけません。
  • 万が一、傷がついた場合は緊急を要する治療となる可能性があります。どの科に行けばよいかは専門医に相談してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2037/5614)
回答No.2

血管が蛇行したり拡張して瘤状になったりはしますが、臨床的に治療が必要な静脈瘤は聞きません。静脈では出血しても圧迫すれば止まるでしょう。受診するなら外科、耳鼻咽喉科、口腔外科、全身にできるようなら内科での検査もおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

確かに理論上静脈瘤は体中何処にでも出来ることになります。 静脈内の「弁」が原因なので・・・ でも血管の太さで出血量が決まるので >下唇の内側に ここには「下肢静脈」と同等の太さの血管は無いので出血量も命に関わるほどの出血は無いと思いますよ。 静脈瘤ではなく「内出血」では無いかな? 口腔内科・口腔外科で診て貰いましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。