• 締切済み

下肢の静脈瘤が気になるのですが

35歳女性です。 最近、下肢の静脈が目立つようになり、ところどころ静脈瘤らしき盛り上がりができつつあります。何とか進行を止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。一度は専門医に診てもらったほうがよいのでしょうか?(きちんと治療をすべきか)教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私もその病気に15年くらいつきあっています。さぞかしお辛いことでしょう。いろんな病院にかかりましたが、やはり、専門医が一番です。 大学病院などで、その病気のセミナーなどを開催していることがあるので、進んで参加し、いろんな方の話を聞いた方がいいです。 総合病院などはあまりおすすめできません。 あと、はやまって身体を傷つける(切開手術)はできるだけしないで、慎重に、慎重にお医者さんと話を進めた方がよいと思います。 立ち仕事をしてらっしゃるようでしたら、座職にしたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 下肢静脈瘤には、一次性のものと二次性のものがあり、前者は静脈弁の機能不全によるものであり、後者は深部静脈血栓によります。30~40歳の女性に多く、妊娠、立位、筋肉運動が誘引となります。年齢から考えたら一次性のものが考えられますが、二次性の場合、血栓が飛んで肺梗塞を起こす可能性もありますので、一度専門の先生に見てもらったほうが良いと思います。

bigai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 専門医を探して受診しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

下肢の静脈瘤ができる要因としては、長時間立位の姿勢を続けるような状態が普段からあるような人が最も頻度が高く、美容師さんなどによく見られるようです。 静脈瘤についての説明は最初の回答者の方の参考URLをご覧になるといいと思いますが、もう一つ注意点として、静脈瘤が傷つけられた場合、出血がかなりひどくなる危険性があるということがあります。 数が多いようでしたら、一度近医にご相談された方が安心でしょう。

bigai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 血管外科を受診した方がよいのですね。 (足を診てもらうことは、あまり気が進まないのですが^^) アドバイス、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下肢の静脈瘤は、軽い場合は見た目が悪いだけですが、進行すると段々ひどくなり足がだるい、つるなどの症状がでます。更に進行すると皮膚が黒く固くなり、腫瘍ができる場合もあります。 一度は診察を受けて、治せるものなら治した方が宜しいと思います。 下記のページを参考にしてください。 「下肢の静脈瘤」 ttp://www.fhk.gr.jp/telephone/kenko/geka/geka/1.htm 下 肢 静 脈 瘤 の は な し  http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html

bigai
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。 軽い今のうちに何とかしておかねばと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤?なのでしょうか・・

    10年以上前から、足の親指付け根辺りに、血管が浮き出ている状態です。 痛みはありませんでしたが、年々その部分が大きくなって、今では直径2cm位の盛り上がりになってしまいました。 痛みがなかったせいもあって今まで、特に治療もしなかったんですが、ここ1週間程痛むようになってしまいました。 そろそろ治療をしようと考えたんですが、何科を受診すれば良いでしょう? 下肢静脈瘤ぽいと思いますが、場所が全然違うのでどうなんでしょうか?詳しい方、経験のある方、どうぞご助言下さい。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤について

    秋田県内で下肢静脈瘤の治療を受けたことある方に質問です。 病院、費用、期間などを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤

    下肢静脈瘤は何科を受診するとよいのでしょうか?? 下肢静脈瘤課は自分では判断できないのですが、ふくらはぎに青い血管が浮き出ています。 病院で下肢静脈瘤と判断された場合治すのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?? 分る方いましたらどんなことでもいいのでよろしくお願します!!

  • 下肢静脈瘤について

    下肢静脈瘤について質問します。 先程、1時間ほど半身浴をして立ち上がったら、左足下肢の膝蓋骨の下10センチほどのすねの外側の際が痛み、青紫色の膨らみができていました。大きさは直径2センチ位です。 たぶん、静脈瘤だと思いさすっていたら、膨らんでいたところは平らになりました。でも、色はなんとなく青紫色のままで、痛みは少しあります。 ネットでしらべたところ、おそらく下肢静脈瘤のごく軽いものかなと思いました。 http://ashikenkou.jp/ http://thinkpark-heart.com/gairai.html 治療方法があって、治るものだということはわかったのですが、ごくごく軽い症状のときはどうしたらよいのか分かりませんでした。 ちなみに、今のところ両足合わせて2ヶ所の静脈瘤があり、足のむくみが慢性的にあり、家族性として祖母は足のむくみがひどく静脈瘤もたくさんあります。なので、そのうちに私もどんどんひどくなっていくとは思います。 このくらい軽い症状の時はどうしたらよいのでしょうか? 静脈瘤が出来た今すぐには何をしたらよいのでしょうか? こんなに軽い症状でも医療機関にかかったほうがよいのでしょうか? 当方、26歳、女です。 心配なので、どうか知恵をお貸しください。

  • 下肢静脈瘤についておしえてください

    最近、足がだるく、血管が浮いているような感じで、軽度の下肢静脈瘤かな? とシロートながら思っています。 調べてみると、ネット上の情報では、患者数1000万人といわれていますが、私の周りには、「私は下肢静脈瘤です」という人はいないし、そんなに多くないような気がします。 私自身は軽度かと思っていますので、病院に行こうか、どうか・・・と思っています。 そこで、気になりますので、1000万人といわれている中、どのくらいの人が、実際に病院に行かれたりするものなのでしょうか? なんでも統計的に見るのがいいとは思いませんが、気になりましたもので、どのくらいかご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 足のだるさ、下肢静脈瘤

    冠動脈虚血疾患でカテーテル治療を受けましたが、最近血管がコブ状に浮き上がる下肢静脈瘤があり足のだるさが半端ないので血管外科に行くつもりですが、冠動脈疾患や血液をサラサラにする薬を飲んでいても足の静脈瘤カテーテル治療はできますか? 同じ症状、治療体験をお持ちの方からも回答お待ちします。

  • 下肢静脈瘤について

    43歳の男性です。現在両下肢のくるぶしの外側のほぼ同じ位置にそれぞれ2つほど静脈瘤が出来ています。大きさは、一番大きいもので長径3cmほどで、正座した状態では結構盛り上がって見えます。近所の医師の診断では、まだ積極的に治療するほどではないのでとりあえずは経過観察で、必要であれば血管拡張薬など投与しましょうということで現状は何もしていないのですが、ときどき静脈瘤の周囲がピリピリと痛んだりするので、何とかできないかなぁ(そもそも放置して数が増えたりするとあまり格好もよくないので)と思ってもいます。 実際にこの程度ではまだ治療する段階ではないのか、あるいは何か治療した(外科的な処置など)方がよいのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 痛みを伴う下肢静脈瘤

    親友のことで相談です。 現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、 足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。 病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、 一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、 そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。 見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。 心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、 膠原病の検査や血液検査もしたのですが、 特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。 歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、 歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。 神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。 痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。 立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、 色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。 なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。 本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、 強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤の治療法

    教えてください。 下肢静脈瘤の治療を考えてますが、レーザー治療がいいという事は色々調べてわかりましたが、保険がきかないという事も理解しております。 再発を考えた時、レーザー治療と、ストリッピング、その他の方法で どれだけ違うのでしょうか? 治療した場所の再発と、また別の静脈が瘤になるのと違うと思うのですが。 (いい治療法で治療し、ケアすれば新しくまた静脈瘤ができなかたら   とても助かりますが) よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤について。

    こんにちは。下肢静脈瘤と思われるのですが(まだ病院は行っていませんが)(1)これは、何科に行ったらいいのでしょうか?忙しくなかなか病院に行けないのですが、(2)病院行くまでに自分で出来ることなどあれば教えてください。(3)寝る時などは足は高くしておいたほうがいいのでしょうか?(4)手術は大変なものなのでしょうか?(5)大阪市内でお勧めの病院あれば教えていただけると助かります。宜しくお願い致します!!