• ベストアンサー

下肢静脈瘤について。

こんにちは。下肢静脈瘤と思われるのですが(まだ病院は行っていませんが)(1)これは、何科に行ったらいいのでしょうか?忙しくなかなか病院に行けないのですが、(2)病院行くまでに自分で出来ることなどあれば教えてください。(3)寝る時などは足は高くしておいたほうがいいのでしょうか?(4)手術は大変なものなのでしょうか?(5)大阪市内でお勧めの病院あれば教えていただけると助かります。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下肢静脈瘤かどうかわからないので診察を受けてからの方がよいのですけど。 1)普通は心臓血管外科 循環器内科でも手術しないのならOK 2)3)長時間たっていたりすると足がむくむとか言う人がいますが、そういう状態が良くないです。 長時間たち続けることは避けた方がよいです。 あとは足に怪我とかしないように注意する。 足を高くするのもしてもいいです。つらくなければですけど。これは長時間たつ必要があったときにも、休憩のときに行うのもいいです。 あと弾性ストッキングというものもあります。本当なら医師に確認した方がいいんですけどね。とりあえず対応策として。 4)どの対応がいいのかは診察で決まると思います。が、心臓血管外科の手術のうちでは大変さは極端に低い…です。(心臓血管系だから比較してはまずいかと) 5)わかりません。腕がいいかどうか責任が取れませんが心臓血管外科専門医認定修練施設というものが存在しております。http://cvs.umin.jp/apl/index.htmlこちらの施設一覧をご参照ください。

参考URL:
http://cvs.umin.jp/apl/index.html
miwarinrin
質問者

お礼

こんばんわ!!メールありがとうございました。URLもつけてくださってありがとうございます。知っている病院が何件か載っていましたので、考えてみます。助かりました。出来るだけ早めに受診したほうがいいのですけれど・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

本当に下肢静脈瘤であれば、おそらく 1、循環器外科など血管を診てくれる科 2、立ちっぱなしの時間を減らすとか 3、2の続きでもありますが、足は上げれる時は上げておいた方が良いかと...。 4、医師からきちんと聴いたほうが良いと思いますが、手術方法は数種類あり、大変さも違います。 5、すみません分かりません ひどくなると手術も大変になるし、違う病気のこともあると思うので早めの受診をオススメします。

miwarinrin
質問者

お礼

こんばんわ!!メール早速ありがとうございました。参考にさせていただきます。そうですね!できるだけ早めに受診するほうがいいですね~ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤

    下肢静脈瘤は何科を受診するとよいのでしょうか?? 下肢静脈瘤課は自分では判断できないのですが、ふくらはぎに青い血管が浮き出ています。 病院で下肢静脈瘤と判断された場合治すのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?? 分る方いましたらどんなことでもいいのでよろしくお願します!!

  • 下肢静脈瘤の手術について

    下肢静脈瘤の弁を縛る(?)手術について教えて下さい。足の膝の裏あたりの静脈瘤がひどいので、病院に行くと、静脈の弁を縛る手術を薦められました。実際にそういう手術の経験のある方に、その手術についてどういうものなのか教えてほしいのです。半身麻酔をするそうですが、麻酔が原因での後遺症などが心配です。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤についておしえてください

    最近、足がだるく、血管が浮いているような感じで、軽度の下肢静脈瘤かな? とシロートながら思っています。 調べてみると、ネット上の情報では、患者数1000万人といわれていますが、私の周りには、「私は下肢静脈瘤です」という人はいないし、そんなに多くないような気がします。 私自身は軽度かと思っていますので、病院に行こうか、どうか・・・と思っています。 そこで、気になりますので、1000万人といわれている中、どのくらいの人が、実際に病院に行かれたりするものなのでしょうか? なんでも統計的に見るのがいいとは思いませんが、気になりましたもので、どのくらいかご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    先日、足のだるさやむくみが気になり病院へ行ったところ下肢静脈瘤と言われました。 手術を勧められたのですが、手術の種類や手術後の痛みなどに不安がありまだ決心できずにいます。 医師は、保険の光治療というようなものを勧めてくれています。 その手術を受けられた方や別の手術を受けた方がいればその経験談を教えて頂きたいです。 できれば日帰りでオススメの病院が都内であれば・・よろしくお願いいたします。

  • 兵庫・大阪で下肢静脈瘤の手術をしたい

    11年前と8年前の出産を機に下肢静脈瘤になりました。薬局で売っている医療用ストッキングで何とかごまかしてきましたが、そろそろ限界と思っております。真夏でもストッキングが手放せず、静脈瘤の血管のふくらみや足のむくみでスカートもはけません。何より足がだるくて痛くなりつらいです。子供がいる為、日帰り手術ができる病院を探しています。大阪に近い兵庫県に住んでおりますのでできれば神戸~大阪辺りで良い病院を探しています。ネット調べたので一応病院のリストはありますが、こちらのサイトで手術による悪化の事も知り、手術はしたいのですがとても不安です。本人もしくはお知り合いが手術をされた方、具体的に良かった病院を教えて頂けませんでしょうか?

  • 下肢静脈瘤について質問

    下肢静脈瘤について質問 ・美容整形の類いでは無いのか? ・レーザーで麻酔中眠らされるってどこの病院もそうですか? ・手術後の痛みや失敗の保証は? ・手術後再発はしないのか? 血管を取りきれなくて場所により2回目手術等がるのか? ・日帰り手術で高額療養費支給申請はできるのか? ・下肢静脈瘤の病気について 厚生労働省や保健所等の国の公式 な情報サイトが無いのはなぜでしょうか? ネットですらあまりに情報が少なく 信憑性を疑ってしまい、 高額な手術費なのに関わらず 病院に聞いてもはっきりとした 回答がもらえなかったため 下肢静脈瘤の病気を 経験した方、手術した方 ご教授願います。 (検査で10段階で4段階と診断され 重い方なので手術を勧められました 高額な医療費のため情報を 得たいと思います。30代です) よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤と足の指の攣り

    4.5年前から右足 ふくらはぎに下肢静脈瘤が3,4個あります。 (小指の先ほどの大きさです) 最近、右足の指、人差し指と中指が攣ります。 関係あるのでしょうか? 経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 (下肢静脈瘤は、1年前に病院で見てもらい、 急ぐことはないが、手術を勧められました。 その時は特に気になる症状はなかったです。)

  • 下肢静脈瘤の痛みについて

    今度12月に下肢静脈瘤の手術を受けるのですが、 足の土踏まずとスネの皮膚の色が変色してます。スネは痛くないのですが、土踏まずが痛くて朝など歩けません。皮膚の一部がはがれ落ち、化膿してるんじゃないかと思いますが、なにか薬を付けたが方が良いでしょうか。

  • 下肢静脈瘤について

    下肢静脈瘤について質問します。 先程、1時間ほど半身浴をして立ち上がったら、左足下肢の膝蓋骨の下10センチほどのすねの外側の際が痛み、青紫色の膨らみができていました。大きさは直径2センチ位です。 たぶん、静脈瘤だと思いさすっていたら、膨らんでいたところは平らになりました。でも、色はなんとなく青紫色のままで、痛みは少しあります。 ネットでしらべたところ、おそらく下肢静脈瘤のごく軽いものかなと思いました。 http://ashikenkou.jp/ http://thinkpark-heart.com/gairai.html 治療方法があって、治るものだということはわかったのですが、ごくごく軽い症状のときはどうしたらよいのか分かりませんでした。 ちなみに、今のところ両足合わせて2ヶ所の静脈瘤があり、足のむくみが慢性的にあり、家族性として祖母は足のむくみがひどく静脈瘤もたくさんあります。なので、そのうちに私もどんどんひどくなっていくとは思います。 このくらい軽い症状の時はどうしたらよいのでしょうか? 静脈瘤が出来た今すぐには何をしたらよいのでしょうか? こんなに軽い症状でも医療機関にかかったほうがよいのでしょうか? 当方、26歳、女です。 心配なので、どうか知恵をお貸しください。

  • 大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています

    大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています。 高槻市在住ですが、出来れば大阪市内または近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院、医院を探しています。 和歌山の医院で処置してもらったことはありますが、満足のいくものではありませんでした。 50台前半の女性です。下腿に何筋も目立ち、足首周辺に細かい網状に静脈瘤がみえます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう