• 締切済み

下肢静脈瘤の手術について

先日、足のだるさやむくみが気になり病院へ行ったところ下肢静脈瘤と言われました。 手術を勧められたのですが、手術の種類や手術後の痛みなどに不安がありまだ決心できずにいます。 医師は、保険の光治療というようなものを勧めてくれています。 その手術を受けられた方や別の手術を受けた方がいればその経験談を教えて頂きたいです。 できれば日帰りでオススメの病院が都内であれば・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ストリッピング手術と血管内レーザー治療の効果および予測される不利益 http://www.varix.jp/laser/sub/comparison.html を見ると、光治療(レーザー治療)の方が副作用・不利益少なそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

下肢静脈瘤 レーザー・光治療について http://www.dsurgery.net/varix/laser.html こんな治療法があるのですね 僕はストリッピング手術しか知りませんでした ストリッピング手術も自分では見たことありませんが、 静脈にワイヤーを入れ、ワイヤーごと根こそぎ静脈を 引っこ抜くという、聞いただけでちょっと怖い手術です 都庁前血管外科・循環器内科 ストリッピング手術 下肢静脈瘤 http://www.tvclinic.jp/treat/treat_01-s.html 伏在静脈瘤の標準的な治療で、弁の壊れた静脈を引き抜いてしまう手術です。 そけい部と膝周囲の2ヵ所を切開して、悪くなった血管の中に手術用ワイヤーを通して血管と糸で結び、 ワイヤーを引き抜くことによって静脈瘤を取り去ります。『エンドレーザー手術』と比べて術後の痛みが強く、出血や神経障害などの合併症が起こることがあります。 多くの施設では全身麻酔や下半身麻酔で3~4日の入院となりますが、当院では『日帰りストリッピング手術』を実施しております。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京でどこの病院が良いのかは知りません 説明を聞く限り、ストリッピングより光治療の方が 良さそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤の日帰り手術について

    下肢静脈瘤の手術が日帰りでできる病院をお知りでしたら、教えてください。東京医科歯科大で行われているようですが、実際に体験された方やお知り合いの方のお話でも結構です。情報を集めています。また、日帰りで可能な病院が福岡近辺でもありましたら、教えてください。長年、下肢静脈瘤で悩んだ母が、手術しようかどうか迷っています。ちなみに、特に痛み等はないようですが、見た目はかなり目立ってかわいそうな感じです。よろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤の日帰り手術について

    身内が(62才女性)下肢静脈瘤で近々手術をする予定です。 これから診断を受けて治療方針を決める段階ですが、30年静脈瘤で悩んでて日帰り手術は出来るでしょうか? 一週間入院する場合と予後に違いはありますか? 本人には無理をせずゆっくり確実に療養するよう言っていますが、家事をする人間がいない(夫と息子)からと日帰り手術を希望しているようです。 最終的には医師の判断に任せるようですが、日帰り手術のデメリットはどんなことがありますか?

  • 兵庫・大阪で下肢静脈瘤の手術をしたい

    11年前と8年前の出産を機に下肢静脈瘤になりました。薬局で売っている医療用ストッキングで何とかごまかしてきましたが、そろそろ限界と思っております。真夏でもストッキングが手放せず、静脈瘤の血管のふくらみや足のむくみでスカートもはけません。何より足がだるくて痛くなりつらいです。子供がいる為、日帰り手術ができる病院を探しています。大阪に近い兵庫県に住んでおりますのでできれば神戸~大阪辺りで良い病院を探しています。ネット調べたので一応病院のリストはありますが、こちらのサイトで手術による悪化の事も知り、手術はしたいのですがとても不安です。本人もしくはお知り合いが手術をされた方、具体的に良かった病院を教えて頂けませんでしょうか?

  • 下肢静脈瘤の手術について

    下肢静脈瘤の弁を縛る(?)手術について教えて下さい。足の膝の裏あたりの静脈瘤がひどいので、病院に行くと、静脈の弁を縛る手術を薦められました。実際にそういう手術の経験のある方に、その手術についてどういうものなのか教えてほしいのです。半身麻酔をするそうですが、麻酔が原因での後遺症などが心配です。よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤の手術について

    来週早々に下肢静脈瘤の手術を受けます。 高位結紮術で日帰りができますが、手術後に車を運転することはできますか? 病院側の返事はもちろん「事故が心配なので運転はしないで」ということですが、行き帰りの足がないんです。 本当にできないのか、それとも建前で言っているのかそこが知りたいです。自己責任ということで判断しますのでお願いします。

  • 下肢静脈瘤について

    下肢静脈瘤について質問します。 先程、1時間ほど半身浴をして立ち上がったら、左足下肢の膝蓋骨の下10センチほどのすねの外側の際が痛み、青紫色の膨らみができていました。大きさは直径2センチ位です。 たぶん、静脈瘤だと思いさすっていたら、膨らんでいたところは平らになりました。でも、色はなんとなく青紫色のままで、痛みは少しあります。 ネットでしらべたところ、おそらく下肢静脈瘤のごく軽いものかなと思いました。 http://ashikenkou.jp/ http://thinkpark-heart.com/gairai.html 治療方法があって、治るものだということはわかったのですが、ごくごく軽い症状のときはどうしたらよいのか分かりませんでした。 ちなみに、今のところ両足合わせて2ヶ所の静脈瘤があり、足のむくみが慢性的にあり、家族性として祖母は足のむくみがひどく静脈瘤もたくさんあります。なので、そのうちに私もどんどんひどくなっていくとは思います。 このくらい軽い症状の時はどうしたらよいのでしょうか? 静脈瘤が出来た今すぐには何をしたらよいのでしょうか? こんなに軽い症状でも医療機関にかかったほうがよいのでしょうか? 当方、26歳、女です。 心配なので、どうか知恵をお貸しください。

  • 下肢静脈瘤について。

    こんにちは。下肢静脈瘤と思われるのですが(まだ病院は行っていませんが)(1)これは、何科に行ったらいいのでしょうか?忙しくなかなか病院に行けないのですが、(2)病院行くまでに自分で出来ることなどあれば教えてください。(3)寝る時などは足は高くしておいたほうがいいのでしょうか?(4)手術は大変なものなのでしょうか?(5)大阪市内でお勧めの病院あれば教えていただけると助かります。宜しくお願い致します!!

  • 下肢静脈瘤の治療法の選択

    下肢静脈瘤の治療法の選択 親類(70代女性)が30年来、重度の下肢静脈瘤に悩んでいて漸く手術を受ける決心をしました。 近くの大学病院で3泊入院し、足首・膝付近・付け根の3箇所から管を通して(術法は医師でなく患者本人からの又聞きのため詳しくありません)行う事になり、明日はもう入院予定だったのですが。 管を通る処置は痛みがある、日帰りのレーザー手術は負担が少なくていいという情報を聞いてきて、前日になってキャンセルするか迷っていると言い出しました。 正直後4日たてば手術も終わってしまう話を今になってまた診察からやり直すのかと思うと驚いたのですが、術後痛かったという体験談を聞いて怖じ気づいてしまったようです。 患者の静脈瘤の症状は素人目に見てもかなり悪い(片足だけで10箇所以上は瘤が見られます)のですが、管を通しての手術と、レーザーの手術とメリットとデメリットを教えていただけますとありがたいです。 レーザー手術で有名な東京の病院を調べてみたのですが、口コミ情報も賛否が極端に分かれていて選んでいいものか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下肢静脈瘤の手術後3時間ほどで、急激な寒気

    下肢静脈瘤の手術後3時間ほどで、急激な寒気 父が先ほど下肢静脈瘤の簡単な手術を受けて帰宅しました。 勿論日帰りの手術で簡単なものだと思っていたのですが、 先ほどから急に寒がりだしました。 これはよくあることなのでしょうか? 特に傷が痛んだりする様子はありません。 ご回答やご助言を宜しくお願い致します。

  • 下肢静脈瘤について質問

    下肢静脈瘤について質問 ・美容整形の類いでは無いのか? ・レーザーで麻酔中眠らされるってどこの病院もそうですか? ・手術後の痛みや失敗の保証は? ・手術後再発はしないのか? 血管を取りきれなくて場所により2回目手術等がるのか? ・日帰り手術で高額療養費支給申請はできるのか? ・下肢静脈瘤の病気について 厚生労働省や保健所等の国の公式 な情報サイトが無いのはなぜでしょうか? ネットですらあまりに情報が少なく 信憑性を疑ってしまい、 高額な手術費なのに関わらず 病院に聞いてもはっきりとした 回答がもらえなかったため 下肢静脈瘤の病気を 経験した方、手術した方 ご教授願います。 (検査で10段階で4段階と診断され 重い方なので手術を勧められました 高額な医療費のため情報を 得たいと思います。30代です) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう