• 締切済み

自己責任ではありますが(愚痴)

treeflog00の回答

回答No.6

 律儀者のわたしには、この主さんのおっしゃること、わかる 気がします。 「条件つきでないと好きになれないのはおかしい」的なご意見も ありますが、好きは好き、約束したことは約束したことだという 考えもあるのです。  Bさんの態度はまるで、女を自分のものにするまでは至れり 尽くせりしてたくせに、おとしたとたんに暴君と化すおっさんの ようではありませんか。  つきあってほしいがために平気でできない約束をして、既成事実 ができたら知らん顔というのはひどいと思います。  この方の出した条件が妥当かどうかというのはこの際どうでも よい話で、守れないのならBさんはきちんと始めに伝えるべき だったと思います。  そういうことを主さんは愚痴っていらっしゃるんですよね。  ただね…。  このように考えるのは恐らく少数派で、Bさんに悪気はなかった のでしょう。  そして、言わせていただくと、そのような条件を出す人とは、 真面目に約束を守ろうと考える女性ほど、つきあうのは無理です。  したがって、適当に条件を聞き流して勇敢に飛び込んできて くれたBさんも、案外たいせつにすべき女性なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 私の責任はどういうものでしょうか?

    私は皆の前でA君とB君の二人からお付き合いを申し込まれました。どちらか一人に恥をかかせ悲しませるのは嫌ではっきり返事できませんでした。(そんなに焦って返事をしなくてもいいみたいな気持ち)(こうやって△をしていればいずれどちらかがほかの女子とお付き合いして私のこと忘れるでしょう)みたいにも思いました。 A君がC子さんとお付き合いを始めました。その理由が、私とB君が仲良く付き合えるようにだそうです。A君に「幸せ?」って聞いたら、「幸せになるように努力している。」と言っています。幸せになるように努力しているって幸せじゃないってことかしら?よくわかりませんが、A君が決めたことなのでA君カップルを放っておくのがいいと思います。 でも私に責任があるような気がしてなりません。私の責任はどのようなものでしょうか?恋愛初心者です。よくわからないので教えてください。お願いいたします。

  • プライドの高い女性に相談です。彼に浮気されたら許せますか?

    28歳、男です。 僕に対して好意を持ってくれている(くれていた)女性が二人います。 元々、Aさん(28歳)とお付き合いをするつもりで関係を深めていました。  お互いいい年齢なので「交際=結婚」と意識する必要がある為、  好きという感情だけではなく、お互いの人間性もきちんと見たうえで  正式に交際を始めようという事になり、年内は友達以上、恋人未満の関係で行こうと言う事にしていました。 ところが、僕が、偶然知り合ったBさん(30歳)に急激に惹かれてしまい、 毎晩のようにBさんと遊ぶようになり、結果、Aさんとの関係を清算してBさんのもとへ行く事にしました。 ただ、タイミングがうまく合わず、 Bさんに告白して、交際する事が決まった後に、Aさんとの関係を清算してしまいました。 実はBさんはかなりプライドが高く、相手を信用しないタイプの方で、 「女にルーズな男は信用出来ないから付き合わない」と言っていたので、 Bさんには、Aさんの存在を内緒にしていたのですが、 関係の清算後にBさんにAさんの存在が発覚。 しかも、交際スタート後に関係の清算をしたこともばれました。 当然、Bさんは激怒。関係も終わってしまいました。 そこでみなさんに相談ですが、 どうにかBさんの気持ちを取り戻したいと思います。 時間がかかっても構いません。 一度離れた心や、失った信用は取り戻せないかもしれないのですが、 それでも出来る限りは頑張りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 愚痴。

    部活中4人(A.B.Cちゃんとします)としゃべってました。 Aちゃんは友達(また別の)の彼氏が好きで4人ともその友達と仲良いけどみんな応援しています。 そこで私は何も考えずにポロッと愚痴を言ってしまいました。 その場では笑いが起き、Aちゃんは共感してました。 でも少ししてから自分は何て事を言ってしまったんだとか反省していたら 病んでるやん!って声かけられてその事とは言えずにうーんって返しました。 その後もずっと反省して自分を追い込んでてAちゃんに全部話したら、忘れていたみたいだったけどわかってくれました。 Bちゃんも同じような感じでした。 Cちゃんとはあまり仲良くなくてAちゃんに伝えて貰いました。 口が軽いって噂だし部活を引退してもし上辺の関係なら言われてしまうんじゃないかと思います。 すべては自分が言ってしまったのが悪いんですがこういうのって本人に回っていくと思いますか? その前にすべて話して謝った方がいいですか?… 長々と失礼しました。

  • 別れそうな彼

    合コンで知り合って、何回か二人で会って、付き合うことになった彼がいます。私は28で彼は26です。 付き合って1ヶ月くらいで別れ話を切り出されたのですが、私は今正直まだ別れたくないと思っています。 彼は仕事がかなり忙しいみたいで、付き合ってからは毎週末会ってくれてたのですが、仕事終ってからなので、二人で過ごした時間はあまりなく、私が不安に思って、毎週毎週、今週末会えるってメールで聞いてたのですが、今思えは彼は無理して時間を作ってくれてたのだと思います。 もともとあまりメールはしない人って聞いてたのですが、一度週末の予定を聞いたときに全く返事をくれなかったことがあって、その週末に会った時に、返事はして欲しいと言ったら、それは無理だといわれ、そこから別れ話を切り出されてしまいました。 その日は時間がなく、また話そうってことになったのですが、彼の理由が今は仕事が忙しいから彼女どころじゃないとか、仕事でいろいろあっても相談しようと思えなかったとかでした。 それから一ヶ月くらい経ち、彼が忙しく近々話すことになりそうです。 この一ヶ月の間に私は別れ話を切り出された日からかなり冷静になって、まだ別れたくないと思っていて、この気持ちを伝えて、少し今までと付き合い方を変えて続けたいと言ってみようと思っています。 だけど、今は彼の気持ちがわからなくてなんだか怖いです。このまま失ってしまいそうで… 彼との関係を修復できるアドバイスがあれば是非聞かせていただきたいのですが、 なんでもいいので、みなさんの意見を聞かせて下さい! お願いします。

  • 名義貸の代表取締役の責任、自己破産、などについて

    よろしくお願いします。 資本金5000万円くらいの「A社」は顧客から積立等で会費を受取り、後々葬儀サービスを行う契約をしている会社であるが、数年前に同業の「X社」など数社に株式譲渡しました。 その時、A社の借入金の連帯保証人でもあった代表取締役「a氏」はそのまま名義を残す事になり、名義貸しの意味合いで給料30万/月を受給していた。 a氏は代表印、銀行関係など一式は株主側(同業社)に渡し、実務からは一切離れ、決算書類の押印、サインだけをしていた。 株式譲渡後、A社は株主側で清算されたらしく、当該業務は株主のX社が顧客をそのまま引き継いだ。 だが、一緒に株式譲渡したはずの「子会社B」(A社と同様の業種)の顧客へは同様に行われるべき業務は行われていない。(金銭的にうまみが無いとみた為) また、A社が清算されたとする時期にa氏の元には借入先金融機関等数社から億単位の返済請求が送られてきた。(清算されたとしたがA社およびa氏名義は現在も登記簿上、存在する) a氏は、この後、代表取締役の辞任届け等を株主側へ提出しているが、変わっていない。 金融機関への返済、子会社Bの顧客への会費返還は全く行われていない。 次の事について質問です。 1. 子会社Bの顧客が、支払った会費を取戻す場合の相手と手順について。 (あくまで登記簿上の代表取締役が相手) (実質、株主であり顧客を引継ぐはずのX社) 2. 契約した顧客に損害を与えた(又は与えようとした)として、代表取締役でありながら職務を放棄し、見返りに給料を得ていたa氏に対して、罰則はどのくらいですか?  3. 子会社Bの顧客も引継ぐべき契約であるのに、不当に除外していたX社の契約違反があった場合どの程度の罰則ですか?  4. a社の清算を進めながら、同時にまだa社の名前で顧客を勧誘~契約していた場合の罰則はどのようなものがあるでしょうか? 5. 代表取締役a氏の辞任が今後も株主総会で認められない場合、連帯保証人のa氏は借入金を返済できず、即自己破産になりますか? (なる場合の条件、ならない為の作戦など) その他、全般、ご意見よろしくお願いします。

  • 愚痴の聞き役です。

    32歳会社員です。去年、仕事の関係で取引先のAさん(男性・35歳)と知り合いになり、良く飲みに行ったり、一緒に共同で仕事をしたりすることもあります。そのAさんの勤める会社にBさん(女性)という34歳のOLがいます。現在その彼女と、Aさんには内緒で毎日メールをする関係になっています。しかし、メールの話題はすべて会社の愚痴やAさんやその他の社員に対しての不満を私にしてきます。私はそれに対してあたりさわりのない普通の返事はしています。しかし、お互いのプライベートに関する話題は一切出てきません。私自身もっと彼女の事を知りたいのですが、なかなか前に進みません。先日二人で飲みに行く機会もありましたが、ほとんどが会社の話題です。私は彼女にとっての単なる愚痴聞き役ということで、これ以上の関係は難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私は自己中ですか?

    少し間違った言葉を使っているかもしれません。すみません。 ------------------------------- 私は中学生です。 これは今日の学校での出来事です。 Aを友達、Bを私としてください。 ※部活で野球をしていると、Aがボールを崖の下に落としてしまいました。 A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」(※ボールを取りにいくのに) B「えー・・明日試合だし練習したいんだけど・・」 A「いいじゃん!ちょっとだけだって。」 B「無理!」 A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 ----------------------------------------- ペンというのは私の物で、Aが勝手に取って、 B「なんで持ってんの?」と聞くと、 A「借りてる。」という返事。 B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 A「え?なんで?」 B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 A「嫌だ。」 と言って、返してくれませんでした。 そして、最近になってやっと返してくれたのです。(2ヶ月くらいで) ------------------------------------------------------------- B「は・・普通返すし・・」 A「なにその言い方!ムカつく!」 そこで会話は終わりましたが、3分くらいたった後・・・ A「よう、自己中くん。」 B「は?」 ・・意味がわかりませんでした。 自己中ってそういう意味なのか?と思いつつ、 なにか悪いことをしてしまったんだ。と悔やみました。 とてもショックです。 気分は落ち込み、そのまま部活は終わりました。 私もちょっと言い方がきつかったと思います。 そして、まだ常識のない私は普通とは違う考えを持ってるかもしれません。それで怒ってしまった可能性もあります。 Aもジョークの意味で言ったのかもしれません。 しかし、私の普通の発言に対してただ恨みを持ち、それで仕返しをするようにいったようにしか聞こえません。 自分の視点からなので、相手がすごく悪い人みたいに書いてしまいましたが、いつもは良い話し相手です。 私は自己中・KYなどの言葉が大嫌いです。使いたくはないし、使うのはとても重要な時だと思っています。 私は自己中なのでしょうか。 これだけの発言ではわかりにくいかもしれません。 暇な方でいいので、意見を下さるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 嫉妬から壊わしてしまった関係の戻し方

    私は21歳の学生です。 1年ちょっと親しくしてもらってた女性(Aさん)がいました。そのAさんには約2年半付き合ってる彼氏がいたのですが、今現在別れ話がでていて、まだ結論が出ていない状況です。 Aさんとは、悩み事があっても、しばらくすれば本人から話してくれるから、それまではお互い、相手が話を切り出すまで待つ。といった関係でした。 ゴールデンウィーク明けたごろ、私が進路のことなどで悩んでたんですが、Aさんが心配してくれた時に素直に悩みを打ち明けることができませんでした。 私がぶっきらぼうな態度をとっていたので、Aさんは近づきにくかったらしく、別の男友達(B君)といることが多くなり、しだいに親しくなっていきました(現在Aさんは、ここまでBさんと親しくなるとは思ってなかったと言ってました)   どんどん親しくなていくB君に対して、私は嫉妬するようになり、3人でいる時も、私は大人げない態度をとっていました・・・・・。   それから数日後、急にAさんとの連絡がなくなりました。私は、またしばらくすれば、いつもみたいにAさんのほうから何があったのか話してくれると思い待ってました。 しかし、Bさんとは今まで通りに接してたことを知ってしまったのです。それからさらに嫉妬心が強くなり、「なぜ、今まで自分だったのに自分ではなくB君なのか」と思うようになり、私がAさんと少し話した時に、「もう死んでもいい」などのことを言ってたので、とても心配になりました。 後日、Aさんの彼氏と話す機会があったので、軽い気持ちで「何かあったのか?」と聞いたところ、別れ話をしている事。それをB君にも話してAさんを任せてる事。を聞きました。それからまたAさんと話すことがあり、別れ話の事を聞いた ことがばれてしまいAさんから「言う必要ある事と、ない事あるじゃん!」と言われてしまいました。 この前、勝手に調べて申し訳ないと謝罪しましたが、今ではこちらから連絡してみてもAさんからの返事はありません。 B君にも「なんでAさんに思い出させて辛い思いをさせるのか?Aさんのことを想ってるなら、これ以上絡むな」と言われました。 私は、自分がした行動に対して、すごく後悔してます。 私はAさんのことが好きです。以前に私の気持ちをAさんに伝えたことがあり、Aさんは「そう言ってくれて嬉しかったよ」と言ってくれました。私は、その時にAさんの答えを聞かないでいました。 Aさんの別れ話の結論がでた後にでも、私とAさんの関係が以前のような仲の良い関係に戻りたとすごく思ってます。 関係を戻すには何かいい方法はありますでしょうか?

  • 途中で帰る

    AさんとBさんがいます。 毎週水曜日は、シフト上では、Aさんがフルタイム勤務。 Bさんが途中で帰る。と言う事になってたとします。午後から仕事です でも、シフト作成者側は、A、B双方で話し合えば シフト上と逆にしても言い、つまりどちらがフルタイム勤務しようが どっちでもいいですよって言ってるんです。 そこで、シフトとは逆に、沢山稼ぎたいBさんが 毎週フルタイム勤務する事で合意しました。 しかし、ある1週だけフルタイム勤務を代われとBさんに言われたら 皆さんがAさんだったら当日に言われても、快く代わりますか? それとも、Bさんが毎週フルタイム勤務する事で合意したんだから そんなのを代われなんて嫌ですか? でも、どちらがフルタイム勤務いいって事なんですから 仕事上代わるのは可能ですよね? 例)Bさんが「今週は忙しくて疲れるから水曜日は、早く帰りたいな」 例2)午前中に友人から水曜日に飲み会に誘われて 「そうだ、バイト途中で帰れば飲み会に間に合う。 だから途中で帰れるように頼めばいいんだ」と言う場合などです。

  • 友人紹介をして後悔【半分愚痴、長文です】

    友人紹介をして後悔しています。 愚痴&長文です。気分を害される方がいるかもしれませんが、大丈夫な方のみお付き合いください。 内容ですが、正確には友人ではなく元職場の同僚(女)Aさんです。 紹介した相手は、彼氏の同期Bさんです。 元々は、彼氏から「同僚(Bさん)が彼女に誰かいい人いないか聞いてと言われたんだけど」と頼まれた事がきっかけです。 彼氏から頼まれた事だし、誰かには声かけてみようと思い 当時、元彼氏とも別れ会社も辞めることになっていた同僚(Aさん)に軽い気持ちで話をふってみました。 「こういう人いるんですが、もしもよかったらどうですか?」という感じに話しました。 同僚は、詳しく聞く前から「良いですよー」と言ってくれたのですが・・・ 彼の出身地が遠い事、長男であることを聞いて明らかに嫌そうでした。 ただ、「友だち程度でしたら、仕事を辞めて暇になりますし」と言われ、こちらから断ることもできず話が進みました。 よく考えると同僚は、地元志向が強く地元を離れたくないと以前話していたのですが・・・。 まずは、彼氏のBさんの連絡先を教えてもらい、Aさんに伝えました。 「今は就活で頭がいっぱい」とのことで、一週間放置・・・一週間後連絡を取り始めました。 私は、「正直面倒なのかな」と思いその時点で「嫌ならいいですよ」と伝えつつ すでに嫌な気持になっていました。 一週間後、連絡を取り始めてその週末に2人は会う事になったようでした。 私も彼も会うまでの期間の短さにびっくり。ただ当人同士の問題だからと思っていました。 その後、Bさんから彼氏に「見た目ないかも」と連絡がきました。 しかし、「可愛くないわけじゃない」「頑張って話してくれた」「でも、ちょっと微妙」 と・・・何とも言えない連絡があったのです。 「でも、もう少し話してみる」と言って、数日後「また会うことになった」「毎日連絡している」と連絡がきました。 Aさんからは何も連絡は来ません。 「いい人紹介してくれてありがとう!」でもなくスッキリ終わるわけでもなくイマイチ良くわかりません。 気にしすぎだとは思いますが、仲良くしていると聞くとどっちなんだろうと思ってしまいます。 意地の悪いことを言うと、もう二人の関係が終わればいいのにと思っています。 同僚のAさんの結婚条件とは合っていない人ですし、(Aさんは地元志向、Bさんは全国転勤の仕事) Aさんは、結婚後も実家にいける距離が良い。Bさんは現在も県外住まい。 関係ないかもしれませんが、Aさんは専門卒、Bさんは薬学部卒です。 現在の関係としても、Aさん無職、Bさんは大手企業。 こういう関係は、上手くいくこともあるのでしょうか。 これからも続く(付き合う、結婚する)になりそうでしょうか。 十分にありえそうなら、覚悟を決めておきたいと思っています。 当人同士のことと分かっていても、自分の紹介で始まった関係なので気になってしまいます。 よろしくお願いします。