• ベストアンサー

エキノコックス

code1134の回答

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●(札幌市保健所より)"エキノコックス症の知識と予防(特にヒトへの寄生)"の項→http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/f07ekino.html ●(感染症研内、感染症情報センターより)"エキノコックス症"の項→http://IDSC.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_48/k01_48.html ●(メルクマニュアル18版より、包虫症即ち)"エキノコックス症"の項→http://merckmanual.jp/mmpej/sec14/ch184/ch184d.html (治療法&治療薬への言及有) 又、[教えて!goo](orOKWave)パートナーサイト内で"エキノコックス"で検索して見たら、次のURLが出て来ました。 http://askdoctors.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%&5B%83%8B&kw=%83G%83L%83m%83R%83b%83N%83X&submit_search=%8F%88%92%9D%92%&86...&category_id=0 (1)でも"運良く、感染せずに済む場合が絶無でない" とは言え 念には念を入れて、私なら(4)を選び、"出来るだけ薬用石鹸等を用いて洗いたい"ですね。 飽く迄、私個人の嗜好との切口からカキコみましたが、ご参考に

morningpie
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたサイト、参考になりそうです。 心配しすぎることなく、しかしあなどることなく旅行を楽しんでもらえたらと思います。

関連するQ&A

  • エキノコックスについて

    親戚一家が子供づれで北海道旅行をするのですが、エキノコックスについて 心配しています。キタキツネはどこでも見かけるので、屋外ならどこでも糞があるのではないかということで、 *公園や高原でベンチなどに座ったときの衣服やかばん *自然の中を歩き回った靴 に付着して家に持ち帰ってしまったり、食事中に衣服やかばんに触れることで感染しないかと恐れています。 帰宅後、靴やかばんを洗濯しろというような指示は聞いたことがないので、 大丈夫かとは思うのですが、たしかに、キツネはどこにでもいるーどこにでも糞が落ちている可能性がある、と言われればその通りかもと思います。 北海道の人々はどのようなことに、どの程度、気をつけておられますか?

  • 泥染みが落ちません・・・・・

    今年から幼稚園に通う娘の母です。 先週の金曜日は身体測定だったので、着替えが楽なようにと思ってポロ(ラルフローレン)のTシャツ地の生地でポロシャツにスカートをつけたような真っ白いワンピースを着せました。 帰宅時には服が変わっていて、かばんの中をみたら泥で汚したそのワンピースが入ってました。 どうやって汚したのか娘に聞いてもはっきりしないのですが、濡れた泥で広範囲に汚染されてました。 それはそのまま洗濯機の中に入れて、その日の夜にお風呂の残り湯でワイド○イターと共につけ置き洗いをしました。 朝干そうとしたら染みが落ちてなくて、今度はキッチン○イターでつけおき洗いをしました。 それでも落ちなくて今度は濃度と時間を変えてやってみましたがそれでもダメで、それならばと思って次は衣類用の○イターを買ってきて漬け置き洗いをしてみました。 それでもダメで、また同じように濃度と時間を変えてトライしてみたのですが、全く効果ない、ってかんじです。 もうこのワンピースは諦めるしかないのでしょうか? 泥汚れのときはやはりすぐに対処した方がいいのでしょうか?(幼稚園の方に軽く水洗いだけでもしてもらうとか) 私は○イターで泥汚れくらいは簡単に落とせるもの、って思ってただけに、かなりショックでした。 こういうことでナーバスになって娘に服を汚すな、とは言えないし、でもやっぱり毎日染みのない綺麗な衣類を着せてあげたいし、何だか心中複雑です。

  • エキノコックス病について

    犬から口を経て感染するエキノコックスですが、尿道から感染する危険性はあるのですか?男です。

  • 子供への注意の仕方

    子供たちへの注意の仕方について大至急helpお願いします。 小1娘がいます。近所に同級生の男の子の友達がいます。通学団も一緒なので帰りも同じです。 ある日、帰宅予定時間になっても娘が帰って来ず…最近不審者出没メールが学校から送られてくる事もあって…凄く不安になりました。 やっと娘がその友達と帰宅するも、2人共泥だらけ…私は娘に問いただしました。『なんでこんなに遅いの?泥だらけ?』と。そして、その友達にも『お母さんが心配しているよ!早くうちに帰ってね。一度帰ってから遊びにおいで』と。 それから娘に着替えをさせながら話しを聞きました。 帰り道、近くに浅い川があります。どうやら友達に誘われたみたいです。 『ダメだよって言ったんだけど…止めたんだけど』と泣く娘。 そして問題なのがここから…。 同級生の母親から聞いた話しなんですが。 『●チャン(私の娘)と遊ばせないって○クンのお母さんが言ってたよ』と教えてくれました。 私は理解出来ず、話しを聞いていると…『寄り道を誘われて泥だらけになって帰ってきたとか?●チャンに強引に誘われたって言ってたよ』と。 それは全く真逆なのです。○クンがお母さんに話していた内容は…紛れもなく嘘なんです。 他の友達もその時の経緯を知っていて、娘は注意していたが連れて行かれたと。 学校の先生にも酷く注意をされました…娘が訳を話す前に、友達のお母さんが先生に連絡したそうです。 やはり、娘が一方的に悪くなっています。確かに止めきれなかった娘も悪いです。小1と言えど娘も反省しています。 どうしたら他の同級生の保護者方に誤解だとわかってもらえるのでしょうか? このまま、その友達のお母さんに誤解されたまま娘は悪者扱いされ続けるしかないのでしょうか? よい解決法を教えてください。もう娘は朝になると腹痛を訴え大変なんです。

  • 「エキノコックス」の名医を教えてください。

    「エキノコックス」の名医を教えてください。

  • エキノコックス 心配です

    1歳2ヶ月の赤ちゃんと一緒に噴水がある公園にいきました。 赤ちゃんがバランスを崩して水の中で転んでしまい、顔が水に浸かってしまいました。 最初は、頭をぶつけていないか、水を飲んでおなかを壊さないかが心配だったのですが、今になってエキノコックスに感染してしまったのではないかと急に怖くなっています。 この公園は北海道道東にあり、キツネも出る場所だと思います。 きれいとは言い切れない水を循環させている公園です。 赤ちゃんなので、免疫力も高くはないのでとても心配です。 そこで、質問なのですが、 (1)この様な状況で、エキノコックスに感染する確率は高いのでしょうか?似たような状況でエキノコックスに感染した例はあるのでしょうか? (2)今私ができること(病院で検査をする等)はどんなことでしょうか? ひとつでもおわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道のエキノコックス症

    GWに犬を連れて車で北海道へ旅行します。(函館・洞爺湖・富良野方面3泊) 犬へのエキノコックス症が心配なのですが、道内はどこでもエキノコックス症感染の危険があるのでしょうか。 散歩程度でも犬に感染してしまうのでしょうか。 3日間ですので、散歩させたり、外の空気を、と考えているのですが、外には出さない方がいいのでしょうか。 とても、心配です。どなたか犬へのエキノコックス症感染について教えてください。 よろしくお願いします。

  • エキノコックス感染症について

    こんばんは。教えてください。 ちょっと神経質になってしまっているかも知れませんが、 近々、北海道の道北の方に犬とアウトドアーを満喫できるような旅行に行く予定です。 釣りやバーベキューなどもしたいので、野生動物の多い川沿いや、野原にも行くと思いますが、エキノコックス感染が心配です。 気をつけなければいけない事、検診の義務等ありましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外出時の子供の託児先で困っています

    大変困っているのでアドバイスお願いいたします。 北海道在住なのですが、今月に私個人で東京に用事があり出かけなければなりません。 北海道から行かなければならないのでどんなにとんぼがえりのスケジュールでも最低でも一泊はしなければならず、子供の預け先に困っています。 東京にすんでいれば用事の間だけの一時保育なども利用できると思い、どうしても預け先がなければ子供をつれていこうかと考えもしてみたのですが、 金銭的にも子供2人分と自分の飛行機代や宿泊費などは無理なのでどうしても1人分が精一杯で子供をつれていけないのですが、主人が仕事を休めず、また、帰りも9時や10時と遅いので保育園が終わってから主人が帰宅するまでだれも頼れる人がいません。 近所に主人の帰宅するまで夜間子供を預けられるような仲のママ友だちもいないし、その日は双方の実家の家族も都合がわるくて頼めません。 他にも親戚などの身内とは子供だけをお願いできるほどの交流もなく、お願いできない状態です。 主人にも仕事を休んでもらったり早退してもらったりは困難です。 用事があるのは今月の20日の夕方で、どう最低限頑張っても当日の朝に北海道をたち、翌日の朝に帰ってくるような方法しかとれないのですが、そうなると子供を一泊もしくはベビーシッターのようなもので旦那が帰ってくるまで安心して預けられるサービスみたいなものを探しているのですが・・・北海道でどなたかこのようなサービスをご存知の方はおりませんでしょうか。 ちなみにシッターを頼むとなると自宅になるのでしょうか? その場合朝から夜まで見ていてもらえるのでしょうか? また、北海道でもサッポロなどの都会ではなくかなり田舎なので、そのようなサービスは受けられないのではないかという気がしています。 どなたかアドバイスがあればお願いします。 日程がせまっているので困っています。ちなみに入院や介護、仕事などの事由ではなく個人的な用事です。 どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今月の中旬の予定です。

  • おしりに内出血・・・子供叱り過ぎました。

    6歳、今一年生の息子がいます。 すごく、わんぱくで毎日外で遊んでいます。 小さい頃から、悪いことばかりして、よく怒っていました。 最近も色々と怒る事ばかりですが、最近はもう大きいし、口で言えば聞く部分も多くなってきたので、あまり手は挙げていませんでした。 前々から、外に持ち出しNGのもの、家の物外に持って行ったり・・ (たとえば・・新しい石鹸数個や、文具のりや、タッパや、鉛筆・・他にも父親のものや、雨の日、絵本を地面に敷いたり・・) 多分これで遊んだら怒られると分かっているとは思うんですが、好奇心に負けて、友達と、バケツに泥、石鹸、水、のりなど入れて、かき混ぜたり・・ そして、すべて外にやりっぱなしにして、家に持って帰らないのです。 その度に口で激しく怒ってきかせてきました。 昨日は、近所の子から聞いたのですが、子供だけで海に行って泳いだとかいうし。(もちろん前々から川や海に近寄るなと厳しく言ってます。) 私がオークション用で買ってきていた新品の100枚組み袋は、外で友達と遊び道具にして、なくなってるし、(おととい買ってきて昨日遊びに使ったようです。) もう色々で・・私もキレてしまいました。 今朝『なんで勝手に家の物持ち出すの?』『自分の物意外は勝手に持ち出したら駄目でしょ??』『海に言ったら駄目って言ったよね?』『口で言って分からん時は、手が出るよ!!』って言いながら、ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。 正直腹がたつという感情も入ってしまっていました。 打ち所とか悪いと怖いから、おしりは大丈夫やろうと思い、おしりだけ平手で繰り返し叩いて、後で見てみたら内出血して少しかわいそうになってきて、落ち着いてから、膝に乗せて、『人の物は触らない。みんな使う時困る』『海に行って溺れて死んでしまったらお母さんは寂しいよ』という事を言い聞かせました。 子供は、感情がこみ上げて涙ぶり返してでいる感じでした。 内出血はやりすぎた・・と反省しています。 みなさんは、これくらいの年齢の子の躾どのようにしているのでしょうか? ちなみに、下の子は女の子で上とは正反対でおりこうさんです。 同じように育てても、小さい頃から性格も間逆でした・・