• ベストアンサー

外出時の子供の託児先で困っています

大変困っているのでアドバイスお願いいたします。 北海道在住なのですが、今月に私個人で東京に用事があり出かけなければなりません。 北海道から行かなければならないのでどんなにとんぼがえりのスケジュールでも最低でも一泊はしなければならず、子供の預け先に困っています。 東京にすんでいれば用事の間だけの一時保育なども利用できると思い、どうしても預け先がなければ子供をつれていこうかと考えもしてみたのですが、 金銭的にも子供2人分と自分の飛行機代や宿泊費などは無理なのでどうしても1人分が精一杯で子供をつれていけないのですが、主人が仕事を休めず、また、帰りも9時や10時と遅いので保育園が終わってから主人が帰宅するまでだれも頼れる人がいません。 近所に主人の帰宅するまで夜間子供を預けられるような仲のママ友だちもいないし、その日は双方の実家の家族も都合がわるくて頼めません。 他にも親戚などの身内とは子供だけをお願いできるほどの交流もなく、お願いできない状態です。 主人にも仕事を休んでもらったり早退してもらったりは困難です。 用事があるのは今月の20日の夕方で、どう最低限頑張っても当日の朝に北海道をたち、翌日の朝に帰ってくるような方法しかとれないのですが、そうなると子供を一泊もしくはベビーシッターのようなもので旦那が帰ってくるまで安心して預けられるサービスみたいなものを探しているのですが・・・北海道でどなたかこのようなサービスをご存知の方はおりませんでしょうか。 ちなみにシッターを頼むとなると自宅になるのでしょうか? その場合朝から夜まで見ていてもらえるのでしょうか? また、北海道でもサッポロなどの都会ではなくかなり田舎なので、そのようなサービスは受けられないのではないかという気がしています。 どなたかアドバイスがあればお願いします。 日程がせまっているので困っています。ちなみに入院や介護、仕事などの事由ではなく個人的な用事です。 どうかアドバイスお願いいたします。 ちなみに今月の中旬の予定です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
回答No.2

24時間対応のベビーシッターです。 来てもらえるかどうかは問い合わせを。 北海道は、広いですから田舎すぎると断られる可能性あります。 札幌まで出れるのであれば、24時間託児所の利用の視野に入れてみればどうですか? http://www.shittan.co.jp/ http://www.rabi-popo.com/rabbitclub/charge.html 根気よく探せばあれます。 タウンページのHPで調べてみましたか?

kanau122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌まで出て24時間託児というのも考えたのですが、なんせ地域が違うので札幌自体も不慣れです。 地域が違うのでタウンページなどで探すのもままならず、ネットでは調べてみたんですが沢山いろいろありすぎてどこがどうなのかという具体的なサポートが書いていなかったりしてどこから当たっていいか訳がわからない状態です。 札幌の24時間保育というのも全然どんなのかわからないのですが。大体は夜働くお母さん達が夜に預けて次の日の朝迎えにくるという感じなのではないでしょうか? 旅行の日の朝に預けて翌日の昼近くまで継続的に丸々預かってくれるような施設ってあるのでしょうか・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。お礼有難うございました。 まず、どういった保育を希望されているのか優先順位を教えていただけませんか? どうも、質問者さんの書きこみは託児所がいいのか一時保育がいいのかつかめないので。 質問者さんの理想は、1泊2日子供の面倒を見てくれる場所か人材ではないのですか? 一時預かりは、朝の8時から夕方の6時まではほとんどで、旦那さんのサポートなしでは不可能ですよ。 託児所は、質問者さんの交渉次第で1泊2日も可能です。(お子さんがある程度大きくないと厳しいですが) ベビーシッターは、時間契約で自宅に来てもらうので深夜でない限りは可能かと思いますよ。 一度整理されてみたらどうですか? 私は関西の田舎に住んでいるので、何件でデンワで問い合わせたけど、ベビーシッターはきてもらえませんでしたよ。公共の乗り物がバスしかないために。

kanau122
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。お礼と報告が被ってしまうので個別でなくまとめてのお礼になってしまいますがもうしわけありません。 本日だめもとで市町村の母子センターに何かそういうシステムをしらないか問い合わせて見ました。 一見だけ無認可保育の託児所があるのですがそこも夜間はまず無理だとおもたのですが、やはりそこを第一に紹介されて直接といあわせてみたところ、八時くらいまでなら上に交渉すれば可能じゃないかといわれました。 対応してくれた保育士さんがちょうどうちの子供達と同じ保育園のお母さんで、そこの上の先生も子供が小さい時に時々かよっていた母子センターの保育士さんがなったらしく、どちらも子供のことを知っているひとなので、融通が利きそうです。 また、保育ママさんで夕方みれるかもしれないひとも1人だけいそうだといわれたので、そちらが駄目な場合はそちらに交渉してみる事もできそうです。 ただ、色々な諸事情や経済面を考慮した結果、もしかすると今回の外出は中止になるかもしれなくなってしまったのですが・・・ まだどうなるかギリギリにならないとわからないので、もし行く事になった場合も地元でなんとか負担が少ない状態でサポートを受けられそうです。 ご相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました!

• Reffy
回答No.5

Reffyです。網走管内ということで、調べたら↓のようなものがありました。 長すぎるので、検索条件を入れる方法でしか書けませんが、チャレンジしてみてください。 Googleの検索で「網走市 へき地保育」といれます。かなり失礼な検索名とは思いますが、市でそう呼ぶシステムのようです。そこに出てきた一覧の中に 「認可外保育施設(私立一般) 定員 施 設 名 郵便番号 住 所 電話番号」というPDFファイルがありました。 北海道が広いことはわかっていますが、一時保育がある施設がもし手近であれば、コンタクトしてみて下さい。

回答No.4

ご質問の件ですが、 平成11年の男女共同参画社会基本法 平成15年の少子化社会対策基本法、次世代育成支援対策推進法 が制定されています。 上記3法は実現方法として短期保育や夜間保育等の実施を求めており、3法共に地方自治体の責務を定めています。(地域性等の例外を認めていません。) 最悪は「平成21年迄に整備します」という回答があるかも知れませんが自治体に相談されては如何でしょうか? http://www.gender.go.jp/ http://www8.cao.go.jp/kourei/index.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jisedai.html http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/indx

• Reffy
回答No.3

お住まいの市町村(これがわかればもう少し……)の広報などに、困ったときのお手伝いについて記載はありませんか?たとえば二番目のお子さんを出産する方などが上の子供を短期間預かってもらうとか、病気になったときに面倒をみてもらえるとか。 公的機関にまず問い合わせをなさるほうがよいと思います。 そういった情報は役所が持っているでしょうし、民生委員さんに聞いてみるという方法も考えられます。

kanau122
質問者

お礼

市町村にはおそらくそのようなものはないと思います。仕事をするときに預かるところを探すだけでも大変でしたし、買い物などで数時間さえ預かるようなサポートも私の町にはないと思います。 保育園のお母さん達預け先の融通が利くところがないので祖父母さんなどのサポートがあって初めて働けている人も多いです。 近隣の市にはそういうサポートはあるみたいなので明日問い合わせてはみるつもりはあるのですが、多分市内ではないので無理だと思います。 保育園も町経営のものが4、5件しかないですし、私立保育園のようなものもありません。 ちなみにすんでいる地域は北海道の網走管内の町です。

• pipmama
回答No.1

お困りのようですが、広い北海道で、 漠然と田舎と言われても、お答えのしようがありません。 お住まいの自治体に相談されて、地元で利用できる業者、サービスを 確認するのが、一番だと思いますよ。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっともなご意見なのですが、自治体自体がそういう託児サポートに手厚くない地域なので困っています。 札幌や旭川ならまだどうにか探し様があるのですが、網走や北見などのオホーツク圏内でして・・・・正直そういうものにたけている地域ではないと思います。 NPO法人のサポートのようなものはあるらしいのですが、それも日中から夕方預かりとかが殆どで、主人の帰宅時間までみてくれそうなところはあまりなさそうです。