• ベストアンサー

電子工学で・・

トランジスタはエネルギーを増幅する。その特性を利用するとエネルギー危機が解決できそうであるが、実際には解決できない。 その理由とはなんですか? 詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

> トランジスタはエネルギーを増幅する。 違います。「信号の大きさを大きくする」ことができるだけで、 エネルギー源は別途必要です。 拡声器 http://www.nanzu.jp/syohin/megahon.htm は電池というエネルギー源を使い、声を大きくします。

11darvish
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

トランジスタは水道の蛇口についているハンドルみたいなものだと思うと良いと思います.ハンドルを小さい力で操作するだけで水の勢いを大きく変えることができますが,これはもともと水圧がかかっているところをどれだけ絞るかという制御をしているだけですよね? 蛇口が無くなって開放状態になるとドバーーッ!と出ますけど,それが蛇口を付けたときに出る最大量で,それ以上の水が出てくるわけではありません. 同じようにトランジスタも電源から流れる電流を入力信号に応じて調整しているだけなんです.電源から供給できる電力以上のものが出てくるわけではありません.

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

エネルギーを増幅するのではなく信号を増幅するのです。 例えて言えば100のエネルギーを使って1の信号を70にする、差の30は熱となって無駄に捨てられます。 使えるエネルギー全体を見れば逆に減っていると言うわけですね。 これは丁度自動車のパワーステアリングなどの機構と考え方が似ていてこちらは人間がハンドルを回すという小さなエネルギーをエンジンで発生した大きなエネルギーで大きくしている訳ですがエネルギー全体から考えれば使える分はむしろ減っています。

noname#198419
noname#198419
回答No.3

「トランジスタはエネルギーを増幅する。」なんて誤解も甚だしい大きな間違いです。 トランジスタは英文の略語からきている造語で、トランジスタの長い名前の英文とおり「信号の変化によって電気抵抗が変化する素子」という性質があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF トランジスタの増幅を電気以外の代物に喩えるならば、「ちょうど蛇口の栓を捻ると、チョロチョロとかポタポタあるいはジャージャーと、水が出たり止まったりする」のによく似ています。 トランジスタなど半導体素子は「小さな入力で、大きな電気エネルギーの流れを制御できる」ので、他の機械的なスイッチや可変抵抗などよりも効率よく制御できるので省エネ的なデバイスです。 もっと正しく理解するには 伝田精一「わかる半導体セミナー」CQ出版 丹羽一夫「改訂新版 トランジスター」〈入門エレクトロニクスシリーズ2〉誠文堂新光社 を読んでみて下さい。 難しい数式を使わないで、図と絵をふんだんに入れて解説してあります。 蛇足ですが、半導体応用で省エネの例をあげるならば、パソコンなどに使われているスイッチング電源、エアコンなどに使われているモーターのインバータ制御、省エネ電車におけるモーター制御や電流回生ブレーキ、など、があげられます。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 1さんの言われるとおり、トランジスタは電圧の変化を増幅することができますが、電力・エネルギを増幅することは出来ません。タダでエネルギを増幅することができない根拠は「熱力学の第一法則」(エネルギ保存の法則)というものが謳っています。これは熱を利用する器具だけではなく宇宙のすべての現象を拘束する法則だと認められています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87  タダのように見えるエネルギには実は有限のエネルギを消費しているに過ぎません。たとえば太陽熱や風力は太陽の死までの有限の現象であり、偏西風や潮力発電は地球の自転エネルギを消費して一日の長さは徐々に長くなっています。

関連するQ&A

  • トランジスタというのは、エネルギーを増幅できるというものですよね。 な

    トランジスタというのは、エネルギーを増幅できるというものですよね。 なら、エネルギー危機も回避できるのでは? と考えたんですが、これは正解ですか? もしあっているなら、補足のほう分かりやすく教えてください。 

  • トランジスタのエミッタ抵抗

    こんばんは。 電気回路を勉強している初心者です。 トランジスタのエミッタ抵抗について教えてください。 エミッタ接地回路でエミッタ側に抵抗を入れると、温度特性などでトランジスタの増幅率が変わっても、実際に出力される増幅が一定に安定すると本に書いてあるのですが、理由がよくわかりません。 ネットやこのサイトでも調べてみましたがわかりません。 よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • トランジスタとエネルギー保存則

    トランジスタを利用した増幅回路では入力に対して,出力された信号が増幅されますが,これはエネルギー保存則になぜ矛盾しないのでしょうか。

  • トランジスタの電流増幅特性

    トランジスタの電流増幅特性  トランジスタによる電流増幅回路の実験で入出力電流特性の測定をしたところ、入力電流の上昇につれて出力電流の増加の割合が小さくなっていきました。グラフにしてみると、リニアな部分とそうでない部分が見られました。この現象の理由を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 電子回路(VDEって?)

    こんにちは。 “トランジスタによる小信号増幅回路-小信号増幅回路の基本特性-”で、授業ノートに安定化抵抗REの働きは、ICが何らかの原因で上昇したとき、VDEを減少させ、ICを減少させる→安定度が良くなる。 と書いてありますが、VDEは何の電圧なのですか? 宜しくお願いします。

  • 電子素子工学の質問なんですが

    バイポーラ・トランジスタのベース・エミッタ間」の電流特性は例えば、Ib<<Icのnpn型だとしたら、ベースとエミッタとの繋がりはダイオードと同じ(pn結合)となりVbe=約0.6V一定でIbとIeの特性グラフが書けると思います。(合っているのかどうか分かりませんが。。。) しかしMOS型のFETのゲート・ソース間のはpn結合でもないし、どういった電流特性が成り立つのかよくわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 半導体工学 バイポーラトランジスタ

    npn接合トランジスタの直流動作特性に関する質問です。ベース接地電流増幅率をα、エミッタ接合における注入率をγ、到達率をβとするとα=γβの関係がえられますが、その物理的意味とは何でしょうか?? また(1)高周波特性を改善するための工夫(2)上の式を基にトランジスタの性能向上の方法(デバイス構造の工夫や材料選択の観点から)も教えていただけると助かります。

  • トランジスタ増幅回路の実験において

    入力電圧を高くすると、出力波形がゆがみます。この理由をトランジスタ静特性曲線を用いて説明してください。 周波数特性がある周波数領域で、増幅率が一定になるようになってる理由を説明してください。 以上2点お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 電子工学の問題です。解説をお願いします。

    解説をお願いします。 下の条件を満たす様に、図2の回路を設計したい。各設問に答えなさい。 ・図3は、図2のバイアス回路である。・入力信号の周波数は、増幅度にC1、C2、C3の影響がない範囲とする <条件> ・トランジスタ特性:hfe=160,vbe=0.8[V] ・電源電圧:vcc=5[V] ・動作点のコネクタ電流:Ic=3[mA] ・ブリーダー電流:Ia=20Ib ・・vre=0.06vcc,vce≠vrc,Ie≠Ic <問題> (1)エミッタ抵抗REを導出しなさい。 (2)コレクタ抵抗RCを導出しなさい。 (3)ブリーダ電流IAを導出しなさい。 (4)電圧VRAとVRBを導出せよ。 (5)ブリーダ抵抗RAとRBを導出せよ。 (6)、(7)ははhFE≒hfe 、及び、hie=3 [kΩ]として解答せよ。 (6)電圧の増幅度Avを導出せよ。 (7)入力インピーダンスZiと出力インピーダンスZoを導出せよ。

  • Excelでのグラフの作成の仕方について教えてください

    トランジスタの静特性のグラフを書きたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? ・入力特性 ・出力特性 ・電流増幅率特性 の3つを個別にグラフにすることは可能なのですが、下記の画像のように3つの特性を1つのグラフにするやり方が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。