• 締切済み

トランジスタ増幅回路の実験において

入力電圧を高くすると、出力波形がゆがみます。この理由をトランジスタ静特性曲線を用いて説明してください。 周波数特性がある周波数領域で、増幅率が一定になるようになってる理由を説明してください。 以上2点お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

>入力電圧を高くすると、出力波形がゆがみます。 それが、トランジスタの限界です。世の中、無限にどこまでも同じようにできる、ということはありません。 >周波数特性がある周波数領域で、増幅率が一定になるようになってる・・・ 「全周波数領域で一定」をめざして作ってあるけれど、ものには限界があって、うんと低い周波数と、うんと高い周波数では、増幅率が下がってしまいます。

• shintaro-2
回答No.1

>入力電圧を高くすると、出力波形がゆがみます。この理由をトランジスタ静特性曲線を用いて説明してください。 電子回路の教科書にその図があるはずですが? 小信号で歪が無かったとします。 入力信号が大きくなって、ゲインが同じ場合に出力信号はどこまで電圧があがるか考えてください。 >周波数特性がある周波数領域で、増幅率が一定になるようになってる理由を説明してください。 質問の意図が不明です。