• ベストアンサー

心の悩み&母が好ききなれません

ある日  母と会話をしていた時の事です。 最近 市内で電車の飛び込み心中しか事故があり、 その会話の中で 電車での事故は 残された家族が かなり高額な罰金??を支払うんだよね~と話していたら… 母が私に「自殺する時は電車だけは やめてね」 ものすごい罰金を払わなければけない、自殺する時は他の方法にしてと… 私を見つめ 最後の一言のアイコンタクトでは私を見つめ勝ちほっこったような目をして言いました。 あの時の言葉の最後に見つめられた強気な目が忘れられません。 自殺したいと相談した事も死にたいと言った事もありません。 ヒドすぎます…  私は言い返す言葉も見つからず黙って席を立ちました。 何も言い返せなかっただけに その言葉は一人カラの中に閉じこもってしまい苦しいです。 私たち親子仲の雰囲気は ここだけでは伝えにくいものがありますが いつも母は、口を開けば文句ばかり、上げ足とり、機嫌が悪いのかトゲのある言葉を浴びせてくる、かかあ天下、おかえりを言っても返事はしない無視…洗濯機をまわせば量が多いとか(母は全く洗濯しないので、私は洗濯物がたまった日はたくさん洗濯機に入れてしまいます)、台所の食器洗って台所を綺麗にしても、ありがとうの言葉もない無言で台所で夕食の支度をしだす…   以前、私の部屋に大きなゴキブリが出て、(私の家にはゴキブリはでません)私がどこからか連れてきた、と私を汚い人間扱いされました。 子供心としては(私はもう大人ですが)親にホメてもらいたい、認めてもらいたいのです 何年もホメてもらった記憶がない… 小さい頃は母が怖かったです。 あんたは…あんたは…   と良く言われました。 仕事から遅くやっと帰ってきたと思ったら、疲れて機嫌が悪いんか玄関の靴の脱ぎ方から玄関にはいってきた途端怒鳴られました。 思い出せばたくさん ありますが… 自分で言うのも可笑しいですが かなり ひねくれた性格になってしまっています。 こんな環境で育った私は打たれ弱く取り越し苦労、マイナス思考です、母をうらんでいます。 何にかんしても、素直になれません。 このままでは親以外の周りの人とも良い人間関係を築けなくなってしまう… 愛情の裏返し(愛憎)なのかもしれません… ですが、何年もです…  私にとっては家のは心の休む場所ではありません… こんな事言いたくありませんが、精神的いじめと受け取ってしまう日もあります。 家を出ていくという事は考えていません。もし私が夫なら即離婚です。 ですが私逹は親子です。母に似たくありません。 恨みや仕返しは自分のレベルを下げるようで嫌です。 子供じゃないので、その事について話するのも嫌です。 過去に、そういった話をした事がありましたが、全く… なにか言い返した所で、もう大人だから親のせいにするなとか言われたり無視です… 母に対し、どういう子でいたらいいでしょうか? 何をみなさんに求めているのか自分でもよく分かりませんが… こう考えれば楽だよよいう事ありましたらアドバイスお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

お話を伺って、私も怒りを覚えました。 ほんとうにひどい母親だと思います。 あなたは、よくここまで心が壊れることなく、頑張ってこられましたね。。 でも、もう限界です。無理もないです。 母親に対して、どうあるべきか。。 あのね、あなたは、すでにお母様を越えてらっしゃいますよ。 彼女のやってることが、間違ってることに気づいておられる。 誰がどうみても、彼女は間違ってます。 母親として、もちろんのこと、人としても成長してない、残念な方だと思います。 お母様もあなたが自分を越えたことを感じてるはず。 あなたへの仕打ちは、嫉妬・ねたみ・そねみがさせていると思います。 正直、彼女からの愛情や褒め言葉を望んでも何もかえってきません。 自分のしていることが、どれだけ愚かで、見苦しいことか気づけない人だからです。 あなたは「加藤諦三」さんの本をお読みになったことがありますか? あなたと同じような境遇の、大勢の方が読んで救われたそうです。 いちど、お読みになってみませんか?

k_barbie
質問者

お礼

LAYRA様、回答有難うございます。 「加藤諦三」さんの本を一度読んでみたいと思います。 あなたは、すでにお母様を越えてらっしゃいますよ と言って頂き嬉しいです。 母に似てしまった場合に 母のように人を傷つけたくありません。 (母のプライベートの顔は知りませんが) 将来 子供が出来た時に子供に私と同じ思いはさせたくありません。 ただ、親戚の人逹はLAYRA様のようには 言ってくれません… 母が間違ってるとはけして言ってくれません。 なので、私が可笑しいのか そんなに認めてもらえない人間なのかと思う時もありましたが、ですが 私は自分の成長を止めず母を もっともっと超え 絶対に幸せな家庭をいつか築きたいです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.7

いくつなのかわかりませんが家を出たらいいのでは? 親は子どもではないんだし ほったらかしでも普通に生きてますよ。 歪んだ人格の近くにいてもいいことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.6

子は親の鏡って、ことわざがあります。 あなたが、お母さんを褒め、お礼を言ってみましょう。 あなたに返ってくるでしょう。 あなたの望んでいることは、お母さんの望みかもしれません。 ただそこに、自分の理想とする娘像があって、そこからあなたを見ているので、靴もそろえなさい、〇〇しなさい・・になるのでしょう。 「はい、教えてくれて有難う」そう、意って御覧なさい。 自殺の話も、お母さん流の、自殺はしないこと・・・の意味と受け取りましょう。 あなたが悪いほうへばかり取るから、お母さんも悪いほうへばかり取る。 「お母さんを悲しませたくないなら、自殺なんか出来ないわ」と、仮に言ってあげたら、お母さん嬉しかったと思います。 お母さんのようになりたくないなら、あなたがして欲しいことを、あなたがしましょう。 多分、お母さんも貴女に愛されたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

30代のバツ1女です。子二人を連れて再婚しています。 貴方はたぶん家族の共依存にはまっているのだと思います。 母親と娘の関係において、私も辛かった経験があります。 私は小さい頃、母親の暴力やヒステリーが怖くて怯えて生活していました。怒り出すと物凄い剣幕で怒鳴り髪をひっぱり引きずり回され、うずくまっても蹴り続けられました。母は主婦だけど家族の面倒もまともに見ない、妹には甘く私には辛く当たるのも理解できず、あるときは「母親事故で死なないかな。」と本気で思ったり、、恨んでいました。 ヒステリーや暴力は高校くらいまで続きました。私も性格がひねくれてましたが、他県へ進学したので18歳から離れて暮らしました。離れてみて親の有難さもわかりましたが、学校で教育学を取り心理学を勉強していくうちに母の心の闇やうつ病という病気も知りました。 それまでは自分の存在する価値がわからない、母親に痛めつけられたと恨み自分が嫌い醜い存在でしかないと思っていました。でも、発達心理学など授業を受けたり本を読むうちに、私がこう考える様になったのも自分が悪い醜いのではなく育っていく中で仕方無いことだったんだ。。と思えるようになりました。 母親の事も生い立ちを少し知り、母親というより1人の女性として苦しんできたんだなと理解しようとするようになりました。 お母さんも1人の人間です。苦労して貴方を育ててこられたと思います。 でも私も理解しようとしても、すぐに自分を変える事はできませんでした。離れていても叩かれて情けなかった事、暴言を吐かれた事などがたまにフラッシュバックして、自分に自信が持てずにいました。。 貴方のお母さんに認められたいという気持ちわかります。 でもこのまま傍に居ても、お母さんはいつまでも貴方を支配的に扱うと思いますよ。。 お母さんが貴方を愛してないからじゃ有りません。 お母さんは愛情表現がわからないんだと思います。 貴方はお母さんに傷付けられることに諦めていませんか? 私は貴方が諦め自信を無くしてしまう前に、お母さんと離れて暮らすことを薦めます。 >母に対し、どういう子でいたらいいでしょうか? >母をうらんでいます。 >何にかんしても、素直になれません。 >このままでは親以外の周りの人とも良い人間関係を築けなくなってしまう… >愛情の裏返し(愛憎)なのかもしれません… >ですが、何年もです…  >私にとっては家のは心の休む場所ではありません… もう一度、家を出てみませんか。。 お母さんに認めてもらう事、傍に居て心の休む場所になることを望むより、どうか貴方には自分自身で自分の存在を見つめ直し、自分らしく生きること、自分の幸せに目を向けて欲しいです。 お母さんが認めてくれなくても自分に自信を持って大丈夫です。 誰の許可もいらない、自分の居場所は自分で作っていけばいいんです。 そういう時期が来ているのでは?と思います。。 私の母はうつ病で苦しみ何度も自殺未遂をした末、私が結婚し子どもができた後に死にました。 母と私の関係にあまり干渉しなかった父親からは「お前が面倒を見なかったからだ。」と言われました。確かにそうです、、私は母から逃げたわけですが、あのまま一緒に居てもきっと自分も駄目になってたと今でも思っています。。 このままでは、貴方はお母さんを恨みながらも依存する関係が続き何も変わらないと思いますよ。。そんな自分が嫌い、、という悪循環が続くかもです。 私は、家族の共依存など心理学の本を読んでみて少しは自分を見つめ直すことができました。 貴方にもお勧めします。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98
k_barbie
質問者

お礼

mk0096様、回答有難うございます。 共依存について参考URLや他も調べてみました。私の場合で共依存であれば、私が母に必要とされたいと依存されているという事でしょうか??共依存は、何かに依存している人に依存(世話)し生きがいを感じる…  という事ですが となると…  私は何かに依存しているという事になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.3

うーん(/_・、)複雑ですよね…。 私も母親から「死ぬときはポックリいってや」、「苦しんでるのはみんな迷惑掛けるだけやで」とよく冗談で言われた経験があります。 余談ですが私の実家の家庭環境はココでは文字数が足りない位複雑で説明出来ません。 が、私はひねくれてもないし、マイナス思考でもないし…。 肝心なのはあなたの気持ちの強さだと思いますよ。こんな言い方失礼ですが、家庭環境が良い所に育ったからって素直で明るい子に育つ訳でもないし。 母親のせいにしたい気持ちは分かりますがいずれ家をでる立場ならもっとドンと構えた気持ちでも…と思いますよ。 辛いときは辛いで我慢せず1人泣けばスッキリしますよ(゜o゜;)←私はコレでいつも解決してました。 みんなあなたの見方ですよ!!!

k_barbie
質問者

補足

hidengo様、回答有難うございます。 言われるとうり…  私は弱いかもしれません。 親のせいにするのではなく私次第だと思います。 だからこそ、母には もっと私の存在価値を認めてほしいのです。 そういう家庭に育っていたら、私は もっと輝いていた… 人が怖いことがある 私は20代後半ですが人はやっぱり六割育ちだと思います。 辛く歯を食いしばりがんばっている時に家に帰れば否定…否定… あんたは… あんたは…  言葉のピストル… こんな時 一人部屋で泣いてしまい母を恨んでしまいます。 でも、血の繋がっていない回答者様が見方だと言って頂き少し安心しました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんにちは。 私の母に似ています。 私を人前で恥ずかしいあだ名で呼んだり、洋服も買ってもらえず、 生理が始まった時にナプキンを投げてよこしたり、 高校入試の合格発表の前日に私の目の前で知人に電話をかけて 「たぶん不合格だと思うから皿洗いの仕事でも紹介して」 と言ったり、 とにかく無神経な母親でした。 思春期の悩みの多い時期を何も相談することすらできず、 私に恋人ができたときには、 彼が家を訪ねてきても目の前で玄関ドアを閉めて、音を立ててカギを締めるなど、 凄まじい嫌がらせを繰り返しました。 自殺を考えたこともありました。 成人式の前にけんかをし、25歳で結婚するまでひとつ屋根の下で 洗濯も料理も別、一言も言葉を交わさずに過ごしました。 結婚して娘ができたときには、母のような母親にはなるまいと思い、 2人の娘とは友人のような関係です。 後になって母は更年期障害がひどく、うつ病を患っていたことを知りました。 母は4年前に、交際中に嫌がらせの数々を続けた私の夫に、 感謝の言葉を残して肺がんで亡くなりました。 葬儀の挨拶の時に父が 「妻の性格から皆様にはご不快な思いをさせたことも多々あると思いますが、 仏になった身ですのでどうぞ許してやって下さい。」 と泣いて謝っていたことを思い出します。 近所の方々とのトラブルも絶えない母でした。 今となってはいい思い出でもありますし、 私がこうして娘たちと仲良くできて、社会人の娘からも「お母さんが大好き」と言ってもらえるのも母のお陰だと思っています。 あなたはあなた、お母さまの前でどういう子でいたらいいか、など考えず、 ありのままのあなたでいてください。 「賢者は愚者からも学ぶ」と言われます。 今のあなたの経験が将来何かの役に立てるよう、願わずにはいられません。

k_barbie
質問者

補足

anticlee5様、回答有難うございます。 いい思い出になる日が私にも来るでしょうか… 私にもありました、恋人ができた時 当時は携帯がなかったので自宅に電話が彼から鳴り母が出て、どなたですか何の用事ですかどういう関係ですかと攻めて攻めて……ガチャン!!!!  少し帰りが遅いと彼の家にまで すごい剣幕で来て警察呼ぶなど脅したり付き合いやめるように話たり… 中学校の時はk友達の携帯の留守電に(私は携帯を持っていなかった為)怒鳴ったり…  高校の時は電話を出るまで鳴らしつずけられ、周りに筒抜けな大きな声で怒鳴られ…恥ずかしくて恥ずかしくて… うちには父はいません。長くなりましたが読んで頂いて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

とてもつらいことが、文章から伝わってきました。 毎日切なくなりますよね。 それでも家を出て行くのを考えていないということであれば、 母と思わない・・・ことでしょうか。 母(親)だと思うから、こうしてほしい。親なのに・・・と思ってしまいます。 それなら、あきらめて一人の女性と暮らしていると思うのはいかがでしょうか。 お母さんの性格はたぶん変えることができないので、 ちょっとわがままで性格のきつい同居人。 そう思うことができたら少しは楽になるのではないでしょうか。 ただ、私が思うのは一度真剣に自分の気持ちを言ってみるのもいいと思います。 どういわれようと罵倒されようと、気持ちを伝えるだけですっきりする部分もあるかと思います。 親どころか人は人の気持ちなんかわかるわけがないんです。 伝えないと誰にも伝わりません。 真剣に、感情的になっても伝えてみてください。 それで駄目なら、同居人と思って自分が親より大人になりましょう。

k_barbie
質問者

補足

ume1373様、回答有難うございます。 10代の時に家を出た事があります… 離れて暮らすと嫌な所も見えなくなり、一緒に暮らしていないだけに母は優しい部分が良く見え、経済的にもくるしくなり20歳の時に家に戻りました。ちょうど、その辺りからマシにはなったような気がします。母が怖い記憶は確か小学校低学年だったかな…母を母と思いたくなくなったのは14歳くらいで、母を同居人と思おうと感じ出したのは18歳くらいだったかな… でもやっぱり母は母、精神的に甘えたい、甘えさせてもらえてなかったからかな…大人になった今でも母が笑うと嬉しい。話し合いをした事はありますが全く理解してもあえず… がんばって完全他人の同居人と思えるようになり何も気にならないようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒステリックな母

    母親がヒステリックに怒るので困っています。 もう私は成人しているのに、一緒にいると必ず衝突してしまい、さらに母の怒り方が異常なんです。 少し怒ってるときは、話しかけても何も喋らなくなり、私から謝らないと仲直りは出来ません。 怒り頂点のときは、家でも外でも(人が沢山いるスーパーなどでも)ところかまわず、ヒステリックに大声で怒鳴りつけます。 以前、スーパーの駐車場で、言葉にならない「ギャー」という叫び声を出されたこともありました。 そして今日は、家で「早くいなくなれ」を連呼しながら、洋服などを投げつけられました。 いつ叩かれるかも怖いし、何しろ母の機嫌は損ねてはいけない、と父とも話しています。 言い争いの理由は、母をバカにした態度や言動をすると、確実に怒ります。 でもあまりにも常識から外れていることを言ったりするときに、「はぁ?(笑)」って感じで笑ったりしてしまうんですが、それが障るようです。 ヒステリックな所を除けば、仲が良く何でも話せる親子関係ですが、どうしたらいいでしょうか、、、

  • 母の行動に困っています

     二世帯住宅に母(71歳)が一人・娘(25歳)と私(46歳)が暮らしています。  私の住居の雨戸を外から勝手に開け閉めをする、などの母の勝手な行動に困っています。    雨戸は閉まりきるとロックが掛かるようになっているのですが、母はロックが完全に掛かからないように雨戸のシャッターを下ろすので、私が忘れたままだと、翌朝こちらの生活時間を無視して雨戸を開けます。    暗くなるとリビングの雨戸は、外から家の中の様子が見える程度に閉め、私が仕事から帰ったのを確認してから、ガラガラと閉めに来て、自分の親とはいえ、気味が悪くなります。  気味が悪いので1日中、雨戸を閉めたままにした事もあります。  勝手口のドアのガラスも20cm程、開けていると外から覗く事があり、今では開けるのをやめました。    先日も玄関のライトが付かないので、もしや、と思って確かめると電球が緩められていました。  勝手口の外の電気も点けっぱなしにすると、勝手口のドアをバンバンと叩いて「電気が点けっぱなし!もったいないから消して!」と大声で騒ぎます。  暑い夜に網戸のままにしておくと「物騒だから閉めて!」と外から大きな声で言ってみたり・・・  洗濯物や布団を干しておくと、勝手に干し直されています。 私の干し方が悪い、という事ではないと思います。 今は室内干しか乾燥機を使っています。    金銭面での負担は一切、かけておらず、その他の事での負担もかけていません。      母とは、同居していた時・現在の二世帯になってからと、良い親子関係とは言えません。  自分の支配下に私を置こうとする言動が嫌でたまりません。  なぜ、ここまで過干渉してくるのかが理解できず、ますます親子関係は悪化していき、最近は顔を合わす事さえ苦痛で、しゃべりたくもなくなっています。  そういった母と、どのように付き合えばよいのでしょうか?  

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 母に対する気持ちの悩みをきいてください。

    母に対する気持ちの悩みをきいてください。 小さい時から両親は仲が悪く、子供の前で喧嘩・子供に父親の悪口を言う人でした。 子供の頃は母を信じ父を憎みましたが、成人してからは父を少しずつ受け入れられるようになりました。母の愚痴は続いていましたが、私も家を出て、帰省した時や電話の時くらいは親孝行をしないとという気持ちでいい娘をしていました。 小さい時に母が子供の為に別れない、子供がかわいそうなので子供がみんな結婚するまで我慢すると言うので自分たちのせいで…と悲しくなりました。でも、成人してから離婚してもいいよと母に言うと、離婚するなら若いうちにしていたと…。結局離婚など真剣に考えていなかったのです。父を嫌いではあったのですが、世間体とか経済的なこともあって愚痴は出ても家を出るつもりはもうとうなかったようです。おとなしかった父が、定年後離婚してほしいと言ったらこれだけ我慢して今更ここを出ないと言ったのです。住み慣れた所から離れたくない、この家は自分の物とか財産(少しですが)のこととか自分勝手な理由です。よく父より一日でも長く生きたいとか、父がいるとお出かけや旅行も行きにくいとか言っていたのに、父が亡くなるととても落ち込んでいました。孤独とか不安とか喪失感とか色々あるのだと思いますが、もう五年以上も経つのに私には暗いことを言うのです。始めは私もいい娘をしていましたが、電話でしんどい、膝が痛い、等等ずっと愚痴ばかり聞いていた私の気持ちが疲れてしまいました。そして、一度電話したとき留守で、後日電話すると近所の○さんのところに行っていたと言うので、遅い時間だったことを言うと旅行に行ってきたとのこと。なぜ嘘を言ったのか。子供には迷惑をかけない様にしないとと言いながら心配してもらうようなことばかり。私にすれば、膝が痛いけどこれだけ歩いたよ、近所の奥さんたちと旅行に行って楽しかったよ、みたいに残りの人生ぼつぼつでも自分なりに楽しんでいるよって言われたらどれだけ娘として嬉しいか。 以前結婚したい人がいると言ったら、そんな遠くに行って(親に)なにかあったら…とか親孝行も出来ないとかで反対されました。結局二人の原因で別れましたが、仕事をきちんとしてない人は苦労するから…と私を心配して反対したみたいなことを言っていました。自分を守ることしか言わず私を気遣う言葉の一つも言ってくれない母に驚きました。 私ももうアラフォーになってしまいましたが、縁があれば結婚したいと思っています。小さい時も暖かい家庭に恵まれず、この年になっても家庭すら築けず、とても寂しくて不安になります。職場で心無い人に心無い言葉を言われることも何度かありましたが、母にいつまでもそんな気楽に生きていないで(結婚しなさい)と言われた時はショックでした。もう少し私の気持ちをわかってくれているのかと思っていましたから。 小さい時から母にすごく気を遣っていたように思います。なのに母は自分のことばかり。 高校の頃父が泣きながら、母は浮気をしていたと言ったことが、その時は流せたのに、今は嫌いな理由に挙げてしまいます。 たぶん幸せな結婚をしていれば(していなくても充実した生活をしていれば)、母をこれだけ嫌いになっていないと思います。きっと私も、自分の不幸を母のせいにしたいのかもしれません(人のせいにするところは母と同じで嫌ですが)。 …こんないろんなことを思っては涙がこぼれ、時には憎しみの気持ちも出てきます。電話に出るのすら気が重いのです。今はいい娘を演じることすら出来ません。 こんな過去にこだわっている自分が嫌いでどうにかしたいのです。 今更言っても親不孝をするだけで解決にはならないとは思うですが… (多分母は気付かないと思いますが)、今まで母に怖くてか迷惑をかけないためにか何も言えなかったから、言うだけですっとするのかもと思う時があります。 皆さんの意見を聴かせてください。

  • 母からの言葉の暴力でおかしくなりそう…

    長文で、纏まっていませんが、皆様のアドバイスやご意見お願いしますm(__)m 現在、母と2人で暮らしています。 一度は一人暮らしをしたこともありましたが、金銭的な面から3年半前に戻って来ました。 平均して1日2時間、本当に少ない時は1日に30分、多い時は3~4時間、毎日毎日、まるで義務づけられたように、本当に毎日、暴言を吐きます。 母に起こった、嫌な事・むかつく事・イライラする事など、マイナスの原因は全て私のせいだと言い、他にも家の中で気に入らない事(洗濯物のしまい方など細かいこと)も理由にして、文章にできないような言葉の暴力を受けます。 母は外面が良く、母の友達を家に招いた時などは、ニコニコして別人になりますが、帰った後は、反動のように私への暴言が始まります。 私は毎日、黙って耐えていますが、限界がきて言い返します(それでも数ヶ月に一度ぐらいです) そうすると、毎日毎日の暴言を全っっっ部なかった事にして「○○(私)が、あたし(母)を親とも思ってないような酷い言葉で罵ってくる」「あたし(母)は何もしていないのに○○(私)に暴言を言われ傷付けられ、立ち直れない」 等々を、とっても大袈裟に甘えた声で親戚や母の友人、ご近所にまで言いまわります。 私はすっかり悪者になり、親戚や母の友人 から文句を言われ、近所も歩きにくくなっています。 誰も私の言う言葉を信じてくれない程、母は言葉巧みに″いかに私が悪いか″を言いまわるのです。 以前、母は私の友人にまで言い、友人は母の言った事を信じたのか、面倒な事に巻き込まれたくないのか不明ですが、連絡が取れなくなってしまいました。その友人と共通の友人達も、徐々に連絡が取れなくなり友達数人を失いました。 この事を母に言っても「あたし(母)は悪くない」の一点張りで、本当に反省もしていません。 この3年半、耐えに耐えてきましたが、とうとう先日、私は壊れてしまいました。 毎日のように暴言が始まり、最初の30分は黙って耐えていたのですが、気付いたら今まで出したこともないような声で「ギャー!」「助けて~!」と叫んでいました。それでも母の暴言は収まらず、私の叫び声も同じように… 数分後、付き合いの少ないご近所サンが「助けてって聞こえた」と来ました。母は慌てて「お騒がせしてすみません。何でもありませんので」と笑って誤魔化していました。 その翌日、母は「お前のせいで住めなくなったらどうするんだ!責任取れ!」と言ってきました。 私はこれまでの暴言の数々や精神的負担、親戚や私の友人にしてきた事などを棚に上げ、よくそんな事が言える!と泣きながらキレました。 そして母を部屋の隅へ追いやり、前に立ち塞がった状態で、謝るまで通さない!と言いましたが「ごめんごめん!これで良いでしょ」とふざけた口調と態度で言ってきました。余計に腹が立ち「本当に反省するまで一歩も退かない」と、母から押されても叩かれても動かず、このやり取りを何十分間かしていると(たぶんお互いヒートアップしていたので大きい声が出ていた)またご近所サンが来ました。母はまた誤魔化していました。 家に住まわせて貰っていること、″親は親だから…″という気持ちで、許してきましたが本当に辛くなってきました。 また一人暮らしをする事も金銭的に難しいですし、これから耐えていく事も難しくなってきたと感じています。 どうすれば、この状態から抜け出せるのでしょうか? 私は一般的な″普通の親子″のように日々の生活を送りたいだけなのです…m(__)m

  • 母親に対しての悩みです(長文です)

    私の母親の事で悩んでいます。私は27歳、独身、一人っ子、実家住いです。母は51歳です。昔から厳しく、今思い返せば虐待並な経験もしてきました。母が怒る理由は私にあると思うのですが、怒り方が半端なかったです。フライパンで殴られたり、髪の毛を引っ張られたまま引きずられたり、泣くとうるさいからって口にタオルを巻かれたり・・・。酷かったです。最近は私ももう27歳だし、母ももう年で勢いがないのか?怒られるなんて事はありませんが。私の家族は、母が中心です。父は運送業で、夜中に出勤し夕方帰宅の生活なので、家に帰ってくればお風呂へ入って、夕食たべて、少しTV観て、寝る、出勤・・・のサイクルです。唯一の休みの土日も、畑をやっていたり、趣味をしているので、家には殆どいません。というか母から逃げているのです。とにかく母は父にも口うるさく、文句が耐えないのです。あれやって、これやってと細かくてうるさい、又私が聞いてても心が痛む様な言葉を発します。父を邪魔者の様にしてます。父が仕事から疲れて帰ってきて、ゆっくり夕食も食べたいでしょう。TVも観たいでしょう。でも食べる時間に「遅い」とか言って、TVを観ながら食べてればTVを消してしまいます。それらに対して父は「かわいそうな人って思うしかない」とか「言っても治らないから」って言ってます。だからといって私が母に、そういうのおかしい!と言っても何も変わらないです。私も毎日、母の顔色を伺いながら生活しています。掃除、洗濯、食事、殆ど私がやっています。この年だし、実家にいるって事は親の脛を齧ってるって事だから当たり前なのかも知れませんが。母の機嫌が悪くならないように・・・と。本題なのですが、私には結婚を考えてる人がいます。でも当然母は反対するでしょう。相手は長男の跡取り、私は一人っ子です。昔から婿!と聞かされてきました。彼とは8年付き合っています。最近になって突然母は彼に対してより一層変な感情を持っているみたいです(彼は母の性格とか、私の過去は知ってます) 元から何か気に入らない様でした。彼とは一度別れた事があって、それからまた戻ったのですが、戻ったという事は母に言ってません。なので今は彼の事、友達だと思ってる筈です(薄々は気付いてるかも知れませんが) 言えてない理由は、彼氏!となると、一緒に遊びに行くのも反対されるし、勿論家に来る事も反対してきます。今も家によく遊びに来るのですが、前は普通に受け入れてた(嫌々かもですが)のに、この前は「また来るの?」って嫌そうな顔をしました。私にはもう一人彼とも繋がりある人と遊ぶ事があるんですが、母にその人と遊んでくるって言ったら、「その子だったらいいよ」って。その言い方は明らかに、彼とはダメと言う事です。でも彼は何も悪い事してないし、私もしてません。未だに門限?があり、誰と出かける、何時に帰ってくるって行ってから出かけます。時間に帰って来ないと、かなり機嫌が悪くなります。彼はホントいい人で、母にお土産とか、色んな物を買ってきてくれます。言葉使いも勿論敬語だし。そんな彼に対してどうして突然こんな対応?をするのか疑問です。理由を聞こうと思うのですが、今までもこういう事を母に聞くと、全くといっていいほど、聞く耳を持たないし、そんなに嫌だったら出てけばいい、親子の縁切ればいい、私に(母)子供なんていなかったって思えばいい事だし、って言ってきます。その度、話を聞いてくれない母に対して腹が立ち、縁を切ればいいと簡単に言う事に対して悲しくなり・・・。彼にこの事言いました(母が彼に対してこうなんだよねっという事) すごく辛かったです。母になんでそんなんなのかちゃんと理由聞くからって話しました。結婚の事も話すって言いました。結婚の事話したら、かなり彼に対しての風当たりは強くなるのは目に見えてます。当然家にはもう来れないでしょう。でも彼は頑張ろう!って言ってくれてます。だから母と話し合おうと思います。私は彼と結婚したいです。そして母にも分ってもらいたいのです。母がこんな人という事が恥ずかしくて、でも彼は分ってくれてます。私じゃなかったら、結婚もトントン拍子で進むのに、それでも私を選んでくれました。 こんな嫌な思いしても一人立ちしない私にも原因があるのかも知れません。でも私みたいな年でも実家にいて、うまく行ってる家庭は沢山ありますよね。だからいつまで経っても操り人形?なんでしょうかね? 今回はかなり長期戦になりそうですが・・・。私の母親は・・・第三者から見てやっぱりおかしいでしょうか?母のとってる言動や行動は普通でしょうか?母に聞く耳を持ってもらうにはどうしたらいいんでしょう? 長文ですが読んで頂いて有難うございました。厳しいお言葉でも結構です。アドバイス頂けたらと思います。

  • 築10年の6畳木造アパートで一人暮らしです。

    小さい茶色いゴキブリが玄関の前で死んでたのですが と言う事は、親ゴキブリや兄弟も私の家の周りにいるのでしょうか?

  • 母について

    大学2年女です。2歳年上の学生彼氏がいます。 私の家族とも仲が良く、何度も一緒に家で夜ご飯を食べたり、遠出をしたりしていました。また、学校やデートに行くとき、車で迎えにきてくれます。しかし、そのときにピンポンをして挨拶をして行かないことが原因で母が彼の事を嫌っています。でもピンポンをして挨拶をしても母は玄関に顔を出さず、祖母が送り迎えしてくれる感じです。 デートをすることを言うのにも喉が詰まってしまうくらい彼について文句を言われました。彼が実家に帰っていたこともあり約1ヶ月くらい会っていませんでした。母自身も落ち着いたのか「○○(私)と○○くん(彼)が楽しければ良いんだけどね。私が彼に対して何を言っていても逃げなければ(家にピンポンしに来ないとか挨拶しに来ないとか)良いと思うよ。」と言っていたので、「明日デートするね」と言ったらさっきまで機嫌が良かったのに一転しすごく不機嫌になりました。しかも、「後期の履修はいつ決まるのか」と学生は遊ぶな勉強しろ、というニュアンスで色々言ってきました。そこで明日、彼がピンポンをして挨拶をして迎えにきてくれるのですが、母が怖くて彼に迎えにきてもらうのをやめ自分で行くか、迎えにきてもらうか、迷っています。 助けてください。

  • 母へこのような態度を取る私は幼稚ですか?

    こんにちは。 私は21歳の女です。 母の不倫を見て育ち、殴られたり、死ねと罵られたり、 包丁を向けられたりして育ちました。 自殺を図ったこともあります。 ただ、私も高校にあがり、家に帰りたくないあまり かなり素行が悪くなったりもしたので。。 少しは大人になって落ち着いた今、母との関係も改善できるのではと思っていました。 ただ、母は、自分がこれまで私にしてきた仕打ちを覚えていないのです。 私の体には確かに傷跡が残っています。 包丁を持って追いかけ回された恐怖は絶対に忘れません。 母の不倫相手と話した時の、いかがわしいシーンの写真を見た時の不快感も。 なのに、母は、私は薬物中毒であり、被害妄想に侵され、 そうすることで自分の過去(非行)を肯定しようとしているのだと言います。 私はそれが許せず、それ以来、顔を見るだけで発狂しそうなほどのストレスを感じるようになりました。 指一本だってふれてほしくない。 手が触れればその箇所を赤くなるほど洗わないと気が済まない。 絶対に顔を合わせないように暮らしています。 早朝に家を出て、夜中に帰宅します。 顔を交わせると、声をかけられると、怒鳴ってしまうからです。 いい年をして、何をしているんだとあほらしくなります。 仲良し親子が羨ましくて、疎外感に苛まれて辛いです。 こんな親のすねをかじって、実家暮らしを続けないと学費も入れられなくなるような自分が惨めでなりません。 私は幼稚ですか? だとしたら、自殺しようとするほど苦しかった過去を「薬物中毒、被害妄想」と言われた悔しさは、どこに持って行けばいいのですか。

  • 掃除しない母

    母は情がなくドライな人だけど 悪い人ではないし・・・。 ただ、辛い悩みが続いててそれがとても悲しく感じてます。 30年近くとても古い家にずっと住んでいますが 50代の専業主婦の母は掃除をしません。 料理も不味く、料理に髪の毛が入ってることは勿論、食器も洗剤つけずにお湯だけで洗って汚いままだったり、 化粧もせず、しみ、白髪だらけしみだらけ、 身なりもとても汚いです。 でも外面はよく、趣味の自然食品で 近所からは健康管理ができてるお母さんと思われてるようです。 家は築50年前後の上に 片付けもしないし 食器もお湯でささっと濯ぐ程度 食べ物も床に置きます。 足の踏み場もなく。 勿論ねずみ、ごきぶりもいます。 私は小さい頃からこのことに悩み、 一時期小さい頃私が掃除したんですが そしたら母はそれに甘えて より一層しなくなり始めたので私は止めました。 私は結婚適齢期です。 この事で何度か揉めてるんですが 「綺麗にする」と言ってもいつも口だけだったり、 「親子の縁を切ってもいいんだよ」とキレられるだけです。 問題は多く ・ちらかりすぎて家族4人で食べれるスペースがない(二人でやっと) ・家(外も中も)が汚すぎる ・物だらけで怪我しやすい 家の中は危険が沢山 ・もし私が結婚する事になっても挨拶に彼を連れてきたくない ・もし結婚しても一生彼を家に連れてきたくない ・もし子供を産んでも、足の踏み場がなく怪我をする恐れがある為子供を連れて遊びに行けない ・あの汚い家で両親を介護したくない ・両親が亡くなった時に片付けをするのが大変 ・両親が仲良くいても、幸せとは限らないだなと思ってます ・家が古すぎて家の音は外に丸聞こえ ・自分がそういう親で育ったので子供を育てる自信がなくなりました ・友達にも会わせたくない ・外で一緒に歩きたくない(友達といる時に偶然母と会ったんですが、友達に親を紹介できなくてとても悲しく感じました。) ・皆がしているように親と買い物行ったり食事行ったりしてみたかったです ・家に客が来た事ないのでもてなし方がわかりません ・普通の家庭に憧れすぎてます ・親は孫に興味はないようですが、でもやはりもしできたら可愛がってもらいたいし親孝行になるのではと思います ・普通のお宅では毎日掃除されているのでしょうか?そういう感覚がわかりません 里帰り出産は勿論考えていませんし、親に子供を見てもらおうという考えは一切ありません。 正直、火事を起こしちゃえば楽だろうなとか、 早く死んで欲しいと思う時もあります。 結婚したら縁を切ろうかとも思うんですが やはり、いくらどんなに嫌な思いをしても 子供は親への愛はなかなか消えないものです。 1回だけ友達に相談したんですが、 「そんなの自分で掃除すればいいじゃん」で終わっちゃうんですね。それがとても辛くて、今まで誰にも悩みを打ち明ける事はできませんでした。 私の我がままなんでしょうか。。 きっと同じ経験をしたことある人じゃないとわからないですよね。。 せめて最低限の清潔な服装と生活を送ってもらいたいのです。 小さい頃からそうとうな我がままだった母は 甘やかされて育って親にも怒られた事もなく、 とても頑固です。 やはり親と縁を切るのが一番なのでしょうか? 結婚相手も一生家に連れてこないほうがいいのでしょうか? 精神的に苦しいです。助言お願いします。