• ベストアンサー

築10年の6畳木造アパートで一人暮らしです。

小さい茶色いゴキブリが玄関の前で死んでたのですが と言う事は、親ゴキブリや兄弟も私の家の周りにいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prankman
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

築10年の物件ならまだまだ新しいですね。 まあゴキブリは玄関だけでなく配管や下水管、換気扇口からも侵入してくるので、 どこに住んでてもノーゴキブリはまずありえません。 害虫駆除としては、とりあえず侵入口にホウ酸団子を仕掛けた方がよいと思います。 駆除費用は管理費に当たるので大家さんに出してもらってください。 言いづらいなら自腹でも構いません、ホウ酸団子自体は1000円もしないと思うので。

odfwznmhrb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

なぜ死んでいたのか。 駆除薬剤が原因なら、親兄弟も死んでいるかもしれません。

odfwznmhrb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の木造アパートについて

    こんにちは。 僕は物書きをしていて、今度70年代ぐらいの古い木造アパート に興味があり、これを出すものを書こうと思っています。 そこで質問なのですが、当時の木造アパート は、めぞん一刻のアパートみたいに大きな玄関があって、そこから 自分の部屋に行くような寮のような作りが多かったのでしょうか? また、6,70年代(80年代初頭位まで)当時安アパート(すいません)に住まわれていた 方が居りましたら、当時の暮らしや生活について教えてください。 ゴキブリはどのくらい出たなど(笑)なんでも結構です、お願いいたします。

  • 築40年木造1戸立て。ゴキブリは出るのでしょうか?

    引っ越しを考えているのですが、 安くて広い部屋を探し求めていると、 築40~50年の木造1戸立ての借家物件を見つけました。 まだ見に行ってもいないのですが、 古い木造の家って虫とかたくさんいそうだなぁとか考えてしまいます。 正直築年数の浅い新築RCマンション等を希望しているのですが、 なかなか希望にマッチする物が見つからず…。 そこで質問ですが、鉄筋マンションと木造1戸立てどちらのほうがゴキブリが出やすいですか? 集合住宅はゴキブリがあちこちへ移動すると聞いていますので、 それはそれで新しくても出るのかなと。 回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えていますが木造で築●十年はまずい?

    私はまだ学生ですが、大学卒業して就職決まったらすぐにでも一人暮らしをしたいと思っています。 就職活動は都内を中心に行うと思うので、たまに都内の賃貸物件などの情報をホームページで眺めているのですが、やはり都内は高いですよね>< 私は住居にお洒落さは求めていないので外観などはあまり気にしませんが、都内で安めの物件を見ると木造で築何十年の物件がたくさん出てきます。 やはり、木造は危ないですかね? また、築年数ってどれくらいなら許容範囲なんでしょうか?

  • 賃貸 築30年の二階建てアパートに今月7日に引っ越しました。

    賃貸 築30年の二階建てアパートに今月7日に引っ越しました。 私が契約したのは、1階の角部屋です。 リフォーム済みとのことでした。 不動産屋は、前回住んでたマンションの時と同じ、都内では有名な某会社です。 そして今回入居時に、色々家の中の不具合を見つけたのですが、 忙しくてまだ不動産屋に直接伝えてない現状です。 下記に、箇条書で不具合の詳細を書きますので、 住んで3週間くらい経ってしまいましたが、不動産屋に言ってもきちんと対応してくれるものなのか、アドバイス等を教えてください!! かなり困っています。 どうかお願いします。 まず、入居前に掃除に来た時に気づいた事から。 【1】風呂場のシャワーとの切替レバー部分及び蛇口の根元、ベランダにある洗濯機をつなげる蛇口のひねる部分から、水を出すと大量に漏れる 【2】窓4枚(窓2こ)あるうち、片方の窓は鍵がしまるけど、もう片方の窓の1枚分がビクとも動かず鍵が閉められない。 【3】台所シンクの引き出しの取っ手の部分がすでに無く、取っ手をとめてた裏からのネジが剥き出しになっている状態 【4】クリーニング済みと書いてある紙が部屋に置いてあったが、日付の部分は無記入で、自分達で掃除した際、クローゼットや窓、壁などヤニだらけだった。 そして、住んでみて気づいた事。 【1】引越ししてわずか3日目でクロゴキブリ(4センチクラス)が出る。 その後、アースレッドをやり穴という穴を塞いで様子を見たが、クロゴキブリ成虫2匹とその幼虫3匹を、引越し後2週間以内に家の中で見つける。 気になり、家中くまなく見てみるとゴキブリの糞らしき物が、あちこちに大量にあった。 【2】上の階の住人の足音や物音が、日中はもちろんのこと、夜中もドンドン、ドスンドスンとうるさくて、気になって仕方ない。 【3】風呂場、シンク上部と下部にある引き出し、これらは皆同じような悪臭がする。 例えるなら、キツイ加齢臭のような臭い。 なんか排水溝の臭いとはまた違う感じ。 とりあえず、こんな感じです。 どれも気になることですが、特に気になるのはゴキブリの件です。 なんでこんなにも遭遇するのか? 不思議で仕方ありません… 大の虫嫌いなので、引越し早々巨大なゴキブリに出くわし、ゴキブリの件だけでもノイローゼになりそうです。 上記で箇条書にした部分と、ゴキブリの件は対処してもらえるのでしょうか? それと、的確に対処まで実行するには、今の状況では誰に相談すればいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 築34年の住宅

    築34年になる木造2階建住宅の売却を考えています。 20年前に購入し、17年程前にトイレ・風呂・キッチンはもちろん和室など外装意外を改造しました。1年以内には給湯もウオッシュレットも交換しましたので十分住めると思います。 10年程住んでいましたが、4年前に住まなくなったため、半年前から貸しています。 先日、譲って欲しい(早めに結論を欲しい)と言われましたが、建物の価値が分かりません。 (土地の価格は固定資産税路線価格や地価公示価格で、だいたいの予想がたてられます。) 築34年なので、建物の価値は無いと言われますが、固定資産税では120万円の価値がついています。(改造の事は申請していません) 家賃が月に6万円入るのなら他の借り手を探せばいいと親兄弟から言われますが、修繕する事も増えると考えると面倒になり手放したく思っています。 出来れば不動産屋の通さずに価値を知る方法は無いのでしようか? 教えて下さい。 また、売却に関して親兄弟を納得させるためのアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 「出て行って欲しい」といわれた…木造築35年2階建

    7月2日No.1487473「木造築35年、住人と家主の関係、苦情がきた」を投稿した者です。 早速ですが経験者様やお話を聞かれた方にアドバイスを頂ければと思います。 質問内容は「下の住人に引っ越されるのが嫌だから、引っ越して欲しいと言われた時の引越し代諸々の金銭について」です。 本日家主さんと下の住人の方とお話をしました。どういう事かというと結局の所「2階に誰かが住んでいるのが気に食わない」という事でした。問題は家主さんと下の住人は付き合いが長いという事もあり、いわゆる家族感覚で「親戚みたいなもの」という程癒着がある事。 また木造アパートで大人4人家族が引っ越してくるなんて思わなかったという話も聞き、それならなぜ不動産にもそういう事をちゃんと話しておいてくれないのかなと。「歩く音とトイレの音がねぇ」とまで言われる始末。また母・私・妹の三人女性だから騒がしいのよねと言われ、なんだか侮辱を受けた感じです。(隣の家の騒ぎも私の家のせいにされています) 苦情を私が一人で受けているせいもあり言われのない非難を引っ越してきてからこの3ヶ月毎日のように言われ続けており、精神的にも疲れています。 その打開案として管理会社が言い出してきたのが「引っ越しませんか?」でした。 以下、本題です。 家主に 「下の住人に出て行かれたくないから引っ越して欲しい」 と言われました。 この場合、引越しにかかる料金(運送、諸手続き)の全額負担と 精神的な苦痛(大家と下の住人の私情による引越し)分の お金を請求する事はできるのでしょうか? また貰うべきだとしたら、いくらぐらいが妥当なのか勉強不足でわかりません。 どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしについて。

    4月から大学生になり、一人暮らしを始めます。 そこで、お聞きしたいことがあります。 「一人暮らしするまで気づかなかったけど、いざ始めたらこんなことに困った」や、「一人暮らししてからじゃないと気づきにくい役にたつ道具」などはありますでしょうか。 一般的に必要と思う冷蔵庫や洗濯機などは、大方購入しました。 なので、案外忘れがちだけどすごく役に立つもの等ありましたら教えてくださると幸いです。 また、一人暮らしの体験談も書いてくださると読むだけで安心でき、大変ありがたいです。 あと、もう一つ心配なことがあるのですが、私はゴキブリはすごく苦手です。ゴキブリを発見したら家から出て、漫画喫茶等にいったり、そのまま見つからずに夜になったら一睡もできません。。今は、親が退治してくれますが、一人暮らしを始め、いざゴキブリがでたらどうしようか困っています。 ゴキブリ自体はちらっと見れるくらい大丈夫なのですが、ゴキブリを殺すということが気持ち悪くて無理なんです。。。 ゴキブリをとってくれる業者とかはあるんでしょうか。 もし、ゴキブリを気持ち悪くなく退治できる方法を知っている方がいましたら、こちらも併せてよろしくお願いいたします。 すいません。書いている途中に思いついたので、追記させてください。 目覚ましや携帯の音で起きれない人向けに、なにかいい方法はありませんでしょうか。。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、アドバイスして頂けるととてもありがたいです。

  • 築35年の賃貸マンション

    先日私が希望するペット可で最上階の角部屋物件を見学に行き気に入ったので、そこに決めようかと検討中です。 ただ築年数が古いのでゴキブリ問題 今は冬なので分かりませんが夏になると大量発生するのでは?と心配です。 過去、築30年のマンションに住んでたことがありますが入居が夏で台所にゴキブリが大発生!!(半年で解約しました。) もう一点気になるのがマンションの前がお寺でお墓があるのです。 玄関側なので部屋の窓を開けて見える訳でもベランダ側から見える訳でもないのですが私自身とても怖がりなので夜部屋に出たらどうしようとか気になって仕方ありません。 皆さんの中でお墓が前の賃貸に住んでてこんな経験をした。古い賃貸に住んでて、こんなことに気をつけたらいいと言うアドバイスがあればお願いします。

  • 築3年・・ちょっと後悔しています

    3年前に新築の建売住宅を購入しました。 その時は子供がいなかったこともあり、小さな家で良いと見た目もあまり気にせずに買いました。 しかし最近になって、私も主人も他の家を見ては「もっとこういう家にすれば良かった」という話しばかりしてしまいます。 建売で周りよりも安めだったのもあって、周りの家はうちより大きい家ばかりです。せめてオシャレにしようと少し外溝を工事したりしたのですが、土地の形がよくなく、やりたくても出来ないことが多いです。(塀を作れない、門はつけれないなど) 環境はとても良いんです。駅からもまあまあ近くて、でも静かですし、場所は気に入っています。 しかし外観がまわりに比べ小さいことや、狭いこともあって、友達を呼んだりする気にもなれなくて、贅沢なことと思いながらも、住み替えやリフォームのことばかり考えてしまいます。 そこで無知なので教えて頂きたいのですが、住宅ローンを払っていて住み替えというのは可能なんでしょうか? 手持ち資金はほとんどありません。 リフォーム(増築など)をする場合、ローンを組むことは可能なんでしょうか? ある程度の貯金をしてからリフォームをするべきか、住み替えをするべきか、悩んでいます。。

  • 木造築20年のアパートの今後

    父(70代)が実家のそばでアパート経営をしています。 アパートは土地約20坪2階建て、木造築20年位のワンルーム4室(ユニットのバス&トイレ)で借金は返済しています。 都心に近く、大学もそばにあり今は満室(家賃5~6万円位)なのですが、耐用年数を期に、私(長男)が考えろと相談を持ちかけられています。(父は妹夫婦と2世帯同居していますが、アパートのことについては、父と私で決めることになっています。) 今考えつくのは以下の3つです。 1 耐用年数を期にアパートを改築する。 2 リフォームしてあと数年はアパートを続ける 3 アパートはやめて土地を売り払う 1については改築資金が不安、2もどの程度費用をかけるか見当がつかない状況です。(むしろ改築のほうが税制等で有利でしょうか?) 3は、父が年齢のこともあり不動産屋とのやりとりが苦になりつつあり、酒に酔うと「売る」と言っていますので諦めるのも選択肢かとも思います。 私(40代)はサラリーマン(転勤の可能性もあり)で妻と娘(小学生)がおり、実家から1時間半位離れたところ(借家)に住んでいます。 もともと私は、実家に同居するつもりで結婚したのですが、訳あって別居となり、今は彼岸、盆暮れ(実家のそばに墓地があります)に行く位になっています。 私の思いとしては土地を売りたくないのですが、遠方のため父のように管理が出来るか迷っています。 同じ立場の方、ノウハウをお持ちの方の意見がいただければと思います。よろしくお願いします。