母からの言葉の暴力でおかしくなりそう…

このQ&Aのポイント
  • 母との共同生活で受ける毎日の言葉の暴力に悩む私。母は外面が良く他人の前ではニコニコしていますが、帰宅後は暴言が始まります。私は耐え続けてきましたが、とうとう壊れてしまった。親戚や友人からは私が悪いと思われ、孤立してしまいました。一人暮らしも難しいため、この状況から抜け出す方法を知りたい。
  • 母との共同生活で受ける言葉の暴力に悩む私。母は細かいことにも理由を付けて私に暴言を吐きます。毎日黙って耐えてきましたが、限界を迎えてしまいました。私の叫び声を近所の人が聞いて助けに来たが、母は誤魔化しました。この状況から抜け出す方法を探しています。
  • 母との共同生活で受ける言葉の暴力に悩む私。母は外面が良く他人の前では別人のようですが、帰宅後は暴言が始まります。私は耐え続けてきましたが、とうとう壊れてしまいました。親戚や友人からは私が悪いと思われ、孤立してしまいました。一人暮らしも難しいため、この状況から抜け出す方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母からの言葉の暴力でおかしくなりそう…

長文で、纏まっていませんが、皆様のアドバイスやご意見お願いしますm(__)m 現在、母と2人で暮らしています。 一度は一人暮らしをしたこともありましたが、金銭的な面から3年半前に戻って来ました。 平均して1日2時間、本当に少ない時は1日に30分、多い時は3~4時間、毎日毎日、まるで義務づけられたように、本当に毎日、暴言を吐きます。 母に起こった、嫌な事・むかつく事・イライラする事など、マイナスの原因は全て私のせいだと言い、他にも家の中で気に入らない事(洗濯物のしまい方など細かいこと)も理由にして、文章にできないような言葉の暴力を受けます。 母は外面が良く、母の友達を家に招いた時などは、ニコニコして別人になりますが、帰った後は、反動のように私への暴言が始まります。 私は毎日、黙って耐えていますが、限界がきて言い返します(それでも数ヶ月に一度ぐらいです) そうすると、毎日毎日の暴言を全っっっ部なかった事にして「○○(私)が、あたし(母)を親とも思ってないような酷い言葉で罵ってくる」「あたし(母)は何もしていないのに○○(私)に暴言を言われ傷付けられ、立ち直れない」 等々を、とっても大袈裟に甘えた声で親戚や母の友人、ご近所にまで言いまわります。 私はすっかり悪者になり、親戚や母の友人 から文句を言われ、近所も歩きにくくなっています。 誰も私の言う言葉を信じてくれない程、母は言葉巧みに″いかに私が悪いか″を言いまわるのです。 以前、母は私の友人にまで言い、友人は母の言った事を信じたのか、面倒な事に巻き込まれたくないのか不明ですが、連絡が取れなくなってしまいました。その友人と共通の友人達も、徐々に連絡が取れなくなり友達数人を失いました。 この事を母に言っても「あたし(母)は悪くない」の一点張りで、本当に反省もしていません。 この3年半、耐えに耐えてきましたが、とうとう先日、私は壊れてしまいました。 毎日のように暴言が始まり、最初の30分は黙って耐えていたのですが、気付いたら今まで出したこともないような声で「ギャー!」「助けて~!」と叫んでいました。それでも母の暴言は収まらず、私の叫び声も同じように… 数分後、付き合いの少ないご近所サンが「助けてって聞こえた」と来ました。母は慌てて「お騒がせしてすみません。何でもありませんので」と笑って誤魔化していました。 その翌日、母は「お前のせいで住めなくなったらどうするんだ!責任取れ!」と言ってきました。 私はこれまでの暴言の数々や精神的負担、親戚や私の友人にしてきた事などを棚に上げ、よくそんな事が言える!と泣きながらキレました。 そして母を部屋の隅へ追いやり、前に立ち塞がった状態で、謝るまで通さない!と言いましたが「ごめんごめん!これで良いでしょ」とふざけた口調と態度で言ってきました。余計に腹が立ち「本当に反省するまで一歩も退かない」と、母から押されても叩かれても動かず、このやり取りを何十分間かしていると(たぶんお互いヒートアップしていたので大きい声が出ていた)またご近所サンが来ました。母はまた誤魔化していました。 家に住まわせて貰っていること、″親は親だから…″という気持ちで、許してきましたが本当に辛くなってきました。 また一人暮らしをする事も金銭的に難しいですし、これから耐えていく事も難しくなってきたと感じています。 どうすれば、この状態から抜け出せるのでしょうか? 私は一般的な″普通の親子″のように日々の生活を送りたいだけなのです…m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenjimue
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.3

お母様は質問者様に幸せな結婚をしてほしかったのではないでしょうか。 もしくは、お母さま自身が色々な苦しみを抱えてらっしゃる。 そういった状態にあって、何かのせいにできる対象があれば甘えてしまうのも無理はないかもしれません。 質問者様は、ああ、母はこういう状態なのだと現実を受け止めることが大切かと思います。 そして、質問者様は母がどういう状態なのか淡々と周りの人に伝えて、質問者様と周りの人との人間関係を正常化するべきだと思います。 それを妨げているのは、質問者様がお母様の状態を受け入れきれていないためか、説得力を持って周りの人に伝えられないからかもしれません。 周りの人はまさかこんなこととは思わないので、質問者様が明確にお話ししないと、かなりはっきりお話ししないと事実として受け止められないのではないかと思います。 本当はこういったことは一度質問者様の評判が悪くなってしまうと面倒なことになるので、初期にこじらせないことが大切です。 まず、頼りになる人に自分の置かれてる状況とお母様の状況を話してはいかがでしょうか。

konoha-kei
質問者

お礼

今日も暴言を吐き続けられました。途中、泣きながら「本当にやめて」と言うと、その30分後くらにやめてくれ、2時間以内で収まりました。 数名の方とベストアンサー迷いましたが、″お母さま自身が色々な苦しみを 抱えてらっしゃる″″そういった状態にあって、何かのせいにで きる対象があれば甘えてしまう″というコメントで選ばせて頂きました。 以前、一人暮らしをする際、母はとても反対しました(費用は一切、母に負担してもらっていません) その一人暮らし中に母は病気をし、金銭的に私も一人暮らしが難しくなった時期と重なったので、戻ったという背景もあります。そして現在、家に生活費を入れ、自分の貯金は出来ないですし、私自身に関する家事・炊事は母に負担がないように行っています。 この状態が普通ではないと、認識すら出来ていなかったので、皆様に感謝します! 改めて、親族で信じてもらえそうな人に、相談してみようと思います。 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (14)

noname#194461
noname#194461
回答No.15

貴方はご自信で自分一人ですら養えない だから母親にパラサイト そりゃお母さんおかしくもなる。 貴方よりもずっと年上の貴方のお母さん貴方の一人暮らしよりも大変な状況なんでしょうね。 金銭的に一人暮らしは無理って 今の環境は寝る暇惜しんででも働いて出たい環境じゃないって事ですよね?

konoha-kei
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

  • kenjimue
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.14

だから、普通の親子関係は不可能です。 事実こうである母の現実を受け入れ、つかず離れずで生活圏を確保し、母以外の人と普通にかかわることなら可能です。 そして、、、、もしそれができたなら母のほうから折れてきて案外普通の関係になってゆくと思います。 こちらから普通の親子関係を作ろうとしても不可能です。

konoha-kei
質問者

お礼

″普通の親子関係は不可能です″ ハッキリと言い切って頂いて、有難うございました!以前、一人暮らしした際は少し良い関係を保てていたような時期も、今振り返ればあったようには思います。その事さえも分からなくなっていたのだと、気付きましたm(__)m

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.13

寮のある職場を探して早く家を出た方が良いと思います。

konoha-kei
質問者

お礼

少しずつ実践できることをしながら、将来的には、コメント頂いたような選択肢もあるかもしれないな、と思いました。有難うございましたm(__)m

  • chanishi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

毒親というやつではないですか。 『母が重い』とかそこら辺の書籍を調べてみてはいかがでしょう。 「普通の親子」はまず無理だと思います。 お母様はもう何十年も生きてらして、その生きた結果としてそのような症状が出ていらっしゃるのだから 「治せ」と言われて治せるものでもないでしょう。 お母さんの方を親子関係のカウンセラーに見ていただきたいところですが 恐らく無理でしょうね。行かないでしょうね。 「質問者さんを診る」という名目でカウンセラーさんにも手伝っていただいて お母様を診ていただくぐらいなら可能かもしれませんが。 てっとり早く その家を離れることが先決だと思います。 現状は異常だし、耐えてどうにかなることでもない。 伝えても分かってもらえないでしょう。 欲をいえば、親戚の方を一人でもいいので味方につけたいですね。 親戚の方は「お母さんが正しい」という先入観を持っています。 それを覆すには 少し誇張してでも「自分が被害を受けている」ことを伝えることです。 苦しい生活になるとしても 一旦縁切りして、一人暮らししたほうがお互いのためだと思います。 離れたくても離れられなくなったら、「インナーチャイルド」になるのです。 この場合 親子といえども罪悪感はこの際振り切っては?

konoha-kei
質問者

お礼

″現状は異常だし、耐えてどうにかなること でもない″ ハッキリ言い切って頂いて、私の中でグチャっとしてたのがスッと通った気分になり、本当にベストアンサーと迷いました。 ″「質問者さんを診る」という名目でカウン セラーさんにも手伝っていただいて お母様を診ていただくぐらいなら可能かも″ 他の方からもコメント頂いたように、母の精神的な病気は疑っていなかったので、実践できそうならしてみようと思います! 有難うございましたm(__)m

  • ad0maro
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.11

暴言を聞き続けて自分が壊れてはどうしようもないので、お金を貯めて再度一人暮らし、もしくはお母様が家にいる時は外出するなどして、お母様と接する時間を極力減らしましょう。 暴言を言う相手がいなくなれば、お母様の病状も変わってくると思います。 (精神科医などのカウンセリングを受けさせるのはなかなか難しいと思うので、まずは自分を大切にしましょう)

konoha-kei
質問者

お礼

母の病気から、仕事から帰ったらなるべく家を空けないようにしていたので、寄り道してみるとか、暴言が始まりそうだったらコンビニに避難する等を実践してみたいと思います。有難うございましたm(__)m

回答No.10

1度家を出てみてはどうでしょうか? 外を見れば視野が広がり、解決策がみえたりしますよ。

konoha-kei
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.9

私も質問が違うと思うんですよ。 本来であれば、 「…のような親子関係でお互いうまくいきません。 なので家を出て自立しようと思っています。 かつては一人暮らしをしていましたが、…の理由で同居せざるを得ませんでした。 自立するにはどうしたらいいでしょうか。 また、病気・障害などで自活ができない場合、どのような助成制度がありますか? 収入や住宅の確保を含めてアドバイスください。」 じゃないですかね? 収入も貯金も無い、親から世帯分離をする、親は援助をしない、であれば生活保護でしばらく頑張る可能性もありそうです。 私はハムスターを飼っています。 ハムって、相性が悪いと実の親子でも噛み殺してしまいます。 ケージを分ければどうってことありません。 実の親と殺るか殺られるか、の立ち回りをするくらいなら、今日のことだけではなく明日のこと、来年のこと、10年先のことを考えてはいかがですか? ネズミにたとえてゴメンね。 早く素敵な彼氏が見つかるといいね。

konoha-kei
質問者

お礼

有難うございましたm(__)m

  • airports
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.8

1度家を出たほうがいいですね。 あなたが1人でしっかり生きて行けれるようになることを願います。

konoha-kei
質問者

お礼

優しいコメント有難うございましたm(__)m

回答No.7

お母さんの暴言は義務付けられた事のように定期的に行われていると書かれているので やはりあなたに一人暮らしをするように促しているんじゃないでしょうか。 毎日2時間言っている方も疲れると思いますし、意図があると思います。 ですがそうだとしても娘に対してそこまで言う必要性があるのかは疑問ですね。 解決するには金銭的な問題を何とかする方法を考えて お母さんにはっきりと言い返せる立場になるしかないですね。

konoha-kei
質問者

お礼

″お母さんにはっきりと言い返せる立場にな るしかないですね″ その通りだと思いました。母の病気や、生活費を入れていても家に戻った後ろめたさなどもあり、言い返すのも躊躇っていた部分がありました。 コメント頂いて、私が出来ていなかった事が分かり有り難いですm(__)m

回答No.6

お母様は境界性人格障害とか自己愛性人格障害ではないでしょうか(ググってください)。 加害者なのに、急に被害者のように振る舞う、嘘の噂を振りまく、暴言、急に態度が変わるなどがあてはまります。 まともに取り合っていても仕方ありません。 実家から独立することを視野に入れて行動しましょう。

konoha-kei
質問者

お礼

早速ググってみました。当てはまる部分が多かったので、ビックリしました! 母に境界性人格障害の可能性があると思いもしませんでした。 ″まともに取り合っていても仕方ありません 。 実家から独立することを視野に入れて行動″というコメントも、嬉しく思いベストアンサーと迷いましたm(__)m 有難うございました!

関連するQ&A

  • 母に暴力をふるってしまいました

    大学生、女です 家は母子家庭です。 経緯からお話しします。長いですが、、、 昨日、嬉しいことがあったので一緒に喜んでほしくて電話で母に報告をしたら、お前の問題なのだからいちいち報告をするなと怒られました。 結構傷つきました。 帰ってから一応は話し合いになったのですが、酔った母は○○の電話での言い方も悪かったが、○○の気持ちは分かった。しかし、いちいち報告するのが悪い。と全然何も分かってない発言ばかり繰り返すので、私は許せずにいました。 そのうち母は私の普段の生活のだらしなさについて話し始めました。どんどん話が今日の事から母の有利なほうにずれていきましたが、普段の生活については私も悪いことは多々あるので、大人しく聞いていました。それでも私が今日の電話の件は何もわかってないうちは許せないと言ったら、母が私がしまうのを忘れていた限定版のもう買えない画集を床に叩きつけてベコベコに折ってしまいました。拾って泣いている私の頭を罵倒しながら何度も物で殴り続けてくる母に、ついに暴力をふるってしまいました。 母は警察と救急に電話をかけようとしましたが、私が電話機を壊しました。頭が痛いと繰り返す母がやむを得ず近所の親しい家に助けを求めて、そのときになってようやく我に返りました。 それから自室の布団のなかで母を死なせてしまったかもしれないという恐怖で震えることしかできませんでした。 実は前にも私が母に暴力をふるったことはあります。発端は母の暴力でした。 しかし、子が親に暴力をふるうのは最低だ、親にやり返してはいけないと言われ親戚中に言いふらされたので、最近は定規で叩かれても、殴られても我慢はしていました。 私も悪いことは沢山あるし、暴力をふるう酔ったお母さんは嫌いでしたが、素面のお母さんは大好きでした。 昨日は、どうして我慢できなかったのかわかりません。暴力をふるってしまいました。 母が心配で近所の家に携帯で電話をかけて様子を聞いたら、母が電話口の横で、家から出ていけと叫んでいました。 私は父親からだけでなく母親からも見放されたんだと思って、全部自分のせいなのに、涙がとまりません。 私はなんでこんなクズに生まれたのか、悲しくて仕方ないです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 死んでしまったほうが世のためでしょうか。 まとまらない文章ですみません。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 母の死・・受け入れ方

    母が2週間くらい前に癌で亡くなりました。毎日病院に通いました。でも・・私はなにもできず、ただ、もう一度家に帰してあげたくて「頑張ってよくなって」「良くなってるからね」と、少しでも生きる力が出て、奇跡でも起こらないかな・・といのるばかりでした。お医者様からは、もう治療する方法はない・・と言われていました。あとはただ死を待つだけでした。そう言われて、心の隅では納得し覚悟もありました。でも・・どうしても諦めたくなかったから、母に生きてほしい、頑張れと言い続けてしまいました。今思うと酷だったのかな・・本当はもっと早くに楽になりたかったのではないのかな・・と思ってしまいます。通夜、告別式と、親戚が集まり、私に「良くやったね」「えらいね」と声をかけてくれます。でも・・そんな言葉を聞いても素直になれず・・(偉くなんかない・当たり前だし・もっとできる事はあったはずなのに・なんで、もっと早くから手を打たなかったんだろう・なんで・・なんで・・)と、声をかけられればかけられるほど・・悔しくて、悲しくて・・・ 残された人が、明るく前向きに幸せに生きていく事が亡くなった人も安心して成仏できる・・・泣いてばかりいたら心配になってこの世に未練が残り成仏できない・・・見たいな事を言われますが、その通りかもしれないけど・・・ 今私は泣いてばかりいて・・ 母は、あちらに安心して行けないでしょうか? 安心して行ってほしいから・・泣かないって決めても、母の話などが出ると、涙があふれてきます。 どうしたら、もっと強くなれるのでしょうか? どうしたら、母の話を冷静な状態で出来るようになるのでしょうか?

  • 酒癖の悪い母との確執。(※かなり長文です)

    母からとうとう拳で殴られました。 私の母は酒癖が悪いのです。 両親は飲食店を経営していて、母は昔から酔っ払って1人で帰ってきては時々、狭い家の中で独り言を言います。暴言がほとんどで物にあたったりします。 今までは大概は聞き流してきました。私の部屋を覗きにきてから私に対しての日頃の不満を暴言として家の中で発します。 「寝てんじゃねぇよ、死んじゃえよ、勝手にしろ、ふざけやがって、クソガキ」など、本当は聞くに耐えられない言葉です。 私は今、同棲していた男から暴力をうけ続け、1ヵ月前に実家に逃げてきました。 その影響なのか、大きな音や声にどうしても恐怖心を抱いてしまいます。 それで今回は母の暴言を聞き流し続ける辛抱が足りませんでした。 私は母に「酔っ払って帰ってきて、そうゆうことを言うのはやめてくれ」と言ったところ、母は「私は何も言ってないし、なんでそんな嘘をつくのか?酔っ払ってても私はまともだし、あんたは鬱で頭も耳もおかしいんだよ」と言われました。 私も頭がおかしいと言われたことが我慢ならなくて、「いつも嘘ついてごまかして、うんざりだ」と言うと、母は発狂して私につかみ掛かり罵り始めました。 私が振り払おうとした瞬間に、拳で顔面を何度も殴ってきました。 父が帰ってきて、母は父に私の聞き間違いだと父に訴えるのですが、でも父は母が酔っ払って暴言を吐くことを知っています。 母は戻ってきた父に、「この子を前々からぶん殴ろうと思ってた。何でも私のせいにして、何を言ってもわかんないやつは殴られても仕方ない。あの男の暴力は最低だけど、この子だってダメなんだ」と言いました。 父は母に、「この子が長い間実家を頼ることも出来ず我慢を重ねて、やっと親を頼ろうとすることが出来たのに、逃げ帰ってきた理由も知ってて、こんな時期に殴る事は最低だ」と。 母は、「私は毎日ご飯作ってやってんのに。あんたは親に甘えられても世間は受け入れてくれないよ。私は謝る必要ないし悪くない」と、色々なことを叫び続け4時間もの間、キレたり、おちゃらけたり、泣いたりしてました。 私は母からのいくつもの暴言が頭から離れません。鼻血が止まらないほどの力で殴ってきたことも、謝らず笑いながら寝た母を一生許せそうもありません。 そして間にいる父が可哀相で仕方ありません。 私はこれから先、どうすればいいのでしょうか…

  • 父の暴力と母の虐待(長文です)

    現在、37歳独身女性です。 私は母の虐待を受けて育ちました。 ハッキリとスタートを記憶しているのは中学1年から。それから30歳で家を出るまでエスカレートし続けました。ただ、今思うと、モラハラは幼稚園の頃からです。記憶があります。 中学1年のとき、父が男性的に不能になりました(父は母より10上)。セックスレスが原因で、母が寝ている父を蹴ったり、泣きわめいて「なんでやってくれないの!」と子供の前で言う。父は殴る。母の性的ストレスのはけ口が私となり、私を女として嫉妬するようになりました。プラトニックで付き合っていただけの彼との関係に「汚らわしい。男にばかり色目使って!」と罵り、私の日記を盗み読み、ドアの隙間から睨みつけていたり…「お前なんか産まなきゃ良かった」とも。 子供が難病で闘っている親子の番組をみれば、私を見ながら「あんただったら、お金なんかかけないけど。それが寿命なんだから」とも言われました。「お父さんが死んだら、遺産を請求しないでね。お母さんが全部もらうから」と、中学生の私に。 高校生になり家計の足しにと母も外で働くようになりました。正社員でフルタイムです。家から1.5時間はかかるデパート勤務でしたので毎日夜が10時でした。「あんたのために働いてやってんだから、夕飯くらい作れ」と言われ、高校3年間毎日夕飯を作りました。父も兄も手伝ってくれませんでした。毎日、覚えたてのレシピで作り、母の帰りを待ちました。先に食べると発狂するのをわかっているので、父も「待とう」と。部活でヘトヘトで帰宅し、すぐ料理に取りかかり10時まで母を待つ。受験なんてボロボロです。 母が帰宅する時間になると、ドキドキして不安になる。不機嫌なときがほとんどで、部屋に入るなり当たり散らす、という毎日。 「なに、これだけ?もっとまともなモン作りなさいよ!」「あんたはおかわりなし。あんたのために働いてんだから」といいながら兄にはご飯をよそう。お風呂に入っていると、いきなりドアを開け、ドアをバンバンと裸の私に叩きつける。 社会人になり、ボーナスのたびに「子供なんだから、親になんかしないわけ?」とことあるごとに言われます。毎回、イタリアンやフレンチなどのレストランを予約し、父母と私で行くのですが、人前でもなんでも、私を罵り睨みつけ、ウェイトレスや隣席の人がビックリしてヒソヒソ話を始めるほど… いつも機嫌をそこねないよう、地雷を踏まないよう、機嫌を取りながら生活してきました。 おそらく、私のそういう親子関係が起因しているのか、付き合う彼ともうまくいきません。 彼に対してもう愛情がないとわかっていても、母からの言葉の暴力のたび、「私には彼しかいないんだ」という感覚になり、嫌いでも愛情がなくても別れられない、という関係になってしまうのです。 現在、親元を離れ距離を取ることで、親子関係も昔よりは修復されました。それでも金銭がらみで母親からは暴言を吐かれます。そのたびに、過去がフラッシュバックされます。 今は母も反省しているようですが、私は許せないでいます。 そういう母の幼少期の親子関係が起因している、ということが分かっているので、理解はしていますが、心は許せません。 現在は、そういう気持ちを隠しながら、都内で買い物を一緒にしたり、レストランに行ったり。表面的には母は私が許している、と思っているようですが、そうふるまっているだけで、まだ恐怖心があります。 親を信頼したことも、頼ったこともありません。かなり自立している方だと思います。 最近大人になり、周囲の同僚や友人が「お母さんに○○ねだっちゃった」とか「彼氏と親と一緒にご飯たべた」とか聞くと、本当に心からうらやましい、いいな、と思ってしまいます。妬みとかはないです。ただ単に、私は不幸だな…と。 今、母は60代、父は70代。面倒を見てくれ、と遠回しに言われます。兄は転勤族で今名古屋にいます。 普通だったら、きっと親を診たいと思うのが子だと思います。またそうすべきなのだと思います。でも、いくら今親子関係が修復しているようでも、私は怒りや恐怖心をコントロールしている状態です(一緒にいると) モラハラ、DV家庭ではよくあることですが、親戚には知られていませんし、他人にも知られていません。普通の家族です。大学まで行かせてもらいましたし、感謝はしています。 ただ、一緒にまた住むなんて、恐怖です。「親を大切にしないひどい子だ」と彼らは言うにきまっていますし、周囲もそう見ると思います。 一時期カウンセリング等も通いましたが、途中で「気づき」があり、必要ないと思いやめました。 こういう親子関係の場合、どう自分の人生を歩んだら良いか、わかりません。どうしたらよいのでしょうか。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

  • 母との付き合い方について

    母親との付き合い方について質問させてください。 私は今大学生で母親と暮らしています。 父は高校生の頃亡くなりました。 父親が亡くなってから母親の私への態度がかなり辛いです。元々母は父に頼りっぱなし、結婚前は祖父母に頼っていた人間です。元々酷かった親戚の態度が父が亡くなってからはさらに悪化したため既に断絶状態、母と私だけの状態になりました。生活は父の退職金で暮らしています。 母は元からキレやすく例えば私が忘れ物をしてないなーと言っているだけでお前はいつもそうだね勘違いしているんじゃない?お前みたいな子供いらないと何回も言われています。友達にあげた物(ホットプレート)もあげたの懐かしいねーと話をするとお前は何をいっているんだあれは盗まれたんだ!バカじゃないのか、私の立場を悪くする事しかお前はいえないと言われ、違うよと優しい言葉で言っても聞く耳を持ちません。挙げ句の果てに私の古くからの友人に対してあいつの近くに暮らしてからおかしくなったお前はあいつとまだ付き合いがある情けない本当にありえないと言ってきます。(古くの友人と私は以前近所に暮らしていました)怒ったと思ったらすぐ泣き、死にたいといいます。母を失いたくないのでだめだよ大丈夫だよと声をかけるようにしています。TVもみない、趣味もないという人です。元々人とあまり関わる人ではないので人と関わりなよというと怒ります。(お前は何もわかっていないと) もうそろそろ限界を迎えそうです。親類にはお前はいらない、バカだからあの親の子どもだからと縁を切るまでいわれ、実の母には前述したような状況です。友人になんか相談できません。市役所とかに言っても母にお前は敵だといわれて何もお金なんかやらないと言われるに決まってます。学生の身でそれはできません。母は中学生の頃少しだけ統合失調症にかかっていたのでもしかして再発なのかと思っています。 就職するまでは母を頼らざるを得ません。精神病院に行って入院、永遠に治らないとなったらわたしの就職も今後するかもしれない結婚もお先真っ暗になりそうで怖いです。 3人で暮らしていた頃に戻りたいと思う毎日です。私が今すべきなのは何だと思いますか?長文でうまくかけていないかもしれないのですがご教授願えればと思います。

  • 彼からの言葉の暴力

    今付き合って1年、同棲して半年になる彼と別れるか迷っています。 別れたい理由は彼の言葉の暴力です。 しかし、彼は言葉の暴力ではなく、私を良くする為(?)に言っているそうです。 どうすればいいでしょうか? 彼と同棲すると決まった時「ご飯と掃除は毎日してね」と彼にお願いされたので、私は一日も欠かさず会社に行きながら朝と夜のご飯作りと家の掃除をしてます。でも慣れない水仕事で手に主婦湿疹が出来てしまいました。 それを見た彼氏が「気持ち悪い。まさかうつらないよね?」と言ったんです。最初はこの言葉にショックを受けました。 でも主婦湿疹はうつらない事、水仕事でできてしまう事を説明したら「なんで手袋すれば防げるのにしなかった?」「今まで家の家事してこなかったんだろ?」と言われました。確かに彼の言う通りで、最終的には私の被害妄想に終わります。 他にも、私は生理前になると食欲が増して、お菓子やご飯を食べ過ぎてしまいます。生理中は2kgくらい必ず太ります(生理が終わると元に戻る)。 それについて彼は「だらしがない」「ブタみたい」と私を虐めます。 生理中だから仕方ないのと言っても「世界中の女が生理中はお前みたいに豚になるの?」と言われてしまい、これも結局食べ過ぎる私が悪いからかな…と感じます。 小さなことですが、とにかく毎日毎日、料理の仕方から掃除の仕方、私の食べているものに至るまで、いちいち突っかかってきては文句を言います。 一番嫌なのは彼氏の友人が遊びに来た時に私の事を「おい豚」と呼ぶことです。(ちなみに私は161cm43kg) やめてとお願いしても「だったら豚みたいに食うな」と叱られます。 先週はあまりにも彼の言葉にストレスを感じて、泣きながらもっと優しく言ってとお願いしました。 でも彼は私がだらしないから注意してあげてると言います。 そう言われると、私が悪いのかな?私の為に注意してくれていたの?と感じて、自己嫌悪です。 彼は、自分が家賃と食費を出していて、私は光熱費とデート代と家の家事だけなので、その分細かい所まで頑張って、立派な女性になってほしいそうです。 もう私には彼の言葉や優しさが客観視出来ないし、私自身のこともわからない状態です。 彼の言うように私の努力や我慢が足りないのなら、もっと頑張って家事や食事制限をします。 アドバイスお願いします。

  • 私に対する母のわだかまり

    私と母の関係に関してアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私の母は、元々積極的におしゃれを楽しむタイプの女性ではなく、私は子供の頃からその事がとても不満でした。今でも「もう少しおしゃれをすればいいのに...」とどうしても口うるさくなり、あまりおしゃれをしない母に対して根底的に否定的な感情を持ちつづけています。そんな口うるさい私に対して最近母がよく口にする言葉があります。それは「私はチビでブスでデブだから!」実はこれは私が子供のころに母に対して吐いた暴言なんです...母はこの言葉に深く傷ついているんですね。私が子供だったとはいえ今ではとても反省しており、「そんなことないよ。美人だよ」「子供の頃にいった事だから赦してね」と謝るのですが、母はことあるごとにまるで私の弱みに付け入るように「あんたにチビデブブス!っていわれたからね~」と口にするんです。あまりにしつこいので私としてもうんざりしてしまいます。どうすれば、昔本当に子供だった頃に吐いた暴言に対する母の心のわだかまりを解くことができるでしょうか。。。母の自己否定的な心をなくし(これは私の暴言以前の彼女の心の問題です)、母が明るく積極的におしゃれを楽しめるような女性になってほしいと思っています。アドバイスをどうか宜しくお願いいたします。