• 締切済み

Internet Explorer 8がメール内のアドレスから立ち上がらない

 先日IE8をインストールしましたが不具合で困っています。  今まではメール(Outlook Expressを使っています)にあるアドレス(クリッカブルURL)をダブルクリックすることで IEが自動的に立ち上がったのですが、それができなくなりました。  規定のプログラムをIEにしようと「規定の設定」でIE8を選ぶのですが、何度やっても「現在のwebブラウザを使う」に戻っています。  仕方なくIEを手動で立ち上げてメールのアドレスをコピーしていますが不便です。  対策はありますでしょうか?  よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 かなり困った状況のようですね。 >次に開くとまた「現在のwebブラウザを使う」に戻っているのです。 左にチェックが入ったままにはなりませんから、これはそれでよいのです。 窓にもIEが表示されているですか・・。設定が効果がない状況のようですね。 あとは、フォルダオプションで次を確認してみてください。 いつもは、Firefoxを既定にしていますが、XP SP3で、IE8を既定にした場合の状況です。 任意のフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブにあるのですが、 拡張子欄の(なし)で、ファイルの種類にある「url:HyperText Transfer Protocol」を選択してから「詳細設定」クリック→アクションにOpenがあると思いますが、選択して「編集」ボタンで開いたダイアログの上の窓から、次のようになっていますが、いかがですか? すべてコピーしてから、この欄に貼り付けておきます。 アクション: open アクションを実行するアプリケーション: "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" -nohome DDEを使うにチェック入り、 DDEメッセージ: "%1",,-1,0,,,, アプリケーション: IExplore 次のDDE・・・実行していないときは、空欄 トピック: WWW_OpenURL なお、ファイルの種類タブにある、その下のurl:HyperText Transfer Protocol with privacyも同じです。 因みに、Firefox3.5を既定に変更すると、「アクションを実行するアプリ」の欄が、 "C:\Program Files\Mozilla Firefox 3.5\firefox.exe" -requestPending -osint -url "%1" に、 「アプリケーション」の欄が「Firefox」に自動的に変更されるのが正常なのですが・・。 上記のようになっていても、反応しないのでしたら不具合ですね。 もし、違っていれば、手動で貼り付けても機能する場合がありますが、やってみますか?

usausarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルダオプションのファイルの種類タブを見てみましたが、 コピーしてくださった内容と同じでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して開いた画面で「既定のWebブラウザ」にあるInternet Explorerの「左」にあるチェックボタンにチェックを入れてOKでも直らないのですか? その場合は、IE8のツール→インターネットオプションのプログラムタブに「既定とする」というボタンがありますが、そこをクリックしてみてください。 念のため、スタートボタン上にて右クリック→プロパティ→スタートメニュータブ→カスタマイズ→全般タブのインターネットの窓にInternet Explorerが表示されてますね?

usausarin
質問者

お礼

 ありがとうございました。 >スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して開いた画面で「既定のWebブラウザ」にあるInternet Explorerの「左」にあるチェックボタンにチェックを入れてOKでも直らないのですか?  これを何度もしているのですが、次に開くとまた「現在のwebブラウザを使う」に戻っているのです。  インターネットオプションの「規定とする」ボタンはすでに選ばれています。  書いてくださった全般タブのインターネットの窓にもInternet Explorerは選ばれています。  どうしたらいいのか困っています。  さらに試すべき方法があればお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

設定をリセットしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

usausarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定のリセットしてみましたがためでした。 さらに情報があればお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう