• ベストアンサー
  • 困ってます

メールアドレスのクリックから飛びません。

メールやホームページから掲載されているメールアドレスをクリックするとメールソフトが起動して入力できる画面に変わりますがこれが出来なくなりました。 以前は出来たのですがリカバリー後はそのメールアドレスをクリックすると「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないためこの操作を行えませんでした」と表示され接続できない時に表示されるIEの画面が何枚も重ねて出てきます。 Outlook Expressは問題なく使えていますし、インターネットオプションのプログラムの電子メール欄にもOutlook Expressの表示は出ています。 以前この症状が起きた時このコーナーで教えていただき、そのときはインターネットオプション→プログラム欄が空白だったので「msimn /reg」と入力してOutlook Expressの表示が出来るようになったのですが、その後も変わりません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数183
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570

回答への補足はメールで来ないので、補足があったのを今まで気が付きませんでした(かなり過去の回答なので・・・)。 <「規定の電子メールプログラムを使う」しか項目がなくそれにはチェックが入っています。 「それにはチェック」とは、「現在のプログラム」にチェックでしょうか? それにしても、そこにOEの項目がないのはおかしいです。既定のブラウザの項目や電子メールプログラムなどに、インストールされているWindows関係のプログラムは表示されると思うのですが。 アドレスからリンクする関係のプログラムか何かがおかしくなっているのではないかと思います。 それで解決するかどうか自信なしですが、一度削除して、再インストールしてみる方法がありますが、試されたらどうでしょう。 「プログラムの追加と削除」を開くと左側に、Windowsコンポーネントの追加と削除という選択パネルがあります。 OEだけにチェックして進んでいけば良いと思いますが、事前に他の項目(プログラム)で試されて作業を確認されるとよいかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hinagohngさん、何度も有難うございました。 補足メールの件も失礼しました。 又、「現在のプログラム」にチェックでしょうか?→その通りです。私の説明ミスでした。 さて今回ご案内いただきました件ですが、試して見ましたが結論から申し上げれば症状は残念ながら改善できずでした。(相変わらず「規定の電子メールプログラムを使う」の項目のみでOEの項目はありません) OEは問題なく使えますので仰せのように「アドレスからリンクする関係のプログラムがおかしくなっているのではないか」と想像します。 メールはアドレスそのものが載っているのでこのトラブルを未だ回避できるのですが、HPなどでクリックするまで分からない場合が困ります。 いずれにしましてももう少し解決策を探してみて駄目な場合は、OSの再インストール(これで5回目になりますが・・)をしてみようかなと考えています。(4回目のリカバリー後からこのトラブルが発生したため) いろいろ有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

コントロールパネル→インターネットオプション→プログラム 電子メールをOEに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございました。 ご案内いただきました内容は、質問時にも記しましたように以前は空欄だったのですが、このOKWabeで教えて頂いた記号(文字?)を入力しますと今はOutlook Expressが表示されています。 只、「プログラム」→「プログラムのアクセスと既定の設定」→「カスタム」→「既定の電子メールプログラムを選択してください」の中には「現在の電子メールプログラムを使う」欄だけで「Outlook Express」欄はありません。 この辺に何か問題があるのでしょうか?

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 このURLにクリックすると「メール内のwebのアドレスをクリックしてもwebページが表示できない場合」の対処方法が載っていましたが、私の場合はメールやwebページから表示されている、メールアドレスをクリックしてもメールソフトが起動せず、質問させて頂いたような症状が起きてしまいます。 あるいは私の問題も同じ処置でよろしいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 「Outlook Expressに」チェックを入れてが抜けていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ご案内頂きました、手順で「カスタム」の中の「規定の電子メールプログラムを選択して下さい」の下には「規定の電子メールプログラムを使う」しか項目がなくそれにはチェックが入っています。 (因みにもう一台のノートパソコンの方には「Outlook Express」の項目があり、それにはチェックが入っていませんが、メールやwebページに載っているメールアドレスをクリックするとOutlook Expressは立ち上がります) どこに原因があるのか・・・・困りました。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#151570

試しに、「スタート」→「プログラムのアクセスと既定の設定」に入り、カスタムを選んで出た画面で、既定の電子メールプログラムのところに、チェックを入れてOKで閉じてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!