-PR-
解決済み

チャットって1時間でどれくらい打ちますか?

  • 困ってます
  • 質問No.52846
  • 閲覧数25
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

現在大学の研究でコミュニケーション形態の比較をしています。電話や会話についての資料は集まったのですが、ネットワーク上でのコミュニケーションの資料がなかなか見つかりません。
チャットで一組の男女が一時間でどれくらいの行数を打ち込むのか知りたいのですが、どなたか教えて下さいませんか?
実験として私があるチャットに入って行数を確認してみたら2人で80行(1時間)でした。
この場合は相手の男性の方があまり早くなかったということも参考事項です。
できれば統計的な情報をお待ちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/136)

チャットは電話や会話と違って色々な要素によって結果は変化してしまうと思います。一言に統計を取るといっても、don_cheさんがおっしゃっている事プラス、回線の種類や混雑による重さ、文字を打つ早さ、パソコンの能力などが多様すぎて難しいのではないでしょうか。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

私も他の方々同様、意味のある統計的な資料を得るのは不可能と考えます。
(無意味な形だけ統計的に見える資料なら作れると思いますが)

「一組の男女」に限定ですか?
Chatは人数と熟練度で情報量が跳ね上がります。
それは人数分以上の多数のボールで同時にジャグリングの様に話題を交わしているからなのですが、
2名だけとなるとボール一つだけのキャッチボールなので格段に速度が落ちます。
入力の速さよりも、相手のコメントを受信し、表示され、読みとるまでの時間、特に通信時間が大きなウエイトを占めるものと思われます。
それらも含めてデータ化するのであれば、多数の2shotChatを平行運用している出会い系Siteの管理者などに協力を要請するのが良いのでは?

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

行数って言うのが何文字でもいいのか、また話題は絶えずあるのかによって格段の差があるような気がします。
話題がない場合でも1時間はつなげておけるので0行ってこともありえますよね?(その前に電話代がもったいないから切ってしまう可能性は大ですが(^^;)

資料を作る上での条件が不足しているような気がします。