• ベストアンサー

ドタキャンの定義ってあるんですか?

最近、中学時代の同級生とSNSで再会し、その子や高校の同級生たちと何度か飲み会や行事などを企画しています(私は高校は別でした)。 その中にドタキャンする人がいます。 とてもいい子で、中学時代は比較的仲のいい子だったので、最初はドタキャンされてもそんなに気にしなかったのですが、彼女の高校の同期生数人で京都に行く計画を立てたときのこと。 あたしは高校が違うのに、他の人たちとそんなに交流もないから、やっぱり京都行きを止めようかと思ったのです。 でも彼女は「あなたが行かないならあたしも行ってもつまらない。同行するもう一人の女性は気が強いし」などと言われ、やっぱり参加することにしたんです。 そしたら、一週間前になって急に「ダンナが結婚記念日でレストランに連れて行ってくれることになったから行けない」とドタキャン。 でも、理由が理由なので仕方ないかな、と思い、結局京都にはほとんど交流のなかった人たちと行くことになりました。 でもそこは同世代。 「普通だったら一緒に京都に行くなんてありえんメンバーやね」などと言って楽しく過ごすことが出来ました。 それからも飲みに行こうと約束しても、直前になってダンナの友人が来て飲みに行くことになったから行けなくなった、とか娘さんのこととか家族の理由でのドタキャンがとにかく多い。 でも、他のメンバーも仕方ないと言ってそんなにこだわらなかったようでした。 そして最近、あたしの好きな歌手のコンサートのチケットが三回分も手に入り、そのうちの一回は彼女に声をかけたのです。 彼女も好きな歌手だったので、とても喜んで一緒に行くことに。 ちょうど同じ時期に、また京都行きのイベントがありました。 あたしは今回は仕事でどうしても行けずにパス。 彼女は今回は絶対にドタキャンしない、と言い参加表明しましたが、結婚した娘さんがつわりがひどく行けないとキャンセル。 あたしは唖然とし、これでコンサートもドタキャンされたらあたしは絶交しかねないと思い、妹と一緒に行くことにして彼女にはその旨伝え、コンサートは断りました。 そして先日、一緒にテーマパークに行こうと誘ったのですが、行きたいと言ってた彼女、よく考えたら結婚記念日で行けないと返事がありました。 スケジュールはちゃんと確認してから返事してな、とあたしが言うと行くとは言ってないと押し問答に。 あたしは結婚記念日、去年は10月って言って京都行き断って今年は9月に結婚記念日なん?と皮肉を言いました。 そして彼女は「お金のかかるコンサートとかは今までドタキャンしたことないのに、断られてショックだった」「今までそんなにドタキャンしたことあった?」などと言い出す始末。 あまりにもヒステリックに電話でわめき立てるので、今は何を言ってもしょうがないと思い、取り合いませんでした。 しまいには彼女はSNSを退会し、周りの友人がびっくりするし。 あたしのせいで?ってびっくりしました。 今度からドタキャンしても文句言わない人としか付き合わない、今まであたしみたいにそんなこという人いなかった、などのメールを送ってきて後味悪いです。 あたしはそんなに融通の利かない人間なんでしょうか? 今まで周りにこんな風にドタキャンする人っていなかったし、何だかこのことがとてもショックでここに質問に挙げさせてもらいました。 いろんなご意見お待ちしています。

noname#94035
noname#94035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.6

それぞれ微妙に状況が違っていますね・・・ まずは京都の件、彼女の方から何度も誘っておいて、しかも彼女の友人との旅行、それなのにキャンセルというのはまさにハシゴをはずされた気分でしょうね。 結果的に良い方たちと旅行にいけてよかったのでしょうが、そうでなかったら・・・・寂しくつらい思いをしたのかも? 一方、彼女からしてみたら一週間も前に断っているからこれはドタキャンじゃないって言いたいのでしょうね。 コンサートの件は彼女は何としても行きたかったのでしょうね。 飲み会や旅行はいってみればいつでも行けるものなのに対し、コンサートや観劇はその日その時のもの、よほどの事情じゃなきゃいくつもりだたのに・・・一度誘っておいて断ってくるなんてひどいんじゃない? コンサートにかんしてはドタキャンのおそれはなかったのでしょうね。 彼女にとって飲み会や旅行など「対ひと」という約束が重くないのでしょう。 だから自分の事情で簡単に断れるのです。 その理由がまた・・・浅はかというか、よく言えば正直ものなのでしょうね。 例えば急にお通夜に行かなくてはならなくなってとか、娘さんの理由でもつわりなどではなく、切迫流産とかそりゃぁ仕方ないよねって思えるような理由をウソをつく計算もできないのです。 (彼女に言わせれば、そんなウソなんてつけないわって言いたいのでしょうけど、この場合バカ正直な理由よりウソの方が相手を傷つけないということを知らないのです。想像力の欠如ってやつです。) まぁいい年して世間ずれしていないのかな。 簡単に約束を反故にできるものと考えているところをみると、社会経験の少ないいいところの奥様って感じがしますね。 普通に社会で働いていたらこんなのでは生きていけませんから。 彼女の場合、最低限ご主人や子供との人間関係があれば、つまるところ困らないのでしょうね。 これからも彼女と付き合うとすれば、コンサートや観劇、旅行でもお金を前払いするようなもの限定ででかけたらどうです? そうしたものはキャンセルしないでしょう。 そして単なる食事会や飲み会、旅行などは・・・わたしなら行きませんね。彼女とは。

noname#94035
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >まさにハシゴをはずされた気分でしょうね。 うまい表現です(笑) あの時は、ホントにそんな気分でした。 コンサートについてはあたしもちゃんと彼女を見極めてからにするべきだったと反省してます。 何度もキャンセルした実績のある人を誘うなんて。 >社会経験の少ないいいところの奥様って感じがしますね いいところの・・・っていうのは?ですが(笑) 殆ど勤めの経験ないでしょ?みたいに言ったら 「あたしだって仕事してたよ!」と反論されました。 仕事してたんなら、スケジュール管理ぐらい出来るでしょ?と突き返したら 「家族の用事が出来たら仕方ないでしょ」と。 もうこれ以上彼女と議論したって水掛け論にしかならない、時間の無駄だし気分も悪くなるだけだったので話は打ち切らせてもらいました。 >わたしなら行きませんね。彼女とは。 あたしももう彼女とはコンサートとかも行くつもりないです。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>いろんなご意見お待ちしています。 うーん、キャンセルを全部ドタキャンというから間違い。 アナタのは、約束して、ソレをキャンセルすることがダメだという事では? ことの是非とか、実行日との時間の余裕とかではなく、 約束するときには「原則キャンセルなし」というのがあなたの信条だから、1週間前でも、キャンセル料金がかからなくても、 一度約束したことは「キャンセルはできない」という あなた自身のお考えに彼女の「事前に連絡するなら、十分誠意はつくしている」ということに相容れないのです。 だから、ご友人?はなにげなくキャンセルをする。 何度でも。 コレは修整のチョイスであって、ドタキャンではない。 アナタにとっては約束事は一度確定したら、反故にはできない。 キャンセルしないように、よーっ考えてそして、確実な約束してねって、だから。 約束履行に関する、規定が個人で違うのでしょう。 連絡すれば、キャンセルがアリなのか、 どうしてもの理由がそれか?というようなキャンセルは認めないという、アナタと。 あいても、金銭的な負担が伴うもの・チケットはキャンセルしないといっている。 1週間前のキャンセルは特に、あなた自身の手間隙だけなら、ドタキャンではないでしょう・・・と、私は思う、それって友好の範疇だから。 私もそういう手間は惜しみません。 そういう関係を友人とも思うから。 私の【ドタキャン】は、当日の朝とか、前の晩とかです。 もちろん、費用負担が生じれば、「ごめん、お金は出すから、 どうしてもいけなくなった」というとでの連絡です。 ただ、度重なれば、この人はキャンセルしやすい人だから あまりあてにはしないで、「こられたら、当日きてね。 時間にこないなら見切りで行っちゃうから」のような約束事しか、 しない相手として分類する。 あるいは、 一応、○日には確定したいから、それ以降はキャンセルナシねということなら、その日にはキャンセル連絡が来るような人だと、思いますが。 お金が伴うなら、キャンセルできないように先にもらうとか、そして もちろん、返さないし、キャンセルは自分でするとか。 ただし、チケット3枚分の話は、「予約を取って」彼女の分を手に入れたわけではないので、行く行かないをはっきりさせて、もらうものをもらったら、後は、自分で、ということでいいのでは? 私は友人ともよくバレエやコンサートなどいきますが、 「チケット取ったから」と先取りして連絡が来ます。 95%はそれに乗りますが、時として、時間はあるが、その日はいきたくないときや、演目的にいまひとつというときには断ります。 そういう時、彼女は別口を当たります。 最初に「どうする?」と言われていれば、行く、行かないははっきりさせます。 もちろん、キャンセルはしません。 こちらのご相談のチケット関係では常々、あれいいね、今度あったらいきたいね・・・という話をしていて、確認を取らずにとりにくい チケットを取って、喜んでもらえると思ったら、 ・・・という相手に対する非難を何度か見ています。 やはり、確認は取るべきだとおもう。 手間隙はかかるだろうけど、やはり、時間とお金の問題だから。 ソレと、タブン、コレは私の思い込みかもしれないですが、 予定連絡をしたときに、即答をアナタが要求しがちなのではないかという危惧を持ちます。 「一応、返事は待つから、よく考えて、後日連絡を頂戴」というような運びなら、そのときに「約束」が必ず成立するようなことはないのでは? 話を持っていくほうのあなたは、事前にイロイロわかって、自分は行くと決めている、相手は、アナタの連絡で初めて知って、 ノリのままに、確約即答してしまって、後からやっぱりという こと。 相手も乗りやすい、簡単に約束しがちですが、 アナタも相手を乗せやすくて、即答を迫りがち、 そして、断りにくい、のではなかという危惧です。 なんとなく、行きたくないとはいえない。 何らかの断る理由を見つけるのに時間がかかる。 タブン、「何で?」とあなたが聞くから、そして、「いこうよ、たのしいよ」と押すから。 相手も、悩んでいるのかもしれないですよ。 すぐには断れないから、間に合うように、それなりな理由を考えて 断る。 今一度、ことの運びに無理がなかったかをよーっく、検証してみよう。 少なくとも、1週間前は「ドタキャン」ではないです、私にとっては。 そういう時間の観念がちょっと、事情が日常アレコレあれば、 窮屈かなって。

noname#94035
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こうやっていろんな方の意見とやりとりしていくうちに気持ちの整理がなんとなく出来たようにおもいます。 あたしにとって、多分最初は貴方と同じレベルでそんなにこだわってなかったと思います。 きっかけはやはり京都のドタキャンだったと思います。 あたしが行くのを渋っていたのに、「そんなこと言わずに行こうよ」と言って来たのは彼女なのに、あっさりとキャンセルしたのは彼女。 ここから、彼女に対する不信感が募っていったのかな?と思ってます。 だから、何度も約束を反故されたのをなんでもかんでもドタキャンされた!って思うようになったのかと。 >今一度、ことの運びに無理がなかったかをよーっく、検証してみよう。 「〇〇に行こうかと思ってるけどどう?」ってメールで誘っていましたが、即答を求めた覚えはないですね。 逆に誘われたあたしも返事を翌日とかにすることもよくありますので。 でも、話の流れで彼女に即答を求めるようなニュアンスにとられることもあったかも。 今後、彼女をさそうことはないですが、以後気をつけたいと思います。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

私ならどんな理由であれ、2~3回ドタキャンされた時点で その人とは約束はしたくありませんね。 普通、約束をするときはその前後の予定を確認しますし その後予定が入ったとしても先約を優先するのが当然。 緊急の予定が入ったのであれば仕方ありませんが、 >結婚した娘さんがつわりがひどく行けない >よく考えたら結婚記念日で行けない これは仕方ないのうちには入りませんよね。 たかがつわり程度で1日中そばにいてあげなければいけないのか疑問ですし、 結婚記念日なんて日にちは決まってるわけですから 「よく考えたら」っておかしいですよね^^; 予定の管理も出来ないような人との付き合いは こちらにも影響が出てきますので丁寧にお断りします。 私が考えるドタキャンは、基本的には前日または当日のキャンセル。 ただ旅行やライブなど、何か手配をしなければいけないものに関しては 詳細が決まった時点でキャンセル不可だと思っていますので。

noname#94035
質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます。 >普通、約束をするときはその前後の予定を確認しますし その後予定が入ったとしても先約を優先するのが当然。 まさしくあたしが言いたいのはそこです。 後で確認したら「〇〇やったからあかんわ」とか良い訳ばかり。 彼女は娘さんやご主人を大事に思ってる、ってそればっかり主張してるような気もします。 だったらあたしたちはそうじゃないみたいな言い方で、それも非常に不愉快です。 >予定の管理も出来ないような人との付き合いは こちらにも影響が出てきますので丁寧にお断りします。 あたしももっと早くに気付くべきでしたね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 ドタキャンの定義ですか・・・もともとの言葉はご存知だと思いますが、「土壇場でのキャンセル」という日本語らしからぬ言葉です(笑)。では、土壇場を調べて見ると、「せっぱつまった最後の場面」だそうで・・・あまり現代語の役には立たないものでした。 http://gogen-allguide.com/to/dotanba.html  旅行やホテル等の予約キャンセルで、料金的に損をするものは通常のキャンセルではないでしょうね。ドタキャンと呼んで良いでしょう。また、レストラン等の予約で、料金的には損はしないけど、明らかにお店に対して失礼・迷惑なものも、通常のキャンセルと呼ぶには無理があります。  そして、友人関係で言うのならば、一緒に約束した人が迷惑を感じた時点で、通常のキャンセルとは言わないと思いますね。その方が、今までの付き合いではそんなことを言われたことがないというのは、事実なのかも知れませんが・・・要するに「類は友を呼ぶ」ではないでしょうか?無神経な人の周りには無神経な人しかいられませんよ。

noname#94035
質問者

お礼

ドタキャンの定義、大変ためになりました。 ありがとうございます。 彼女の場合、キャンセルが数分前だったり1週間前だったりさまざまですが、仲間うちには「またドタキャンかいな」という人も。 あたしがドタキャンを指摘したことでかなりショックを受けていたようなので、多分今まで付き合ってきた人達はそんなこという人がいなかったのだと思います。 >要するに「類は友を呼ぶ」ではないでしょうか? 無神経な人の周りには無神経な人しかいられませんよ。 ほんとにそうかも知れません。 もうこちらから彼女に金輪際連絡はとりません。 振り回されるのはイヤですから。

noname#94344
noname#94344
回答No.2

旅行だとキャンセル料とかかかってきますし、旅程を立てたりしますから1週間前だと完璧ドタキャンだと感じます。 結婚記念のお祝いなんて内輪の事ですから多少日にちがずれても問題ないですし、普通は先約優先だと思います。 食事の約束のような場合だと、当日キャンセルだとドタキャン。 切り分けとしては、キャンセルによってお金の手続きが発生したり、旅程の変更が余儀なくされる場合はドタキャンという感じでしょうか・・・ 食事の約束のようなキャンセルの場合でも2~3回続けてキャンセルされると、日付調整している以上やはり不愉快になります。 自分は、質問者さんは普通の感覚だと思います。

noname#94035
質問者

お礼

〉結婚記念のお祝いなんて内輪の事ですから多少日にちがずれても問題ないですし、普通は先約優先だと思います >食事の約束のようなキャンセルの場合でも2~3回続けてキャンセルされると、日付調整している以上やはり不愉快になります     ↑ そうなんです。 あたしも仕事をしているので、当然休日しか約束できない。 かたや彼女は比較的自由な時間を持つことが出来るからか、スケジュール調整しているあたしの気持ちは理解してもらえてないのかな?と思ってしまいます。 例え遊びの約束であっても、こんなに約束を破られると、信用出来なくなるのは当然かと思います。 それを悪びれることのない彼女の感覚が理解出来ないのもあります。

noname#94035
質問者

補足

それと「お金が発生するコンサートや観劇はドタキャンしたことがない、なのになぜ断られるのかわからない」と言い張るところがあまりにも自分勝手に感じました。 これって、彼女の勝手な言い訳にしかあたしには受け取れないし、理解出来ないのです。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

> 一週間前になって急に「ダンナが結婚記念日でレストランに連れて > 行ってくれることになったから行けない」とドタキャン。 何でもかんでも「ドタキャン」って言ってる気がする。 1週間前でドタキャンって言う感覚が判らないなぁ。 ボクなら1週間前は単なる「キャンセル」だな。 > それからも飲みに行こうと約束しても、直前になってダンナの友人が来て飲みに この直前ってのも1週間前かな? 結婚記念日の話だって、記念日のその日にパーティというかお祝いをするとは限らないしなぁ・・・。 実際の結婚記念日を境に前後してお祝いするかも知れない。 まぁ、普通は2度くらいで「合わないな」と思ったらそんなに誘わないもんだけどなぁとも思いました。

noname#94035
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >ボクなら1週間前は単なる「キャンセル」 そうなんですか? 彼女がキャンセルしたのは、いろいろ参拝に行くお寺とかも手配してくれたあとでした。 >この直前ってのも1週間前かな? 直前だから、家を出る寸前(まさしく10分前)でした。 腹立たしくて、もう誘うのやめようかと何回も思ってたんですが、中学の時の彼女のいいところばかり求めていたのかも知れません。 コンサートの件であたしが断ったのがショック、 って言うのも元はと言えば彼女を信用出来なくなってきたからなんでしょうね。 もっと早くに気付くべきでした。

関連するQ&A

  • ドタキャンされました、、

    SNSで知り合った男性がいました 私は24歳、彼は23歳です。 タイトル通り今日仕事終わりに食事の約束をしていたのですが、ドタキャンされました。 理由が以下の通りです。 「本当はすごく会いたいけれど、やはり出会い方がネットだから、こういった出会い方は良くないし、なんだか会うのが申し訳なくなってきた。会うのを辞めよう」 と突然言われてしまいました、、 今までこういった理由でドタキャンされたことは無かったので余計に気になってしまいます、 本当は彼の言う通り、あっさり身を引くのが一番かと思いますが。 どうやら彼は私と知り合ったのが現実ではなく、「SNS」というのが気がかりなようです。 彼に励ましの言葉を言いましたがまだ送ったばかりなので返事無し。 せっかく数年ぶりに恋愛のチャンスかなと思っただけに残念です。 「会うのが申し訳ない」という理由で振られてしまいましたが、どうやれば上手くいきますでしょうか?

  • ドタキャン

    半年以上前から片思いしてる人と始めて2人きりで デートできることになったんですが、 当日にドタキャンされました。 メールで理由を聞いても返事が来なく、 一切のフォローも無くそのままなんです。 今まではメールしたら、絶対に返事くれる人だったのに・・・・。 そのデートっていうのも、向こうから誘ってきたものだったので 理由も言わないでこういう行動を取られて、ショックなんです。 私は、万が一ドタキャンするにしても理由は言うし それこそメールじゃなく、後日にでもちゃんと電話するし 別の日に埋め合わせようとするんですが。 ドタキャンしてそのままって、好意ある人にはしませんよね? どうでもよく(軽く)扱われてるんでしょうか? 他に女が居たのかな・・・・・。

  • ドタキャン

    こんばんわ、3年前女友達からご飯行こうて言われて、集合場所で友達を待ってたら急に来れないと言われ、ドタキャンされました。 理由は急に仕事が入ったそうです。 仕事ならば仕方ないと思っていたのですが、ドタキャン後友達からのメールが全然来なくなりました。 もう女友達からメールが来なくなってから今日で3年が経ちました。 そこで質問です。3年間の内メールが来たのは「アドレス変えました登録よろしくお願いします」と、フェイスブックの招待メールだけです。 なぜ普通のメールは来なくてアドレス変えのメールとSNS招待メールだけが来るのでしょうか? その子の心理がわかりません! どなたかこの子の心理解いてください。 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • ドタキャンの叱り方

    高校生です。 彼氏にドタキャンを繰り返されます。 ドタキャン以外は完璧な彼氏なのに、完全にあっちが原因のドタキャンが多くて困ってます。 体調不良とかなら許せるのに、予定を忘れてたとかやらかして親に怒られて外出禁止になったとかそういう理由ばっかです。 今までドタキャンしたらペナルティとかひたすら怒るとか色々とやってきたけど全く効かず、次こういうことしたら別れる覚悟で生活するって言った後に3回ぐらいドタキャンされました。 別れたくはないので、こういう時の叱り方を教えて欲しいです。 ただ頭ごなしに怒るのは逆効果だと最近気づいたので、相手に響く叱り方を知りたいです。

  • ドタキャンする幼馴染・・・

    はじめまして。今大学1年のものです。今回相談したいのは、幼馴染の事なんですが、書くと長くなりますので、よろしくお願いします。 私には幼稚園からの付き合いの幼馴染がいるのですが、その子が天然、というのかよくわかりませんが、悪意はなく、人を振り回すんです。昔から嘘を平気で付いたり、約束も破り(怒っているのに次の日には「ごめんね~」と話しかけてくる)、今回のようにドタキャンも何度もされてきました。 高校は別々だったのですが、高校1年の冬に「久しぶりに遊ぼう」というメールが来ました。私も久しぶりだったので遊ぶ事にしましたが、前日にドタキャン。「次はしないでね。」と約束し10日後位に遊びました。 それから交流はなかったのですが、今年の8月に入ってから「遊ぼ~」と誘われました。やはり久しぶりだったので、遊ぶ約束をして、彼女から「前日に何処行くかとかメールするね。」というメールが来たので前日待っていましたが来ません。正直こうなるかもと思ってましたが、自分が日にちを勘違いしてるかも、と不安になり夜の8時くらいにメールしましたが、返事は4時間後の12時・・・しかも「行けなくなった。ごめん~。またメールするから~。」という内容です。あんまりにも頭に来たのでメールの返事はしていません。返事は永遠にしないでおこうと考えていました。しかし、成人式などで会うので、音信不通にしていきなり会ったときにゴタゴタするのは嫌です。ですので返事はしようと思っているのですが、あっさり引き下がるのも癪です。メールが来たら返事に文句を書いてやろうと思っていますが、いいですよね? 私が許せないのは、いくら急な事情ができたからといっても、自分から誘っといて、12時にドタキャンするのはないだろう、という事です。私はその程度の友人なのか、と悲しくもなります。 私は間違っていませんよね?

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • ドタキャンばかりの彼に

    付き合って3か月です。 最近ドタキャンの多い彼から また昨日、仕事のためにドタキャンされました。 ただでさえ会えないっていうのに また会えないのかと思うと本当に悲しかったのですが その反面、かなり苛立もありました。 理由は仕事だったのですが 私の方から「明日どーする?」って 聞いたところ彼は仕事だ。言うの忘れてた という返事がきました。 彼の仕事の忙しさは理解しているつもりですが 言うのを忘れるってことに 自分の存在はその程度なのかと 感じました。 そこまではいいのですが、 先日仕返しというわけではないのですが 私もドタキャンしてしまったんです。 すると彼はありえない、とか下がるような 返事が返ってきました。 私も理由は仕事でのドタキャンだったのですが 自分のことは棚に上げて人には言うのかと 思いました。 それで昨日ドタキャンされたので友達と 遊んだのですが(同性の)それを 彼に言うと男か、とか浮気すんなとか 疑うようなことを言われました。 自分がドタキャンしたくせにそんな言い方しなくても と思いました。 一緒に遊んだ友達にそのことを相談すると 「もっと彼にガツンって言ってもいいんじゃない?」 と言われました。 私はいつもそれを仕事だと 理解してますのでしょうがないと 思い平気な素振りを見せます。 結局何が言いたいかというと 言うのを忘れるっていうのは どーいう心理なんでしょうか。 友人の言うようにもっと ガツンというべきですか? まとまのない文章で申し訳ありません。

  • ドタキャンする事が多い友達との約束

    私には女友達が居るのですが、その人は精神面に色々問題を抱えているらしく 遊びの約束をするとほぼドタキャンしてきます。 最初知り合った時はフリーターだったので休日の融通はきいていたので、 その子と遊ぶ為に1日休みを貰ったりしていたのですが、その分ショックが大きくて、 最近は諦めが出てきてしまい、「この子と普通に予定を組んで遊ぶというのは考えない様にしよう」 と思うようになりました。 しかし、先日セールの話になった時に○日なら空いてるから予定調整してみて行けたら一緒に行こうと言われました。 なのですが、殆どドタキャンばかりされていたので、相手は本気じゃないと思って適当に相槌を打っていたのですが、 前日の今日になって「明日行ける?」と言われました。 個人的にドタキャンするのは凄く嫌なのですが(自分がされるのが嫌なので)、今OKと言っても当日直前になって相手からまたドタキャンする可能性、また、最近は転職をしたので仕事の勉強等を優先しないといけない理由でどう返事しようか迷っています。 どの様に返信するのが良いか、みなさんだったら行くか行かないか等意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • ドタキャンの多い彼女・・・

    はじめまして、こんにちは。 僕には付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 週1~2のペースで会ってますが、今まで5,6回会う直前になって ドタキャンされました。 僕はそれに対して怒ったことはないんですが、僕は会う事が何日も前からすごく楽しみにしてるので、とても虚しい気持ちになります。 相手は会う事はそんなに楽しみにしてないんじゃないかな?って思ってしまいます ドタキャンが多い事が理由で別れるっていうのは器が小さい事でしょうか? これぐらいは我慢すべき事なんですかね・・・?