• ベストアンサー

ドタキャンの定義ってあるんですか?

最近、中学時代の同級生とSNSで再会し、その子や高校の同級生たちと何度か飲み会や行事などを企画しています(私は高校は別でした)。 その中にドタキャンする人がいます。 とてもいい子で、中学時代は比較的仲のいい子だったので、最初はドタキャンされてもそんなに気にしなかったのですが、彼女の高校の同期生数人で京都に行く計画を立てたときのこと。 あたしは高校が違うのに、他の人たちとそんなに交流もないから、やっぱり京都行きを止めようかと思ったのです。 でも彼女は「あなたが行かないならあたしも行ってもつまらない。同行するもう一人の女性は気が強いし」などと言われ、やっぱり参加することにしたんです。 そしたら、一週間前になって急に「ダンナが結婚記念日でレストランに連れて行ってくれることになったから行けない」とドタキャン。 でも、理由が理由なので仕方ないかな、と思い、結局京都にはほとんど交流のなかった人たちと行くことになりました。 でもそこは同世代。 「普通だったら一緒に京都に行くなんてありえんメンバーやね」などと言って楽しく過ごすことが出来ました。 それからも飲みに行こうと約束しても、直前になってダンナの友人が来て飲みに行くことになったから行けなくなった、とか娘さんのこととか家族の理由でのドタキャンがとにかく多い。 でも、他のメンバーも仕方ないと言ってそんなにこだわらなかったようでした。 そして最近、あたしの好きな歌手のコンサートのチケットが三回分も手に入り、そのうちの一回は彼女に声をかけたのです。 彼女も好きな歌手だったので、とても喜んで一緒に行くことに。 ちょうど同じ時期に、また京都行きのイベントがありました。 あたしは今回は仕事でどうしても行けずにパス。 彼女は今回は絶対にドタキャンしない、と言い参加表明しましたが、結婚した娘さんがつわりがひどく行けないとキャンセル。 あたしは唖然とし、これでコンサートもドタキャンされたらあたしは絶交しかねないと思い、妹と一緒に行くことにして彼女にはその旨伝え、コンサートは断りました。 そして先日、一緒にテーマパークに行こうと誘ったのですが、行きたいと言ってた彼女、よく考えたら結婚記念日で行けないと返事がありました。 スケジュールはちゃんと確認してから返事してな、とあたしが言うと行くとは言ってないと押し問答に。 あたしは結婚記念日、去年は10月って言って京都行き断って今年は9月に結婚記念日なん?と皮肉を言いました。 そして彼女は「お金のかかるコンサートとかは今までドタキャンしたことないのに、断られてショックだった」「今までそんなにドタキャンしたことあった?」などと言い出す始末。 あまりにもヒステリックに電話でわめき立てるので、今は何を言ってもしょうがないと思い、取り合いませんでした。 しまいには彼女はSNSを退会し、周りの友人がびっくりするし。 あたしのせいで?ってびっくりしました。 今度からドタキャンしても文句言わない人としか付き合わない、今まであたしみたいにそんなこという人いなかった、などのメールを送ってきて後味悪いです。 あたしはそんなに融通の利かない人間なんでしょうか? 今まで周りにこんな風にドタキャンする人っていなかったし、何だかこのことがとてもショックでここに質問に挙げさせてもらいました。 いろんなご意見お待ちしています。

noname#94035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.6

それぞれ微妙に状況が違っていますね・・・ まずは京都の件、彼女の方から何度も誘っておいて、しかも彼女の友人との旅行、それなのにキャンセルというのはまさにハシゴをはずされた気分でしょうね。 結果的に良い方たちと旅行にいけてよかったのでしょうが、そうでなかったら・・・・寂しくつらい思いをしたのかも? 一方、彼女からしてみたら一週間も前に断っているからこれはドタキャンじゃないって言いたいのでしょうね。 コンサートの件は彼女は何としても行きたかったのでしょうね。 飲み会や旅行はいってみればいつでも行けるものなのに対し、コンサートや観劇はその日その時のもの、よほどの事情じゃなきゃいくつもりだたのに・・・一度誘っておいて断ってくるなんてひどいんじゃない? コンサートにかんしてはドタキャンのおそれはなかったのでしょうね。 彼女にとって飲み会や旅行など「対ひと」という約束が重くないのでしょう。 だから自分の事情で簡単に断れるのです。 その理由がまた・・・浅はかというか、よく言えば正直ものなのでしょうね。 例えば急にお通夜に行かなくてはならなくなってとか、娘さんの理由でもつわりなどではなく、切迫流産とかそりゃぁ仕方ないよねって思えるような理由をウソをつく計算もできないのです。 (彼女に言わせれば、そんなウソなんてつけないわって言いたいのでしょうけど、この場合バカ正直な理由よりウソの方が相手を傷つけないということを知らないのです。想像力の欠如ってやつです。) まぁいい年して世間ずれしていないのかな。 簡単に約束を反故にできるものと考えているところをみると、社会経験の少ないいいところの奥様って感じがしますね。 普通に社会で働いていたらこんなのでは生きていけませんから。 彼女の場合、最低限ご主人や子供との人間関係があれば、つまるところ困らないのでしょうね。 これからも彼女と付き合うとすれば、コンサートや観劇、旅行でもお金を前払いするようなもの限定ででかけたらどうです? そうしたものはキャンセルしないでしょう。 そして単なる食事会や飲み会、旅行などは・・・わたしなら行きませんね。彼女とは。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >まさにハシゴをはずされた気分でしょうね。 うまい表現です(笑) あの時は、ホントにそんな気分でした。 コンサートについてはあたしもちゃんと彼女を見極めてからにするべきだったと反省してます。 何度もキャンセルした実績のある人を誘うなんて。 >社会経験の少ないいいところの奥様って感じがしますね いいところの・・・っていうのは?ですが(笑) 殆ど勤めの経験ないでしょ?みたいに言ったら 「あたしだって仕事してたよ!」と反論されました。 仕事してたんなら、スケジュール管理ぐらい出来るでしょ?と突き返したら 「家族の用事が出来たら仕方ないでしょ」と。 もうこれ以上彼女と議論したって水掛け論にしかならない、時間の無駄だし気分も悪くなるだけだったので話は打ち切らせてもらいました。 >わたしなら行きませんね。彼女とは。 あたしももう彼女とはコンサートとかも行くつもりないです。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.5

>いろんなご意見お待ちしています。 うーん、キャンセルを全部ドタキャンというから間違い。 アナタのは、約束して、ソレをキャンセルすることがダメだという事では? ことの是非とか、実行日との時間の余裕とかではなく、 約束するときには「原則キャンセルなし」というのがあなたの信条だから、1週間前でも、キャンセル料金がかからなくても、 一度約束したことは「キャンセルはできない」という あなた自身のお考えに彼女の「事前に連絡するなら、十分誠意はつくしている」ということに相容れないのです。 だから、ご友人?はなにげなくキャンセルをする。 何度でも。 コレは修整のチョイスであって、ドタキャンではない。 アナタにとっては約束事は一度確定したら、反故にはできない。 キャンセルしないように、よーっ考えてそして、確実な約束してねって、だから。 約束履行に関する、規定が個人で違うのでしょう。 連絡すれば、キャンセルがアリなのか、 どうしてもの理由がそれか?というようなキャンセルは認めないという、アナタと。 あいても、金銭的な負担が伴うもの・チケットはキャンセルしないといっている。 1週間前のキャンセルは特に、あなた自身の手間隙だけなら、ドタキャンではないでしょう・・・と、私は思う、それって友好の範疇だから。 私もそういう手間は惜しみません。 そういう関係を友人とも思うから。 私の【ドタキャン】は、当日の朝とか、前の晩とかです。 もちろん、費用負担が生じれば、「ごめん、お金は出すから、 どうしてもいけなくなった」というとでの連絡です。 ただ、度重なれば、この人はキャンセルしやすい人だから あまりあてにはしないで、「こられたら、当日きてね。 時間にこないなら見切りで行っちゃうから」のような約束事しか、 しない相手として分類する。 あるいは、 一応、○日には確定したいから、それ以降はキャンセルナシねということなら、その日にはキャンセル連絡が来るような人だと、思いますが。 お金が伴うなら、キャンセルできないように先にもらうとか、そして もちろん、返さないし、キャンセルは自分でするとか。 ただし、チケット3枚分の話は、「予約を取って」彼女の分を手に入れたわけではないので、行く行かないをはっきりさせて、もらうものをもらったら、後は、自分で、ということでいいのでは? 私は友人ともよくバレエやコンサートなどいきますが、 「チケット取ったから」と先取りして連絡が来ます。 95%はそれに乗りますが、時として、時間はあるが、その日はいきたくないときや、演目的にいまひとつというときには断ります。 そういう時、彼女は別口を当たります。 最初に「どうする?」と言われていれば、行く、行かないははっきりさせます。 もちろん、キャンセルはしません。 こちらのご相談のチケット関係では常々、あれいいね、今度あったらいきたいね・・・という話をしていて、確認を取らずにとりにくい チケットを取って、喜んでもらえると思ったら、 ・・・という相手に対する非難を何度か見ています。 やはり、確認は取るべきだとおもう。 手間隙はかかるだろうけど、やはり、時間とお金の問題だから。 ソレと、タブン、コレは私の思い込みかもしれないですが、 予定連絡をしたときに、即答をアナタが要求しがちなのではないかという危惧を持ちます。 「一応、返事は待つから、よく考えて、後日連絡を頂戴」というような運びなら、そのときに「約束」が必ず成立するようなことはないのでは? 話を持っていくほうのあなたは、事前にイロイロわかって、自分は行くと決めている、相手は、アナタの連絡で初めて知って、 ノリのままに、確約即答してしまって、後からやっぱりという こと。 相手も乗りやすい、簡単に約束しがちですが、 アナタも相手を乗せやすくて、即答を迫りがち、 そして、断りにくい、のではなかという危惧です。 なんとなく、行きたくないとはいえない。 何らかの断る理由を見つけるのに時間がかかる。 タブン、「何で?」とあなたが聞くから、そして、「いこうよ、たのしいよ」と押すから。 相手も、悩んでいるのかもしれないですよ。 すぐには断れないから、間に合うように、それなりな理由を考えて 断る。 今一度、ことの運びに無理がなかったかをよーっく、検証してみよう。 少なくとも、1週間前は「ドタキャン」ではないです、私にとっては。 そういう時間の観念がちょっと、事情が日常アレコレあれば、 窮屈かなって。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こうやっていろんな方の意見とやりとりしていくうちに気持ちの整理がなんとなく出来たようにおもいます。 あたしにとって、多分最初は貴方と同じレベルでそんなにこだわってなかったと思います。 きっかけはやはり京都のドタキャンだったと思います。 あたしが行くのを渋っていたのに、「そんなこと言わずに行こうよ」と言って来たのは彼女なのに、あっさりとキャンセルしたのは彼女。 ここから、彼女に対する不信感が募っていったのかな?と思ってます。 だから、何度も約束を反故されたのをなんでもかんでもドタキャンされた!って思うようになったのかと。 >今一度、ことの運びに無理がなかったかをよーっく、検証してみよう。 「〇〇に行こうかと思ってるけどどう?」ってメールで誘っていましたが、即答を求めた覚えはないですね。 逆に誘われたあたしも返事を翌日とかにすることもよくありますので。 でも、話の流れで彼女に即答を求めるようなニュアンスにとられることもあったかも。 今後、彼女をさそうことはないですが、以後気をつけたいと思います。

• glitter12
回答No.4

私ならどんな理由であれ、2~3回ドタキャンされた時点で その人とは約束はしたくありませんね。 普通、約束をするときはその前後の予定を確認しますし その後予定が入ったとしても先約を優先するのが当然。 緊急の予定が入ったのであれば仕方ありませんが、 >結婚した娘さんがつわりがひどく行けない >よく考えたら結婚記念日で行けない これは仕方ないのうちには入りませんよね。 たかがつわり程度で1日中そばにいてあげなければいけないのか疑問ですし、 結婚記念日なんて日にちは決まってるわけですから 「よく考えたら」っておかしいですよね^^; 予定の管理も出来ないような人との付き合いは こちらにも影響が出てきますので丁寧にお断りします。 私が考えるドタキャンは、基本的には前日または当日のキャンセル。 ただ旅行やライブなど、何か手配をしなければいけないものに関しては 詳細が決まった時点でキャンセル不可だと思っていますので。

質問者

お礼

客観的なご意見、ありがとうございます。 >普通、約束をするときはその前後の予定を確認しますし その後予定が入ったとしても先約を優先するのが当然。 まさしくあたしが言いたいのはそこです。 後で確認したら「〇〇やったからあかんわ」とか良い訳ばかり。 彼女は娘さんやご主人を大事に思ってる、ってそればっかり主張してるような気もします。 だったらあたしたちはそうじゃないみたいな言い方で、それも非常に不愉快です。 >予定の管理も出来ないような人との付き合いは こちらにも影響が出てきますので丁寧にお断りします。 あたしももっと早くに気付くべきでしたね。

• hurasuke
回答No.3

ドタキャンの定義ですか・・・もともとの言葉はご存知だと思いますが、「土壇場でのキャンセル」という日本語らしからぬ言葉です(笑)。では、土壇場を調べて見ると、「せっぱつまった最後の場面」だそうで・・・あまり現代語の役には立たないものでした。 http://gogen-allguide.com/to/dotanba.html  旅行やホテル等の予約キャンセルで、料金的に損をするものは通常のキャンセルではないでしょうね。ドタキャンと呼んで良いでしょう。また、レストラン等の予約で、料金的には損はしないけど、明らかにお店に対して失礼・迷惑なものも、通常のキャンセルと呼ぶには無理があります。  そして、友人関係で言うのならば、一緒に約束した人が迷惑を感じた時点で、通常のキャンセルとは言わないと思いますね。その方が、今までの付き合いではそんなことを言われたことがないというのは、事実なのかも知れませんが・・・要するに「類は友を呼ぶ」ではないでしょうか?無神経な人の周りには無神経な人しかいられませんよ。

質問者

お礼

ドタキャンの定義、大変ためになりました。 ありがとうございます。 彼女の場合、キャンセルが数分前だったり1週間前だったりさまざまですが、仲間うちには「またドタキャンかいな」という人も。 あたしがドタキャンを指摘したことでかなりショックを受けていたようなので、多分今まで付き合ってきた人達はそんなこという人がいなかったのだと思います。 >要するに「類は友を呼ぶ」ではないでしょうか? 無神経な人の周りには無神経な人しかいられませんよ。 ほんとにそうかも知れません。 もうこちらから彼女に金輪際連絡はとりません。 振り回されるのはイヤですから。

noname#94344
noname#94344
回答No.2

旅行だとキャンセル料とかかかってきますし、旅程を立てたりしますから1週間前だと完璧ドタキャンだと感じます。 結婚記念のお祝いなんて内輪の事ですから多少日にちがずれても問題ないですし、普通は先約優先だと思います。 食事の約束のような場合だと、当日キャンセルだとドタキャン。 切り分けとしては、キャンセルによってお金の手続きが発生したり、旅程の変更が余儀なくされる場合はドタキャンという感じでしょうか・・・ 食事の約束のようなキャンセルの場合でも2~3回続けてキャンセルされると、日付調整している以上やはり不愉快になります。 自分は、質問者さんは普通の感覚だと思います。

質問者

お礼

〉結婚記念のお祝いなんて内輪の事ですから多少日にちがずれても問題ないですし、普通は先約優先だと思います >食事の約束のようなキャンセルの場合でも2~3回続けてキャンセルされると、日付調整している以上やはり不愉快になります     ↑ そうなんです。 あたしも仕事をしているので、当然休日しか約束できない。 かたや彼女は比較的自由な時間を持つことが出来るからか、スケジュール調整しているあたしの気持ちは理解してもらえてないのかな?と思ってしまいます。 例え遊びの約束であっても、こんなに約束を破られると、信用出来なくなるのは当然かと思います。 それを悪びれることのない彼女の感覚が理解出来ないのもあります。

質問者

補足

それと「お金が発生するコンサートや観劇はドタキャンしたことがない、なのになぜ断られるのかわからない」と言い張るところがあまりにも自分勝手に感じました。 これって、彼女の勝手な言い訳にしかあたしには受け取れないし、理解出来ないのです。

• bakeratta
回答No.1

> 一週間前になって急に「ダンナが結婚記念日でレストランに連れて > 行ってくれることになったから行けない」とドタキャン。 何でもかんでも「ドタキャン」って言ってる気がする。 1週間前でドタキャンって言う感覚が判らないなぁ。 ボクなら1週間前は単なる「キャンセル」だな。 > それからも飲みに行こうと約束しても、直前になってダンナの友人が来て飲みに この直前ってのも1週間前かな? 結婚記念日の話だって、記念日のその日にパーティというかお祝いをするとは限らないしなぁ・・・。 実際の結婚記念日を境に前後してお祝いするかも知れない。 まぁ、普通は2度くらいで「合わないな」と思ったらそんなに誘わないもんだけどなぁとも思いました。

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >ボクなら1週間前は単なる「キャンセル」 そうなんですか? 彼女がキャンセルしたのは、いろいろ参拝に行くお寺とかも手配してくれたあとでした。 >この直前ってのも1週間前かな? 直前だから、家を出る寸前(まさしく10分前)でした。 腹立たしくて、もう誘うのやめようかと何回も思ってたんですが、中学の時の彼女のいいところばかり求めていたのかも知れません。 コンサートの件であたしが断ったのがショック、 って言うのも元はと言えば彼女を信用出来なくなってきたからなんでしょうね。 もっと早くに気付くべきでした。