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高速道路無料化の疑問

wakasimaruの回答

回答No.12

再々回答。しつこいですが、最後に一点、これだけはご理解下さい。 最適な料金設定が決定できたとしても、それがいつまでも最適であり続けることはないでしょう。 ですから、料金体系の再検討・再設定はづっと続けるのです。 その中で、 >これでは物流コスト低減などの経済効果は、大して見込めないかもしれません。 と、言うような問題も必ず解決されるのです。 一気に最適解を求めて、それで固定するという考えは間違いです。 公定歩合を操作して、景気をコントロールするように、料金を操作して交通量をコントロールして良い場合だって有ると思いませんか? 制度を硬直化させず、常に検討見直しを繰り返し続けるのが最善と考えます。 取り敢えず、特定の誰かが儲かる話ではないので有力な賛同者はいないでしょう。「しみったれた損得勘定しかできない人」が多いですから。 「全体最適」は、政治・経済にとどまらず、道徳観にも及ぶのです。 「道徳のない経済は犯罪であり、経済のない道徳は寝言である」 これは二宮尊徳の言葉ですが、私の意見が犯罪的経済を非難する寝言的道徳と言われれば、多分、その通りです。 無力な小市民の戯れ言におつきあい下さったことに感謝します。 ほんとにしつこいですね。済みません。もう、やめます。

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 > 料金体系の再検討・再設定はづっと続けるのです。 その通りですが、無料化や値下げが“最適”とは限らないと思います。経済効果なんて一要素に過ぎません。 > 取り敢えず、特定の誰かが儲かる話ではないので有力な賛同者はいないでしょう。 > 「しみったれた損得勘定しかできない人」が多いですから。 儲かる儲からないでなく“公平性”の話です。 「しみったれた損得勘定」とは、寧ろ、国交省の“経済効果”頼みの無料化のことではなかろうか? 憲法改正、核武装、温暖化対策と同じで、“ダメもと”で試してみようってレベルの話ではないと思いますが……

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