• 締切済み

電験3種の合格点数について教えてください

はじめまして 今回、電験3種を受けて自己採点を行ったのですが 機械が55点でした 参考で今までの機械の合格点数 10年分 を教えてください

みんなの回答

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

20年度、19年度は電気技術者試験センターのホームページのプレスリリースから、 16年度は「電気主任技術者試験の対策室」というページに、センターのプレス資料から抜粋した記事から、 上記以外(公表を開始した13年度以降)は、 INTERNET ARCHIVE に保存された、センターのページに掲載されたプレス資料からです。 ・20年度 55点以上  http://www.shiken.or.jp/press/content45.html ・19年度 55点以上  http://www.shiken.or.jp/press/content43.html ・18年度 55点以上  http://web.archive.org/web/20070624192223/http://www.shiken.or.jp/news.html ・17年度 47.23%以上  http://web.archive.org/web/20051122194531/http://www.shiken.or.jp/news.html ・16年度 52.6%以上  電気主任技術者試験の対策室 > 電気主任技術者試験の概要 > 第三種電気主任技術者試験の合格基準  http://www.denkisyunin.com/archives/2006/07/post_4.html ・15年度 47.19%以上  http://web.archive.org/web/20031211102648/http://shiken.or.jp/news.html ・14年度 60%以上  http://web.archive.org/web/20021208030548/http://shiken.or.jp/news.html ・13年度 50.56%以上  http://web.archive.org/web/20020210021922/http://www.shiken.or.jp/press/20011025/3_kekka.html

関連するQ&A

  • 電験三種の科目合格留保制度について

     平成7年度から電験三種も、科目合格留保制度になりましたが、これはどの科目もそこそこの点数をとらないと、1科目でも合格しないんでしょうか?  たとえば、極端な話  理論 0点  電力 0点  機械100点  法規100点 となった場合(ちょっと極端ですが)、機械と法規は合格になるんでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、どなたかわかる人おりましたら、 ご回答お願いします。

  • 電験二種の勉強方法

    電験三種に合格したので、この勢いで電験二種の合格を目指そうと思います。 電験三種を合格するまでにかかった勉強時間は 理論450h/法規50h/電力200h/機械350h 合計1050h程(6ヶ月)です 結果、 理論70点/法規(科目免除)/電力75点/機械65点 程でした。 試しに無勉で電験二種 1次試験に挑んだ所、 理論20点/法規55点/電力65点/機械55点 で、電力が合格しました。 理論は全く歯が立たなかったのですが、法規や機械は勉強すれば意外と戦えるかな?と思いました。 6ヶ月間、毎日5時間ほど勉強し、土日は8時間勉強しました。 勉強内容は、 ・参考書を読んで録音→録音したデータを通勤時に聴く ・公式の丸暗記→使い方が分かったら意味を理解 ・過去問、参考書の問題を解く ・参考書で理解した部分を黒塗り→分からない部分をノートに書き写す→読む→まだ記憶できないならば録音し、聴く といった形で進めてきました。 このような状況で電験二種取得を目指そうと思っていますが、なにか注意する点がありましたがアドバイス頂けると幸いです。

  • 電験三種について

    今大学1年なのですが、今から勉強して 2年生か3年生になったら、電験三種を とりたいと考えています。それで、 理論、電力、機械、法規 とあるのですが、どれから始めるのが良いのかわかりません。 誰か教えてくださ~い!! また、オススメの参考書などあったら教えてください。

  • 電験三種試験について

    3月24日(日)に電験三種の試験を受けます。 現状としては 令和4年下期・・・理論合格 令和5年上期・・・電力・法規合格 で残り機械のみとなります。 今機械の過去問題を平成15年から令和5年上期の問題を 7周ぐらいしておりおよそ85%ぐらいは正解できるまでになっております。 ここまでやっておけばほぼ合格は安心しても大丈夫と思いますか? 何とか今度の8月24日に向けて猛勉強しています。 今度で機械合格して電験三種の勉強から解放されたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 今日は電験三種、電験二種、電験一種の1次試験の合格

    今日は電験三種、電験二種、電験一種の1次試験の合格発表日でした。 1次試験ということは2次試験もあるってことですよね? 1次試験がペーパー試験なら2次試験は実技試験であるんですか? あと電気の質問です。 77kvから22kvに変圧するトランスの1次側に中性トランス?中性点が付いているのはなぜなのですか? 電気がわからないアホにも分かるように分かりやすく解説してください。 合格者の回答待ってます。

  • 電験3種を取りたいと思っています

    私は今、中学3年女子です。 高校1年では無理だと思うので、2年になったら電験3種を取りたいと思っています。 でも、合格率も低いし自分でも結構無理があるのはわかっています。 受験が終わってから勉強を始めて2年の時にとれるでしょうか? (もちろん電気関係は大好きです。それに、父が電気管理技術者なのでわからない事があるとすぐに聞けます。) (ちなみに、電験3種は(電気専門などの)高校卒業程度です。) 参考:http://www.shiken.or.jp/(電験技術者試験センターHP)

  • 電験三種

    今年春から就職したのですが電験三種をとるように言われました。今から勉強しても間に合うでしょうか?合格率が10%程度なので不安になっています(ま~自分の努力次第なのでしょうけど・・・)出来れば為になる参考書を教えていただければ幸いです。それではお願いします。

  • 電験3種機械のおすすめ参考書を教えて下さい。わかりやすいのがいいです。

    電験3種機械のおすすめ参考書を教えて下さい。わかりやすいのがいいです。

  • 過去の電験三種の科目合格点

    過去の電験三種の科目合格点を調べています。 過去10年間の推移を知りたいのですが、平成15年が見付かりません。 どなたか御存知の方がございましたら、お教えください。      理論  電力  機械  法規 H23  52.4   55.0   55.0   54.2 H22  55.0   52.8   47.7   55.0 H21  53.9   55.0   49.2   55.0 H20  60.0   60.0   55.0   60.0 H19  55.0   55.0   55.0   55.0 H18  60.0   60.0   55.0   57.0 H17  49.6   55.0   47.2   55.0 H16  60.0   60.0   52.6   57.6 H15 H14  60.0   49.4   60.0   60.0

  • 電験3種の参考書・問題集について。

    電験3種の参考書・問題集について。 自分は高等専門学校の電気系の学科の4年生です。 こんど電験3種の試験を受けようと思っています。 理論・法規・機械・電力の4つとも合格したいと思っていますが、 最悪理論だけでもと思っています。 そこで問題集を買おうと思っているのですが、問題集の種類がたくさんあって 正直どれがいいのかわかりません。 過去問題集をとけばいいのかそれとも、知識的な本を買って勉強した方がいいのか・・・。 一冊の本に4種類すべてのっているのがいいのかそれとも一冊ずつわかれている方がいいのか・・・。 そこでどのような問題集または参考書を買えばいいのか教えていただきたいです。 (出来れば出版者やほんのタイトルなど) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう