• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今 落ち込んでいます。)

落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今、とても落ち込んでいます。自分が思っていた仕事が実際には困難で、諦めることになりました。自信がなくなり、落ち込んでいます。
  • 仕事を辞めた後、みんなの態度や視線について知りたいです。また、自分の気持ちについても聞きたいです。落ち込んだままでいいのか、いいこともありましたか?
  • 「人間万事塞翁が馬」という言葉についても教えていただきたいです。経験者の方々からのアドバイスや経験談を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

アメリカの有名なリンカーン大統領を知っていますか? 彼は、数十回の議員立候補を重ねましたが、全部落選。 もう20年近く経っていたそうです。 最後に、大統領に立候補をして、当選したそうです。 何回でも失敗して、最後に成功すればいいのです。 ダメな人間はこの世に存在しません。 みんなそれぞれ長所を持っています。 それに気がつかないだけです。 何回も失敗して、やっと気がつくのです。 諦めたら、その失敗が役に立たないのです。 ダメだと思ったら、いい訳ばかりを考え、もっと自分に合う仕事があると思い込み、余計ダメになっていく。 「失敗が何だ。何とかなるさ」と思えば幸運が舞い込んでくる。 人生楽観的に考えたほうがうまくいくことが多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

#1です。 質問者様は、もしかしたら軽いうつ病に罹っているかのようです。 そんなに、他人の評価は気にしなくてもいいです。 自分自身を卑下しなくてもいいです。 子供に対して、申し訳ながらなくていいですよ。 確かに、望んでいた職業を諦めざるを得なかったことは、大きな挫折ですから、心が挫けてしまうこともあるでしょう。 あまりに辛いようであれば、心療内科で薬を貰うことだってできます。 心も病気になることはありますから、大事に至る前に確認を取ることも大切ではないかと思いました。 以上、老婆心ながら申し上げます。 最後に、私の座右の銘をお伝えしたいと思いました。 「人間、死ぬまで勉強だ!」 日々、そうしております。 そうでないと、会社を首になってしまいますので。

noname#94993
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  他人の目をきにしないでと言いましても、 周りから 冷たくされてしまいましたので へこんでしまいました。  人間、死ぬまで勉強ですね。 当分立ち直れそうにありませんので、 徐々に立ち直ることができれば 何か勉強しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.5

自分にできると思っていたのに、できなくて辞めてしまった。 とっても落ち込むと思います。 (幸か不幸か私はまだそういう経験をしたことがないのですが) ただ、もしそうなったら、自分がそれをできないということを、学習できたという風に気持ちを切り替えていくだろうと思います。 自分の考えが甘かったということが、わかったということは自分にとってプラスになることじゃないでしょうか? 今後の職業選択において、間違った方向に行く可能性がひとつ減ったわけですから。 考えが甘かったと指摘されれば、確かにその通りだったのでしょう。 周囲からの目も、当分は気になるのかもしれません。 (他人の目というものは時間の経過と共に忘れられるものですし、 自分が考えている以上に他人は早く忘れてくれるものです) でも、考えが甘いと気づいたのは、自分がチャレンジしてみて初めてわかる事です。 人から勧められても自分が実際に体験した結果、はじめてわかる事なのだと思います。 チャレンジした結果、吉と出るか凶と出るか(ちょっと表現が良くないですが)は、チャレンジした時点ではわからないものです。 そういう意味で、チャレンジされた事は、結果として失敗だったかもしれませんが、sannsannsaさまにとって大きな一歩だったと言えるのではないでしょうか。 失敗しない人なんて、この世の中に存在しないですよね。 >こんな親で子どもが可哀そうで、また、 子どもを躾ける資格なんかないのかなって 思っています。 お母さんがそんなふうに落ち込んでいると、お子様にも悪い影響が出てしまいそうです。お子様のためにも前向きに生活されますよう・・・ これに懲りる事なく、この失敗した経験を活かされて立ち直られる事を 願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

回答になりませんが、 入社試験・面接を経て晴れて採用になったのですから 思い込みによる自己評価で短絡的に決めないで、 必要な知識&スキルを養成するために 極限思考や極限的な努力を重ねてみませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「人間万事塞翁が馬」とは、良い言葉をご存知ですね、正にその通りです。 一度の仕事上の失敗で、人生を無くすことも無いかと思います。失敗は人間に付き物です。 私の場合の「人間万事塞翁が馬」を書きます。 55歳の時にリストラに遭いました。 派遣会社のお陰で某メーカーに就職しましたが、社内のゴタゴタに巻き込まれて六ヶ月で退職しました。 職安で職探しです。 その後私がフリーでいるという情報を得た、今の会社からお声が掛かりめでたく再々就職です。 六ヵ月後、会社の集団検診で引っ掛かり、大学病院で検査したら、「奥様を呼んでください。肺癌の末期を強く疑います」とのことでした。 即入院です。一週間の検査でも癌の細胞が出ませんでした。 膝の下にアセモの様な湿疹を看護婦が発見して、皮膚科もあるから行きましょうと言われました。 「貴方、何故入院しているの?何の病気なの?」と皮膚科の女医さん。 「肺癌の末期とかで…」と言った瞬間に電話を取って、呼吸器内科へ「○○先生、△△さん直ぐ退院させて下さい。肺癌じゃなくてサルコイドーシスという病気です」とのことでした。 それから数年、サルコイドーシスという病気は、原因も不明ですから、薬もありません。年に二回、経過観察だけを病院でしていました。 何年目かで「HbAc1とTC数値が高いから薬出しましょうね」となりました。糖尿病と痛風の気です。お陰さまで現在朝晩薬を飲んではいますが、糖尿病と痛風は発症していません。 人生は風に吹かれてです…ご安心下さいませ。

noname#94993
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 回答者様はいろいろ大変な目にあわれましたが、 派遣会社のおかげ、や 今の会社からお声がかかり とあります。 結構、立派な方なのでしょう。羨ましいです。 私なんて、一度もそのような経験はないです。  これからも お体を大事に 素敵な人生を過ごせますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

出来なかったから、駄目な人間だとは考えず、向いて無かったと考えてはどうですか? 人にはそれぞれ向き不向きがあります。 それは駄目ということとは、違うと思いますよ。 ただ、十分に努力をしないで諦めてしまった場合は、後悔が残りますね。 その仕事に、全力でぶつかってみましたか? それで出来ないのなら、仕方ないじゃないですか。 努力不足があったと思われるのなら。 次の仕事には、全身全霊で打ち込んでください。

noname#94993
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  自分には向いていたと思っていたのですが、全然できませんでした。 一応努力はしては見ましたが、無理とわかったら やる気がおきませんでした。 考えが甘かったと私は思っています。この、考えが甘いこと自体 駄目な人間 なのかなって思っています。  「10年後、ああこうだったんだ」ってわかると思うのですが、今は難しくて 疲れました。  努力不足だと思っています。周りもそう思っているのでしょうね。 周りから どう見られているのか とても気になります。  子どももいるのですが、こんな親で子どもが可哀そうで、また、 子どもを躾ける資格なんかないのかなって 思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間万事塞翁が馬or人生万事塞翁が馬

    「人間万事塞翁が馬」「人生万事塞翁が馬」という言葉を時々聞きます。2つの言葉を調べてみると言葉の成り立ちはほぼ同じ事が書かれていました。どちらを使用した方がより良いのでしょうか? もし、良い悪いの判断の判定が難しいのなら、原文に近いのはどちらの方なのでしょうか?

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬 で、塞翁の馬でなく、塞翁が馬なのでしょうか? どうでもいいと言えばいいのですが、気になってしょうがないのです。 解る人がいればよろしくお願いします。

  • 座右の銘

    日々の暮らしの中で、皆さんが大切にされている言葉や格言、あるいは逸話などあれば教えて下さい。私は「人間万事塞翁が馬」によく励まされております。

  • パールバックが「大地」で言いたかったことは・・・

    要するに「人間万事塞翁が馬」という理解でよろしいでしょうか?

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬って言葉がありますが、その「人間」って、「にんげん」って読むのが正しいのか、あるいは「じんかん」って読むのか正しいのか教えてください。 学校の先生からは「じんかん」と習った気がしましたが、辞書では「にんげん」でしか載ってません。 詳しく説明できる方がいらしたら、ご解説宜しくお願いします。

  • 人間万事塞翁が馬

    中国の古い故事で人間万事塞翁が馬っていう故事がありますよね。何が幸不幸かわからないということですよね。そんな経験のある人っていますか?

  • 人間万事塞翁が馬

    人間万事塞翁が馬とゆう諺の意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「人間万事塞翁が馬」の「人間」

    「人間万事塞翁が馬」の「人間」は「ニンゲン」ですか、「ジンカン」ですか。 「ニンゲン」と「ジンカン」で意味は違ってきますか。

  • 幸せと不幸せ

    諺に、 禍福は糾える縄の如し、ですとか、 人間万事塞翁が馬など、幸せと不幸せは表裏一体の言葉が有りますが、 実際に皆さんはこれらの諺に似た体験をした方がいましたら、その体験談を教えていただけますか?

  • 「人間万事塞翁が馬」の使い方

    友人と話していて、私が「これから景気が良くなるみたいだけど、人間万事塞翁が馬で、これこれこういう理由で、自分の仕事は減るかもしれない。」と言ったら、友人は「そのことわざはネガティブな意味ではあまり使わない」と言います。 禍が福に転じる場合には使うけど、逆の場合はあまり使わないとの事。 そうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう