• 締切済み

プロの花の写真について

fushiginakumaの回答

回答No.1

この手の問題は個人の好み等もありますので参考意見としていただくとありがたいです。 どのような機種で出力をどうされているかがわかりませんが、デジカメ一眼カメラをお使いであると仮定して説明させて頂きます。 撮り方から言いますと、カメラの撮影条件で画質設定を鮮やかに設定しておくのは如何でしょうか? Jpegでの出力の場合はあまりphotoshopでさわらない方が良いと思います。 と言いますのも、jpegの場合は8ビットの諧調ですのであまり彩度やコントラストなどを大きくさわると諧調飛びが起きやすく、ビビット名が像ではなくぎらぎらした画像になってしまうと思います。 また、Rawなどからの場合は12ビット諧調ですのでさわり易いですし、撮影条件(ホワイトバランスや露出・画質設定)から操作できますのできれいに仕上がりやすいです。 どちらにせよ、さわって慣れて自分の好みを探すつもりでいじってみてください。

yumarks
質問者

お礼

分かりやすい質問ありがとうございます。 機種はnikonのD60なのですが、あまりカメラ上の問題は意識しませんでした。 設定を鮮やかにするのは何度か試したのですが良い結果が得られなかったので… >>【Jpegでの出力の場合はあまりphotoshopでさわらない方が良いと思います。 と言いますのも、jpegの場合は8ビットの諧調ですのであまり彩度やコントラストなどを大きくさわると諧調飛びが起きやすく、ビビット名が像ではなくぎらぎらした画像になってしまうと思います。 また、Rawなどからの場合は12ビット諧調ですのでさわり易いですし、撮影条件(ホワイトバランスや露出・画質設定)から操作できますのできれいに仕上がりやすいです。】 こういった問題が出る事は知りませんでした。今後試してみます。 一般のデジカメでは12ビットの諧調で撮る事は出来ませんよね? 長くなってしまって申し訳ありません。