• ベストアンサー

自作写真集

自分の撮り貯めた写真を小中学校の卒業アルバム風に編集して写真集を製作したいのですが媒体はCD-Rの予定です。今のところ画像編集も紙面編集もPhotoshopを使う予定ですが何か良いソフトや参考サイトがあったら教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

再び#1のmuchoです。相手がwordが読めない環境でしたら以下の方法ではどうでしょうか?(汎用性のある方法です) (やり方) 1.pdfに変換する wordで作った文書をpdfに変換してそれを相手に送れば読めないって事はないと思います。pdfファイルをどう作るかですが、ここではAdobeの本物アクロバットを紹介しても仕方ないと思うのでオープンオフィスのpdf機能をご紹介します。 オープンオフィス Microsoft Officeと互換性があるオフィスソフト。フリーウエアなのでただでダウンロードできます。(URLは以下を参照)ワープロソフトを立ち上げ、メニューにpdfファイルを作るっていうのがありますのでそれを押すとpdfに変換できます。 2.Word文書→JPEGで保存する 文書をwordで作成してそれをJPEGで出力する裏技です。Word文書を保存するときは.jpgは選べませんのでフリーウエアーで出ているJPEG出力ソフトを使います。こうすればWord上で簡単に編集でき、しかも相手にはJpegで送れます。 3.htmlで作る もしJPEGにこだわらないのならhtmlという方法もあります。ファイルをJpegで保存してしまうと文字の部分などがぼやけてしまい、個人的にはJpeg保存よりhtmlの方がいいと思います。 htmlファイルを作るからといってホームページ作成ソフトを買うのではなくてフリーで手に入る簡単なソフトで作るのがいいと思います。(私はNetscapeCommunicaterのComposerという機能を使ってhtmlファイルを作っています。) 画像も文章もきれいに表示されるのでこれも選択肢の一つになるのではないでしょうか? 本件はやり方としては何種類もありますので質問者さんのパソコン環境や、お持ちになっているソフトによって決めればいいと思います。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
katikati0309
質問者

お礼

一太郎で制作を始めました。

その他の回答 (1)

• mucho
回答No.1

個人的な意見ですが、私だったらアルバムを作るんだったら多分Wordを使うと思います。 (理由) 1.自由なレイアウトができる ・Photoshopだと一旦レイアウトを決めて画像や文字を配置すると後で変更がやりづらい。その点ワープロソフトなら文字や画像をオブジェクトとして扱えるので配置に関して自由度が高い。サイズ等も後でどうにでもなる。 2.複数ページに対応している ・アルバムというくらいですからきっと複数ページにわたるファイルが出来ると思います。Photoshopでは複数ページの概念が無いですから1ページ1ファイルでは見づらい。 理想は複数ページ対応のDTPソフトが本当は良いんでしょうけどプロでもない限りそんなものは持ってませんからねえ。1ページ完結なら私はIllustratorを使ってレイアウトしますが複数ページならばWordを使います。 (個人的なおすすめ) 1.Word 2.PowerPoint(これもレイアウトが自由。かつ複数ページに対応) 3.InDesign(複数ページ対応のDTPソフト) 4.Illustrator(ページ数が少ない場合のみ) ・ ・ ・ Photoshopだけでページを作るっていうのは効率が悪いので多分やらないでしょう。いずれにしても手ごろに使えるページレイアウトソフトがいいと思います。

katikati0309
質問者

お礼

ありがとうございます。相手がwordが開ける環境じゃないので残念ながらwordは、使えないんです。だからJPEG画像ファイルで保存が原則なんですよ。