• ベストアンサー

くれた物を返せと言われましたが・・・

自称税理士というSさんから 依頼先から預かった会計の書類をPCに入力する仕事を頼まれ、引き受けました。が個人でやっている仕事で、書面などでの雇用契約は無く、口約束で、自宅勤務での仕事でした。 当時、自宅にPCがなかったため、この方から 『潰れた会社に頼まれ、安く買ったはいいが、使ってないし持っていてもしょうがないから、お前にやる』 と言われ頂きまいた。 ですが、仕事はこの方のだらしなさから進まず、話にならないので、このままであれば、仕事をお断りさせて頂きます、書類は勿論、PCも全部お返し致します。 と言う話になりました。 が『先に急ぎでやらなければならない仕事がある、ちゃんとやるから、ちょっと待ってろ』『PCは、お前にやったものだから、返すとか言わなくていい』 と言われました が、その後もいい加減さは変わらず、結局、仕事も中途半端で、更には給料も支払われず。 解雇といった話しもなく、連絡にも出ないため、話にならず、依頼先に迷惑を掛けてはいけないので、書類はお返ししました。 当時、仕事を初めてから約4ヶ月がたっており、ほぼ同額を保証する、と言う約束で、当時していた仕事を辞めさせられた後だったため、収入の当てはバイトで行っていた飲み屋での収入のみ、生活するには大変困難な状況に追い込まれましたが、雇用の証明は出来ず、給料は泣き寝入りです。 ですが、そんなことをしておきながらバイト先に飲みに来たのです。 結局のところ、人の足元をみており、私は、そういったことを踏まえ、あらかじめ男女関係が目的ではないのか、誤解や勘違い間違いを避けるため、キチンと話し確認した上で引き受けましたが。 PCと仕事を餌に、家に上がり込む関係を作り、そこからよからぬ関係に、という安易な思惑、魂胆でいたのです。 そういった隙は勿論のことながら、誰であれ、そういった関係になるつもりもありません 思惑通りになるわけもなく、面白くない腹いせにとPCを理由に、嫌がらせで店に来るのです。 挙句、やらせろと言う意味で『ゴチャゴチャいっとらんで公衆便所になれや!』 収入源を握っていることから『追い込んでやる』『殺してやる』 とまで言われましたが、じっと耐え無視し続けてます。 私は経営者ではないので、ふざけた真似をされたことで二度と来るな と言っても権限はなく ママの方でも協力をしてくれていまして、来店を断っており、一度は、店に来ないと言う約束をしましたが 平然と来るのです。 ママから、来店をお断りしてるのに何がしたいのか尋ねましたが こちらがどうすることも出来ないことを見越した上で 店に”入れてくれているだろ”だから飲んでいってやってる、駄目なら帰せばいいだろ、と言うものの聞く耳などなく まともな話をすることも困難、まともな神経でもありません 証拠もない、来ることを咎められる理由もない、罰則など科すことなども出来なければ、(これ以上関わりたくも無く、請求もしてませんが) 請求してもお前に払うのもは何も無い むしろ面倒を見てやった、色々してやった(なのにやらせない)などとゴチャゴチャ無茶苦茶な理屈や文句で話を正当化させ自分は悪くないと、私ではなくママや他の子にしつこく繰り返し、なおかつPCを返して欲しい、とまるで取られた物のような言い方をするのです 私自身は一切筋の通らないことはやっていないこと、それに対して、自身がいい加減なことと、始末のつけ方など、私自身の権利、するべきと思われる話は全て、強く毅然とした態度でしております。 ですが、嫌がらせを繰り返すことで、間接的に他の人間からPCを返しなと、私を責めたり働きかけるように仕向け、根負けし、万が一それで返すなどと言った場合に間に入った人を証言者にする魂胆でいるのす。 まず、このPCは贈与された物とみなしていいのか、返さなくていい物なのか分かりかねております。 現在、別の仕事に使用しており、データや環境などの関係から、このPCを渡すことが出来ません ですが代用品であれば用意出来ます そのことを伝えたところ、それでもいいからよこせ、店には二度と行かないといった念書も書いてやると言われました 以後、とやかく言われる権利、権限は一切相手には無くなり、利害関係といったものも無くなるのでしたら、渡してしまいたいのですが。 念書の効力に関して分かりかねてます、念書など効力などないと聞いたことがありますが、貰っておくべきでしょうか。 とにかく縁を切り関わりたくないのです。 法的に接近禁止命令という処置をとるべきか、またそれは難しいでしょうか、他に何か法的にでも何でも取れる手段がありますか、どの程度費用はかかりますか。 何か、よい方法をお教え頂けませんでしょうか、お知恵をお借りしたい所存です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

法テラスとか、自治体で行っている「法律相談」などで相談してはどうでしょう? もしかしたら、そのまま警察でも良いかも知れません。   http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm たかが、セコのパソコン一台で女性をものにしようだなんて、とんでも無い野郎です。 法テラス:http://www.houterasu.or.jp/

umisuke_on
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になる、頼れる情報ありがとうございます。 早速、相談してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

少額訴訟で裁判できるか裁判所で聞く 最低賃金計算 雇用でなくても仕事の下請けで良いのでは PCはデーターを入れ替えてその物を渡した方がすっきりすると思います。 つきまといにはストーカー規制法で対処してもらえるのでは。

umisuke_on
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 給料の要求は、出すのは相手次第で立場はあちらが上、また訴訟を起こすのであれば決定的な証拠があり、勝つこと前提でなければ、相手は大手でもなく個人経営、恥も何も屁とも思わない、普通の話が通じない相手なので、やるだけ時間とお金 労力と、ただの骨折り損にしかならないということでした PCも、この方、奥様に逃げられおり、家はぐちゃぐちゃだからと、ほとんど帰らず、その日の仕事が終わると、飲みに出て、そのままサウナに泊まると言う生活を繰り返しており、車の中も後部座席は物の山 それを見せて処分に困ってるんだ、いらないから、やった物だから返さなくていい と言うことでした。 では、プレイベートで好きに使いますが、そうなると、後からグダグダ言われましても本当にお返しできなくなりますが、いいんですね? と確認を入れ、いいんだと言われて使い始めたものでした。 なので元々要領も小さく不便なところ、本体の工事、要領を増やすなど、自分でカスタマイズして現在、別の仕事で使っており、同じスケールの物を一から用意するとなると、給料未払いの件により、只でさえ余裕もなく、またこの件のすぐ後、身内の不幸、父の入院、手術と重なり、バイトも休み往復2万かかる実家へしばらく行き来で、収入もない状況でしたから、貯金はすでになく金銭的にも厳しいのです 先方は代用品で了解してるので、父が仕事で使っていたノートを譲ってくれたので それを渡すつもりで考えていました ただ、これまでの相手の行動 言動、性格から、以後、とにかく一切関わり合いになりたくないのです 警察にも話はしましたが、行使の関係で嫌がらせを受けているもので 利害関係があるから、警察が介入できる分野じゃなく民事で相談するなら弁護士、ここで聞く話じゃないから、と言われたのです。 弁護士へ相談をするとなると、それだけでお金がかかります。 なので、こちらで知恵をお借り頂きまして、なにかしら手立ての見当が出来ましたら、改めて話をまとめ、正式に執行手続きを取るために、必要な資金などを工面しようと考えておりました。 今、bakerattaさんから教えて頂いた法テラスに問い合わせ、意見を待っている状態です。 頂いたご意見も参考に、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方教えてください!

    メールでの約束は効力ありますか? 相手からメールでの約束も法的に認められているから書類でわざわざ送らないといわれました。 念書のようなもののように効力はあるのでしょうか? 教えてください!

  • 念書の効力について

    法律関係、および司法書士の方にお答えいただけると幸いです。 知人から聞いた話で盛り上がったのですが、ふと疑問におもいました。 まず、既婚男女が関係をもったのですが、男性側配偶者つまり奥様の知るところとなり関係を解消しました。 すると、奥様のほうから女性側に「私は○○(男性)の子供を妊娠していません」という念書(?)に サインをしろと言ってきたそうです。 女性が断ったところ、サインしないのであれば司法書士に依頼して書類を作成する、 そうなれば家に電話がいき家人の知るところとなるがかまわないか(要は脅し?)といってきたと。 ここで質問です。 1.司法書士の方はこういったお仕事もひきうけられますか?弁護士に頼むというならわかるのですが。 引き受けたとして、直接相手の家に電話したり、相手と交渉したりするのでしょうか? 2.こういった念書(?)にサインしたとして、万一子供が生まれた場合、この念書は効力を発揮するのでしょうか? たとえば、認知請求できないとか。 子供の権利の方が強いような気がするのですが、だとしたらこの念書って無意味じゃないかと思いまして。 興味本位の質問で申し訳ありませんが、今後のため(?)にご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【念書】の雛型について質問します。】

    基本的に念書とは公正証書と違い、口約束よりマシというレベルの取り交わしかと思いますが、それでも初めての会社との約束事項なので書面の取り交わしをしておく事になりました。 《内 容》 ある契約を斡旋しました。 その斡旋手数料について当初は契約時に全額支払いの約束だったのですが、 相手の希望で初めに半分、契約実行後に半分という支払い方法で了承しました。 ※まず1通は、契約実行前に先払いする斡旋手数料の半額を 万が一、契約した会社がキャンセルした場合に相手に返却を約束する書類 ※もう1通は、契約が実行された時点で残りの半分を弊社に支払いを約束させる念書 このようなケースで取り交わす念書、または契約書のベストな雛型がありましたら 是非とも御紹介をお願い致します。 PS 因みに表題は「念書」と「契約書」では効力は同じですか?

  • 旦那とスナックのママとのメール(できれば女性の方)

    度々、質問させてもらって沢山の方アドバイスなど頂き、自分も反省しつつ受け止めています。 3月にママとのメールを見て、沢山話し合い、私自身ママとも話をして浮気など怪しい関係はないことがわかりました。 私は、ママと関係がなくても女性とメールをしているのが嫌だと伝え 旦那も100%ではないけどわかってくれたようで最近までママとメールをしてないと心配かける行為はしていないと話しをしたばかりでした。100%わかってないというのは、ママと怪しい関係ではないからメールぐらいしてもいいじゃないかという考えだからです。 私が、携帯をこっそりみたことで、ママとのメールは削除・旦那が送信したメールも削除しております。でも、私は嘘をついて絶対していると思い、携帯をこっそりみないという旦那との約束でしたが気になって見てみました。するとママからメールが来ていたので、旦那にいうとメールを見たことがわかるので、昨日ママの店に直接行って話しをしてきました。ママとのメールが分かったときに、ママに旦那とメールをしないようにと頼み、ママも約束を守ってくれていました。その約束後ママからはメールを送信する事がなかったのですが、旦那からちょくちょくメールがきており、お客さんだから返信しないといけないかな?と思ってメールをしたと言われました。旦那は、嘘をついていたわけです。 嘘をつかずママとメールをしていると言われてもそれはそれで嫌なのですが。メールも対した内容ではなく、店に行って話をすればいいないようでメールをするほどでもない。どんなにメールの件で話をしようが、 無実なのだからメールくらいという旦那と関係がなくても女性としているのが嫌という話では平行線。ママは、心配かけたくなくて内緒というか言わなかったと思うと言いましたが、心配かけたくないから内緒でするのは、違うと私は思います。心配かけたくないのなら、最初からそんな行動はしないのが当たり前です。 私は、旦那からママにメールを送らないようになんとかしたくてママから旦那にメールを送らないように言ってもらうことを考えています。 女性の方は、この私の立場だったらどうしますか?メールを見逃しますか?私の気持ちは間違っているのでしょうか?

  • 闇金の保証人の話なんですが…

    闇金の保証人の話なんですが… 私は離婚して約1年経ちました。 結婚当時に夫が仕事の失敗でお金が必要になり夫の友達の紹介で闇金に手を出しました。 保証人はその友達がなっていたのですが、何度か返済が滞ったので友達は私に 保証人を変わってくれないか?ともちかけてきました。 私は断ったのですが、私の親に話しをしにいくとか少し脅しじみたことを言われました。 その友達も夫を紹介したのでお金を貸してくれた人にうるさく言われているようで、必死になっていました。それとこれは仮の書類だから効力はないと言われその夫の友達とは私も仲がよかったので 書類に言われた通りに記入させられました。その書類の内容は明確ではないのですが、下記の通りです。 「借用書。私、妻〇〇〇(私の名前)は夫〇〇〇(夫の名前)が借りた〇〇円を一緒に使いました。 よって、〇月〇日今日付けで〇〇〇(その友達の名前)から私〇〇〇(私の名前)へ保証人を移し 返済していくことを約束します。」 多少は文が異なってるんですが、このような感じの誓約書を書かされ最後に母印を押しました。 そして1年前に離婚をし、普通に暮らしていたんですが最近その友達から連絡があり元夫の行方が分からなくなり返済をしてくれないかと言われました。私が話が違う、と意見を言うと「保証人なので払ってもらわないといけない。記入したのはあなただから仕方ない」と言われました。 私が払わないと自分が詰められ払う羽目になると言い「払ってくれなければその闇金の人たちが実家に行って話しをしに行くことになる」とまた脅しじみたことをいわれました。 確かに私は書類に記入をしました。でもこれは関係ないかもしれないですが…記入した時と苗字も変わっています。それに効力はないからと言われあることないことを書かされました。 あとはペラペラの普通の紙に書きました。実印ではなく母印を押しました。 その書類には効力はあるのでしょうか?私は元夫の借金を返済しなければならないのでしょうか? 説明不足ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 水商売経験の方 長文です

    小さなスナックで働いてもうすぐ2年が過ぎます。 それまで私は水商売の経験がなく、 自分なりにあれこれ勉強してきました。 ママはお客様にペコペコするタイプではなく、ツンデレ系です。 ママファンも多く、長いお客様がごひいきにしてくれているようです。 ママは私より10歳も年上なのに、私より若く見えます。 顔が童顔で小柄なせいもあるのですが、私はその逆で、 ふけ顔なのでママよりママに見えてしまいます。 初めてご来店のお客様は、必ずといっていいほど、 私をママと勘違いされます。 ママはそれを、髪型のせいだというので、 ロングの巻き髪を肩までバッサリ切りました。( p_q)エ-ン   それでもやはりママに間違えられます。 しかも昨日1日でショックなことが多数ありました。 お客様1  「元カノとご飯を食べに行くから、約束していたが今日はお店に行けない」とメールがきたので「元サヤですね!おめでとう。今度祝杯あげましょう」とメールしたら「もうメールするなという意味か。わかったよ」と逆切れされた。意味不明・・ お客様2  ママの同級生が私を気に入って通っていたが、 ママに「貴方はあの子がいるから通っているのよね。 奥さんいるのに浮気者!とみんなの前で言われたのでお前のことは、 好きだったけどもう冷めた。もう来ないよ。どうせ男いるんだろう。 他から聞いたよ」と言われた。誰が言ったか知らないけど 「骨折り損」と言われたらしい。 お客様3  すごく酔っていたので「もう飲まない方がいいね」と言ったら 「俺のことなんてどうでもいいんだろう。関係ないんだろ。 もう俺に構わないでくれ」と暴れた。 お客様4  「この女はこんな小さな箱におさまってる女じゃない。 ママよりも相当上手でこの商売に長けている。なぁママ!」と ママの前で言われた。ママからは「この子は私と違って 八方美人だからね~」と嫌味ともとれる発言があった。 お客様5  大手企業Tに勤務されているお客様Hは、私が出勤する日には 必ずご来店。しかし、その大手企業Tの他の部署のお客様が パッタリ来なくなった。Hは相当嫌われているらしく、 毎日来てくれるのは有難いが、他のお客様の売上が減少している・・ とママに言われた。しかし、Hには来るなとも言えない・・ とも言われた。 お客様6  前回来店時「どんな人が好みか」という話をしていて 「同じものに感動する人」と答えたら、どうやら答えが一致 したようで・・・「今日は大事な話だ!第2の人生をお前と 過ごしたい。お前を解放してもらうようにママと話したい。 幾ら払えばいい?」本気でないことはわかるが店中ドン引きした・・。 私はこのお店に勤務していてもいいのでしょうか・・・ ママの視線も気になります。 もしかして妬いているのか・・と思ったりして・・ 私のお客様はドンドンお店を去っていきそうで自信がなくなりました。 色んなお客様がいるのはわかります。 もっと気軽に飲みに来てほしいのですが、重いのです。 狭い店内でお客様同士でチクチクやりあっているのもわかります。 私の営業方法が間違っているのでしょうか、 今は結婚する気も彼氏を作る気もないと言っていますが、 色恋営業ですか? もしそうだとして、色恋営業から抜けるにはどうしたらいいのでしょう。 長文読んで頂き、ありがとうございます。よろしくご教授願います。

  • 主人が元妻と子2人と生活していたマンションの家賃を未納にしてました。

    主人が元妻と子2人と生活していたマンションの家賃を未納にしてました。 このマンションは元妻の父親の物で離婚時に「念書」(念書は元妻の父と作成)を作成し、支払うことを約束したそうです。金額69万円。 しかし、退職などをし収入が無くなってしまい、いまだに支払っていません。 主人は今現在、再就職をしました。養育費も減額申立てをし、減額が認められました。 で、質問です。 最近、元妻の父親から「念書通りに支払えないのは退職したからだと思うので、その事を考慮して22年3月末日までに69万を支払え。支払えない場合は法的手段をとります」と手紙が来ました。 この場合の法的手段とは給料の差し押さえとかでしょうか? また、その念書には相手方(元妻の父親)の名前はあるのですが、住所等が記載されていません。 念書の効力とはどんなものなのでしょうか? つたない文ですが、ご回答、アドバイスをお願いします。

  • 念書は効力があるか?

    母と兄嫁の間での念書の効力についてお尋ねします。 母は今80代で今から13年程前父がなくなった折、兄に土地と家を今後の生活を見るとの約束で名義を譲りました。 私たち兄弟は兄、姉、弟と私を含めて4人兄弟です。このとき私たちは兄が母を見てくれるので財産放棄に同意しました。ところが兄は5年前に突然なくなりまして土地、家は兄嫁の名義に変更してしまいました。この時兄嫁は母の面倒をみるものと我々兄弟は名義は兄嫁で当然と思っていました。 その後兄嫁と母との関係がよくなくまもなく母は(私の家が東京なので)近くに住んでる弟の家で暮らすことを希望しそのようになったのですが、兄嫁は最近現在の家と土地を売って兄嫁の実家に帰り実の両親と暮らすことを言い出しその手続きをとり始めました。 そこで兄嫁に交渉して売却金のうち1部を母に渡すことを承諾する念書をとりました。 しかしその後兄嫁は気が変わったのか周りの誰かの入知恵か、念書などなんの効力もない、だから母には売却金の一切を渡さないと言い出しました。 たしかに契約書とまでは行かないまでもある金額を母に渡すと明記し実印まで押してあります。 多分家裁などの調停を受けるのがよいと思いますが、この念書は効力を発揮するのでしょうか? このようなことで私たち兄弟と兄嫁とは険悪な関係になってしまいました。 兄嫁との関係の対応を含めよきアドバイスをお願いします。

  • 取立て屋の人とは、関わるべきではないのですか

    相談に乗って頂きたくて、書きました。 私は20歳の大学生で、個人経営の居酒屋でバイトを一時期していました。ある日、店のママが知り合いの人と言って35歳の男性と70代の男性が来店されました。私は、35歳の男性を見たとき、カッコいい人だなと思いました。彼はとても面白く、ステキな方に見えました。そして、その日から何度か来店され、その度に話掛けられ仲良くなりました。ですが、お客さんと個人的に連絡を取るつもりは無かったので、聞かれても答えませんでした。彼がお店に来店されなくなり、何週間後に携帯に知らない番号から着信があり、彼からでした。彼は店のママから聞いたらしいのですが、彼への印象が良かったので悪い気がしませんでした。そして、予定を合わせて遊びに行きました。私は、彼の素性を知らなかったのですが、初めて遊んだときに彼の仕事は取立て屋だと教えてもらいました。そして、私のお店にはお金の貸借の相談に来店されていたそうです。彼は、施設で育ち、やんちゃをしていたが、22歳からショットバーを経営し、25歳から今の仕事を始め今に至ると言っていました。この話を聞いて引いたなら縁を切って欲しいと言われましたが、私は職業に偏見を持ちたくなかったので、以後も彼と連絡を取り合いました。彼とは3度遊びに行き、1度は朝まで一緒にバーで過ごしました。ですが、彼は一切手を出してきませんでした。彼は、汚いものばかり見てきたから、全くすれていない私を見ると温かい気持ちになると言います。私は、男性と一度もお付き合いしたことがありません。彼も知っています。そして、彼から交際を申し込まれました。 その時、初めて友達に彼のことを相談しました。友達は大反対で、絶対に騙されているといいます。何より、取立て屋の人と関わるべきではないと言い、縁を切るように言われました。そして、仲の良い教授に相談したところ、同じ答えが返ってきました。みんな彼の人柄を聞くことも無く、職業をきいて「危険だ」言います。私は、職業で人柄を判断するなんて……という気持ちがありますが、これは幼い考えなのでしょうか。やはり、彼と関わるのは危険なことなのでしょうか。今、彼への気持ちが分からないので、交際の話はお断りしました。けれど、今後、私は彼との距離をどの様に保ったらよいのか分からないので、相談しました。縁をきるべきなのでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 念書の効力と期間。

    皆さんの意見を聞かせてください。 私は現在、未婚。 既婚男性と不倫をしています。 彼は昨年末に結婚したばかり。 しかし私との関係は結婚前から。 元々結婚したくなかったのですが、 止める事ができず結婚してしまいました。 しかし結婚3ヶ月後に不倫がバレました。 嫁が探偵を雇っていたそうです。 私は嫁に呼び出されて、 念書を書かされました。 ただのレポート用紙に箇条書で ・今後一切、〇〇さん(彼)と連絡をとらない ・今後一切、〇〇さん(彼)プライベートで会わない (他にも数点)  私の住所 氏名 印鑑  嫁の住所 氏名 印鑑 このような内容でした。 詳細はなく日付も表題もありません。 この念書に効力はあるんでしょうか。 またいつまで効力があるのでしょうか。 彼と嫁は離婚する方向で話をしており、 私は責任も感じているので彼と一生を過ごすつもりです。 そのためには念書がネックなのです・・・。

専門家に質問してみよう