• ベストアンサー

くれた物を返せと言われましたが・・・

自称税理士というSさんから 依頼先から預かった会計の書類をPCに入力する仕事を頼まれ、引き受けました。が個人でやっている仕事で、書面などでの雇用契約は無く、口約束で、自宅勤務での仕事でした。 当時、自宅にPCがなかったため、この方から 『潰れた会社に頼まれ、安く買ったはいいが、使ってないし持っていてもしょうがないから、お前にやる』 と言われ頂きまいた。 ですが、仕事はこの方のだらしなさから進まず、話にならないので、このままであれば、仕事をお断りさせて頂きます、書類は勿論、PCも全部お返し致します。 と言う話になりました。 が『先に急ぎでやらなければならない仕事がある、ちゃんとやるから、ちょっと待ってろ』『PCは、お前にやったものだから、返すとか言わなくていい』 と言われました が、その後もいい加減さは変わらず、結局、仕事も中途半端で、更には給料も支払われず。 解雇といった話しもなく、連絡にも出ないため、話にならず、依頼先に迷惑を掛けてはいけないので、書類はお返ししました。 当時、仕事を初めてから約4ヶ月がたっており、ほぼ同額を保証する、と言う約束で、当時していた仕事を辞めさせられた後だったため、収入の当てはバイトで行っていた飲み屋での収入のみ、生活するには大変困難な状況に追い込まれましたが、雇用の証明は出来ず、給料は泣き寝入りです。 ですが、そんなことをしておきながらバイト先に飲みに来たのです。 結局のところ、人の足元をみており、私は、そういったことを踏まえ、あらかじめ男女関係が目的ではないのか、誤解や勘違い間違いを避けるため、キチンと話し確認した上で引き受けましたが。 PCと仕事を餌に、家に上がり込む関係を作り、そこからよからぬ関係に、という安易な思惑、魂胆でいたのです。 そういった隙は勿論のことながら、誰であれ、そういった関係になるつもりもありません 思惑通りになるわけもなく、面白くない腹いせにとPCを理由に、嫌がらせで店に来るのです。 挙句、やらせろと言う意味で『ゴチャゴチャいっとらんで公衆便所になれや!』 収入源を握っていることから『追い込んでやる』『殺してやる』 とまで言われましたが、じっと耐え無視し続けてます。 私は経営者ではないので、ふざけた真似をされたことで二度と来るな と言っても権限はなく ママの方でも協力をしてくれていまして、来店を断っており、一度は、店に来ないと言う約束をしましたが 平然と来るのです。 ママから、来店をお断りしてるのに何がしたいのか尋ねましたが こちらがどうすることも出来ないことを見越した上で 店に”入れてくれているだろ”だから飲んでいってやってる、駄目なら帰せばいいだろ、と言うものの聞く耳などなく まともな話をすることも困難、まともな神経でもありません 証拠もない、来ることを咎められる理由もない、罰則など科すことなども出来なければ、(これ以上関わりたくも無く、請求もしてませんが) 請求してもお前に払うのもは何も無い むしろ面倒を見てやった、色々してやった(なのにやらせない)などとゴチャゴチャ無茶苦茶な理屈や文句で話を正当化させ自分は悪くないと、私ではなくママや他の子にしつこく繰り返し、なおかつPCを返して欲しい、とまるで取られた物のような言い方をするのです 私自身は一切筋の通らないことはやっていないこと、それに対して、自身がいい加減なことと、始末のつけ方など、私自身の権利、するべきと思われる話は全て、強く毅然とした態度でしております。 ですが、嫌がらせを繰り返すことで、間接的に他の人間からPCを返しなと、私を責めたり働きかけるように仕向け、根負けし、万が一それで返すなどと言った場合に間に入った人を証言者にする魂胆でいるのす。 まず、このPCは贈与された物とみなしていいのか、返さなくていい物なのか分かりかねております。 現在、別の仕事に使用しており、データや環境などの関係から、このPCを渡すことが出来ません ですが代用品であれば用意出来ます そのことを伝えたところ、それでもいいからよこせ、店には二度と行かないといった念書も書いてやると言われました 以後、とやかく言われる権利、権限は一切相手には無くなり、利害関係といったものも無くなるのでしたら、渡してしまいたいのですが。 念書の効力に関して分かりかねてます、念書など効力などないと聞いたことがありますが、貰っておくべきでしょうか。 とにかく縁を切り関わりたくないのです。 法的に接近禁止命令という処置をとるべきか、またそれは難しいでしょうか、他に何か法的にでも何でも取れる手段がありますか、どの程度費用はかかりますか。 何か、よい方法をお教え頂けませんでしょうか、お知恵をお借りしたい所存です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

法テラスとか、自治体で行っている「法律相談」などで相談してはどうでしょう? もしかしたら、そのまま警察でも良いかも知れません。   http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm たかが、セコのパソコン一台で女性をものにしようだなんて、とんでも無い野郎です。 法テラス:http://www.houterasu.or.jp/

umisuke_on
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になる、頼れる情報ありがとうございます。 早速、相談してみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

少額訴訟で裁判できるか裁判所で聞く 最低賃金計算 雇用でなくても仕事の下請けで良いのでは PCはデーターを入れ替えてその物を渡した方がすっきりすると思います。 つきまといにはストーカー規制法で対処してもらえるのでは。

umisuke_on
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 給料の要求は、出すのは相手次第で立場はあちらが上、また訴訟を起こすのであれば決定的な証拠があり、勝つこと前提でなければ、相手は大手でもなく個人経営、恥も何も屁とも思わない、普通の話が通じない相手なので、やるだけ時間とお金 労力と、ただの骨折り損にしかならないということでした PCも、この方、奥様に逃げられおり、家はぐちゃぐちゃだからと、ほとんど帰らず、その日の仕事が終わると、飲みに出て、そのままサウナに泊まると言う生活を繰り返しており、車の中も後部座席は物の山 それを見せて処分に困ってるんだ、いらないから、やった物だから返さなくていい と言うことでした。 では、プレイベートで好きに使いますが、そうなると、後からグダグダ言われましても本当にお返しできなくなりますが、いいんですね? と確認を入れ、いいんだと言われて使い始めたものでした。 なので元々要領も小さく不便なところ、本体の工事、要領を増やすなど、自分でカスタマイズして現在、別の仕事で使っており、同じスケールの物を一から用意するとなると、給料未払いの件により、只でさえ余裕もなく、またこの件のすぐ後、身内の不幸、父の入院、手術と重なり、バイトも休み往復2万かかる実家へしばらく行き来で、収入もない状況でしたから、貯金はすでになく金銭的にも厳しいのです 先方は代用品で了解してるので、父が仕事で使っていたノートを譲ってくれたので それを渡すつもりで考えていました ただ、これまでの相手の行動 言動、性格から、以後、とにかく一切関わり合いになりたくないのです 警察にも話はしましたが、行使の関係で嫌がらせを受けているもので 利害関係があるから、警察が介入できる分野じゃなく民事で相談するなら弁護士、ここで聞く話じゃないから、と言われたのです。 弁護士へ相談をするとなると、それだけでお金がかかります。 なので、こちらで知恵をお借り頂きまして、なにかしら手立ての見当が出来ましたら、改めて話をまとめ、正式に執行手続きを取るために、必要な資金などを工面しようと考えておりました。 今、bakerattaさんから教えて頂いた法テラスに問い合わせ、意見を待っている状態です。 頂いたご意見も参考に、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。