• ベストアンサー

取立て屋の人とは、関わるべきではないのですか

相談に乗って頂きたくて、書きました。 私は20歳の大学生で、個人経営の居酒屋でバイトを一時期していました。ある日、店のママが知り合いの人と言って35歳の男性と70代の男性が来店されました。私は、35歳の男性を見たとき、カッコいい人だなと思いました。彼はとても面白く、ステキな方に見えました。そして、その日から何度か来店され、その度に話掛けられ仲良くなりました。ですが、お客さんと個人的に連絡を取るつもりは無かったので、聞かれても答えませんでした。彼がお店に来店されなくなり、何週間後に携帯に知らない番号から着信があり、彼からでした。彼は店のママから聞いたらしいのですが、彼への印象が良かったので悪い気がしませんでした。そして、予定を合わせて遊びに行きました。私は、彼の素性を知らなかったのですが、初めて遊んだときに彼の仕事は取立て屋だと教えてもらいました。そして、私のお店にはお金の貸借の相談に来店されていたそうです。彼は、施設で育ち、やんちゃをしていたが、22歳からショットバーを経営し、25歳から今の仕事を始め今に至ると言っていました。この話を聞いて引いたなら縁を切って欲しいと言われましたが、私は職業に偏見を持ちたくなかったので、以後も彼と連絡を取り合いました。彼とは3度遊びに行き、1度は朝まで一緒にバーで過ごしました。ですが、彼は一切手を出してきませんでした。彼は、汚いものばかり見てきたから、全くすれていない私を見ると温かい気持ちになると言います。私は、男性と一度もお付き合いしたことがありません。彼も知っています。そして、彼から交際を申し込まれました。 その時、初めて友達に彼のことを相談しました。友達は大反対で、絶対に騙されているといいます。何より、取立て屋の人と関わるべきではないと言い、縁を切るように言われました。そして、仲の良い教授に相談したところ、同じ答えが返ってきました。みんな彼の人柄を聞くことも無く、職業をきいて「危険だ」言います。私は、職業で人柄を判断するなんて……という気持ちがありますが、これは幼い考えなのでしょうか。やはり、彼と関わるのは危険なことなのでしょうか。今、彼への気持ちが分からないので、交際の話はお断りしました。けれど、今後、私は彼との距離をどの様に保ったらよいのか分からないので、相談しました。縁をきるべきなのでしょうか。ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたが相手に真摯に接したい気持ちやマジメさがが文面から伝わってきます。 彼に対しての気持ちはすごくあると思うのですが、他の方も言われてるように、棲む世界が違うと思います。 職業に貴賎なし、の考えを持つのは素晴らしいですが、人様に言えない仕事というのはあると思います。 債権回収の仕事は暴力団と切っても切れない関係で、もしかしたら企業舎弟(暴力団のフロント企業)の可能性もあります。 質問文からは彼のあなたへの行動は本気を感じさせるものではありますので、周りの方が言われるように騙されているかどうかは分かりませんが、あなた自身が彼と付き合って耐えていけるかどうかだけの問題だと思います。 グレーゾーンを生業にしている彼は、この先警察のお世話になる可能性もあります。 関係者は聴取されますし、もし一緒に住んだりしたら自宅に家宅捜索が入る可能性もあります。 そんな事があったとしてもあなたは耐えられますか? あなたは真面目ですが世間知らずな様です。 >「家族や友人に紹介できない職業の人とお付き合いは考えられない」 とお答えしたとの事ですが、これは当然の事です。彼がなんと言ったとしてもあなたが後悔する必要は全くありません。 本人が誇りを持ち、真剣にやっていたとしても所詮は非合法だからです。 誇りを持って真剣に泥棒やってる人がいたとして、誰も尊敬はしないのではないでしょうか。 私も彼のような種類の人と付き合いがありますが、総じて金回りのいい時はいいですが、一旦悪くなると途端に本性が出てきます。 仕事の話をする時にあなたが感じる怖さ・・・それは彼の本性の一端なのではないかと思います。 彼と縁を切るか切らないかは、あなたが耐え続けていけるかどうかにかかってくると思います。 後悔のない判断を客観的にして欲しいと思います。

noname#65982
質問者

お礼

本当にありがとございます(^_^)☆ 確かに、私は世間知らずだと思います。この相談をするまで、「取立て屋」は何故偏見を持たれるのだろうと思っていましたから。暴力団については、彼に聞いたことがあります。彼は、暴力団に知り合いはおり、何かトラブルが起こったら助けて貰っているとは言ってました。助けて貰ったらちゃんとお金を支払っているとも話していました。彼は、昔、暴力団関係者の運転手をしていたと言っていました。でも、俺は暴力団ではないと言っていました。本当に生きる世界の違う人なんでしょうね。私の両親は、国の仕事に携わっています。彼と付き合うことで多大な迷惑を掛けることが予想されます。 こんなことを悩んで、本当周りが見えていなかったのだと思いました。皆さんの回答を読んで、本当に恥ずかしくなりました。けれど、せっかく出会い仲良くなったのに、簡単に縁を切って良いのかとかまだ気持ちの整理がつかずにいます。仲良くなって惹かれた人の職業が「取立て屋」。男性とあまり関わることが無かったから、彼に惹かれているのかも知れません。 後悔しないようにします。本当に本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • a81310017
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

 私の小学校からの親友は「取立屋」をしておりましたが、差別なく「親友」として仲良くやっています。  もちろん男同士の友情であるから成り立ちますが、取立屋の実態を聞く限り・・・・恋人には辞めたほうがよい職業と思われます。  なにしろ借金の「取立」ですから、あるお客に取立てしにいって「明日までになんとかするから・・・」と最終的には翌日に回したが、翌日取立てに行ったら首を吊っていたそうです。  やはりショックを隠せず、心的負担はかなりあるみたいですし、支えが欲しいと思うと聞きましたが・・・人間「慣れ」があるらしく、職業ということで割り切るしか自分の心を保てないみたいです。  

noname#65982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に嬉しいです(^O^) 人を自殺まで追い込む仕事ですもんね。彼は、自分には辛いとか悲しいとか感情が無いと言っていました。彼は、両親に虐待をされていたからその辛い経験が根底にあって、ちょっとやそっとのことじゃ落ち込まないのだろうな…と勝手に解釈していました。でもa81310017さんの意見を読んで、彼の言っていたことが本当の意味が分かった気がします。 恋人でないにしろ、兄妹のような関係でもいれないものなんですかね。 やはり、男女間では難しいのでしょうか。 何にしろ、私が彼の悩みを受け入れて助けてあげたいと思うのは、理想だと思いました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

取り立て屋と言っても、合法な企業の回収係りをそういう風に言ってるとも考えられますが 回答のお礼を読むと、違法の仕事のようですね。 彼の貴女や親しい友人に対する優しさも嘘とは思いません。 きっと優しくユーモアもあり酸いも甘いも知った魅力ある大人の男性なんだと思います。 ですが、罪もなく理不尽な利息で苦しんでいる弱者に対して容赦なく脅しのような言葉を 吐いているかもしれないということを決して忘れずに。 数年前、関西の小さな工場を営むお年寄りの夫婦が電車に飛び込み自殺したというニュースを見ました。 非合法の金融会社から数万円借りていたのが違法な利息のために数百万に膨れ上がり、 酷い取立てに遭い返せない為に自殺したという悲惨なものでした。 その時に、違法な利子なんて返さなくても良かったのに、自己破産の道もあったのにと 辛く悲しい気持ちになりました。 でも、仮に弁護士を立てて利息分を免除されても「取立て屋」の取立てが止まない事も多いようです。 嫌がらせしたり罵詈雑言を浴びせたり、言葉は丁寧な取立人でも脅迫まがいのことを言って 精神的に圧力をかけたり…。 自分の遊びの為に借金してる人には同情しませんが、生活・病気・会社の資金繰り…、 どうしても仕方ない理由で借金した人にも非道な言葉や振る舞いで金を取り立てるのが 彼の職業だと思います。 もしも、もしもあなたの家族や友達がやむをえない事情で小額の借金をしてしまい 厳しい取立てを受けていたらどう思いますか? その取立人は彼だったら? 付き合う気があってもこのままでは大変だと思います。 かといって、相談者様に彼を転職させるだけの力というか影響力がありますか? 確かに彼には男性経験のない貴女が新鮮で魅力的に映るでしょう。 しかし、彼は貴女に振られてもまた代わりの女性はいると思います。 彼にとって『貴女のためなら変われる』と思わせないと続かないと思います。 今、彼は「温かい気持ちになるから」と言ってますが、付き合いが長くなれば色々彼の仕事も 見えてくるでしょう。そしたら彼に対して不満が出てきて文句言ったり喧嘩するようになります。 ただ癒しが欲しいだけなら彼にとっては不要な彼女になって捨てられてしまうかもしれませんよ。 付き合う覚悟があるなら付き合う条件に彼に転職を勧めたらどうでしょう? うちの親は厳しいから私を好きなら司法書士に転職して欲しいと頼むのも良いかもしれません。 司法書士の資格が本当なら、多少手取りのお金が減っても仕事はあると思いますよ。 あと、司法書士の資格も見せて貰ったらどうでしょう? 転職の話にしても、司法書士の資格を見せてもらうことにしても、怒ったり逆切れしたりするなら 将来の付き合いも暗澹たるものです。 「人の真剣にしている仕事を批判するなんて、失礼だ」という彼の言葉も正論ですが 非合法の仕事を親や友達に紹介できないという相談者の意見は普通のことだと思います。 もう一度上記のことを話してみて彼が「貴女のために生き方を変えるつもりは毛頭ない」のなら 価値観が違うと思い距離を置くしかないのでは? すぐに転職しないにしても、この件について真摯に考えてくれたりするのだったら 貴女への気持ちは本物かもしれません。 あと、彼を助けたいという気持ちですが、下手すると共依存になると思いますよ。 学生の頃の女友達がDVの彼と付き合っていましたが、反対する友人達に「彼を助けてあげたい。 私がいないと彼は駄目になる」と言ってました。 その当時、彼女の夢は臨床心理士でした。 結局、2人は同棲して付き合い続けましたが勉強もままならずズタズタの精神状態で別れました。 DVは治らないとは思いません。だけど、彼女では治せなかったのです。 後に彼女は「私が助けられる等と考えていたこと自体が思い上がりだった」と言いました。 彼を助けるのは良いことだと思いますが、今の貴女にその実力はあるかよく考えてください。 でないと、貴女自身が誰かに助けてもらわなければならない状態になるかもしれません。 好きなら付き合っても良いと思いますが、こののままの彼についていくと言うスタンスではなく 彼を変える位の覚悟がないと長続きする交際は難しいとおもいます。 彼も大人の男なので、いつまでも仲の良いお友達のような付き合いは無理がありますよ。 現状のままで彼と付き合ってみるのか? 覚悟を決めて彼を変えるつもりで付き合うのか? このまま疎遠にするのか?  貴女の友達や教授は実際の彼を知りません。もちろん僕もです。 現実の彼を知っているのは相談者さんだけです。 皆さんの回答をよく読んでじっくり考えてみて下さい。頑張ってくださいね。

noname#65982
質問者

お礼

本当にありがとうございます。conc852さんの回答を読んで、泣けてきました。もし、私の家族、友達が取り立てにあい自殺したら、私はその取立て屋を一生許さないと思います。彼の職業を理解したいと思っていたなんて書いたら、矛盾ですよね。 彼に、取立てたことで誰かを死に追いやったことがあるのかと尋ねたことがあります。彼は、「俺が回収に行ったときは無かったけど、次の回収の人で自殺したと噂で聞いた」と言っていました。何で人事の様にその会話を聞き流せたのか今は信じられません。彼が死に追いやったのと変わりはないのに。conc852さんの文章を読むまで、その会話さえ忘れていました。自分で自分が恐ろしくなります。 彼は、初めて遊んだときに、経歴や取立て屋のことを事細かく話してくれました。そして、「この話を聞いて引いたのなら、縁を切って欲しい。仲良くなって職業で去られる方が辛いから」と何度も言われました。けれど、私は「職業で人を判断する人なんていないでしょ」と答えていました。そんな顔して今まで遊んでいたのに、いざ告白されたら(携帯メールでされました。)、「私は汚い人間で取立て屋という職業に偏見を持っています。友達や、まして両親に紹介できない人とお付き合いは考えられない」と送りました。ずっと彼の職業に偏見を持ちたくありませんでした。けれど、彼をよく知らないのに深入りしてはいけないと思い、断る理由に職業を理由に挙げてしまいました。彼からの返事は「最低。人が真剣している仕事をよくそんな風に言えるなぁ。仕事の内容も知らないのに、教科書や世間の意見ばかりを聞いて、何も本質を見ようとしてないやん。」という内容が長々と返ってきました。その内容に返信せず、携帯を止めて、今に至ります。私が悪いと思います。謝らなければと思います。矛盾したことを言い、傷つけた訳ですから。でも、連絡を取るということは関係を再度作ってしまう覚悟がいるので、躊躇しています。 私は、彼を変えられえる器が無いと思います。互いが違う存在だと認め合いながら、お付き合いする…ということは難しいことなのですかね。自分を過信していたのかも知れません。そして、彼の仕事を内容も深く考えずにいました。本当にはっとしました。せっかく出会えたのだから、を終わらせたくないと思います。でも、決断して縁を切ることも大切なのですよね。本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

できれば、今後も関わるべきじゃないと思います。 彼とは住む世界が違います。 世界が違うもの同士ではどうしても同じ方向を向いて歩くことは不可能です。 友人、恋人、夫婦・・・ そこには「対等」な関係でなければ、長い付き合いは成立しないと思います。 質問者さんと彼の場合、「対等」な関係ができますか?? 人間同士ですから、いつも仲良く良い関係がでいれるわけではありません。 時にはケンカや意見の食い違いも生じて来るでしょう。 その時、彼のもう一つの顔を見てしまったら、彼に逆らうことさえできなくなりますよ。 袂を分かつことができなくなり、支配されてしまうと思います。 ただの男友達たちとは違うんです。 対等になれないなら、友人として関わることさえ無理だと思います。 彼にあなたへの思いがあるなら、会う事は余計に残酷ですし。 社会に出たらもっといろんな人に出会います。 良い思い出として、フェードアウトしていきましょう。 それが、お互いのためだと思いますよ。 彼には彼の生活がありますし、安易に生い立ちについて同情することは彼の人生を否定することにもなるのでは?? その負い目が彼の人生の原動力になってる部分でもあるので。

noname#65982
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます!!知らない方なのに、こんなにも親切に相談に乗って頂いて本当に嬉しいです(:_;) 私は、温かい家庭に育ち、高校から私学に通わせて貰っている恵まれた環境の人です。でもそれは、ただ運が良かっただけです。彼は、両親から虐待を受け施設に入り、中卒から頑張って一人で生活してきたと言っていました。私が、もし彼と同じ立場だったら同じ職業になっても仕方ないのかも知れないと思いました。だから、彼を理解したいとずっと思ってきました。でも、kenkenkiyoさんの意見を聞いて、住む世界が違うという言葉が重く感じました。見てるものが全然違うと、相手を心から理解することは無理なことなのでしょうね。確かに、私が、彼に対して分かってあげたいとか同情を抱くのは、すでに対等では無いですもんね。友達でいたいとか、私のエゴだった様に思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.5

私は水商売をしていましたから、取立屋のお客様にも接客する機会が何度かありました。 普段は非常に礼儀正しく、温厚で紳士的な方でしたが、お金の話しでもめた時には、はっきりと別人に変わります。 それは、人格の問題ではなく、明らかに仕事のスイッチが入った時という感じでした。 私が見かけたのは、別に取立中ではありませんでしたので、本来の取立時を想像すると正直、ゾッとしました。 この人には関わりたくないな・・・と思いました。 もちろん、彼とこのお客様は別人です。 でも、彼も間違いなく、取立中は恐ろしい人に豹変します。 そしてもちろんそれは仕事なんです。 仕事と割り切って働いている彼は、きっと自分でも傷ついているはずです。 だからこそ質問者様の純粋さに魅かれ、その無垢な美しさを守ってあげたいと思い、また自分を癒してもらいたかったのではないかと思います。 ご友人達が反対する気持ちもよくわかります。 私もとても心配です。 でも、それと同時に、その彼を救ってあげられるのは、質問者様のような優しく汚れない女性しかいないじゃない?・・・とも感じます。 質問者様が、彼を全て受け入れて、もっと光のあたる場所へ連れ出してあげようと強く思えるのであれば、覚悟をしてお付き合いされればいいと思いますし、 深入りしない程度に仲良くされるのなら、今のままの関係で構わないと思います。 ただ、取立屋はやはり合法なお仕事ではありません。 そして、彼の口調からも、当然彼も好きでその仕事に就いているはずもありません。 彼が合法な仕事に就けるように、励まし支えてあげることが付き合っていく上では重要になるのではないかと思います。 ですから、お付き合いするのなら、この先も取立屋をずっと続けるのか、先々には何かしら合法なお仕事を探すつもりでいるのか、 彼の考えをそれとなく聞いてみてはいかがかと思います。

noname#65982
質問者

お礼

本当に親切に回答して頂き、ありがとうございます!!嬉しかったです。補足ですが、彼は、取立て屋の仕事を25歳から住み込みで学び、28歳で自分の会社を起業したと言っていました。きっと彼は、合法な仕事に就くことはないと思います。それを踏まえた上で、しっかり結論を出したいです。 そうですね。彼は、私の知らない顔を持っているでしょうね(>_<)彼を見ていると、確かに仕事に関しての電話を取るときの眼がとても怖いです。彼に交際を申し込まれた時、断った理由の一つに「家族や友人に紹介できない職業の人とお付き合いは考えられない」を挙げました。彼に「人の真剣にしている仕事を批判するなんて、失礼だ」と注意されました。彼は、好きで今の職に就いていないにしろ、プライドがあるのだと思いました。そして、自分の発言をとても後悔しました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。冷静に考えて、行動に移したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちょっと気になったので追加。 「取立て屋」って、彼自身が卑下して言ってるだけで、合法的な「債権回収サービサー」の仕事してる可能性もありますよ。 参考 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa01.html 法務省の中の頁です。 やんちゃな仕事とばかりも言えないかもしれません。 それから。 「体目当てで騙す」なら、もっと女の子が食い付くような職業を言いますよ。 で、抱いた後で「やんちゃな職業」を明かすものです。逃げ難いようにね。抱く前に「やんちゃな職業」を言ったら逃げられちゃうじゃないですか。(笑)

noname#65982
質問者

お礼

親切に回答して頂き、本当にありがとうございます(^O^)/ 補足になりますが……彼は、取立て屋の仕事を25歳から住み込みで学び、28歳で自分の会社を起業したと言っていました。社名は、法務省で認可されてる一覧にありませんでした。私の会社の代表というイメージと彼はかけ離れており、最初はその話は作り話ではないのかと疑いました。それに、彼の社名をインターネットで検索してもヒットしません。けれど、どの様に債権を購入し、取り立て方、また運営の仕方等の話を聞いている内に嘘ではないのだと確信しました。そして、表の仕事ではないとも思いました。あと、彼は、仕事で必要だから、司法書士の資格を採ったと言っていました。失礼かも知れませんが、司法書士の知性は感じられません。司法書士の資格の話を友達に話をしたら、見栄じゃないかと言っていました。 ハハハ(^^)笑い。そうですね。体目当てなら、わざわざ取立て屋といわなくても、いくらでも嘘は付けますもんね。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

誰も職業で人柄を判断なんてしていませんよ。取立て屋という職業がヤバイんですよ。それは、人柄が良い悪いの問題ではないです。 ただ、その彼が全てを話してくれている、自分の仕事の様子・どうやって取り立てるのか・どういう世界なのかを全て話してくれているというなら、彼のあなたへの気持ちが本気なのは間違いないでしょう。 ただ、そっちの人と付き合うには色々と覚悟が必要だと思います。 また、人柄が良いと感じているのならば縁を切るまでいかなくても良いとは思います。

noname#65982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。縁を切るべきか切らざるべきかと悩んでいましたが、無理に切る必要は無いんですよね(^^)少し心が軽くなった様な気がします☆確かに、一般の方と違い、彼とお付き合いするにはそれなりの覚悟が必要ですね。自分自身の立場をよく考えた上で、しっかり結論を出したいと思います。本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-ball
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

こんばんは。 かなり悩ましい問題ですね。心中、お察しします。 質問者さんの話を読む限り、彼は嘘をついている様には思いません。 恐らく過去色々と辛い経験をされて来てもおり、そのせいもあって人に優しく出来る人柄になったのではないでしょうか? 周りの方が、当たり障り良く質問者さんに取り入ろうと(騙そうと)している、風な事を言っている様ですが、恐らく彼にその気は無いかと。 人にもよりますが、客商売、特に夜の客商売をしていると自然と対人の物腰は身に付きます。 見方によっては接客/本音を出さないなどと言われますが、相手を考え、自他楽しく、和を保ち接することは成長、成熟の結果とも取れると思います。 取立て屋の仕事ですが、良くも悪くも大変な仕事だと思います。 通常の約束では払って貰えないお金を回収するのが取立て屋です。それだけ切羽詰った人を説き伏せ、時に非合法な行為でお金を回収するのはされる方もする方も、決して楽しいことでは無いでしょうから。 そんな時に質問者さんに会われ、ひかれたのは判る気がします。 ただ、恐らく非合法な仕事です。仕事だから・・・と割り切れる話でも無いですね。 一日の一番多くの時間を過ごしている内容が取立て屋、約束を盾に泣く人からお金を毟り取る仕事です。 そのために今後が立ち行かなくなった人は居た事でしょう。むしろ立ち行かなくなった方から、更に絞り取るのが仕事です。業は深いと言わざる得ません。 ただ、誰かがやらなければいけない事をやっているとも言えます。 彼も決して楽しい訳では無く、相手を泣かせた分だけ心を重くしているのでしょう。 長々と書いて申し訳ありませんでした。 上記等を踏まえたうえで、彼を癒し共に歩むか、縁を切るかは質問者さんの判断にお任せするしかありません。 私はどちらを選び行動するにしても、どちらが正しいと言うことは無いと思います。 冷静に考えて結論を出して頂ければと思います。 (幸福や苦労など、また別の次元の話でしょう) *私は彼を知らず、質問者さんのお話を聞いたうえでの想像です。多分に読み違い/間違いはあるかと。

noname#65982
質問者

お礼

b-ballさんの回答を読んで、とても温かい気持ちになりました(^^)回答して頂き本当にありがとうございます。 そうですね。確かに、彼の仕事は私の想像を絶する程、肉体的にも精神的にもキツいと思います。私は、将来カウンセラーになりたいと思い、大学では心理学を専攻しています。彼の話を聞き、少しでも楽になる手助けができたらなとずっと思っていました。でも私には家族があり、両親は取立て屋の方と関わりがあることを知ったら、すごく悲しむと思いました。 私も、彼が嘘をついていると思いたくありません。信じたいと思います。けれど、彼の悩みの深さを私が受け入れられるのか、また何かあったときは私一人の問題ではないこともちゃんと考えて結論を出そうと思います。 ステキな回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これだけでは何とも判断しづらいですね。 私もヤクザな世界の知人はいます。まぁ、男女の仲では無い、男同士の付き合いなので、また意味合いが違うかもしれませんね。 実際、その縁でどうしようも無い連中も見てきましたが、その辺のエリート面した人間的に低レベルな奴よりも、余程「人物」な人とも多く出会いましたよ。 ただ、明らかに住む世界が違いますよ。それは、彼の方が良くわかってると思います。私の知人も良く言います。 だから、一線を引いた付き合い方が最も好ましいようです。 私の知人は、プライベートな友達として長く付き合いたいから、自分の世界には近づくな、と言います。 果たして、男女の関係として、そういう付き合い方ができるか、と言う部分で不安があります。 多分、私と知人との付き合い方よりも、もっとその世界に近づいてしまうんじゃないでしょうか? その時、そっちの世界に引き込まれないように居続けるのは結構難しい気もします。 でも、結論を急がなくても良いんじゃないかな、と思いますけどね。 騙す気なら、最初っから仕事を明かさないと思うし。

noname#65982
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 彼は、債権回収の話を詳しく話してくれる割に、「汚い話には近づくな」と口癖の様に言います。確かに、住む世界が違うことは彼がよく理解しているのかも知れません。 kernel_kazzzさんの「騙す気なら、最初っから仕事を明かさないと思うし」という答えがとても意外でした(^_^)彼の職業が「取立て屋」だと言うと、「体目当てで騙されている!」とよく言われていたので。 大学に通わせてもらっている以上、家族に迷惑を掛けるべきでないことを踏まえた上で、しっかり結論を出したいと思います。 本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患の人の対処法

    地方都市のラウンジでアルバイトとして働いています。 一年半前、会員制の店であるにも関わらず、おひとりでご来店されたお客様が いらっしゃいます。 通常であるならば、ご紹介がないとお断りするのですが このご時世ですので、経営者のママは快く受け入れることに・・・ その男性は、50代半ばのバツ2の現在は独身。 国家公務員でこの地に転勤になったと言うことでした。 週に一度週末に訪れるだけのカラオケ好きの大人しい雰囲気。 目の焦点が合わず、震えがあり、不気味な印象のある方でした。 その男性が、いつのころからか私に好意を持ち始め、 他のお客様に接客することに異常にやきもちを焼くようになり、 毎日のようにお店に通うようになられました。 誕生日やクリスマスといったイベントでは、高価なプレゼントも下さるようになりました。 国家公務員とうこともあり 収入の多い方なんだろうと思っていましたが、 言動に不審な点が多いので、失礼とは思いつつもいろいろと詳しくお話を伺ってみますと 統合失調症で通院治療中であることを告白されました。 初めてのご来店から一年ほどたった今年の3月頃から、 支払いが滞るようになりました。 お支払いが終わるまで、ということで入店を拒否していましたが、 7月にはいり、ボーナスもあり、クレジットカードも作ったからと言って また、毎日ご来店されています。 この三週間で、3枚のクレジットカードの限度額(150万くらい)がいっぱいになり またしてもツケで呑まれています。 それでも、来店したいからと新しいクレジットカードを申請中らしく、 さらに店の従業員全員を済州島に連れて行ったあげると息吹いています。 現在、病気を理由に長期休暇を取得中で収入が減額されているのは 明白です。 支払い計画も全く無いようで、このままでは自己破産になってしまうので、 計画的にするように何度も言うのですが、全く聞き入れて頂けず、 さらに経営者のママは、お客様はお客様だからとお金を絞りとる事だけに 執着しています。 カード破産すればしたで、支払い能力のない精神疾患の人にカードを作らせて 破産させたカード詐欺の片棒を担いでいるみたいですし、 無下にすれば山口の凄惨な事件のような事になりかねません。 日に20回以上電話をかけてきたり、電話に出ないと 私を拉致監禁している妄想に取りつかれて、拉致しているとママに電話をしたり、 どんなに交際を断っても、今にも結婚するような妄想で、家を見に行こうとか、 東京勤務になるからついて来るのが当たり前のように言い出したり・・・ さらに幻聴にも支配されているので、突然罵られたり・・・ 命の危険も感じることが度々あります。 店の売り上げの一割くらいをその男性一人で支払っていますので、 経営者としては、逃したくないようです。 しかし、私は怖くて仕方ありません。 経済的に困って、夜のバイトを始めた身です。 そう簡単に辞められません。 他店に移るにしても、年齢的に厳しい年齢です。 どうにか円満に解決できる方法はないでしょうか?

  • 好きな人を純粋に想いつづけたら…

    好きな人ができました。 自分がすごく動揺している時に助けてくれた方です。 つり橋を一緒に渡ると恋に落ちるー…というのは本当だなと感じました。 しかし彼の職業上、仲良くなるのも難しいなと思います。 ですが、強く想えば良い結果を引き寄せられると信じたいです。 すごく優しい方です。 まだ何もわかりませんが、彼のような人柄の方と付き合いとすごく思います。 何もできませんが純粋な気持ちで思い続けたら縁が開けると思われませんか…? 久しぶりに等身大の自分で付き合えそうな彼です。 何かアドバイス頂けませんか?

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまいました

    20代後半の男性です。 容姿、学歴はあまりよくありませんが、 人柄はやさしいとか気が利くなどと言われ、過去の女性たちも私の内面にひかれたと言っていたので、いいほうだと思います。 学歴はありませんが、運よく某電機メーカーに就職できたため収入は並みの会社員さんよりは良いほうです。 質問サイトでよく、夜の世界の女性に恋をしたのですがどうしたらいいですか? という質問がありますが、私も恋をしてしまったようです。 お付き合い云々もありますが、まずはお近づきになりたいと思い投稿いたしました。 長文ですが、お付き合いください。 2ヶ月ほど前、臨時収入があったため学生時代の友人と夜の街に繰り出しました。 そのノリで風俗へ行こうということになり、ホテヘルへいきました。 風俗は何度か利用したことがあり、いつも店員に勧められる嬢を指名することにしています。 そのときも、店員に勧められた嬢を指名し対面しました。 そういうお店で働く女性ですから、容姿端麗なのは当然ですが 会ったときからずっと笑っていたという印象があります。 (部屋で話していた際も気持ち悪いぐらいずっとニコニコしていました。) いつもは嬢の愚痴を聞いたり、趣味や仕事の話などたわいもない会話をし、 口下手な私はどちらかというと聞き役に徹するのですが、 そのときは私も饒舌になっており、自分の話もしました。 会話をしていく中で、その嬢との会話が心地よくなってきました。 もっと話したいと思いました。 サービス時間が終わり、また来てねといわれ 私もまた会いたいと思ったため2週間ほどして再度来店しました。 再来店した際は、私のことを覚えてくれていて 会話の内容も覚えてくれていました。 それからは2週間に1回程度顔を見に行くように会いに行きました。 来店するたびに、嬢も自分のことを話してくれるようになり 昼の仕事をしているが、それだけでは食べていけないのでこの仕事をしていることや 本当の年齢、本名、よく遊びに行くスポットなども話してくれました。 彼女と話をするのが楽しくなってきているため、話すだけで終わることもあります。 彼女の中では信用できる客にはなっているようです。 一度、もっと話したいから食事に誘いたいとも言いましたが、 「ホントは私も行きたいって気持ちもあるけど・・・」と濁した回答をしました。 そういわれて、「やっぱりこの子と、もっとお近づきになりたいなという自分の希望は叶わないのだろう」と感じました。 夜の世界で働く、友人にも相談してみたのですが 私と風俗嬢では釣り合わないからやめておけと言われました。 まぁそうだろうなとは思いますが、 決定的にあきらめられる何かがあればきっぱりあきらめもつくのになと思い 好きなタイプ、嫌いなタイプの質問もしてみましたが 私が対象から外れそうな回答はしてきません。 (さすが・・・という感じなのでしょうか。) 過度な期待はしていないつもりですが、 客として以上の対象となりうるかどうかってどう量ったらいいのでしょうか。 (食事を断られている時点でNGなのでしょうか。) ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • 養育費の一括請求の過剰な取立てに苦しんでいます。

    養育費の一括請求の過剰な取立てに苦しんでいます。 はじめまして。 私の付き合っている方のことです。 彼は40才で離婚暦があります。子どもは一人で前妻が育てています。 結婚している時、副職として洋服屋をしていたらしいのですが、共同経営者の 方が店の金を全て持ち逃げし行方がわからなくなりました。 そして店はつぶれ、それが原因で前妻は自己破産、彼は個人再生法の手続きをとりました。 また、実の両親にも金銭的に助けてもらったようです。 しかし、7年前彼の浮気が原因で離婚。慰謝料、養育費ともに分割で滞納もなく 支払ってきました。 会社員ですが、減給などがあり養育費や家族への借金を払うとほとんど残らない状況です。 時々、前妻から養育費の増額、子どもが中学校に入学するためまとまったお金を 要求され、彼は金融会社には借りることが出来ない状況なので、知り合いに 借金をして、その都度しのいできたようです。 この時も、自力では払える状況ではないのに前妻の毎日の執拗な電話におびえ また、自分が自己破産に追い込んだことに申し訳ないという気持ちと 子どもに不憫な思いをさせられないという気持ちで知人に借金をして支払っています。 この度、前妻が残りの慰謝料と養育費の一括請求をしてきました。 金額は1千万ほどだと思います。 当然無理な話です。 私はそんな無理な要求はのまなくていいのではないかといいましたし、 色々調べたところ、無理な話なので支払わなくてもいいと言う話でした。 それを伝えてもやることだけはやってみると 実の妹さんなどに相談して少しは助けてもらえそうですが、到底全額払えるわけはありません。 裁判もできるし、弁護士事務所に相談してはどうかとも言いましたが 子どものために裁判はしたくないの一点張りです。 支払うあてなど全くありません。 借りるのも友人、知人しか手はありませんが、そんな大金貸してくれる人はまずいません。 そして前妻から毎日請求の電話があるらしく、精神的に追い込まれています。 支払いを断っても、出来る分だけ支払うといっても一括請求をしなければ 電話での取り立ては終わらないようです。 いつもこんな感じなのだそうです。 弁護士は間には入ってなさそうです。 これを解決するいい方法はないものでしょうか? 彼は電話が怖くなっていて、私が電話してもでなくなってしまっています。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • 別れた人と会います

    ネットで知り合い、1年間ほど交際していた人がいました。既婚者同士ですが、あちらのご主人の浮気がきっかけで、その相談を受けている内に互いに好意を持ってしまいました。 ところが、この交際があちらのご主人にばれそうになり、もともと不仲だったところでしたので、一気に離婚の話まですすんでいってしまいました。 私としては、何の援助も出来ないのが、もどかしい気持ちでした。 渦中にある彼女は、あれだけ毎日メールを交わしていたのに、今は、1週間か、10日に一度ほどのメールが来ます。・・・私を切ろうとしている風でもなく、かといって前のような気持ちは持てないでいる様子です。 どちらも、家を捨ててまでの気持ちには至らない交際でした。 離婚の話は少しずつですが進んでいるようです。 私としても、気持ちの整理をするために一度話したいと思い、会うことを提案し、彼女も了承してくれました。 想いは残りますが、これ以上交際を続けることは無理だと思っています。 ただ、彼女がどのような思いでいるのか分からない。 私に、何か望むことがあったら、出来るだけのことはしたいと思います。 今はもう、一切の関わりを断ち切ることが、彼女の望みなのでしょうか。 少しでも、彼女のために出来ることは何か、アドバイスをお願いします。

  • 貴方が経営者だとして客と喧嘩し警察に記録されたら

    貴方が店の経営者だとして常連客と些細な行き違いで客が激怒したとします。 その客が警察の相談窓口にあなたのことを相談して そして警察にあなたの氏名とあなたの店の名前が記録されたとしたら あなたはどのような気持ちになりますか? また警察に相談した客は再び来店してそのときはトラブルはおこさないが、 冷たい態度をとる場合はどのように感じますか?

  • 初めての体だけの関係(経験ある方)

    聞いて下さい。 夜の仕事を始めた初日、常連さんに一目惚れをしました。 相手は13歳年下。 人柄は悪くないけど、女好きと評判でした。 彼と家が同じ方向で一緒に帰ると、「綺麗ですね、あなたのような顔がタイプ」と言い、手を繋いで来てホテル行こうと口説かれました。 今まで身持ちは堅くもちろん断りました。(その時、私には好きな人がいましたので) その翌週彼が来店し、「ママのお嬢さんに話があいたいんですが」と、晴天の霹靂・・・。お嬢さんには彼氏がいて振られてました。 その数週間後彼は転勤に。 送別会の時、彼の部屋に誘われるまま行ってしまいBまでして。 最後までしたいという彼、真剣さのない目。断りました。 関係はこれっきりと思ったら。 数ヵ月後再会。 お店のお客さん(私と同年代)と噂が。 なのに、気持ちが抑えきれず、言葉もなく自然とホテルに行き関係をもちました。 Hは最高でした。こんなに気持ち良いのは初めてで・・・。 でも、一緒に寝てたら彼は噂の人と私の名前を間違えて。 「付き合ってはいない」と否定するものの、私の携帯さえ聞かない。 「もう二度とお店にこないで。来たらママに打ち明けます。」 と言ったものの、まだ好きです。 こんな私はばかです。 体だけの関係の経験あるかたいますか? 何か私に言葉を下さい。

  • ある人と縁を断ちたいけど…

    こんばんは。20代女性です。 行きつけの飲食店に務める知人女性がおり、一年程、店内外で月に3~4度会う位の付き合いでした。 知り合った当初は特に問題も無く、とても友好的だったのですが、 気心が知れ、お互いの話などをするにつれて態度が非常に横柄になり、 ・延々と仕事や男性関係(スポーツ選手の誰某と寝たとか)などの自慢話?をされる。 ・基本的に私のことはどんな事柄でも全否定。(仕事や価値観など…。) ・女性ばかりの場では私とばかり会話し、男性が多い場だと、私が会話に参加したら無視。 で、最終的には「お前なんか下の人間だ!あたしのほうが偉いんだ!」という感じの態度で終わります。 しばらくは我慢したり、理解しようとしましたが、彼女の態度や言葉に傷つき疲れてしまい、 お互い嫌だと思うことを一度ちゃんと二人で話をしようとしたのですが 落ち着いて話をしようとしても全く聞き入れて貰えず、逆切れのような形で 「じゃあ来んなよ!」と怒鳴られました。私も「じゃあ、もう来ませんので。」と終わりました。 それで距離を置く様に(絶縁でもいいと思っていました。)したのですが、 最近夜になると彼女から電話がかかってきます。私は知らん振りなのですが、頻繁にかけてきても 留守電にはメッセージがなく、居留守などを使う自分も嫌な気持ちになってしまいます。 店の常連さんの話によると、今までの常連客が来なくなったりして、 店の売り上げがかなり落ちてしまったらしく、スタッフさん達が経営者の方にかなり怒られているようです。 一部事情を知っているスタッフは「反省して、他愛も無い話(?)をすると言ってた。」 「友達だって言ってた。」とメールをしてくるのですが、「え?」という感じです。 今までとてもお世話になった店だし、仲の良い常連仲間からは飲みの誘いを受けていて 何とか盛り上げてあげたい気持ちはあるのですが、彼女がいると思うと、行くのを躊躇います。 しかし、彼女の存在は構わずに、他の方たちとの縁を大事にして店にお邪魔すべきか?と悩んでいます。 皆さまなら、どちらの行動を取りますか?

  • 彼氏がいるけど気になる人が…

    私は23歳で、彼氏は27歳です。交際1年半になります。 彼氏と知り合う前から、友達になりたいと思っている男性がいました。 半年くらい前、その男性をfacebookで見つけてから、しばらくはページを覗くだけで何もしませんでした。 彼氏とその男性は同じ職場のため、彼氏に後ろめたい気持ちがあったからです。 しかし、彼氏との関係も安定してきて、今の彼氏が将来の結婚相手にふさわしいか考えるようになり、彼氏に対する気持ちが少し変わりはじめました。 彼氏とその男性を比べてみたい気持ちもあり、 その男性と近づこうと思い切ってメッセージを送ってみました。 家族同士が知り合いなので、それを話題にして何度かやりとりをしましたが、 深い話をして私が誰か特定されたら彼氏にも伝わってしまうと思い、 あれこれ秘密にしておこうとしすぎてあまり話題を盛り上げることができませんでした。 やりとりは数回で終わり、その日だけでもう返事は来ていません。 その男性にも、別れてなければ恋人がいます。(数ヶ月前にfacebook上で自分の友人に彼女がいるようなコメントをしたいたため。) メッセージをやりとりして以来、ますます頭から離れなくなってしまいました。 せめて今も恋人がいるかを確認したかったけど、私も彼氏がいる手前でそこまで深入りした話はできませんでした。 もしその男性に彼女がいなくて縁があれば、今の彼氏と別れることを考えるかもしれないです。 だけど、彼氏と職場が同じなのでそういった関係になれる可能性は低いでしょうか? 今はその男性のことをあまり知らないので、彼氏が好きですが、もし仲良くなったら、どっちに気持ちが傾くかわかりません。 彼氏がいるのにほかの男性と仲良くなろうとするのは、あまり良いことじゃないのは承知していますが、 その男性のことばかり考えてしまって苦しいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 知的障がいを持ったお客様への対応について

    1ヶ月に1度ほどご来店いただくお客様がおり、軽度の知的障がいをお持ちだと思います。 周りに障がいを持った人がいないことや、具体的な対応を学ぶ機会もなく、こちらで質問させていただきます。 小さなお店(食品等の販売店です)、1人でお店に立っています。 そのお客様は、男性の方で、何度も同じことを聞いてくることや、「おっす!」「グッド!」などの挨拶を何度も求めてくるので、初めてお会いしたときに恐らく知的障がいをお持ちだろうと感じました。 買い物はせず、お話のみなので、正直早く帰って欲しいと思ってしまいます。 狭いお店なので、他のお客様が来られた時に気を遣わせてしまったり(先客がいると思って入店されない方がいたりします)、私もほかの業務が思うように進められず困っています。 また、言い方が良くないのは承知ですが、先日ご来店された際に「懐かれてしまった」と感じました。明らかな好意を向けられるようになり、来店頻度が増えても困るなと思っております。話すの楽しい、友達になろう、などと言われましたが、「友達ではない」と伝えることしかできず... その場にいるスタッフが私1人のため、相手が体格のいい男性であることを考えると強く言えません。正直怖いです。 今後ご来店されたらどうするべきでしょうか? お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 小6の妹がゲームで暴言を吐き、学校でも問題行動が続いています。
  • 妹の問題行動は物盗みや嘘つきなども含まれており、親の注意にも反応しない状況です。
  • 暴言の影響で妹の友人関係も悪化しており、解決策を探しています。
回答を見る