• ベストアンサー

持病で

持病でで病院にかかってるのですが、担当医と合いません。僕は、気が小さく、強く言われると、固まってしまい、はっきり自分の意見を言えません。それが誤解を生んで、回りを巻き込んでしまい、とんでもない事に発展してしまいます。紹介で行った先でのことです。担当医と合わない、たんかを切ることもできず…心電図もとらない。血液検査をお願いしても、意味が無いと一蹴され、なぜ何どうしてが得られず…その担当医に、他院の紹介状をお願いするか、否、勝手に変わるべき?それ共心療内科を受診すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

>同じ科に、違う医師が何人かおられます それは、良かったですね。 普通は違う日に勝手に行って大丈夫です。 まず、予約日の少し前に病院に電話をして、予約のキャンセルをします。 そして、良さそうな医師の予約を取り直します。 新しい医師には、「すいません、仕事の都合で以前の曜日に通いにくくなりました。 よろしくお願い致します。」で大丈夫です。 予約の無いシステムなら、同様に他の日に行って、今日の方が都合が良かったので、で大丈夫です。 なお、話すのが苦手の時には 疑問点や依頼内容を 箇条書きで書き出していき、医師に渡すとスムーズです。

noname#96132
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。有難うございます。その様にしてみます。紹介して戴いたDr.にも、可成のご迷惑を掛けてしまい、心が痛みます。僕はどうすればよいのでしょうか?とても、良い先生なので代りたくないのですが…、最近よく思われていない観があり…変な御礼になり…すみません。

その他の回答 (1)

• komo7220
回答No.1

病院なら、同じ科に他の医師はいませんか? 当番表をみて、違う医師の診療日の方が仕事に都合がよいと言って変わって頂くと穏便に話が進むでしょう。 その病院に、専門医が一人しかいないなら、今の病院を紹介して下さった医師に相談をすると良いと思います。 相性が悪いから、という理由だけで別の病院を紹介して頂くことは可能です。

noname#96132
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。同じ科に、違う医師が何人かおられます。仕事が云々…で勝手に変わっても差障り、無いのでしょうか?受診の時に、言うべきですか?とにかく、会話が苦手で…物凄く勇気が要ります。以前に、足が痺れると訴えたところ、勝手に、受診してと…。僕の言い方が、悪かったのかも知れませんが…