• ベストアンサー

持病で

持病でで病院にかかってるのですが、担当医と合いません。僕は、気が小さく、強く言われると、固まってしまい、はっきり自分の意見を言えません。それが誤解を生んで、回りを巻き込んでしまい、とんでもない事に発展してしまいます。紹介で行った先でのことです。担当医と合わない、たんかを切ることもできず…心電図もとらない。血液検査をお願いしても、意味が無いと一蹴され、なぜ何どうしてが得られず…その担当医に、他院の紹介状をお願いするか、否、勝手に変わるべき?それ共心療内科を受診すべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

>同じ科に、違う医師が何人かおられます それは、良かったですね。 普通は違う日に勝手に行って大丈夫です。 まず、予約日の少し前に病院に電話をして、予約のキャンセルをします。 そして、良さそうな医師の予約を取り直します。 新しい医師には、「すいません、仕事の都合で以前の曜日に通いにくくなりました。 よろしくお願い致します。」で大丈夫です。 予約の無いシステムなら、同様に他の日に行って、今日の方が都合が良かったので、で大丈夫です。 なお、話すのが苦手の時には 疑問点や依頼内容を 箇条書きで書き出していき、医師に渡すとスムーズです。

noname#96132
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。有難うございます。その様にしてみます。紹介して戴いたDr.にも、可成のご迷惑を掛けてしまい、心が痛みます。僕はどうすればよいのでしょうか?とても、良い先生なので代りたくないのですが…、最近よく思われていない観があり…変な御礼になり…すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

病院なら、同じ科に他の医師はいませんか? 当番表をみて、違う医師の診療日の方が仕事に都合がよいと言って変わって頂くと穏便に話が進むでしょう。 その病院に、専門医が一人しかいないなら、今の病院を紹介して下さった医師に相談をすると良いと思います。 相性が悪いから、という理由だけで別の病院を紹介して頂くことは可能です。

noname#96132
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。同じ科に、違う医師が何人かおられます。仕事が云々…で勝手に変わっても差障り、無いのでしょうか?受診の時に、言うべきですか?とにかく、会話が苦手で…物凄く勇気が要ります。以前に、足が痺れると訴えたところ、勝手に、受診してと…。僕の言い方が、悪かったのかも知れませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持病があっても診てもらえますか?

    精神科あるいは心療内科への受診を検討しています。 以前から受診を検討しているのですが、何だかんだと理由をつけては病院を受診出来ていません。 そうこうしているうちに、元々あった持病が悪化したり新たな病気に罹ったりと、ますます身体が病んでいきました。心のケアをしなかったため、身体に支障が出てしまいました。 精神科や心療内科へは一度も罹った事がなく、どのような治療が行われるのか、どのような薬を処方されるのか、また通院期間もどの程度必要か等不明な点が多すぎます。 私のように、他の持病がありながらも精神科や心療内科を受診する事は可能でしょうか? また一度かかると、どのくらいの間隔でどの程度通院しなくてはいけなくなりますか? 経験者の方、ご回答お願い致します。

  • 神経内科や心療内科に行こうと思います。

    神経内科や心療内科に行こうと思います。 しかし、料金が気になります。 調べると、心電図、血液検査なども必要に応じて…と考えてます。 大体、どれほどの料金が必要なのかを知りたいです。 行かれた方、どうぞよろしくお願いします。

  • 左胸が痛い

    一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 持病からパニック障害

    持病からパニック障害になり持病まで増悪したように感じる事ってありますか? 以前から自律神経失調症によるめまいがあります。 数年前の事故をきっかけにパニック障害のような症状が出てきたのですが、持病であるめまいが起きるとどうしようもない不安感に陥りパニックになりすごく辛いです。 事故をするまではめまいがあっても今のような不安感やパニックみたいな症状はありませんでした。 心療内科に一度だけ受診しましたが、ろくに話も聞いてもらえなかったので治療もせず今に至ります。 できれば漢方薬での治療が希望なんですが、私のような症状でも効ろ果あるでしょうか? 漢方薬で改善された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科から内科への紹介状・・・?

    現在妊娠9週で、産婦人科に通院しているのですが、 内科で心電図を取ってくるようにと紹介状を出されました。 妊婦検診で心電図があるのは当たり前なのでしょうか。 (31歳で初産だから?) 内科で心電図だけってやってくれるのでしょうか。

  • 教えて下さい。

    パニック発作と突発性頻脈の違いを教えて下さい。 昨年から眠りにつく前に起こる急な動悸や冷感、いてもたってもいられなくなり死ぬのではないかと感じるくらい恐い思いをします、脈は140位で気を紛らしてると、ゆっくりと減ってきますが、この動悸が来ると恐いです。病院へ行き心電図にエコーにホルター血液検査に異常は無いのですが発作時の心電図は取れていません、心療内科にも行きましたが薬を出され治らなかったら また来て下さいとだけ言われ何をしたらいいか分かりません、私はどこが悪いのでしょうか?分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 引っかかったら、どの診療科目へ…?

    「男の私は、40歳の誕生日の直後となる、今年の5月29日。 住んでる市による、特定健診を、委託先である、かかりつけ内科医院で、初めて受けた。 その内、同時に受けた、追加検診について」です。 私が住む市で、男性の場合、40歳の時点で、受けられる、追加検診は… 「血液検査方式による、肝炎ウイルス検査と、委託先の医療機関に、対応する設備あれば、レントゲン検査方式による、肺ガン検診。 並びに、心電図検査。 更に、希望者のみ、検便方式による、大腸ガン検診(特定健診と、同時に受診なら、無料)」に、なります。 (大腸ガン検診は、必要な容器が、事前に貰うのが、必要だったのが、医院側の担当の看護師さんによる、手配の行き違いから、受けられませんでした。) 質問したいのは、この内の「心電図検査」に、なります。 「受診した、翌月の6月20日頃。 正式な結果説明を聞く為、持病の定期受診を利用して、出向いて、院長先生から、「正式な結果は、地元の市で、調べて貰ってるが、メタボの疑いある」等、結果説明を聞き、持病の診察をして貰ってから、休憩した。 そして、帰宅前の精算時、7月分の持病の飲み薬と一緒に、通知書を兼ねた受診票を、貰って見た所…?」ですが… 「心電図検査の欄には、該当する番号込みで、「異常無し」と、記入されていた」のを、確認しました。 今回、気になった、一ツの理由に… 「詳しくは、憶えてないが、「メタボに、引っかかった人は、心臓関係の病気を、患い易い。 又、ある有名人は、メタボにより、心臓関係の病気を、急に患って、危なかった…」と、以前新聞で見た記憶が、あるから…」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「もし、心電図検査で、「要精密検査」として、引っかかった為、最寄の総合病院(大学病院)へ、紹介される事に、なった場合。 どの診療科目へ、紹介されるか? 又、分かる範囲内で構わないが、どう言う精密検査を、行なうのが、普通なのか?」に、なります。

  • パニック障害と心電図(ホルダー)。

    パニック障害で2年病院へ通っています。(転院数回しています) 1年半くらい前にパニックになった頃、内科で心電図の検査はしたのですが異常なしでした。最近ほかの心療内科に転院した所、ホルダーをしろと半ば強制的にいわれています。なんでそんなに毎回毎回ひつこく検査を強制されなくてはならないのか疑問です。その前は血液検査も強制的にやらされました。(なんか特殊なのを調べたからいつもの血液検査の5倍くらい料金がかかりめちゃめちゃ高かったです。問題はなしでした)転院した病院は最近できたばかりの病院で新患はみんな血液検査とホルダー&心電図(セットでやらなきゃならないらしいので余計お金が高いのです)はやらなくてはならないようです。ホルダ-は1日つけてなくてはならないし、セットで絶対心電図もやらなきゃならないとのことなのでお金もかかるしでやりたくないのですがパニック障害の場合必ず調べなくてはいけないのでしょうか??

  • 女性の方、会社の健康診断での出来事

    先日、会社の同僚が都内の病院に行き健康診断をしてきたのですが 内科健診の時に、洋服を上までまくりあげられ、胸もまじまじと見られた・・・その付近ばっか聴診器を当ててきた、と言うのを聞き、すごく 嫌になってきました。 今までは、会社にレントゲン車がきて、レントゲンと血液検査だけだったのですが、健保が変わり、病院に行って受診するかたちになってしまったので、内科や心電図などの検査もしなくてはならなくなってしまいました。 やはり通常、内科健診や心電図の検査って全裸にされる事がふつうなのでしょうか??また、Tシャツなどをまくりあげられたら、それを拒否する事(Tシャツなどを浮かして下から聴診器を入れて出来る)って出来るのでしょうか??

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう