• 締切済み

日本の不況は何が原因だと思いますか?

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.4

好況、不況はお金の循環がよいかどうかなので、 結局資金が集まらないと不況に、多く集まれば好況になるのでないかと。 内需だけでは、出て行くお金を補うことはできないので、 結局のところ、お金を集めるには、  1.海外からの投資。2.輸出による外貨獲得 が必要となりますが、 海外の企業自身が投資に失敗し、政府の補助を受けている状態であり、 投資自体に慎重にならざるおえなくなり、 かつ、日本以外の海外製品と比較した場合の日本製品を購入するメリットが 薄れてきたことが原因でないかと考えます。 不況を脱するには、お金を集めるための仕組みが必要であり、 現在は日本の資産(日本の持つ生産能力や技術)は海外へと出て行く一方です。 これでは、将来はありません。 ではどうすればいいのかを考えると、 10年単位でものごとを考える政策をするってことになるのでないかと。 たとえば以下のようなことです。 ----------------------------------------------------------------------- 1. 教育方法の変更。   画一的な教育でなく、個々の能力を伸ばし、発見する教育を実施し、   優秀な人材については飛び級を認め、補助、   また、企業と提携し、技術を提供、優秀な技術者に育て上げる。 2. 経済特区の導入   インフラを整備し、東京以外の第2の都市を作成。   税率の控除をし、海外企業の誘致を実施する。 3. 特許を個人に帰属。   何割かでもいいので、有用の発明の特許権を個人に帰属させ、   技術開発による恩恵を政策として実施する。 4. 優秀な技術者の技術登録制度導入   定年退職後であっても優秀な技術を持つ技術者を技術単位で、国で管理。   必要な企業に斡旋。 ----------------------------------------------------------------------- 実際、既にシンガポールや中国では、経済特区および、 最先端の技術に対する資金と人材提供を実施し、 アメリカでは、有用な技術の個人への帰属することで、 優秀な人材を集めるのに成功しています。 また、その一方で、政策実施のために以下のようなことが必要かと。 ----------------------------------------------------------------------- 1. 先を考えない、ばらまき型の手当てや工事の廃止。 2. 役所内の評価方法の変更(予算を使いきれば昇給っていうのではなく、   予算を抑えれば抑えるほど昇給っていう考え方に移行。) 3. 公務員の退職金、手当ての廃止。 ----------------------------------------------------------------------- でないと、実施しようとしても、資金は足らず、意識や責任は分散され、 結局、右から左で物事が進んでしまうため、やる気が出ず、 計画は頓挫するでしょうから。