• ベストアンサー

進む力は大きくなる?

鉄腕DASHのソーラーカーのコーナーがありますよね。 バッテリーが切れてくると、中の2人が上半身を大きく振動させて前に行こうとします。 あれは効果があるのでしょうか? 父親から尋ねられて「効果が無いとおもう」と答えたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.4

ざっと素早く前にゆすって,ゆっくりと後ろに戻る,と言うことを 繰り返すことで有効だと思います. 摩擦にも,静止摩擦,動摩擦,転がり摩擦・・・があります. これらの摩擦係数の大きさの違いを利用して,例えばネジを, 両側から挟んだ治具だけでだけで締めていくモータ等が, 製品としてあります. (インデコ社のピコモータもこのような原理で軸を回転させています.)

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能・・・と言うことは納得いったけど効果のほどは薄いんだろうと思いました。

その他の回答 (3)

• keiri2002
回答No.3

『上半身を大きく振動させて』かどうかは分かりませんが可能でしょう。(駒付)いすに乗ったまま前進することが出来ますから、車でも同じでしょう。ただし、どれ位効果があるかと聞かれると、かなり疑問です。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれないですね。 でも人の体重合わせて150Kgとしても車のほうがはるかに重いから効果は無いに等しいんじゃないかな? と思いました。

• kan3
回答No.2

あると思います。 前進のトルクと摩擦があるから。

ONEONE
質問者

補足

もうちょっと詳しく教えてほしいです。 トルクとは?摩擦がどのように働くのですか?

• ymmasayan
回答No.1

車が止まっている状態で考えます。 車は前後に振動するだけですから無意味です。 ただ、振動にあわせてうまくブレーキ操作をすれば前に進むことは可能だと思います。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございます。 >振動にあわせてうまくブレーキ操作をすれば前に進むことは可能だと思います。 確かに!