夫が偽タミフル購入、警察の事情聴取を受けました

このQ&Aのポイント
  • 夫が偽タミフルを購入し、警察の事情聴取を受けました。夫はネット通販で購入し、警察官が訪れて事情を聴きましたが、証拠はなかったようです。
  • 私は夫がタミフル等を購入していたことを知っており、個人輸入での偽物の存在についても警告していました。しかし、夫は本物と信じて疑っていませんでした。
  • 偽タミフルの件を放置したくない私は、夫に個人輸入や素人知識に頼らないように伝えたいのですが、冷静に話す方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が偽タミフル購入、警察の事情聴取を受けました。

月曜日の夕方、私は体調を崩し、気力で子どもを保育園から連れて帰ってきました。 体温を測ると38.6℃。夫が帰宅したら、休もうと思っていました。 すぐに夫が帰宅したのですが、「今、警察が来ている。家にあがってきて 事情聴取される」と言いました。 今年4月に夫はネット通販でタミフルやリレンザを購入していました。 その業者が摘発され、購入した夫のところに警察官が事情を聴きにきたというわけです。 事情聴取は約1時間半で終わりました。夫は宅配伝票もやり取りしたメールも 全て廃棄していたので、収穫はなかったようです。 私は夫がタミフル等を購入していたことは知っていました。 その時期にネットや新聞で個人輸入でのタミフル等の販売について偽物が多いという 記事も読んでいたので、「その商品は大丈夫なのか?」と言ったり、テーブルの上に 注意喚起の記事が載っているページを広げておいたりしましたが、夫は本物と信じて 疑っていませんでした。 「私は病院で処方されたタミフルしか飲まない」と言っても、夫は「そのときに タミフルがあればね」と鼻で笑ってました。 夫が事情聴取を受けている間、子どもの面倒を見つつ、今までの夫との会話を思い出し、 ふつふつと怒りがわいていました。 事情聴取が終わって警察官の方々が家から出た後、話したいことはいろいろあったのですが、 熱が39℃あり、「とにかく寝かせて欲しい」とそのまま臥せってしまいました。 昨日、37℃台に熱が下がり、今日ようやく平熱になりました。 (病院を受診しましたが、インフルエンザではなかったです) しかし、今回の偽タミフルの件をこのままウヤムヤに終わらせたくありません! 以前から夫は個人輸入で抗生物質を購入していましたが、それもやめさせたいですし、 変な素人知識で子どもの受診について文句を言うのもやめてもらいたいのです。 (一例をあげれば、子どもが耳が痛いと言うので耳鼻科を受診して「中耳炎と診断された」 と言うと、「綿棒を耳の中に入れて綿棒に膿がついてきたか。膿がついていないのに 中耳炎というのは違う」と言います) 感情的にならずに話を進めたいのですが、なかなか冷静になれず、うまい切り出し方や 話の持っていき方が思いつきません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.4

インフルエンザではなくてよかったですね。 その後体調はいかがですか? さて御主人ですが、病気になったときには、必ず御主人を同行させ、御主人を診察室に入れて医師の診断を聞かせてはいかがでしょうか。 こういう御主人には一番いい薬です。 そのときに「以前主人がネット販売でこういう抗生物質を購入していたのですが、危険度はどうですか」「素人判断で飲んでいいものなのでしょうか。」「私は怖くて飲みたくないのですが夫はすすめて来る事もありました」とお医者様にお話し、「お医者様(専門の知識を学んできたプロ)のお話が聞けて安心しました。これからもきちんと医療機関で診断を受けます」とでも言ってその場を去るといいでしょう。 御主人は帰宅時にぶーぶー言うでしょう。 そのときにすかさずこういうのです。 「プロが言っているのに納得ができなかったのね?じゃあ、もう一見お医者様に回ってもう一度同じことを聞きましょう。」 と。 お金がもったいない、何のかんのといったときには 「じゃあ、もう言わないで。私は正規のルートのものでしか薬は使用したくない。法に触れるか触れないか解らないようなものを口にする気はないし、当たり前の判断は私がする。あなたは、わけのわからないものを買って無駄遣いしないで。もう警察なんてイヤよ!」 とぴしゃりと言ってあげましょう。 何日か経ってまたぐちぐちいうようだったら、「心配してくれてるのね。じゃあ、お医者様の診断を聞きにまた一緒に行きましょう。そこであなたの考えとすり合わせてどちらが正しいか判断しましょう。」と言ってみませんか。 こういう人はプロの前では何も言えず、自分の持ち合わせている知識を(多分)知らないだろう人にひけらかしたいのですから、先手必勝後手必勝で、何につけても「プロ」のところに一緒に行くのが一番の薬かと思います。 何度かやって治らないようなら「つける薬がない人」として、そのままその件については家族はスルーするのが一番。 「それを服用して、万が一の事になったときに保険が利くのか正当なところに聞いておいてから飲んでよね」 なんて言葉もいいかもしれません。 お大事になさってくださいね。

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体調にまで気を配っていただき、うれしかったです。 子どもの受診については夫を受診に付き添わせて、 家に帰ってから文句を言った時までの細かく教えていただき、 ありがとうございました。実践してみます。

その他の回答 (7)

noname#100661
noname#100661
回答No.8

ご主人はどうしてタミフルを持ちたがるのでしょうか?昔、お医者様に嫌な思いをさせられて受診したくないとか?(こういう人って結構いると思います) 私も素人ですが、タミフルって飲むたびに耐性ができるし(抗生物質はほとんどそうだと思いますが普通に素人判断で飲む薬ではないですよ・・。 そう言う事を、淡々と語れば、ご主人分かってくれるでしょうか? タミフルをご自分で買うなら、検査キットも一緒に購入して、陽性反応が出たときだけ飲むのが安全かと思います。 中耳炎の件は・・・。私なら「うん。そうだよね。明日、別のお医者さんに行ってみるね」と言って、別のお医者さんに行きます・・・。で、それ以上言うなら「医学部、受験してね」って言っちゃうかも? お医者さんになるのって大変だと思うし、選ばれたそれなりに優秀な人がなってると思うので・・・。 ご主人、わかってくれるといいですね。

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫がタミフルを購入したのは、パンデミック対策だと言っておりました。 私はそのとき、コツコツと食料を備蓄していたのに、あきれました。 偽タミフルは全く効果がないならいいのですが、飲んでけいれん、 じんましんを起こした人もいるそうです。 夫は子どものときに地元開業医で予防注射をした後、具合が悪くなり、 母親から「開業医はダメだ」と聞かされて育ったそうです。 なかなか理解してもらうのは難しいでしょうね。

• joqr
回答No.7

>、「綿棒を耳の中に入れて綿棒に膿がついてきたか。膿がついていないのに中耳炎というのは違う」と言います こんなバカなこと言うくらいですから、医学知識0です ど素人の言葉を信じてはいけませんよ 薬は自分の小遣いで好きに買わせればいいです でも、子供に飲ませるのだけはNG 死んじゃいますよ???

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の薬は夫のこづかいで買いました。 好きにさせていた結果がこのような事態を招いてしまいました。 警察沙汰はもうこりごりです。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

バカな夫でも 父親で貴女が好きで選んだ人だから 教育する事 出来ないのなら 最後の手段に出るのも選択肢か 家族の健康に関わる 事ですから

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の言うことに全く聞く耳を持たない夫です。 ゆくゆくは最後の手段も考えています。

• rinku000
回答No.5

冗談抜きにその旦那やばいだろ どこから知識(っていえるのか?)を仕入てきたのか知らんが、あなたの言葉や医者の言葉よりも信じちゃうんだから まあでも結構な歳だし、もう無理かもわからんね

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に暮らすことで感覚がマヒして、スルーしてきた結果が 今回の事態を招いたんだと思います。

回答No.3

まぁ、良く踊らされる方ですね。 ちなみに私は調剤薬局で調剤を行っている者ですが、個人的にはテレビで報道されている程にタミフルやリレンザの在庫量が少ないとは到底思えませんけれどね。問屋も十分な備蓄をしているみたいですし。 話がそれますが、併設の市販薬局でもマスクが飛ぶように売れていますが、私たちはそれを「またやってる」程度にしか見ていません。 つまりそれは顧客のニーズに合致している物を販売しているだけであり、それがウィルスに効果があるという事については度外視です。 親切心で「マスクは予防の効果はありません」と言った後でその方が感染し、マスクをしなかったからなんて事になりますとたまらないですからね。もうこうなると本当に狂気の沙汰ですよ。 私はこの旦那様の >夫は「そのときにタミフルがあればね」と鼻で笑ってました。 というところで爆笑してしまいました。鼻どころじゃなかったです。 あるに決まってるじゃないですか。ついでにリレンザも。 世界一の衛生国家日本を舐めてますね。 中耳炎にしたって初期段階で肉眼で確認できるほどの膿が出ますかね? 中耳という場所をご理解頂いていないのでは? 鼓膜と内耳の間が中耳で、そこに膿が溜まっている場合もあり、滲出していない場合もあります。 なので厳密には 綿棒を耳の中に入れて綿棒に膿がついてきたか。膿がついていないのに 中耳炎というのは違う ではなく 綿棒を耳の中に入れて綿棒に膿がついてきたか。膿がついていないのに 中耳炎というのは違う可能性もある でしょうね。 まぁこれは肉眼で確認できない物は...という方かもしれませんね。 大きな病気をしたらスゴイ高価な効果のないものを買わされそうですね。悪質な業者だとアガリクスを同じ学名のついているAgaricus bisporus=マッシュルームを販売しているところもあるらしいですが... こんな事にならない様、お気をつけ下さい。

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一人で踊っているだけなら放っておきますが、 警察沙汰を起こされたり、家族の健康を脅かされたり するのは、二度とごめんです。

• chiki777
回答No.2

不満があるなら離婚するしかないでしょうね。 普通の人なら、痛い思いをすれば、二度と同じ事をしないようにと思うのですが、 失敗に懲りないのなら、同じ過ちを繰り返すでしょう。 「医者は信じられない。自分しか信じられない」 と考える人の考えを変えるのは、非常に困難です。 凝り固まった考えを持つ人の考えを変えるのは、ほとんど無理です。 それによる実害が少なく、それに耐えられるのなら、 耐えた方が面倒が少ないですが、 実害もあり、それに耐えることも出来ないのなら、離婚をお勧めします。 外から見ればたいしたことないようなことでも、 当事者となれば、苦痛以外の何者でもないこともよくあります。 何かきっかけがあって、そういう考えを持つようになったのなら、 根本をただすことによって、一般的な考えを持つようになれるでしょうが、 これまで生きてきた、その結果でそういう考えを持つようになったのなら、 そう考えるようになるのにかかった時間だけ、 まともな考えを出来るようになるのに、時間とあなたの手間がかかるでしょう。 ただ、愚痴を言いたいだけなら、この回答は無視して下さい。 「どうにかしたい」との思いで、ここに書き込まれたのなら、 諦めるか、離婚するかのどちらかを、お勧めします。

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫は子どもの時に地元開業医で予防接種して具合が悪くなり、 母親から「開業医はダメだ」と言われて育ったそうです。 確かに凝り固まった考えを持つ人の考えを変えるのは、 不可能に近いでしょうね。

• owshippo
回答No.1

旦那様は専門的な勉強をしたとか、医師や薬剤師の資格等をお持ちなのですかね? 生半可な知識を得ただけで、人間の状態や薬について言うのはかなり危険な行為だと思います。 ましてや、薬を個人輸入してそれを飲む行為というのは、、、信頼できそうなルートで購入したとしても、今回のように偽物をつかんでしまうことさえあることはニュース等でも知られています。 偽物に効能がなくてもいいですが、逆に副作用などがある物質があったとすれば、後悔してもすでに遅いといった状態になることさえあります。 確かに最流行期になったとすればタミフルが足りなくなる恐れはあるかもしれませんが、その時に個人輸入した成分の不明な名前だけタミフルの薬をはたして飲むことができるのでしょうか? それよりも寝て治すほうがはるかに安全な気がします。 知識をつけることは確かに必要なことだとは思いますが、それを間違った使い方をして弊害が起きることも多々あります。 医師が診断した内容を違うと言うのであれば、旦那を連れて医師のところに行き、納得させてみてはいかがでしょうか? 自分の知識が完全なものでないといった結果がでなければ、今後もどんどん深みにはまっていくような感じさえしますので、今のうちにきちんと薬を個人輸入するのは禁止することと、生半可な知識のみで病気を判断しないよう釘を刺しておいたほうがいいと思いますよ。

suiryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫は医師や薬剤師ではありません。 薬について再三怪しいと言っていたのに、全く聞く耳持たず。 その結果が今回の警察の事情聴取です。 やはり、今回のことで厳しく釘を刺したいと思います。