• ベストアンサー

【雪国】アパート選び(駐車場)のコツを教えて下さい。

今度、新潟県に引っ越しアパート暮らしをするのですが、『駐車場のレイアウトや、通りに面しているか面していないかで、雪かきの労力の差が大きいらしい』との噂を耳にしました。 いったい、どういった駐車場のアパートが理想なのでしょうか? 雪国生活は未体験なので、どうか良きアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94073
noname#94073
回答No.1

私は北海道に5年住んでいました。 新潟と北海道では雪事情が違うかもしれないので参考になるか分かりませんが… 私はマンションの1階が駐車場になっている屋根付き?駐車場タイプと マンションの前が駐車場になっている屋根なしタイプに済みましたが、 まず屋根が付いてると楽ですよね。 大通りに面しており除雪も早かったので、マンション出入り口の雪かきだけすれば良かったです。 屋根のない駐車場のマンションも、大きなマンションだと管理人等がやってくれたり、業者を呼んでやってくれたりするので良いのですが、 普通の3・4階建てのマンションは自分達でやらなければなりません。 私の主人はマンションでも出勤が早い方で、尚且つ一番奥のスペースでした。 なので、自分の場所から出入り口まで除雪しなくちゃなりません。 そんなに広い駐車場ではないのですが、バンバン降る雪を除雪するのは ホントに大変でした! 毎朝、主人と2人汗だくで(冬なのに)雪かきしてました!(笑) マジで、朝一番のひと仕事でしたよ~ なので私のお勧めは屋根付きとか、ロードヒーティングになっていると良い思います。 通りに面していない私道も除雪してくれないので注意が必要だと思います。