• ベストアンサー

【雪国】アパート選び(駐車場)のコツを教えて下さい。

今度、新潟県に引っ越しアパート暮らしをするのですが、『駐車場のレイアウトや、通りに面しているか面していないかで、雪かきの労力の差が大きいらしい』との噂を耳にしました。 いったい、どういった駐車場のアパートが理想なのでしょうか? 雪国生活は未体験なので、どうか良きアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94073
noname#94073
回答No.1

私は北海道に5年住んでいました。 新潟と北海道では雪事情が違うかもしれないので参考になるか分かりませんが… 私はマンションの1階が駐車場になっている屋根付き?駐車場タイプと マンションの前が駐車場になっている屋根なしタイプに済みましたが、 まず屋根が付いてると楽ですよね。 大通りに面しており除雪も早かったので、マンション出入り口の雪かきだけすれば良かったです。 屋根のない駐車場のマンションも、大きなマンションだと管理人等がやってくれたり、業者を呼んでやってくれたりするので良いのですが、 普通の3・4階建てのマンションは自分達でやらなければなりません。 私の主人はマンションでも出勤が早い方で、尚且つ一番奥のスペースでした。 なので、自分の場所から出入り口まで除雪しなくちゃなりません。 そんなに広い駐車場ではないのですが、バンバン降る雪を除雪するのは ホントに大変でした! 毎朝、主人と2人汗だくで(冬なのに)雪かきしてました!(笑) マジで、朝一番のひと仕事でしたよ~ なので私のお勧めは屋根付きとか、ロードヒーティングになっていると良い思います。 通りに面していない私道も除雪してくれないので注意が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。

    【雪国の方】私が悪いのでしょうか?雪かきの常識。 http://www.leopalace21.com/apps/searchCondition/getImageAction.do?TABLE=LEO_IMAGE&IMAGE=IM_PLACE&IM_BK_NO=27776 最近、雪国に転進赴任で引っ越してきました。 アパートに住んでおり上記の様な駐車場です。私は22番辺りに停めています。そして19番に停めている人が私に苦情を言ってきました。 『私が道路まで除雪しているのに、お前は知らない顔して出て行くのか!お前も手伝え!みんなで雪かきするのが常識だろうが!お前も雪かきしろ!』 雪が積もった朝、その男性と数名がいつも雪かきしています。彼らはみんなセダンですが私はクロカン4WDに乗っているので、よほどの積雪でなければそのまま走れます。だから、そうしていたのですが…。 これって私が悪いのでしょうか? 一緒に雪かきするのが常識でしょうか? それとも言いがかりでしょうか? 雪国の方々のご回答、お願いいたします。

  • 住んでいるアパートの近くにある駐車場探してます

    住んでいるアパートの近くにある駐車場探してます 静岡県の浜松に住んでいます 今度車を買うんですが、このアパートには駐車場がついていないので困っています 裏に駐車場があるんですが、空いてるかもわかりませんし 連絡も取れません 駐車場(パーキングではない)を探せるサイトってありますか?

  • アパートの駐車料金について。。。

    ちょっと質問です! 今私はアパート暮らしをしています。 このアパートに住んで3年近く経つのですが、このアパートは残念な事にユニットバスでしたが、車1台まで駐車無料という特権付きでした。 このメリットが気に入ってアパートを契約に踏み切り3年ほど住んでいるのですが 先日突然来月から駐車料金をいただきますので銀行の振込み手続きをお願いします。といわれました。 あまりに理不尽な申しつけだったので、後日どういう事か事情を聞きに不動産に足を運んだところ、お客様からの苦情で車を持っている人と持っていない人が同じ料金なんて不公平だというのです。 払っているお金はアパート代であって、駐車場は1台まで無料という初めからの特典だったんだからこんな苦情があとからくるなんでおかしいじゃないですか? だから今度から駐車をしている人からは毎月お金を徴収するらしいです。 これでこのアパートのいいところはなくなりました。 私は駐車料金を払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ駐車料金払い込みの手続きを銀行でしていません。 それをいうなら私だってTVがないのでBS使用してないのだから家賃からBS代を引いていただきたいくらいです。私はそんなバカな事不動産に言いませんでしたが。

  • 雪国の足元について。

    主人の仕事で家族全員、新潟県上越市に転居します。 現在関東住まいで雪の経験が子どもたち共々 なく、冬の暮らしがちょっと怖くて心配です。 質問なのですが、 雪国の皆さんは、足元はどのようなものを 履きますか?息子達の学校も遠いようでいろいろ気になりました。 このような長靴?ブーツ?だよ、というのをウエブ上で見かけたらその写真も見せていただけたら 有り難いです。 あと、冬は傘は差さないと思うのですが、 どのような上着、ジャンパーを購入すると 良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • アパートの駐車場について

    去年の10月頃より賃貸のアパートに引っ越しました。 旦那、私、娘(ただ今1歳4か月)の3人暮らしです。 契約時、駐車場には7台分の駐車スペースがあり、そのうち6台はうまっている状況でした。 しかし、旦那と私の車2台分が必要なので相談した所、一番端っこで道路ギリギリの小さなスペースに軽自動車なら停められるとの事。 仕方ないのでそこを借りる事にしました。駐車場代は、1台はただなので私の車の分だけ1000円かかるとの事でした。 それから何か月かして、隣の住人の方と話すようになり、賃貸条件に明らかな差があることを知ってしまいました。 私たちが引っ越してくる前に、大家さんがかわったみたいです。 以前は大家さんのみでしたが、今は不動産会社がはいり大家さんがいるらいしいのです。 なので、まず家賃が違います。 アパートは全部で6世帯なのですが、私たち以外の住人さんは家賃、駐車場、管理費、全て合わせて4万円。 私たちは家賃4万2千円、駐車場1千円、管理費2千円、合計4万5千円です。 私たちの部屋は一番駐車場から遠い角部屋なのですが、建物、土地がなぜか尻つぼみな形状のため、私たちの部屋だけ庭、部屋の広さが狭いのです。 部屋も庭も狭く、駐車場からも一番遠くて狭く、まして金額は毎月5千円も高い事に少しショックでした。 でもまぁ、こればかりは契約当初知らなかったわけだし、しょうがないかな、と思うことにしました。 しかし、また新たな事実を知ってしまって(+_+) 前の大家さんがおじいさんでけっこう適当な感じの人だったらしく、駐車場は一応場所は決まっているものの、まだ部屋があいてて駐車場も使ってないところがあるなら好きなところ使っていいという感じだったみたいです。 部屋が一番遠い私たちの部屋の駐車場は、一番建物側。 真ん中の部屋の人たちは、真ん中の駐車場。 一番端っこの部屋の人たちは、一番道路側。 あとの駐車場は2階の人たちなど。 と、本当はこうやって決まっているらしいのですが、隣の住人の方が私たちの所と自分たちの所2台分使ってしまっているのです。 私は今妊娠中で、1歳の子供もいるので、やはり私の車だけでも本当の場所に停められたら、どんなに助かるかなぁ、と考えてしまいます。 雨の日なども濡れる事なく子供の乗せおろしも楽になるし、荷物の運び込みもスムーズにいくし、何より子供がすぐに道路に飛び出す心配がなくなるのが一番です。 次の子が産まれたら、2人の子供を乗せおろしし、また同時に荷物などもあったら、今の道路ギリギリの狭くて遠い駐車場は、正直きついです。 それでも頑張るしかないかな、と思っていたのですが、本当は私たちの駐車場なんだ、と思うと少しやりきれない気持ちになってしまって・・・。 ましてや私たちは駐車場を払っているので(>_<)   そこでみなさんに相談なのですが、みなさんだったら隣の住人の方に、言うか言わないか、です。 なにも文句など言う気などありません。 隣の方も3歳の子供がいるので、車の乗せおろしが大変なのもわかります。 なので、せめて私たちの本当の駐車場だけでも元に戻してくれないか、お願いしてみようかなと思っています。 ちょうど今2階の住民の方が全員引っ越したため(3世帯とも会社で借りていた)、そちらの駐車場は空いています。 なので、隣の旦那さんは子供の乗せおろしなどもないので、そちらの2階の方にでも停めてもらってもいいかなぁとか勝手に考えてしまっています。 大家さんに相談した所、確かに駐車場の位置は決まっているけれど、前の大家さんとの契約はかえることはできないと言われてしまいました。 ずうずうしいお願いかなぁとも思うのですが、なんだか毎日モヤモヤしてしまって・・・ みなさんならどうしますか? 今まで通りの駐車場で我慢するか、それとも隣の方に相談という形で一言お願いしてみるか。 どんな事でもいいので、助言頂ければと思います。 ちなみに、隣の方は駐車場に立ててある部屋番号を外して庭に置いてあるので、確信犯です。 つたない文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【本当ですか!?】新潟の生活の常識。

    今度、新潟に引っ越すのですが、こんな噂を耳にしました。 『新潟は日照時間が短いから、布団を干す習慣が無いらしい。だから、ほとんどのアパートでベランダが無い。』 本当でしょうか? また、そうだとしたら布団乾燥機は必需品でしょうか? それとも何か別の方法で布団を干したり、乾燥させたりするのでしょうか!?

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 雪かきをしない隣人に痺れを切らしてしまった

    こんばんは。最近多い話題だと思います。 私はとある雪国(豪雪とまではいかないですが、今年は1m越えました)でアパートで生活する者ですが、およそ10年、同じアパートに住む隣人が雪かきをしているところを見た事がありません。車までの通り道は確保したく、結果的に隣人もそこを通ることになるのですが、毎度毎度の事なので、例年あまり気にしないように努めて来ましたが、この度の大雪にあっても、やはり少しも雪かきをしないその隣人に頭にきて、家から一番遠いその隣人の駐車スペースまでの道は完全に放っておきました。見方によればあからさまなくらいです。 後日、その隣人に挨拶をしたら、見事に無視されました。元々その隣人は雪とはほぼ無縁の九州地方から転勤で来られた方なのですが、雪国に住んで10年も経つのに、未だに雪かきをしようとしない様に、半ば人間性すら疑いたいくらいの気持ちです。『馬鹿なんじゃないの?!』って感じです。 完璧に私の八つ当たりになってしまいましたが、今後そのような隣人とはどう付き合っていけば良いでしょうか?正直まともに付き合う必要も無いのかなぁと感じています。 同じような経験のある方、御意見を下さい。

  • アパートを値切りたい

    こんにちは。 こんどアパートを借りたいのですが ・駐車場が、そこだけ非常に止めにくい形状で 狭いなのに5250円(料金だけ他と同じ) ・水道料金が月額固定4200円(3階です。2階は固定3150円、1階は各自払い) というのが、同じアパートのほかの住人に比べ、 条件が悪いなぁと思っています。 契約を前提としてなら交渉は可能、と不動産屋さんに言われたのですが 大体どれぐらいなら値切れるものでしょうか? (水道代は固定らしいので家賃で交渉したいと考えています) あと、網戸がぼろくなっているので、直してもらいたい 網戸の入っていないところに網戸を入れてもらいたい・・なども考えています また、賃貸の交渉についてのコツや、体験談などをぜひ聞かせてください!

  • 3か月ほどアパートを借りたい

    3か月程度急ぎでアパートを借りたいのですが 実家暮らししかしたことがないし隣の生活音が丸聞こえになる評判の悪い所も噂で聞くので どうやって調れば良いかわかりません。 ・使用するのは男性一人 ・3か月ほど、11月中に入居したい ・契約や部屋を出るのを手間をかけずにやりたい ・ワンルーム、風呂トイレ台所があれば家電はいらない ・駐輪場を使いたい ・防音等で評判のいい系列のアパートなど ・出来れば総額ひと月5万以下 このような条件で探したいのですがどうやって探せばいいでしょうか? 専門のサイトなどあるのでしょうか?兵庫県の姫路駅周辺で考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう