• 締切済み

長男夫婦の金遣いについて

マネーのほうで似たような質問をさせていただきましたが、回答が少なかったので、こちらの方で質問させてください。  現在 遺産相続でもめています。私と妹は県外に住んでいます。 長男夫婦は両親の実家の近くに住んではいます。 両親の面倒は長男夫婦 おもにお嫁さんが看てはいますが、週に1回程度、月に1回病院に付き添う 程度です。毎日は見ていません。(施設に入っているため) しかし、長男夫婦は 自分たちが見ているので財産を欲しいと言ってきました。 女姉妹にはあげたくないと言いました。  現在、両親の貯金(キャッシュカード)は長男夫婦が持っています。 長男夫婦は 金遣いが荒く、年1,2回の旅行、普段は外食、月に2,回は どこかに泊りにと、結構お金を使っています。そのおかねは両親のお金だと 思います。私が「そんなにお金あるの?」と聞いたらキャッシュカードを見せて 「これがあるから」と言いました。 私は それじゃあ、私が 管理するというと、 断られてしまいました。 この先、両親の財産を長男夫婦に使い込みされてし まわない方法はありますか?  よきアドバイスがあれば よろしくお願いします。

みんなの回答

• nakonata
回答No.1

マネーの方でご質問されたことがあるとのことですが、その時の回答とだぶっていたらすみません。 専門家ではありませんが、成年後見制度というのをご存知ですか? これは預金などを勝手に使われそうになったときなどに受けれる支援です。 お子さんであるあなたが、家庭裁判所に申請することも出来、あなた(もしくは妹さん)やそれが無理であれば、他の第3者(親戚など信頼できる方)にご両親の財産管理を行ってもらうようにします(ここで決定された人を成年後見人と言います) 財産管理ですから、預貯金などもこの成年後見人に渡され、施設などの支払いなどもしていただくのです。 お兄さん夫婦が現在、ご両親の預金を管理されているということですが、これが本当に無断で使いこまれているとしたら・・・ その事実を突き止め、早めに相談されることをお薦めします(私の住んでいる地域には「成年後見センター」というところがあります) とりあえずはご自宅近くにあるセンターを見つけ相談し、早めに対処しましょう。 お兄さん夫婦は反対するでしょうが、ご両親のためにもがんばってくださいね。

noname#93803
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。