• ベストアンサー

自民党ってお子ちゃまですか?

衆院で第一党の座を陥落し、下野が確実になったにもかかわらず、 「第一党のわが党と、一番大きな議員控え室を交換してほしい。」 と民主党に言われたら、 「ずっと今の控え室を使ってきた。思い出の多い部屋なので嫌だ」 「控え室の引越しは手間がかかるし・・・」 と駄々をこねて我を通そうとするし、 首班指名選挙で誰に投票するのか紛糾しているし、 前回の総裁選の時は 「俺が、俺が」 「私が、私が」 「ワシが、ワシが」 と何人も立候補して大騒ぎしていたのに、下野確実になった今は 「どうぞ、どうぞ」 「いえ、あなたこそ」 「いえいえ、私なぞはトンでもございません」 と譲り合って、男気なんかぜんぜん感じられないし、 安倍、福田、と二世議員総理が相次いで政権投げ出しした前例に従って 麻生総理も 「俺、首班指名選挙当日の午前中に総裁辞任しちゃうからね。  もう、俺、関係ないもんね」 とやっぱり責任放棄して遁走・敵前逃亡を決め込むし、 かと思ったら、細田氏が 「首班指名は若林両院議員総会長が適任、との声が多いようですが、それでよろしいですか?」 と問うたら、急にでしゃばってマイクを奪い取って 麻生「本人の意見も聞いてやれよ!」 と目立とうとするし。 こんな自分勝手な連中ばかり集まっている自民党ってお子ちゃまですか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin_01
回答No.1

自民が子供というよりは、日本の政治全体がまだまだ子供なんですよね。 まだ日本の民主主義は50年程度。 アメリカは200年、イギリスに関しては400年、民主主義が続いています。 そんな中、経済だけは一流国の日本。 政治と経済のバランスが悪いというか、これから日本の三流政治はどんどん良くなって行くのだと思います。 だからこそ、国民の厳しい目が必要なのであり、選挙の時もどの政党が、どのようなマニフェストを掲げているのかなど、何となく雰囲気で選挙に行くのではなく、国民主権であるのだから、我々国民がしっかりと政治を見つめ、いつか変わると信じることが大切なのだと思います。 なので他国と比較すると、まだまだ子供な日本の政治ですが、一概にダメとも言えないと思います。 赤ん坊に、「どうして転ぶんだ!!この前成人したA君は、自分の足で歩いているぞ!!」 と言うのと似ている気がします。 政治が子供云々より、国民1人1人の政治に対する意識が大切なんだと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなお子ちゃまなんですね。

その他の回答 (6)

• marakuru
回答No.7

う~ん そうかもしれませんね。 政権交代が初めてだから何にしても混乱するんでしょう 今回も件も含めて自民党に『潔さ』がないのかもしれない。 でも、自民党がお子様なら国民がお子様にはならないでしょう、今回、親(国民)が我儘息子(自民党)に堪忍の緒が切れて、家を出て行けと勘当したようなもんですし、いざ家を出るときにダダをこねる『馬鹿息子』と同じ。 茶番劇を超え三文芝居より悪い、見ていて笑える事だけが唯一の評価。 ここまで書かれる自民党ってどうなのかな~~

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前2代の総理の安倍、福田の二名は両院議員総会を欠席したそうで。 麻生にならぶ超A級戦犯ですからね、批判されるのが怖かったのでしょう。麻生もさすがに 「あの二人、逃げやがったな」 と思ったことでしょう。 やっぱりお子ちゃま集団だったのですね。

noname#111050
noname#111050
回答No.6

議員控え室については、移動に経費がかかるようですが、与野党交代したという自覚を促すために、交換しても良いと思います。経費を節減するためなら、衆議院と参議院合わせて700人以上もいるのだから、議員自身が移動を手伝ってもいいのではないでしょうか。参議院で敗北しても、解散も辞職もせず、衆議院で敗北しても、なお、議員控え室を明け渡さない。往生際が悪すぎます。いかに自民党が今まで与党独裁の地位に安住して来たかを晒した格好ですね。世界にこのニュースが流れたら全くもって恥ずかしい限りです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお子ちゃまですね。

回答No.5

あなたの捕らえ方に悪意があるだでは。 根源にあるのなんです。情報源がテレビと新聞なんていう 恥ずかしい事はいわないでくださいね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• jamiru
回答No.4

お子ちゃまは麻生さんで合っています。 他は麻生さんに届かないのに麻生さんと同列のお子ちゃまにするのは失礼だと思いませんか? それすら気付かない国民ですから、議員同様に国民もお子ちゃまにすら届かない存在だと思いますけどね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民がお子ちゃまなら議員は卵か精子レベルですか?

回答No.3

う~ん、今日のは確かにひどかったなぁ。自民がお子ちゃまかどうかは別にして、とりあえず国民が選んだ人たちだからねぇ。そうなると、国民がお子ちゃま、って事になるのかもね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕自身もお子ちゃまなんですか? それは嫌だなあ。自民党に投票してないし。

回答No.2

自民党を構成している、おじさん達が周りのことを考えないから、お子ちゃまにみえるんだと思います。 アメリカへのおもいやり予算はあるのに、身近な下々には気配りはできないんですかね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子ちゃまですよね。