• 締切済み

片麻痺の方向転換の方向が分かりません

片麻痺の方が歩く時、180度方向転換するときは麻痺側に向けて回るのですか?それとも非麻痺側に向けて回るのですか? それは平行棒の中で回る時も同じですか? 教えてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • top1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 あなたの御質問とはずれるかも知れませんが。  もしあなたが、きちんとした回復を望むのなら、どちら側でも回れるようにすることが必要です。  ただし自分の動きがコントロールできないのに立ってやるのは危険ですから、床の上に寝て、寝返りから練習しましょう。

参考URL:
http://www3.ctktv.ne.jp/~suuken/
rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。たしかに両方に回れるのがいいですよね。 ただ、「練習開始の時期にまず・・・から始める」とか、公の場で「教科書的には・・・」、と説明するとした時の答えを教えていただけると大変うれしいです。

回答No.3

 片麻痺体験から言えば、確かに非麻痺側に(つまり、健常側を軸に)回転するのが恐怖感が少ないのですが、これは本当は危ない!というのは、杖を頼りに杖に全ウエイトをかけて回転することになってしまうことが多いからです。杖でバランスを崩したらアウトです!  麻痺側に体重を乗せて歩行できる、回転することができることが大切なことで、そうすれば杖に全ウエイトをかけて倒れることは防止できます。  なお、介助者は必ず麻痺側にいること!

rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験がある方のご意見を伺えるとは思いませんでしたのでとてもうれしいです。 麻痺側に体重を乗せる事は大事なのですね。 うーん、やっぱり麻痺側を軸にして回転したほうがいいようですね。

  • pawoon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は看護学生ですので、あまり自信はないのですが、健側(非麻痺側)を軸にして回転するのではないでしょうか?健側に回転するほうがより安全なのでは??と思います。 教科書には、180度方向転換の方法はのっていなかったのですが、車椅子からベッドへの介助には、健側を軸に方向転換すると、ありました。

rakuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか教科書にも載っていないようですね。 わざわざ調べてくださってありがとうございました。

回答No.1

患者さんがどの程度の回復段階におられるかによっても異なりますが、恐怖感を感じないように、まずは非麻痺側に回ったほうがよろしいのでは? 平行棒内も然り。

rakuchan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 回復段階によってことなるものなんですね。 現在は平行棒のなかを一人で何とか歩ける程度です。病気になってから半年以上経過しています。 教科書的には回る方向は決まってないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 右片麻痺の方が方向転換する際の声掛けについて。

    理学療法士の方に質問致します。 ・右片麻痺で、杖で三点歩行されているお年寄りの場合です。 ・麻痺側の下肢は麻痺はないですが、筋力が低下しています。 ・視力に問題はありません。 ・認知面も問題はありませんせん。 ➡椅子に座るために、椅子の前で、非麻痺側の左下肢を軸に、時計回りに方向転換する場合、どのような声掛けをすればいいのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 片麻痺のトランスファー

    祖母が脳梗塞のため方麻痺(左側が全体的)になってしまいました。 トイレやベッドへの移動はもちろん、お気に入りの椅子に座りたいため、車椅子⇔トイレ等への移動が多いのです。 父や母などは、ほぼ持ち上げる形で移っていますが、私は祖母とほぼ身長や体格も同じで難しそうです。 調べたところ、両足の間に自分の足を入れ、麻痺のない側で立ってもらい移動するトランスファー(?)があると知りました。が、実際にやってみると、方向転換(トイレやリビングの配置上)や移動(方向転換した後、椅子や便座まで2歩位あります)の際に麻痺側の足がつっぱってしまったり、麻痺していない側の足に絡み付いてしまいお互いに不安定です。 父が帰ってくるのを待つのは遅く、母は日中の介護で疲れているので私の在宅中は基本的な介助だけでも替わりたいのですが・・・。 長くなりましたが、アドバイスや参考HPがあればよろしくお願いします。

  • 空手の形の方向転換

    子供が松濤館流空手をやっています。 現在小2で年長から始めました。 180度、270度の方向転換がありますが、上級者のように素早くくるっと出来ません。素早く回るために必要なコツがあるのでしょうか。

  • 無謀な方向転換…

    無謀な方向転換する伯父さんに困ってると言うかなんと言うか… 画像(1)…横向きの一定方向にしか車を停められないので→の方向に向かうときは福祉施設の駐車場等を利用して方向転換(青で示したルート)して出ればいいのに家の前の歩道の開き口から(赤で示したルート)無理やり出るのでスムーズに曲がり切れてないし、→に向かう後続の車にクラクション鳴らされて迷惑かけてるしで、誰かがそれを見てて言ったみたいで、それでこの間近くの駐在所の婦警さんがその行為のことを注意しに来てくれたんですが、[ちゃんと車間距離だいぶ空いてたから出た、なのに後続車が凄いスピード出して近づいてきて止まらんかったのが悪い]と言い訳 婦警さんは[事故して怪我するのは貴方(伯父)なのよ?あなたの為を思って言ってるのよ?だから施設の駐車場利用するなりして方向転換して出た方が安全…]と言ってもさっき言った言い訳を繰り返すだけ…[もうそういう曲がり方はしません施設駐車場を利用して方向転換します]と言ってたけど急いでる時なんかはまたそういうやり方で出ようとしそう…しかも赤で示したルートでむりやり曲がった後に一旦止まって後続車を行かせればいいのに後続車無視して発進するから更にクラクション鳴らされたりしたし…(赤で示したルートで曲がるとGSに少し車体が入る感じになる) (2)は今度はきちんと施設駐車場を利用して方向転換しようとしたら入り口に出ようとする車が居てバックしてもくれないし入れないから別の入り口(青で示したルート)から入って出ればいいのにその車の横をむりやり通って入ろうと(赤で示したルート)するから車体を縁石に擦りながらむりやり通ったらしい…伯父さんが言うには[俺はこの入り口でしか入らん]と言う…そこは臨機応変にもう一つの入り口からぐるっと(青で示したルート)回ってくればいいのに…と思った… で傷入った車体の言い訳が中古車やから傷がつきやすい…とか待ってた車がバックしてくれないから傷入ったとか(文句言えばよかっただって)そういう言い訳ばかり…中古車でも綺麗に乗ってる人はいるし、車が居るなら別の入り口から入って方向転換すれば出れるし、自分の運転が荒いのと臨機応変にルート変えないから傷付くんやと思うのですがこんな運転してるといつか事故る可能性高いですよね?たまに自分の決めたスケジュールに間に合わないとなると信号無視もしたりします。 それを注意すると[良いのいいの]と…高齢になってくると自分独自のルールとか出来てくるものなのでしょうか?自分は悪くないとなんでも思ってそうでいつか信号無視見つかって罰金かも…心に余裕をもって運転して欲しいと思うけど言っても聞く耳持ってない感じ 私もこの間自動車学校を卒業してあとは本免クリアすれば免許交付されて運転できますが伯父さんみたいな運転はしないでおこうと思いました。 皆さんはこのやり方どう思います? カテ合ってるかわかりませんがよろしくお願いします。画像の説明がうまく伝わればいいのですが…

  • 卒業検定の方向転換

    卒業検定の方向転換の手順について教えて下さい。 ちゃんと教習を受けてきたのですが 家に帰って確認してみたら、縦列とごちゃごちゃになってしまっていました。 縦列の場合、ちゃんと車を駐車場所に入れた後 最後に「サイドブレーキを引く→パーキングに入れる→ブレーキから足を離す としたところで終わりだから」と教官が言ったのを覚えているのですが、 方向転換の時は上記の手順を踏んでから右に方向指示器を出して出るんだったか 車をバックさせて入れた後、すぐに方向指示器を出して出るんだったか 記憶があやふやです。 どなたか回答していただけたら嬉しいです。

  • 車椅子で方向転換をする場合

    タイトルのままの質問なのですが・・・。車椅子を方向転換させる時、大体どれくらいのスペースがいるものなのでしょうか?(例えば、まっすぐ進んでいて90度右に曲がる場合など)あと、障害者用トイレで使いにくいと思った事があったら教えてください。

  • 片麻痺患者の麻痺側への座位バランス低下

    医療系学科3年です。 臨床実習にて脳血管障害の患者様を担当させていただきました(急性期病院で、ほとんどの患者様は弛緩性麻痺でした)。 この時、ほとんどの患者様が座位姿勢で麻痺側に倒れやすいことを感じました。 麻痺側に倒れやすいというのはイメージとしてはわかるのですが、根拠がわかりません。 ではなぜ、非麻痺側には倒れないのか。これも根拠を見出すことはできませんでした。 非麻痺側への傾斜はそれに対抗する麻痺側の筋が弛緩しているのにもかかわらずバランスを維持しています。 一方で麻痺側への傾斜は、非麻痺側の筋活動により修正できるのではないかと考えましたが、実際には倒れてしまう患者様が多いようでした。 立ち直りも非麻痺側への傾斜時の方が早く回復するようです。なぜ麻痺側の筋による立ち直りが先に回復するのでしょう。 指導していただいた先生は、「麻痺側殿部筋の筋活動が低下(弛緩)しているため、麻痺側の座位支持面が不安定になるため」と指導してくださいましたが、何となく釈然としない気持ちが残りました。 以上のことから、今回下記の質問をさせていただきます。 (1)座位時に片麻痺患者が麻痺側に倒れやすい理由は何か? (2)バランス維持に働く逆側の筋に麻痺があるのにもかかわらず、非麻痺側への傾斜時のバランス反応の回復の方が良いのはなぜか? (※上肢の保護伸展反応は考慮しないこととします。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 急バックしながら180度方向転換する

    急バックしながら180度方向転換する場面が映画などによく出てきますが、やり方を教えてください。もしくはその情報が載っているサイトを教えてください。 使用するのはFFの大衆国産車。もちろん安全は自己責任で完全に確保する前提とします。

  • アプローチの方向転換

    今お付き合いをしている彼がいます。 彼とはずっと会話した事がなかったのですが、今年に入ってから面識を持ち、男女数人交えて会話するようになりました。 彼に対して好意はなく、ただの知り合い程度でした。 その知り合い程度の時に彼はその会話する中に含まれる私の友人の事を「いい子だよね」と言ったり、イラスト入りの丁寧にメッセージまで書いた自分の連絡先を渡していたり、家が近所なので一緒に自転車で帰ったりしていたのを私は知ってましたので、彼はその友人の事が気になっている、好意があるんだろうなって勝手に思っておりました。 しかし友人からは「◯◯さん(彼)とは合わないなぁ。あんなに意思の疎通ができない人初めてだわ…」と聞かされておりました。 友人は他に好きな方がいました。 その後、結局彼は私と仲良くなっていき付き合う事になったのですが、ふっと思い出したように、彼は友人の事を最初は気になってたんだろうなぁ…とか考えてしまってへこむことがあります。 彼はその友人の事は何とも思わなかったと言ってましたが(気になって責めたとかではなく普通の会話で聞きました。)、私が自分に自信がなくなったり、不安定な時期だとウジウジしてしまいます。 今まで私は恋愛経験がなかったので教えて頂きたいのですが、最初気に入ってた子がダメだなって思ったら、他の子に方向転換することはごく普通で、なにも悲しいことではないですか? きっかけよりその後の方が大切ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 『転換性障害』ストレスからの右上下肢の麻痺について

    『転換性障害』ストレスからの右上下肢の麻痺について ■精神科選び方とは? ■本当に精神からくる麻痺なのか? ■これは治るものなのか ■障害者認定など受けられるのか などで悩んでいます。(29歳女性です) 長文になりますが、経験者の方、お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします・・。 半年前(22年1月20日)朝パソコンをしていると突然右手にしびれが走り、力が入らなくなりました。 病院へ行き、2時間ほどすると右足も動きにくくなり、崩れるような感じで、歩くことができなくなりました。 CTやMRIに異常は見つからず、念のため5日間入院しましたが、 『頭や首のCT、MRIに異常はない。しかし腱反射はでている』とのことでした。 医者から『精神的なものからくる麻痺ではないか』と言われ、精神科を紹介してもらい、 退院した日に、紹介先の精神科へ行きました。 精神科では『身体化障害』『転換性障害』と言われ、現在も通院中ですが、 自分では重大なストレスを感じていた感覚もなく、むしろ発症前日は釣りに行ったりと 楽しく生活していたと思います。 精神科の先生は『ストレスの原因と向き合わないと治らない』と言いますが その『ストレスの原因』が自分でも分からないので、向き合うことすらできません。 精神科の先生には、 はじめは『1週間ほどで治るよ』と言われ、 次に『数年、10年、20年かかる人もいるよ』と言われ、 その次には『なかなか治るものではないです』と言われ、 昨日の診察では 『あなたはここに来るのが遅かった。同じような症状で治った人は、もっと早く僕の所に来ていた』 『あなたはここに来た時にはすでに、症状固定のニュアンスがあった』 などと言われてしまいました。 何をもって『症状固定のニュアンス』と言ったのかも分かりませんし、 最初に行った病院から紹介され、退院した日にこの精神科に行ったのに、 何がどうして『来るのが遅い』のか・・・。 医者からこのような言葉を聞くと、絶望的な気持ちになってしまいます。 それでも治る可能性があるなら、精神科の受診は続けていこうと考えています。 加えて4月から、拘縮予防のため通い始めたリハビリ病院では、 はじめから出ていた腱反射が 今では、反射亢進?クローヌス?(右手の指と右足の足首がガタガタと震えます)と言われたり、 体がピクピクして夜中眠れなかったりするので、 本当にストレスで麻痺しているのか?など疑問に思います。 精神科で、この症状を訴えても 『脳外科や整形を受診するのは自由ですよ』 と言われるだけです。 ストレスからでも反射亢進はでるのでしょうか? そして、この精神科の先生と自分は、合っていないような気がするのですが 精神科の選び方(合う・合わない)はどう決めればいいのでしょうか? 今の精神科の先生の話は、専門用語が多すぎて聞いていてもなかなか理解ができません・・。 そして、私は母子家庭で、小1と小2の子供と3人で暮らしています。 発症するまでは仕事もしており、普通に楽しく生活できていました。 今は、車の運転もできず、仕事もできる状態でないので 今もらっている傷病手当が1年半で切れてしまった後もまだ治らなかった場合の 金銭面も心配です。 この症状で障害者年金などは受けられるのでしょうか。また障害者手帳はもらえるのか、 精神的な原因ならば、『精神障害者』なのか 手足が麻痺しているから『身体障害者』なのか・・・。 認定されるのであれば、精神・身体、どちらの障害なのでしょうか? そして1番気になるのが、これは治る病気なのでしょうか・・・? ちなみに精密検査は、2度受けましたが、いづれも異常なし。 麻痺の程度は、 手は 字を書こうとすると手が震えたり、思った方向と違う方へ動いたり 思うように動かず、握力も左のほうが強いです。(右利きです) 足は、足首から下が全く動かず、どこに力を入れればどどが動くか、分からない感じで 歩くときは、ズルズルと引きずっています。 足首は大人の男性が力を入れて曲げようとしても、全く曲がらず、硬直しているような感じです。 手も足も、ずっしりと重く、座っていても寝ていても、体重のかかりかたが偏っていて疲れます。 手足の麻痺以外は、正常です。 まだ20代、子供も小さいので、諦めきれません。 どうにか治したい、と思っていますが 治らないのなら『治らない対策』も考えたいと思っています。 まとまらない文章でとても分かりにくいかと思いますが 何か1つでも、参考になることがあれば、今現在のこと、この先のことも もっと考えれると思っているので アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう