• ベストアンサー

自宅兼事務所の経理処理について

父所有の自宅で息子である私が事業を始める場合、事務所としての経費(家賃・光熱費等)はどのように処理すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

【家賃】→持ち家に家賃はありません。 固定資産税および減価償却費、失礼ながらローン支払い中ならその金利のみ事業主借で計上可能。 【水道光熱費】→事業主借で計上可能。 いずれの場合ももちろん、事業に使用する分だけを合理的な方法で按分することが必要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

i-suzu56
質問者

お礼

解りやすくご説明して頂き、ありがとうございます。 減価償却費は解るのですが、取得価格(?)はどうすればよいのでしょうか? 取得価格・・・事業を始める年の固定資産評価額でよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 ※間違えて補足に投稿してしまいました。すみません。

i-suzu56
質問者

補足

解りやすくご説明して頂き、ありがとうございます。 減価償却費は解るのですが、取得価格(?)はどうすればよいのでしょうか? 取得価格・・・事業を始める年の固定資産評価額でよいのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。