• 締切済み

★トイレのスッションフロアの汚れ★

トイレのクッションフロアの汚れで本当に困っています。 マットは置いてなかったのですがU字型のマットを置くあたり広範囲に急に広範囲に茶色くしみになりとれません。何かこぼしたわけでもありません。 マンション9年目で少し前からうっすらとはしているかなという感じだったのですが急に大きくシミになりました。毎日水ふきのふきそうじしているのに、、、。 住居用洗剤でラップパックしてふいてみたりメラニンスポンジで拭いてみたり、重曹もすべて落ちないです。 トイレ入るたびきたなくて困っています。なんとかとれないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#203139

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 まず、トイレの縦横の長さを計ります。多くの場合長方形ですよね。その大きさの紙を用意してみてください。 次に便器や給水管など、切り取る部分を書き込みます。次に紙の四辺のいずれかからそれらの切り取る部分に切れ込みを入れます。この時その切れ込みが一番目立たなくなる位置を考えて切れ込みを入れます。 最後にその紙を実際に置いてみます。不備がないことを確かめ、たとえば便器の位置に間違いがないか確認します。 うまくいったら実際のクッションフロアーで同じことをします。切り込みを入れた部分や四辺には両面テープで固定。もしも目立たない部分なら切り込みの部分に上からも透明テープなどを張るとゴミが詰まるのを防げます。 コーキング材はたとえば風呂の浴槽と壁の隙間などを埋める防水用のものが各種売っています。添付のへらなどで隙間を埋め放置するとビニール用に固まります。防水効果もあるので、トイレ掃除のとき楽です。 とのことでタンクを外すなどの工事は一切しません。

質問者

お礼

クッションフロアを切る前に洋服生地を切る時のように紙で型紙を作るのですね。やってみます。ありがとうございました。

回答No.2

一番の解決法は重ね張りです。トイレは狭いので材料費もほとんどかかりません。近くの日曜大工店に行き、クッションフロアーのシートを必要な長さで買ってきます。便器の部分はタンクで隠れる場所に切り込みを入れ、両面テープで張るだけです。もしも賃貸の場合でも出るときに両面テープをはがせば終了。大理石柄など好みのクッションフロアーでお試しください。なお、壁との境や便器の足元の部分など隙間が気になるようでしたらコーキング材も日曜大工店で売っています。いずれにしろカッターとやる気さえあれば誰にでも出来ます。お試しください。

質問者

お礼

クッションフロア切り売りしているの知っています。貼ることについてですが >便器の部分はタンクで隠れる場所に切り込みを入れ、両面テープで張るだけです。 わからないのですがタンクをはずしてはるのですか?タンクの形に沿ってシートを切るという事ですか? 隙間きになりますね、コーキング剤ってどんなものでしょうか?

• yuuri_610
回答No.1

『ゴム汚染』ですね。 結論から言うと、染み込んだ汚れなので、残念ながら落ちません。 ゴム製品を上においておくと起こるといわれていますが、 洗剤等を使った後のふき取りが、充分でない時にも起こるようです。 上から何か敷いて見ない振りするしかなさそうです。

参考URL:
http://www.toli.co.jp/knowhow/interior_mathensyoku.html
質問者

お礼

落ちないですか、、、ショックです。 ありがとうございました。