• ベストアンサー

英語の発声練習を家でしたい

大学1年生です タイトル通りですが家で英語の発声練習がしたいです 単語を少しでも覚えたいです が、住んでいる家がアパートで、少し大きな声を出すと隣に聞こえてしまいます 家族にも聞かれるのも嫌です(狭いし) 夜だと余計できません どうすればいいですか? あと何か簡単にできる英語に役立つ勉強法とかありますか? 遊び感覚でできるものとかあるとうれしいです 教えてください お金は使わない方向で ちなみにTOEICでは400点程度の頭です

  • EsiEn
  • お礼率88% (32/36)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 僕も同じく大学生ぐらいから発音矯正を始めて、ある程度の 発音能力に達しているので、一応、その方法を書いておきますね。 とりあえず、最初は適当な検索サイトで「英語 発音」とか 検索して、基礎的な発音を声に出して練習しました。 次に日本語には存在しない「girl」、「worth」などの 一般的には難しいと言われている(言われているだけですが)を 練習するために「girl 発音」「worth 発音」と 検索してみたり、「rl 発音」「th 発音」と検索して、 画像、もしくは映像つきのサイトでその形を真似て練習しました。 その後は、好きなバンドや歌手の歌を外でも中でも構わず、 口の形に注意しながら、歌いまわってましたね(笑) 日本語と英語では使う口の筋肉が違います。その筋肉に 形を覚えさせるまで、のべ数千回ほど、繰り返し同じ歌を 歌ったりしました。 上記の方法だとかかるのはネット代、電気代ぐらいですが、 「完全とは言えないが、日本人とは全く違う、アメリカ人に 近い発音が出来てる」とネイティブ、ノンネイティブ、両方に よく言われるレベルまで僕の場合、発音矯正できています。 ただ、敢えてコツを言うならば、何日も続けることです。 もう1つ言えるのは声を出さずに発音矯正はまず不可能です。 発音も英語も頭の良さも何も関係ありません。それは もっともっと高いレベル(最低でネイティブと躊躇なく 会話できるレベル)に達してから感じればいいことなので 持続が大事な要素です。頑張ってください。

EsiEn
質問者

お礼

検索するとそういう映像とか見つかるんですか これは大変助かります。検索してみます! 自分もよく英歌詞の歌とか聞くんで歌ってみたいですね(カラオケ行きてぇ~) 頑張ります♪

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 >皆がいるところで口をパクパクさせるのって恥ずかしくって実行するのに勇気が要りますね(笑) 口をパクパクと言っても、小学一年生の教科書朗読のように 大きな口を開けるわけではないですよ。 舌の位置、唇、歯などに注意し、動きを確認する程度です。 たとえば、thrillだとかcruelなど、別に口を大きく開けなくていいけれど、日本語の発音の仕方と違いますでしょ。 もちろん、いつもいつも一切声を出さないのでなくて、 普通の声(テレビの音とか会話などですね)を出せるならそれでいいし。 大きな声を出したいなら外に行くか、・・・・・・カラオケボックスはどうなんでしょうね。 (私は滅多に行かないのですが) 楽器と言えば、 ギターをやる人も、家では小さめの音で練習するでしょう。 また、エレキギターの人ならアンプにつながない、 アコースティックなら弦とボディの間にハンカチなどを挟む、 消音器を買ってきて付けるなどする人もいます。 もちろん良い音は出ないでしょうし、思いっきりストロークできません。 音を出して弾くことは必要ですよ。 だけど、上達したい人が「アンプにつなげない日は練習しない」 「思い切り弾けないと音が嫌なので練習しない」なんてことはありえないですよ(笑) コードの抑え方、コードチェンジ、ストロークのタイミング、 リズムを取る、譜面無しで弾けるよう覚える、やることが色々あるんですから。 映画に見入って発音を忘れてしまう? 気にするわりにはその程度なんですか~とも思いますが、 自分がやりやすい方法でやるのが一番ですから、自分の続けやすい方法を探してください。 どういう方法であっても、結局は本人次第です。 こもるとか響くとかいう音そのものにkeenになるのと、 単語を覚えるのは、ちょっと別のことだと思うのですけどね。 自分の発音を聴くこと、単語に集中すること、両方必要ですが、 音に強い注意を向けているときは、 意味を覚えるとか綴りを覚えるとかいうほうに力が入らない気がします。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm
EsiEn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私いろいろと細かい事気にしすぎですね わかりました、何もしないよりも何かしたほうがいいですね 頑張ります

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

他の方も書いておられるように、大声を出す必要はありません。壁が薄いといっても、TVをかけたり、誰かと話したりはするでしょう。そのレベルの音で発声練習をすればいいだけです。 家族に聞かれたくないとか、声がこもるので好きじゃないとか、そんなことを言っているようでは、あなたの向学心はたいしたことはないということでしょう。ところかまわず大声で迷惑をかけるようなのはどうかと思いますが、ある程度恥をかいても必要なことができるかどうかが、けっきょくは英語が上達できるかどうかの分かれ目だと思いますよ。周りを気にしすぎる人は、英語はなかなか上達しないものです。 また、家で声を出せないのであれば、外でやればいいじゃないですか。公園でも、街を歩きながらでも。大学生なら、大学のキャンパスでもいいでしょう。そこでも、別に大声でどなる必要はないんです。普通に話す程度の大きさなら、ちょっと離れていたら他の人には聞こえません。 トランペットとか、ドラムとか、楽器を演奏する人って、公園とか河川敷とか、あるときは高速道路の真下の空き地とかで、必死で練習しています。恥ずかしいとか人が見ているとか、そういうのをがまんしても、ともかく練習する人は、うまくなる。恥ずかしいからスタジオを借りられたときしか練習しないという人は、うまくならない。英語も同じだと思います。知恵を振り絞って、あなたが練習できる場所を探しましょう。 そうそう。高速道路の下の空き地って、けっこう楽器演奏者の練習場になっています。逆に騒音があるところなら、少々声を出しても目立ちません。昼時の学生食堂なんかで、練習してみてはどうですか?

EsiEn
質問者

お礼

自分でもうすうす感じていたことを言ってくれてありがとうございます やっぱりそうですよね恥ずかしいとかそういうのは駄目ですよね! ありがとうございます。頑張ります!

noname#191458
noname#191458
回答No.4

洋画を見ながら、聞いたとおり繰り返すのがオススメですよ 映画の音にかき消されてあなたの声はあまり聞こえないと思います 発音も勉強できるし、どんな場面で話していたか記憶に残るので覚え易いです アクションものは、会話が少ないので避けた方がいいです

EsiEn
質問者

お礼

それは面白そうですね でも自分、映画とか見入っちゃうタイプだから途中で発声をやめちゃいそうです(笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

>タイトル通りですが家で英語の発声練習がしたいです >単語を少しでも覚えたいです 単語を覚えるついでに読み方を覚えるのは良いことです。 でも、単語を覚える(語彙を増やす)のと発声練習(発音)は 別のことだと思いますが・・・・・・両方やりたいのでしょうか? いずれにしても、そんなに大声でなくても良いと思います。 単語を覚えるためならば、ブツブツ呟くぐらいでも良いと思います。 声を出さずに口だけ動かす、というのもあります。 (電車の中などでも出来ます) 発声練習は、たまには声を出したほうが良いですが、舌の動きとか 口の動きなら同様に、大声ではなく、「普通の声~声無しの範囲」で出来ます。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20070611A/index2.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050211A/ >遊び感覚でできるものとかあるとうれしいです 読みたいものを読む、聞きたいものを聞く。 別に「テキスト」だとか「参考書」でなくても良いのです。 日本語は、国語の教科書の中だけにあるものではありませんよね。 日本語会話はもちろん親や友達や先生などとの生活の中で使って覚えたのですが、 新聞、マンガ、本、雑誌、テレビ、歌、映画から得たものもあるはず。 英語も同様です。

EsiEn
質問者

お礼

単語を覚えるには声に出すと良いらしいですからね 皆がいるところで口をパクパクさせるのって恥ずかしくって実行するのに勇気が要りますね(笑) 小声でですか… 小声だとなんか声がこもる感じがしてあまり好きじゃないんですよね もっと堂々とできる方法ってないもんですかね… リンク貼ってくれてありがとうございます 参考にします

noname#107966
noname#107966
回答No.1

そんなに大きな声を出さなくとも練習できると思います。 私は夜練習するときにはヘッドホンをつけてCDの音が漏れないようにし、小さな声で繰り返すなどの練習しています。

EsiEn
質問者

お礼

夜は家のもんがすぐ近くにいてできないです>< 小声だと声がこもる感じがするから好きじゃないんですよね~ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 家で英語の発音の勉強をしたいので、発声練習をしたい

    家で英語の発音の勉強をしたいので、発声練習をしたいです。だけど、、アパートなのであまり声が漏れないように練習したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 効果がある発声練習ってありますか?

    私は、自分の声がコンプレックスです。 なぜなら、私の声は普通の女の人より低くて、こもっているからです。 それに、よく聞き取りづらいと言われます。 それで、自分で発声練習などをやってみたりはするんですが、あまり効果がありません・・・(泣) 今までやったことがあるのは、唇をぶるぶるするのと大声をたくさん出すのと「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の発声練習です。 声までを変えるのは難しいと思うんですが、少しでも高くて響く声になれるような発声練習法はあるのでしょうか? 私が言うのも悪いのですが、「本を買ってみてください」などではなく、なるべく具体的な方法を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お願いします!

  • 発声練習

    声を大きくする為に発声練習を家でしようと思いますが、声を普通に出すと近所迷惑になるので、タオルとかで口をふさいで練習しようと思いますが、やっぱりやれば少しは効果があるでしょうか。また、同じような練習をしているような方はいますでしょうか。

  • 発声練習用の防音ツール。

    自宅で発声練習をしたいので、近所になるべく響かないような道具はないですかね? 発声練習したい目的は、 ・仕事中(工場)はほとんど声を出さないので、いざ声を出そうとしても、声が通らない。 ・朝のリフレッシュの為。 自宅の状態は、 ・自宅は3階建て鉄骨アパートの3階です。 ・隣の部屋は少し離れているので、物音がほとんどしません。 ・下の階はドアの開閉音がよく聞こえます。 市販の物でもいいですし、「こんな風に自分で作ってみたら」といったアイデアでもいいです。 お願いします。

  • 発声練習のための自宅の防音化

    木造の一戸建ての自宅での発声練習をしたいと考えております。 叫ぶような大声で歌うことはないのですが、近所への音漏れが心配なため、簡易的な防音室、または防音アイテムを自作したいです。 ドラムや、ギターの防音のような大規模な防音は考えておりません。 調べてみたところ吸音材だけでは音が透過していってしまうようなので、遮音材を購入しようと考えました。しかし、現段階で発声練習をしていると、声の反射がうるさく感じるために、思い切って声を出すことが出来ないのが難点です。 そのため、近隣に迷惑をかけず、かつ、練習の際に反射が気にならないような環境をつくるためにはどうしたら良いでしょうか。 牛乳パックぐらいの大きさで、口をつけて歌う防音アイテムみたいなものでも良いです。 (市販の防音グッズのミュートはあまり効果がありませんでした・・・。) また、吸音材を服をしまってあるタンスなどに貼り付け、その方向を向かって歌うことで、音の軽減や、声の反射の軽減をすることが出来るでしょうか。 その道に詳しい方、お答えいただけると幸いです。

  • 稲葉さんの発声法って??

    高校生の男子です。B'zの稲葉さんの発声法はなんですか? あの人の声って、深くねっとししたような感じでなおかつ高い声を出せますよね。いつかのメリークリスマスや、ALONEなどでよく表れてると思います。あの声に憧れています。"同じ"声とはいいませんが、"同じ性質??"の声を出せるようにしたいんです。発声法が何かってことと、稲葉さんの声の性質に似せるにはどうすればいいかアドバイス下さい。 また息使いや高音のトレーニングのスタンダードな練習法もできれば・・

  • きちんとした発声

    私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。 声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。 腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。 それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。 あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。 それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか? 最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。 本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 講座の発声練習をしたいが、練習する場所がなくて困っています

    講座を行う為、発声練習や、進行のリハーサルで喋りたいのですが、喋る場所がありません。 カラオケや漫画喫茶に通ったりもしましたが、帰って台本を確認して変更した場合、再度行くことは出来ません。 我が家には車は無く、車の中で行うことは出来ません。 防音室完備の部屋に通うのも考えましたが、資料は家の中にあるので、家の中で行いたいという気分はあります。 マンションなので、大声も出せないので、困っています。 壷を口に当てて喋ると声が漏れないということですが、本当でしょうか? それより、そのような対策グッズなど、もしかしたら売られていないでしょうか? もし売られていたら、高値でも買おうと思っています。 演劇などをなさっている方は、どのような形で、どこで声を出しているのでしょうか?

  • 車の中での発生練習についてなのですが・・・

    家の中ではあまり大きな声を出せないので運転中に発声練習しています(笑) そこでお聞きしたいのですが・・・ (1)そもそも発声練習とは大きな声で練習しないと意味がないのでしょうか? (2)やはり立って姿勢を正しての発声練習でなければダメなのか(座って練習しても無意味?) 以上、アドバイスお願いします。

  • 家で声域練習

    カラオケに行って歌うときに声がかすれて高い声がでませんかなりくやしいです 嵐の歌でかなりきついです。できれば家でできる声域を広げる練習法があれば教えてください