• 締切済み

発声練習用の防音ツール。

自宅で発声練習をしたいので、近所になるべく響かないような道具はないですかね? 発声練習したい目的は、 ・仕事中(工場)はほとんど声を出さないので、いざ声を出そうとしても、声が通らない。 ・朝のリフレッシュの為。 自宅の状態は、 ・自宅は3階建て鉄骨アパートの3階です。 ・隣の部屋は少し離れているので、物音がほとんどしません。 ・下の階はドアの開閉音がよく聞こえます。 市販の物でもいいですし、「こんな風に自分で作ってみたら」といったアイデアでもいいです。 お願いします。

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.1

1、ダンボール箱に穴を開け、口をつけて大声を出す。 2、布団にもぐって、大声を出す 両方ともいいので、自分の好きな方法でやってください。

blueberie
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます!

関連するQ&A

  • 発声練習のための自宅の防音化

    木造の一戸建ての自宅での発声練習をしたいと考えております。 叫ぶような大声で歌うことはないのですが、近所への音漏れが心配なため、簡易的な防音室、または防音アイテムを自作したいです。 ドラムや、ギターの防音のような大規模な防音は考えておりません。 調べてみたところ吸音材だけでは音が透過していってしまうようなので、遮音材を購入しようと考えました。しかし、現段階で発声練習をしていると、声の反射がうるさく感じるために、思い切って声を出すことが出来ないのが難点です。 そのため、近隣に迷惑をかけず、かつ、練習の際に反射が気にならないような環境をつくるためにはどうしたら良いでしょうか。 牛乳パックぐらいの大きさで、口をつけて歌う防音アイテムみたいなものでも良いです。 (市販の防音グッズのミュートはあまり効果がありませんでした・・・。) また、吸音材を服をしまってあるタンスなどに貼り付け、その方向を向かって歌うことで、音の軽減や、声の反射の軽減をすることが出来るでしょうか。 その道に詳しい方、お答えいただけると幸いです。

  • 発声練習の音を消したいのですが、何かいい方法はありますか?

    発声練習の音を消したいのですが、何かいい方法はありますか? 自宅で近所迷惑にならないよう、発声の練習をしたいと思ってます。 何かいい道具・方法はありますか? ボイストレーニング用マウスピース「ビューティーボイストレーナー」とかいうのがありましたが、若干怪しそうです。 バケツをかぶって練習するとか、ふとんをかぶるとか・・・・ みなさんが実践されている方法を教えてください。

  • 家で英語の発音の勉強をしたいので、発声練習をしたい

    家で英語の発音の勉強をしたいので、発声練習をしたいです。だけど、、アパートなのであまり声が漏れないように練習したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 賃貸アパートの防音対策

    鉄骨造のアパート(2階建ての2階)に住んでいる者です。 引っ越してもうすぐ2週間なのですが、隣の物音に慣れれず、困ってます・・・。 足音や扉の開閉音、水道の音などは、まだ我慢できるのですが、 人の声(テレビや電話も)が耳障りで仕方ないです・・・。 内容はわからりませんが、結構な音量できこえます>< そのせいで、自分の出す音にも神経質になってしまっていて、 テレビの音量をギリギリまで下げたり、友人を招くのも控えてしまいます。 隣人が非常識なわけでもないですし(夜中にどんちゃん騒ぎ、とかではない)、 金銭面からしばらくは引っ越せないので、自分が対策するしかないかなぁと思ってます。 せめて、声だけでも聞こえづらくしたいのですが、いい方法ありませんか? 発泡スチロール板を壁一面に貼ったら効果ありますか? また、我が家は極端に壁が薄いのでしょうか? ご近所の事を考えると、友人はなるべく呼ばない方がいいですか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 英語の発声練習を家でしたい

    大学1年生です タイトル通りですが家で英語の発声練習がしたいです 単語を少しでも覚えたいです が、住んでいる家がアパートで、少し大きな声を出すと隣に聞こえてしまいます 家族にも聞かれるのも嫌です(狭いし) 夜だと余計できません どうすればいいですか? あと何か簡単にできる英語に役立つ勉強法とかありますか? 遊び感覚でできるものとかあるとうれしいです 教えてください お金は使わない方向で ちなみにTOEICでは400点程度の頭です

  • 鉄骨造のマンションの防音対策

    今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。 角部屋ではなく端から2番目です。 引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。 せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので… で、私は物音に非常に敏感です。 敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。 元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。 しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが) 床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。 壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。 寝る時は耳栓をしようと思います。 (長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。 周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

  • 鉄骨ALCアパートについて

    今度引越しを考えてます。昭和61年位に建築した鉄骨ALCアパートの1階です。両隣はなく上の階に3世帯住んでます。鉄骨ALCは木造と同じくRCやSRC等に比べると隣や上下の音が聞こえると聞きます。 実際にそういうアパートに住んでたことのある人や住んでる人にお聞きいたします。 最初は声や足音でうるさいかもかもしれないけど、段々なれてくると言う人もいます。そうなんですかね。 私は、神経質なところがあり、物音がすると寝れない事もあります。そんな人でも慣れますか? それから1階は防犯上良くないとか、湿気が多いとか聞きますがそうなんですか。

  • 音について。

    音について。 鉄骨アパートの音に耐えかねて最近鉄筋コンクリートRCのマンション最上階へ引っ越しました。 隣から声が聞こえると言う事はないのですが、壁を伝って響く物音(ゴトゴト)やサッシ窓を閉める時の音(ガシャ)はします。 こういう音がするというのは普通なのでしょうか。 この点は鉄骨アパートと代わりがない感じがして気になってはいます。 私が神経質なだけでしょうか。

  • 構造、軽量鉄骨

    軽量鉄骨のアパートの防音性はどうなのでしょうか? 木造アパート並みにうるさいでしょうか? 声や物音や足音が筒抜けでしょうか? 軽量鉄骨といっても壁の薄いのや厚いのなど色々あるんでしょうか? 隣の部屋を気にせずに歌を歌えるぐらいの防音性は欲しいです。

専門家に質問してみよう