• ベストアンサー

マインドコントロール

_marin_の回答

• _marin_
回答No.1

考え方に柔軟性が無くなります。 たとえば、私の身の回りで起こった例ですが、以前仲の良い友人がネズミ講にハマッていた時の事です。 彼は自分の正当性を熱弁しますが、こちらが指摘する問題点には目を向けません。それどころか、逆上する事もありました。後ろめたい気持ちがあるからこその心理だと思いますが。 マインドコントロールを気付かせる方法は、第一にあなたが、その人に信用される事です。 その人の考えを頭ごなしに潰しても相手は意固地になるだけなので、あなたの意見を押しつけたり、一般常識で論破しようとせず、落ち着いた雰囲気で一つ一つの問題を解決していく事しかないでしょうね。 しばらく放っておくと自分で気が付く人もいるので、あなたがその人を信頼してあげる事が最も必要な部分かもしれません。 時間も相当かかりますし、自分の精神力に自信のない人は精神的疲労から「ミイラ取りがミイラになる」事もありえますので、そういう人には近づかない事を薦めます。