• ベストアンサー

ぜんそくに関して

ぜんそくは遺伝するものでしょうか? 2歳になる息子がぜんそくに近い症状があると本日 診断を受けました。 父親の私は8から11歳位までぜんそくの症状がありました。 1)毎日帰宅後に薬の吸引 2)乾燥すると喉が痒くなり咳き込む その後良くなったのですが 1)両腕に発疹 2)乾燥すると指先がひび割れて出血 の症状がぜんそくの変わりに3年位続きました。 症状は人によってそれぞれだとは思いますが、遺伝性が あるとするなら息子にもこんな辛い事が待っているのかと思うと可愛そうです。 ぜんそくに関して知識のある方の意見を伺いたいので御願いします。

• wd40
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95415
noname#95415
回答No.2

我が家の二人の子供も喘息です。喘息はアレルギーからなるもののようです。遺伝の可能性は、かなり高いです。近い親族にアレルギーがある場合は、何らかのアレルギー症状が出る可能性は非常に高いです。 喘息の子は、ほとんどが ダニ・ハウスダストのアレルギーを持っているはずです。その他、人によって 花粉症(種類は沢山あります)・猫・犬アレルギー等。アレルギーの血液検査をすれば何を持っているかが分かります。 喘息も人によって様々です。 上の子は、赤ちゃんの頃から「いつ喘息になってもおかしくない」と言われました。風邪をひくと咳が長く続きました。百日咳の検査もした事があるくらいです。 そして3歳半を過ぎた頃、風邪をひいて咳が続き夕方、診察を受け病院で吸入をし薬を貰い帰宅後3時間程して「苦しい」と子供が言い、病院へ。点滴を2種類うっても発作が治まらず、そのまま入院しました。5日で退院しましたが直前まで点滴をしていました。 でも小学校2年生頃から発作は出なくなり、2年程飲み続けた薬からも開放されました。喘息=アトピー気も持っている事がほとんどのようです。 下の子は、赤ちゃんの頃から風邪をひくと気管支炎になっていました。その後、気管支炎⇒肺炎にかかり、その後喘息の症状が出ました。上の子は、気圧の変化で発作がよく出ていました。梅雨時・台風シーズン。でも下の子は、あまり関係ないようで どちらかというと風邪をひいた時に出るようです。薬を飲み続けています。少し前まで、自宅で行う吸入器を買い朝晩の吸入とフルタイドエアーという予防のスプレー式吸入をしていました。今は飲み薬のみですが・・。 今は、発作が起きてから治療するのではなく、発作を起こさせないように予防する治療に変わっているそうです。軽くても発作のたびに肺に傷がつくそうで、高齢になった時に支障が出るそうです。 上の子も下の子も肌は弱いです。下の子は夏は汗で冬は乾燥で・・。何かしら塗り薬をつけています。年齢と共に喘息は出なくなっています。体力や抵抗力がつくようです。 肺活量を鍛える為にスイミングも良いそうですが人によって悪化する事があるので相談してからにして下さい。山や煙に気を付けた方がいいですよ。人によっては、香水・お母さんの化粧などで出る子もいるそうです。煙はタバコに限らず、お線香や焚き火等もです。山は気圧の変化・草木・花粉などです。それと、ストレスなど精神的な事から発作が出る事もあるので気を付けて下さい。だからといって過剰になり過ぎると子供さんも親御さんも大変なので程々に! 初めから長くかかるものと思って、うまく付き合って下さい。 発作は深夜から朝方にひどく出ます。咳や痰がひどい時は上体を起こし背中や胸を少し強めに叩いてあげてみて下さい。(強過ぎないように)痰がひどい様なら水を飲ませてあげて下さい。あとは別の部屋に移ってみることです。空気が変わると良くなったりしますよ。でも手遅れにならないよう、ひどい時は、すぐに病院に行って下さいね! 発作が出ている時に診せるのがポイントです。 上の子の時、徹夜が続く事もあったので下の子の時は慣れていたので落ち着いて判断する事ができました。聴診器も持ってますよ(^^) あまり思い詰めないようにして下さいね!! 今は、喘息やアトピーの子は多いですよ。環境のせいもあるんでしょうね・・。  長くなってスイマセン。 ムリせず頑張ってください。 我が子の主治医は“喘息だから我慢させるのではなく、皆と同じ事が出来なくては治療の意味がない”と言ってました。“過剰になり過ぎると子供が苦しくても我慢してしまうので言えるようにしてあげること。咳が出てる程度だと子供も親も、それに慣れてしまい見逃して手遅れになるから気を付けるように”と言われた事もありました。(参考までに)

wd40
質問者

お礼

大変丁寧にご回答頂き恐縮しています。 これからの為のヒントをたくさん頂きました。 あまり深く思い詰めずに病院の先生とも連携を取りながら 進んで行こうと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

喘息持ちです。成人喘息です。 喘息と言うより、アレルギー体質の遺伝によるものです。 アレルギー体質が結果的に喘息にまで達するという事になります。 人によってアトピーや喘息,花粉症など様々な症状を伴います。 お父さんの症状を読むと、明らかにアレルギー・アトピーのようですので、お孫さんにその体質が遺伝したと考えられます。 まだ2才ではこの先どうなるか不安でしょうし、どんな症状が出るかもはっきりしないでしょう。いい病院を選んであげてください。

wd40
質問者

お礼

アレルギー体質の遺伝があるのですね。 勉強になりました。 私自身辛い経験があるので子供にも最大限のケアを してあげようと思います。 ありがとうございました。